『無線LANルーターの買い換えについて』 の クチコミ掲示板

『無線LANルーターの買い換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 無線LANルーターの買い換えについて

2023/10/24 19:55(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:5件

全くのド素人です。さっぱり分からないので、申し訳ないのですが長くなります。
かなり苦手なので、できれば交換とかしたくないのですが、最近家の中でWi-Fi接続がブツブツ切れるので、見ないフリをしていたけど、流石にルーターの交換が必要かなと本格的に考えてます。
どういったものに交換したら良いのか、配線等の事も分かりませんので、教えて頂ければ…と思い、質問させて頂きます。

【使いたい環境や用途】
2階建ての戸建てです。2階が特に繋がらなくなります。
1階窓辺に無線LANルーター、ONU、ホームゲートウェイ、固定電話機が隣接
「So-net 光 (auひかり)ホーム ずっとギガ得プラン」を5年くらい契約
ルーターは10年前くらいから使ってるアイオーデータのWN-GDN/R3
速度はルーターのすぐそばでスマホで調べたら下が24.3Mbps上が28.0Mbps
2階では下が10.3Mbps、上が14.2Mbpsでした。

PC1台、スマホ3台、タブレット1台、FireTVスティック1台あり、3〜4台同時使用する時はありますが、全て同時使用はあまりないです。
2階で動画を見ていると、ブツブツWi-Fiが切れる事があります。これをとにかく何とかしたいです。
時々ですが、酷い時は、ルーターのある部屋でもWi-Fiが繋がらない事があります。繋がらない時は全ての端末で繋がらないので、端末の問題ではなくて、ルーターの問題かなと認識してます。
スマホで、電波強度:非常に強い。と表示されているのに繋がらない事があるので、良くないのかもしれませんが、ルーターのコンセントのプラグを抜いてまた挿す、って事をして直してます…。そうすると繋がります。
切れるようになったのは一年前くらいからで、特に何か変えた事もないので、やはりルーターの寿命かなと思ってます。

2階でも途切れることなく動画が見たいというのが一番の希望です。

【予算】
予算はできる限り安く済ませたいです。出来れば、長く使える規格という事も加味できればと思います。

また、電話機、ホームゲートウェイ、ONU、ルーター、これらのコードが繋がっているので、離す事も出来ず全てを1ヵ所に隣接させてるのですがあまり良くないのでしょうか?
良くないとしてもそれぞれがコードで繋がってるのでどうにもできないのですが、新しくルーターを購入したらルーターをコードで繋げなくても良くなったりしますか?
新しいものを購入したとしても、やはり線を繋げなくてはならないでしょうか?ゴチャゴチャして嫌だなと思ってるので、本当はどれか1つでも離したいです。
今はルーターの「インターネット」と書かれている部分と、ホームゲートウェイのLANという部分とがコードで繋がってます。

それと、中継器も持ってないのですが、2階にあった方が良いのかな?と思っていて、新しいルーターを買った場合、今使っているルーターは中継器になるでしょうか?
古すぎてやめた方がいいでしょうかる?無いよりはあった方がマシなのでしょうか?

長くなりましたが、
@ルーター買い換える必要はありますか?あるならばどんなものが良いですか?
A新しいルーターでもホームゲートウェイとコードで繋がなければいけないですか?
B今使ってるルーターは中継器になりますか?
という事を聞きたいです。

長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

書込番号:25476787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19183件Goodアンサー獲得:1783件 ドローンとバイクと... 

2023/10/25 07:52(1年以上前)

>みかんらんどさん

使用歴は長いのですが、私も詳しくありません。
たぶんあとで詳しい方が補足してくれる気がしますが・・・

@とりあえず通信速度が遅いですね。
契約は1Gbpsでしょうから、そのルータでも100Mbps程度は出る気がしますが。
ちなみに我が家はeoのギガプランで5年以上前のルータ(WG2600HP2)ですが500Mbps程度は出ます。
ルータが原因であれば買い換えれば良いですが・・・ちなみにルータの再起動ってされてます?
私は通信状況が良くない時はルータとONUとホームゲートウェイ全部再起動しています。(数ヶ月に1回程度)

A光回線からきたデータを通信しなくてはいけませんので、繋ぐ必要があります。
実際にはONU→ルータで良いと思います。LANケーブル1本です。
(ホームゲートウェイは光電話用かと思います。)
LANケーブルは長いものでもOKですので、20mくらいの高速ケーブルを買ってきて離れた場所に設置しても良いのではないでしょうか。

BWN-GDN/R3は中継器として使えるようですので可能だと思います。
が、想像ですが、せっかく新しいルータで通信速度が速くても、古い中継器に引っ張られて遅くなってしまう気もします。

すいません、間違いがあるかも?です・・・
我が家も似たような環境なのと、ルータの買い換えも同様に検討中のため出しゃばってしまいました。(^^ゞ
詳しい方のさらなる正確な情報を期待します。

書込番号:25477358

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/10/26 00:33(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ご回答ありがとうございます!

やっぱり速度遅いですよね…調子が良くても大体このくらいです…
再起動ですが、調べたらアイオーデータのルーターはプラグを抜くやり方みたいで、失念してますが、以前に再起動のやり方を調べてやり始めたのかもしれません。
ちなみに今、速度を測ったのですが、再起動前での下り速度が8.80Mbpsで、再起動後は37.6Mbpsでした。
Wi-Fiがつながらなくなる度にプラグを抜くので、多分月1くらいの頻度で再起動してると思いますが、それでも今の状態なので、新しいルーターをやっぱり買おうと思います。

Aについて、やっぱり繋ぐ必要があるんですね。無知で申し訳ありません。教えていただきありがとうございます!
長いLANケーブル、検討します。

B本当によく分かってないので不安ですし、今使ってるルーターは使わない方向で考えます!
とりあえず新しくルーターを購入してから具合を見て、改めて中継器について考えてみたいと思います。

ダンニャバードさんも買い換えを検討中との事ですが、私はWi-Fi 6の安いルーターを購入しようかなと考えています。
TP-LinkのArcher AX1800が良いかなと目星をつけているのですが、何せ全く詳しくないので、この選択で大丈夫なのかなと少し悩んでもいます…これで速度は速くなりますでしょうか?

書込番号:25478507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:300件

2023/10/26 02:23(1年以上前)

>みかんらんどさん

>@ルーター買い換える必要はありますか?あるならばどんなものが良いですか?

WN-GDN/R3 は、2011年の機器ですね。2.4GHzで、最大300Mbps。
そろそろ買い替えるのが良いと思います。
今から、購入するなら、WiFi6対応ルーターで、かつEasyMesh対応をおすすめします。
理由は、3つ。
1)これから端末もWi-Fi6対応になっていく事
2)EasyMesh対応なら、まず1階に1台だけ購入して、2階でスピードが出ればそれでOK.
 2階でスピードが出なければ、同じ機種(別機種でも可能)を追加購入して2階に設置すれば良い事
3)EasyMesh対応なら、1階と2階との間にLANケーブルを敷設したら、LANケーブル経由でイーサネットバックホール可能
 (無線を使わず、有線を使うので、通信が安定します)

>A新しいルーターでもホームゲートウェイとコードで繋がなければいけないですか?

はい、光電話もあるようですので、ホームゲートウェイはルーター機能を持っています。
ホームゲートウェイをそのまま使用して、Wi-Fi6対応ルーターをAPモード(ブリッジモード)に設定して接続すれば良いです。

先ずは以下の配線

ONU(1階)

ホームゲートウェイ(1階) ---- 電話
(LAN端子)

(INTERNET端子、WAN端子)
新ルーター(1階 APモード) )))) 無線端末
(LAN端子)

有線端末

2階に届かないようであれば

ONU(1階)

ホームゲートウェイ(1階) ---- 電話
(LAN端子)

(INTERNET端子、WAN端子)
新ルーター(1階 APモード) )))) 追加ルーター(2階) )))) 無線端末
(LAN端子)

有線端末

>B今使ってるルーターは中継器になりますか?

いいえ、使わない方が良いです。対応している規格が古すぎますから。

その他)
シェアを考慮すると、バッファローかTP-Linkあたりでしょうか。

参考)
「Wi-Fi 6対応ルーター(WXR-6000AX12P、WXR-6000AX12S、WXR-5950AX12、WXR-5700AX7S、WSR-6000AX8、WSR-5400AX6S、WSR-3200AX4S、WSR-1800AX4S、WSR-1500AX2S)比較と設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/07/05/wifi6_wxr_wsr_routers/

「無線ルーターの一覧・選び方、スピード・価格を比較(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2021/03/28/wifi_router_maker_compare/

書込番号:25478548

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/10/26 17:55(1年以上前)

>くりりん栗太郎さん

詳しくありがとうございます!

買い換える事は決めました!
TP-LinkのArcher AX1800
https://kakaku.com/item/K0001560528/にしようと思っているのですが、Wi-Fi6、イージーメッシュ対応という事なので、オススメ通りの製品なのかな?と思うのですが、どうでしょうか?

Aについても大変詳しくありがとうございます!!
ようやく本当になんとなくなのですが、仕組みが少し理解できました…。ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

Bも、仰る通り、使用はやめます。

書込番号:25479298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/10/26 20:13(1年以上前)

FYI

“DoS攻撃並み”のトラフィックでまひ寸前! 福岡大学NTPサービスの悩み
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/10/news041_2.html


Wi-Fi 規格の最新は Wi-Fi 6E

最新の無線LAN規格「Wi-Fi 6E」対応ルーターおすすめ5選【2023年最新版】
https://www.itmedia.co.jp/fav/articles/2303/25/news018.html

Wi-Fi 6Eって何?Wi-Fi 6と何が違うの?国内の対応ルーター登場時期などを整理
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1400205.html

書込番号:25479475

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
v6プラスでipv4の固定グローバルIPは可能なのか 0 2025/10/03 14:23:28
BE900のEASY MESHの有線バックホール接続について 2 2025/10/03 12:32:46
外付USB HDDの容量制限 4 2025/10/03 9:00:30
不安定 0 2025/10/01 17:12:11
WIFIが不安定。 0 2025/10/01 14:32:53
初導入 14 2025/10/03 14:15:43
2025/09/30 バージョンアップ 8 2025/10/02 20:02:58
メッシュ構築について 8 2025/09/29 15:53:12
管理画面に入れなくなりました 3 2025/09/28 23:33:19
頻繁に切断される 7 2025/09/28 18:23:41

「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミを見る(全 276403件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング