『自作pcでのwindows 11homeのインストール方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作pcでのwindows 11homeのインストール方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作pcでのwindows 11homeのインストール方法

2023/10/30 18:55(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:25件

【質問内容、その他コメント】

今回、初めての自作pcでbios起動まではできましたが、マザボのbootのところがオレンジ色に光っているのですが問題はあるのでしょうか?ちなみにbios画面を開いている状態です。

また、ここからwindows 11をインストールしようと思ったのですが、usbを挿して起動すると黒い画面で「問題があります」的なことが英語でかかれた画面になります。

YouTubeなどで、インストール方法を見てもよくわからず、bootの起動順序を変えるというのも自分なりに調べて色々見たのですが、どれかわかりません。

マザボはギガバイトのz790 aorus pro xです。

書込番号:25484999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25件

2023/10/30 18:57(1年以上前)

BIOS画面はこのような感じです

書込番号:25485003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/10/30 18:59(1年以上前)

載せるの忘れてました。申し訳ありません。

書込番号:25485007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2023/10/30 19:10(1年以上前)

bootのLEDはOSが入れられますよというサインですね。

取り合えず、CSM=無効 Secureboot = Enabled(CUSTOM)にしてWindows11のインストールメディアをセットしてみてください。

後、Windows11は最新をMicrosoftからダウンロードするといいです。

書込番号:25485018

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/10/30 19:13(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
お久しぶりです。以前自作pcのパーツを相談したときも丁寧に教えてくださりありがとうございました。

今回も本当にありがとうございます。
一度、そのとおりにやってみます。

書込番号:25485022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/10/30 19:54(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
いま確認したところ、CSMは無効になっていました。
SECURE BOOTが「AUTO 」「EASY MODE」「ADVANCED MODE」の3つです。
どれがいいのでしょうか?

書込番号:25485073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2023/10/30 20:04(1年以上前)

ADVANCED MODE でCUSTOMだったと思う。

書込番号:25485086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/30 20:08(1年以上前)

「AUTO 」「EASY MODE」「ADVANCED MODE」はBIOSセットアップ時にどれから始めるかを選ぶモードです
AUTOにすると前回と同じになります
つまりお好みでどうぞ

書込番号:25485091

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/10/30 20:08(1年以上前)

ADVANCED MODEにするとそれ以降、変更できる部分がありません。

一枚目
3のモード

二枚目
securebootをクリックした後の画面

二枚目は「セットアップ」以外の文字は薄くなっており、反応しないです。

書込番号:25485092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2023/10/30 20:14(1年以上前)

Secure Boot設定

ごめんなさい、自分はAUTOでSecure Bootで変更してました。

Windows11はAMDですがセットアップはしています。

ところで黒い画面に出たエラーってどんなエラーなんですか?

書込番号:25485097

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/10/30 20:22(1年以上前)

すみません。

消して、起動したらこの画面になりました。

しかし、この画面になる前は、RESET FOR YOUのような青い画面が表示されたりしました。

このまま進めても問題ないのでしょうか?

書込番号:25485108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/30 20:28(1年以上前)

どうぞ

書込番号:25485121

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2023/10/30 20:30(1年以上前)

問題ないですね。

書込番号:25485123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/10/30 20:41(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>christmas_powerさん

インストールを押してみたところ、エラーが起きました

書込番号:25485133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/30 20:46(1年以上前)

インストールメディアが古いんでしょうね
他にPCがあれば最新のを作成しましょう

書込番号:25485140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/10/30 20:49(1年以上前)

>christmas_powerさん

このusbメモリに入っているwindows が古いということでしょうか?

理解がなくてすみません。

他のpcがあれば、なにをどのようにインストールすればいいんでしょうか?

書込番号:25485145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2023/10/30 20:52(1年以上前)

Windowsは発売後も最新版が順次ダウンロード可能で、後から出てきたシステムなどはエラーを発生させることがあります。

こちらからダウンロードして、新しいメディアを作りましょう。
8GBのUSBドライブが必要です。

https://www.microsoft.com/ja-JP/software-download/windows11

書込番号:25485150

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2023/10/30 20:54(1年以上前)


以下が基本です


memtest86やっていますか?
https://www.memtest86.com/download.htm
Download MemTest86 Free (Version 10.6 Build 3000)
11.3 MB

 ↓エラーなしなら

●新しいUSBメモリ8GB以上に
以下でインストールメディアを再作成ください

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows 11 をダウンロードする

書込番号:25485155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/10/30 20:56(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

現在使っているusbは14000円くらいで買ったwindows 11 homeに付属しているusbです。

これは使用しても意味ないのでしょうか?

また、教えていただいた方法は、この付属のusbをそのまま使用してもいいのでしょうか?

書込番号:25485159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2023/10/30 21:00(1年以上前)

付属のUSBは書き込みができるならしてもいいですが、基本的には新しいUSBを使う方をお勧めします。

ちなみにメモリーが8000MT/sのものを使ってるみたいですが、自分もMemtest86を通したかは気になってます。

書込番号:25485169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/10/30 21:07(1年以上前)

FYI

Windows 11 のインストール メディアを作成する方法
https://sway.office.com/cgWMov1HWF3D3iTd

書込番号:25485180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/10/30 21:16(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
memtestはどの時点でできるようになりますか?

windows を入れたあとでしょうか?

書込番号:25485198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2023/10/30 21:28(1年以上前)

Widowsを入れる前にやった方が良いですね。

エラーになるとちゃんと動作しない場合があります。

書込番号:25485217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/10/30 21:51(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
調べてみたのですがmemtestもwindows 同様

usbにダウンロードして、テストを行えばいいのでしょうか?

書込番号:25485254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/10/30 21:56(1年以上前)


FYI

「Windowsメモリ診断ツール」でメモリの不具合をチェックする
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1810/01/news015.html

書込番号:25485271

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2023/10/30 21:56(1年以上前)

そうですね。

USBにセットアップして行います。

書込番号:25485272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/10/30 23:12(1年以上前)

pcを起動するとこのような画面になるのですが、押しても反応しません。

書込番号:25485414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/10/30 23:16(1年以上前)

escを押したら、bios画面に戻ることができました。

windows のインストール場所がm.2だけだったのに、合計3つに増えているのですが、なんなのでしょうか?

書込番号:25485425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2023/10/30 23:35(1年以上前)

>平等院鳳凰さん

それで合ってます。

起動パーティションと回復パーティションとインストール先のパーティションで合計3つです。
普通にセットアップすると3つできます。

書込番号:25485439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング