『docomo ケータイ補償サービスについて』 の クチコミ掲示板

『docomo ケータイ補償サービスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 docomo ケータイ補償サービスについて

2023/11/23 18:40(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話

クチコミ投稿数:92件

カテゴリ違いでしたらすみませんm(*_ _)m

先日こちらの別カテゴリで質問させて頂いたのですが
当方、docomoのSH-53Cを使用しておりますが
数日前からバイブレーターが作動しなくなりました。
こちらで教えて頂いたやり方で試しましたがそれでも
作動しませんでした。セーフモードでもダメです。

今日ドコモショップでお話を聞いたところ、
交換または修理という選択肢があるとのこと。
ケータイ補償サービスに加入しているのでどちらも
可能なのですが、どちらがいいのでしょうか?
どちらもメリット、デメリットあると思いますが。

スマホは購入してからもうすぐ1年経つところです。
今のところ他に特に不具合はないのですが。
やはり修理のほうがいいのでしょうか?
メリット、デメリット含め教えてください。

書込番号:25517735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2023/11/23 18:50(1年以上前)

>ちねりん☆彡.。さん

交換電話機の提供
https://www.docomo.ne.jp/service/compensation_service/replacement_phone.html

交換の場合は5500円の支払いが必要ではありませんか?
修理の場合は1年以内のため、自然故障扱いで無料になるはずです。

無料の修理でよいかと。

書込番号:25517740

ナイスクチコミ!7


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1049件

2023/11/23 18:52(1年以上前)

>ちねりん☆彡.。さん
無償修理可能なら修理、外装にキズ、バッテリー劣化等が気にするなら保証サービスで交換。
保険代毎月払ってるんだから、免責かかっても交換がベターかと?

書込番号:25517746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:92件

2023/11/23 18:58(1年以上前)


>†うっきー†さん

はい。おっしゃる通りです。
ドコモショップでお話は少し聞きましたが
お金はかかるがすぐに交換機種が手元に
届くというメリット、デメリットを教えて頂きました。
オンラインからの手続きだと10%オフになるので
そこまで高い金額じゃないしなぁ、とも思いました。

書込番号:25517758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:92件

2023/11/23 19:00(1年以上前)


>α7RWさん

ケースに入れていますのでキズは全くありません。
バッテリーもそこまで気になった事はないのですが…
修理だと先に初期化しなければいけないので
そう言った手間を考えるとお金がかかっても
交換の方がいいのかなーという気もしますね。

書込番号:25517762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2023/11/23 19:01(1年以上前)

>>交換または修理という選択肢があるとのこと。交換または修理という選択肢があるとのこと。

交換だと5,500円を支払う形で1,2日で新たな交換機が届きます。
この交換機がリフレッシュ品とリフレッシュ品(B品)とあります。
詳しくは下記リンクを
https://www.docomo.ne.jp/service/smart_anshin_hoshou/replacement_phone.html?icid=CRP_SER_smart_anshin_hoshou_txt01_to_CRP_SER_smart_anshin_hoshou_replacement_phone&d=2&p=1,3

リフレッシュ品は外装などは新品に交換、バッテリーは新品時容量の90%を下回るモノだったら新品に交換、そうでなければ無交換。
リフレッシュ品(B品)は外装は著しい損傷がないもの、バッテリーは上記と同じ扱いとなるそうです。
※昨年の6月頃にドコモに確認済み

修理だと保証期間内はタダになりますが、smartあんしん補償に加入しているとドコモが定めている修理対応受付期間(通常だと4,5年?)までは保証期間が延長される仕組みとなっています。

今回の様なバイブレーション機能の自然死は保証が適用されるでしょうから、1,2週間ほどの時間が掛かるのは承知の上でならば無償となる可能性が高いです。(中身を開けて見て原因によっては有償となります)
1年以内ならば当然にメーカー保証が適用されますが。

ただ、smartあんしん補償の特典として、有償修理になったとしても一律3,300円までの定額請求となります。
無償にはならないけども、ちょうどいいタイミングだと思って外装とバッテリーを交換して欲しいと修理に出すのもありだと思います。
2,3年で機種を買い替える予定ならばバッテリーは無交換でもいいと思いますが。


また修理にしろ交換にしろ、修理だったら送り出す時に初期化しないといけないのでデータのバックアップをしなければいけませんし、交換ならデータの移行が必要となります。
もし金額が掛かっても大丈夫ならば、SH-53Cならばデータを保持したまま修理に出すことも可能です。
https://www.docomo.ne.jp/support/repair_shop/datahold.html

自分なら初期化込みで普通に修理に出しちゃいますが。

書込番号:25517764

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8605件Goodアンサー獲得:1591件

2023/11/23 19:44(1年以上前)

>ちねりん☆彡.。さん

こんにちは。
ドコモユーザー、ケータイ補償サービスでの修理も交換も経験あります。

SH-53Cみたくまだドコモで修理を受け付けている機種でしたら、修理でも交換でも対応可能ですね。ドコモの案内通りで。

両者最大の違いは金銭的負担と、ご自身に掛かる手間の多少=初期化状態からの立ち上げ作業:いわゆる「機種変更」作業の「回数」です。

修理に出すか交換で手離す方の機体から、修理に出している間貸し出される機体(貸出機)または交換で受けとる機体(交換機体)へデータを移す・必要な設定をする「機種変更」の作業をご自身で行う訳ですが、その「機種変更」の作業の回数は以下のように異なります。

・「修理」なら2回必要:修理前の機体→貸出機体、(修理完了で自身の機体が戻ってきたら)貸出機体→修理後の機体。
・「交換」なら1回のみ:修理前の機体→交換機体。

この手間の違いに、「修理」と「交換」の差額だけの価値があると思うか?が分かれ目です。個々の価値観次第ながら。

要は、「機種変」作業が1回で済むけど出費が数千円高い「交換」か、同作業が2回で手間はあるけど出費が最小限な「修理」か。。。ですね。

ご検討を。

書込番号:25517823 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:8358件Goodアンサー獲得:1080件

2023/11/24 05:34(1年以上前)

購入してから1年以内の自然故障なのに、DSの口車に乗って有償の補償サービスを使うのは嫌だな。
個人的には間違いなく無償修理を選びます。

書込番号:25518185

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:124件

2023/11/24 06:29(1年以上前)

交換の方が良いと思う
交換なら新しいスマホが届いたら
今のスマホから全部のデータを移してから

今のスマホを初期化して返品すれば、今の状態で
新しいスマホを使う事が出来るので

写真等をPCやSDカード等に保存してあるなら
初期化して修理に出すで良いと思います

書込番号:25518201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2023/11/24 08:14(1年以上前)


>みなみさわさん
>エメマルさん
>みーくん5963さん
>sky878さん
>α7RWさん
>†うっきー†さん


皆様たくさんのコメントありがとうございます。
メリット、デメリット含めよく分かりました(*^^*)

結局、交換することにしました。
写真は元々SDカードに保存しているので特に
問題は無いのですがアプリの数が多いので
修理に出すとなると先に初期化して、戻ってきたら
新たにアプリを入れ直すとなると面倒だなと…。

さすがにアプリは初期化してしまったら
入れ直す以外に方法は無いですよね、、、?
それがもう少し簡単に出来れば修理でも
いいかと思ったのですが…( ̄▽ ̄;)

書込番号:25518283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2023/11/24 08:24(1年以上前)

>ちねりん☆彡.。さん
>さすがにアプリは初期化してしまったら
>入れ直す以外に方法は無いですよね、、、?
>それがもう少し簡単に出来れば修理でも
>いいかと思ったのですが…( ̄▽ ̄;)

以下のように簡単に出来るようにはなっています。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_3
>Q.端末初期化後に、移行ツールや復元ツールを利用しないで設定をしたところ正常な挙動になりました。その後、今まで使っていたアプリを簡単に利用するにはどうしたらよいでしょうか?
>今まで利用していたGoogleアカウントでログインすることで、必要なアプリはGoogle Playから簡単に再インストールが可能です。
>Google Playを起動→右上のアイコン→アプリとデバイスの管理→管理タブ→左上の▼→未インストール→必要なものをチェックオン→右上のインストールをタップ
>オンライン系のアプリ(サーバーにデータがあるもの)は、ログインし直しで以前の状態から利用可能です。
>LINEは、LINEの標準機能で自動もしくは手動でトークのバックアップをしておけば、同じアカウントでログイン時に復元可能です。
>IMAPで利用しているメールは、サーバーにメール内容がありますので、同じメールアカウントを設定するだけで、サーバー内のメール内容が表示されます。
>
>以下のようなアプリはインストールしない。
>ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、メモリクリーナー、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外

書込番号:25518292

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8605件Goodアンサー獲得:1591件

2023/11/24 12:02(1年以上前)

>ちねりん☆彡.。さん

>修理に出すとなると先に初期化して、戻ってきたら
>新たにアプリを入れ直すとなると面倒だなと…。

その点では、修理でも交換でも掛かる手間は一緒ですよ。
修理に出すときも原則「修理に出す機体は初期化してから出してくれ」ですし(メーカーは個人情報が入ってる状態の機体は預かりたくない=責任取れない)、貸し出しであれ交換であれ受け取る機体は「初期化状態」です。

なお、修理に出すときって「貸し出し機」が手元に届くのが先・修理に出すのは後、ですので、修理前の機体と貸し出し機を並べての「移行作業」ができます。
また、修理後の「修理上がりの機体」が届くのが先・貸し出し機を返すのは後、なので、同様に貸し出し機と修理上がり機体とを並べての「移行作業」ができます。
交換の場合も同様、交換機体が手元に届くのが先・旧機体を送るのは後、です。


>さすがにアプリは初期化してしまったら
>入れ直す以外に方法は無いですよね、、、?

入れ直す以外には無いですね。

ただ、直前まで旧機体にインストールしていたアプリは新機体の立ち上げのときに一覧で示される(→今後も要るものを選ぶ)→一括でインストールできる、って仕組みがあるので、さほどの手間ではないです。
ただ、アプリ内の設定その他がどこまで旧機体から自動で引き継がれるのか?新機体にて個々のアプリを起動してから手動操作でやらなきゃいけないか?は、個々のアプリ次第?やり方次第?です。

なお、LINEやおサイフケータイ系みたく、旧機体・新機体でそれぞれ順に「引き継ぐ」「引き継がれる」操作が必須になるアプリには十分気をつけてくださいね。
あー引き継がずに初期化しちゃった(大汗)ってなことにならないように。

無事解決を祈ります。

書込番号:25518540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46980件Goodアンサー獲得:7969件 Android端末のFAQ 

2023/11/24 12:23(1年以上前)

>みーくん5963さん
>その点では、修理でも交換でも掛かる手間は一緒ですよ。
>修理に出すときも原則「修理に出す機体は初期化してから出してくれ」ですし(メーカーは個人情報が入ってる状態の機体は預かりたくない=責任取れない)、貸し出しであれ交換であれ受け取る機体は「初期化状態」です。


SH-53Cは、「預かり修理(データあり)」対応となります。
https://www.docomo.ne.jp/support/repair_shop/datahold.html
>預かり修理(データあり)
>ご利用機種の修理の際、データのバックアップができていなくても、お預かりした機種へ保存されていたデータ・設定を残した状態で修理を実施し、お客さまへ修理済み機種を返却するサービスをご案内します。
>対象機種の確認
>SH-53C


>なお、LINEやおサイフケータイ系みたく、旧機体・新機体でそれぞれ順に「引き継ぐ」「引き継がれる」操作が必須になるアプリには十分気をつけてくださいね。
>あー引き継がずに初期化しちゃった(大汗)ってなことにならないように。

おサイフケータイ(suica,pasumo)などは、端末が壊れていきなり使えなくなっても、新しい端末で継続して利用可能な手段がありますので、旧端末で預ける処理をしないでも利用可能となっています。
そうでないと、端末が壊れた時に困りますので・・・・・
https://www.pasmo.co.jp/mp/and/procedure/reissue/
https://msfaq.mobilesuica.com/faq/show/91?site_domain=default

旧端末で預けることが出来る場合は、即、新端末で受け取れるので、旧端末が利用可能な場合は預ける方が便利ではありますが。

書込番号:25518562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件

2023/11/25 11:30(1年以上前)

>†うっきー†さん
>みーくん5963さん



またまたコメントありがとうございます。
今はそこまで面倒ではなくなっているのですね。
だったらおそらく無償で済むだろうから修理に
しようかと思います。色々教えて頂きまして
本当にありがとうございました!!

書込番号:25519962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング