『名刺管理アプリ等での近距離のカメラピントが合わない』のクチコミ掲示板

iPhone 15 Pro 128GB SIMフリー

ご利用の前にお読みください

 

『名刺管理アプリ等での近距離のカメラピントが合わない』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 15 Pro 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 15 Pro 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 15 Pro 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 15 Pro 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:27件

初めての書き込み失礼します。
タイトルのとおり、QRコードの読み取りアプリや、名刺管理アプリにおいて、20cm程度以下の比較的近距離の読み取りにおいて、ピントが合いません。
以前のiPhone12Proではそのような事は無かったのですが、個体の不具合か、個々のアプリ上(iOS17)の対応の問題なのか、気になります。
特に名刺アプリが読み取れないのが不便です。

なお、純正カメラは、近距離でもピントは合います。
こちらのサイトをご利用の皆様は、同じような現象はありますでしょうか?

書込番号:25472409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9381件Goodアンサー獲得:993件 iPhone 15 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 15 Pro 128GB SIMフリーの満足度4 問い合わせ 

2023/10/21 10:54(1年以上前)

>やまきんきんさん
通常のQRコードは標準のアプリで読み込めるので、別途アプリの必要性を感じません。
名刺管理アプリが何なのか不明ですが、アプリ開発者に問い合わせるのが早いかと思います。

書込番号:25472421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2023/10/21 11:01(1年以上前)

>sandbagさん
早速のご返信有難うございます。
Wantedly Peopleという名刺管理アプリです。
状況から、個々のアプリ上の不具合でしょうかね?
再起動をかけてみましたが、状況は変わりませんでした。

書込番号:25472429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9381件Goodアンサー獲得:993件 iPhone 15 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 15 Pro 128GB SIMフリーの満足度4 問い合わせ 

2023/10/21 11:17(1年以上前)

>やまきんきんさん
試しにアプリを入れてみましたが、問題なく名刺を読み込めました。

標準カメラで近接の撮影はピントが合いますか?
遠いところから近づけていくとカメラが切り替わりますが、正しく動作しますか?
もしうまく行かない場合はAppleのサポートに問い合わせてください。

QRコードアプリもおかしいとなると、カメラ周りの不具合も考えられますね。

書込番号:25472447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2023/10/21 13:23(1年以上前)

>sandbagさん
純正カメラアプリや、シンプルカメラというアプリの近接は問題がありません。
相性があるのか、特定のアプリだけのようです。

書込番号:25472578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2023/10/21 13:25(1年以上前)

>sandbagさん
とりあえず、名刺アプリはアプリ会社へ問い合わせてみます。有難うございました。

書込番号:25472580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2023/10/21 17:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

Wantedly Peopleのカメラのスクショ

標準カメラのスクショ

>やまきんきんさん

私のは14 Proですが、Wantedly Peopleを入れて試してみました。
名刺をフレーム一杯に撮ろうと近寄るとダメですね。盛大にピンボケします。
このアプリの場合、かなり遠くから撮影しても名刺をきちんと認識してくれるようなので、そのようにして取り込むのが良い方法だと思います。

ご質問のポイントは、
近接撮影をした時、ピンボケする場合としない場合がある、これが個体不良かアプリの問題なのか、
そこを気にされていると推察しました。

上記Wantedly Peopleに関しては、アプリの問題です。近寄ってもマクロ対応レンズ(超広角11mm)に切り替わらず、手動で切り替える手段もないからです。

同様に、LINEのカメラもそうですね。LINEのカメラでQRコードを読み取る時にいつも苦労します。Apple Watchのログイン時とか。

逆に、標準カメラやシンプルカメラは、被写体が近づくと自動でマクロレンズに切り替わります。画が一瞬カクっと動くのでそれと分かるはずです。
これが上手く動いているなら個体不良ではないでしょう。

書込番号:25472853 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9381件Goodアンサー獲得:993件 iPhone 15 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 15 Pro 128GB SIMフリーの満足度4 問い合わせ 

2023/10/21 18:20(1年以上前)

ああ、なるほど、横持ちで画面いっぱいになるくらい近づいたときってことですね。
縦持ちで名刺が画面いっぱいの場合に視認できていたので、それで問題ないと判断していました。
であれば、LUCARIOさんのおっしゃる通りアプリの問題ですね。

書込番号:25472883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2023/10/21 19:10(1年以上前)

>LUCARIOさん
>sandbagさん

コメント有難うございます。LUCARIOさんのおっしゃるとおりです。個体差なのかアプリ上の問題かを確認させていただいております。
iPhone12Proの場合には、名刺アプリ、QRコードアプリ、Apple WatchのLINEのQRコードログイン時の読み取りなど、近接時もある程度の距離(画面一杯に近づいた時)では問題なくピントは合っていましたが、15Proに機種変更後は、同様に扱った際にそれぞれの特定のアプリでピントが合いませんでした。
これはマクロ撮影が可能になった最近の機種からの事象でしょうかね。
私の個体だけの話でないようであれば、アプリでの対応を待ちたいと思います。
この手の話って、ネットで探しても見つからなかったので、ここで質問させていただきましたが、他にも同様の方とかスレってありますでしょうかね。

書込番号:25472951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2023/10/21 19:35(1年以上前)

>やまきんきんさん

過去にこんなスレはありましたね。14 Proの時ですが。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000039501/SortID=24929765/

メインカメラ(広角24mm)の最短撮影距離が20cmにも伸びてしまったのが原因です。13 Proでは15cm、スレ主さんがお使いだった12 Proでは約10cmだったようです。

サードパーティアプリだと、いまだにメインカメラ固定になっているものがあるようですね。

ちなみにですが、私が名刺管理で愛用している「WorldCard Mobile」は、マクロを意識して超広角13mm固定になっているみたいです。

P.S. 私が上の投稿で書いた「超広角11mm」は「13mm」の誤りでしたm(_o_)m

書込番号:25472981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2024/06/02 12:53(1年以上前)

他の方も書かれてますが、
15 Proのカメラはピントが合う最短焦点距離が20cmと、iPhone11以前の10cmと比べて2倍の距離でないとピントが合いません。
それと、プロの映像関連のお仕事をされてる方々が口を揃えて言うのは、15Proのカメラで撮った映像は、元の画像自体がピンボケの為、過剰なコンピューティング(コンピュータグラフィック処理)によってハッキリした映像を作り出していると言うこと。
この考えでいくと、シンプルカメラで撮ったピンボケ映像こそが、15 Proの生の映像と言うことになります。
iPhoneは、テレビ局等がサブカメラで使用していますが、15 Proで撮った動画映像は、あきらかにピントが甘く、そして色も変でした。(テレ東の人気番組)

書込番号:25757628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 15 Pro 128GB SIMフリー
Apple

iPhone 15 Pro 128GB SIMフリー

発売日:2023年 9月22日

iPhone 15 Pro 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング