『AF-S NIKKOR FL 超望遠単焦点での利用について』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

FTZ II

「Z シリーズ」のミラーレスカメラにNIKKOR F レンズを装着するマウントアダプター

最安価格(税込):

¥29,171

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥29,171¥33,000 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):ニコンZマウント系 対応マウント(レンズ側):ニコンFマウント系 重量:125g FTZ IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FTZ IIの価格比較
  • FTZ IIのスペック・仕様
  • FTZ IIのレビュー
  • FTZ IIのクチコミ
  • FTZ IIの画像・動画
  • FTZ IIのピックアップリスト
  • FTZ IIのオークション

FTZ IIニコン

最安価格(税込):¥29,171 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月24日

  • FTZ IIの価格比較
  • FTZ IIのスペック・仕様
  • FTZ IIのレビュー
  • FTZ IIのクチコミ
  • FTZ IIの画像・動画
  • FTZ IIのピックアップリスト
  • FTZ IIのオークション

『AF-S NIKKOR FL 超望遠単焦点での利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FTZ II」のクチコミ掲示板に
FTZ IIを新規書き込みFTZ IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

AF-S NIKKOR FL 超望遠単焦点での利用について

2023/11/23 21:35(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > FTZ II

スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR 現在使っています。

カメラはD5、D500で使用してます。

D5の経年劣化入れ替えでZ8あたりを検討したいと思っているのですが
レンズ資産は増やそうとは思っていないので、このマウントアダプターという感じです。


一脚にカメラ、レンズ取り付けての移動が多く、
シャッターチャンス時には、カメラを急ぎ持ち、ぶん回す事があるため
この商品の堅牢性が気になっています。
なんかプラスチックぽいので^^;

(ちなみに三脚は殆ど使いません)


100万を超えるレンズの買い替えは行わないので、装着による破損が怖いので慎重になってます。

500/4 600/4 800/5.6 お使いの方の経験談をお聞きしたいです^^


あっ、それと、レンズには4段の手振れ補正付いているのですが、
Zカメラに変ると、ボディ内手ぶれ補正とレンズ手ぶれ補正がシンクロするんでしょうかね?





書込番号:25517960

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2023/11/23 21:45(1年以上前)

>あっ、それと、レンズには4段の手振れ補正付いているのですが、
>Zカメラに変ると、ボディ内手ぶれ補正とレンズ手ぶれ補正がシンクロするんでしょうかね?

以下のように書かれています。
−−−−−
VR機構を搭載しているCPUレンズでは、レンズのVRとボディー内VRが協働し、三軸の手ブレ補正が使用可能です。この場合、レンズ側の手ブレ補正スイッチ(ON/OFF)が優先されます。
https://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ftz_2/spec.html


>一脚にカメラ、レンズ取り付けての移動が多く、
>シャッターチャンス時には、カメラを急ぎ持ち、ぶん回す事があるため
>この商品の堅牢性が気になっています。

基本的にはこういった使い方は想定されていません。今までも運よく壊れなかっただけと考えられます。ほかの方の使い方と全く同じとも言い切れないので、その人はだいじょうだったかもしれませんが、結局大丈夫かもしれないし、いつか突然壊れるかもしれません。

書込番号:25517973

Goodアンサーナイスクチコミ!3


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2023/11/23 21:48(1年以上前)

esuqu1さん、こんばんは。

>ボディ内手ぶれ補正とレンズ手ぶれ補正がシンクロするんでしょうかね?
ニコンHPのFTZ IIページに「VR機構を搭載しているCPUレンズでは、レンズのVRとボディー内VRが協働し、三軸の手ブレ補正が使用可能です」との記載があります。

AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRとZ9の組み合わせで使用していましたが、レンズサポーターで補強していたので堅牢性については不明です。

書込番号:25517977

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2023/11/23 22:49(1年以上前)

【holorinさん
【krivakさん

早々のご返事ありがとうございます^^

「レンズのVRとボディー内VRが協働し、三軸の手ブレ補正が使用可能です」との事が判りましたが



 【協働 】:意味 協力しながら取り組んでいくこと   って、事だと思うのですが、

 レンズの手振れ補正 + ボディ3軸手振れ補正で「強力」になるって認識でいいんでしょうかね?

 それとも、どっちが良いかカメラが決めるけど、一応はレンズ側を優先しますよ〜って事なんですかね^^;


日本語難しい。ストレートにメーカーは説明して欲しいものです(笑)


サイト説明見て気付いたのですが、

 【質量が1300gを超えるレンズをカメラに装着した状態で、カメラだけを持ったり、カメラのストラップを使ったり・・・

とありますね^^;

これはレンズとカメラ装着したまま、一脚で担いで歩くのも危ないって事ですよね!
今までX1.4テレコン付けたまま担いでいましたが、ずーーっと壊れませんでしたが、
このアダプターはプラスチック製なんですかね???

1.3kgって、そんなに重くないですもんね〜


>krivakさん

レンズサポーターで補強!
そっかー、600mmは三脚に据えてって事ですよね。

三脚使うときは確かにレンズサポートが有ると安心ですよね^^

レースや戦闘機の手持ち撮影に於いては、三脚使えなく
戦闘機に関しては手持ちだけになるので、重たいレンズとカメラに更にレールを付けてまでとなると
結構大騒ぎになりそうですねぇ〜^^;

サーキットや戦闘機の機動飛行をレンズサポート付けて一脚で撮ってる人・・・・
まず見かけないですもんね^^;



うーーん、やっぱりミラーレス機導入は悩みますね・・・

書込番号:25518033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4773件Goodアンサー獲得:350件

2023/11/24 06:14(1年以上前)

esuqu1さん
こんにちは。

現在Fレンズの望遠レンズは、
Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)
Ai Nikkor ED 400mm F2.8S(IF)
Ai Nikkor ED 800mm F5.6S(IF)
3本を使っています。
ボディの方はZ6、Z50、Z30を所有しています。

花を撮る時は接写リングPN-11+FTZを使う事が多いですね。
撮影中は三脚とリモコンを使うので、ほぼカメラには触れないです。
レンズのピント合わせくらいでしょうか。

堅牢性という点ではそこそこあって問題は感じません。
ただ、一脚を多用ですとFTZ/FTZUの長さの分が気になるかも知れませんね。
Fボディがスマートかもしれません。

手ブレ補正は皆さんが書かれている通りだと思います。
既にご存知と思いますが望遠はレンズ側の手ブレ補正がよいと思います。

書込番号:25518197

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/11/24 09:35(1年以上前)

>esuqu1さん

>レンズ資産は増やそうとは思っていないので、このマウントアダプターという感じです。


プラマイゼロと考えれば増えません。FからZに乗り換える誰もがためらう大転換なのは分かります。

AF-SヨンニッパFLE+テレコン+FTZ II+Z 8、コレをぶん回したらZ 8以外のいずれかの接合部が大破すると思います。ニコンのプロ向けカメラのマウントはカメラを守るためにレンズ側のマウントが破壊する設計です。レンズが壊れてもボディか無事なら他の交換レンズを装着して撮影が続行出来るという価値観です。

プラマイゼロと書いたのは、F用レンズを手放しZ用レンズに乗り換える、レンズ資産は増えないからです。差額は減価償却分です。

マウント縛りから解放されたニコン。「FTZ IIでFマウントレンズもムダにしませんよ」という立て付け。

書込番号:25518373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2023/11/24 20:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

慣れればけっこうイケるもんです

大型機なら楽勝

ブルーインパルスの演技飛行でも

>esuqu1さん
自分はエアショーなどでは『一脚』+『一脚用雲台』+『レンズサポーター』で撮影しています。 さすがにロクヨンではなくサンニッパやサンヨン,500mmズームなどでの話ですが・・・

鳥撮りで使い慣れているせいもあると思いますが自分は特に問題なく撮影できています。 もちろん身軽さでは手持ちに勝てませんが三脚ほど場所も取らず移動も簡単で、いざとなれば一脚ごと持ち上げて真上の写真とかも撮れますので重宝しています。


書込番号:25519286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/11/26 12:48(1年以上前)

ヨンニッパ以降ではなくサンニッパG ED VR IIですが、Z 9に付けて使います

レンズVRは、主に角度ブレ対策です。長焦点レンズだと、鏡筒が長くかつ大口径だと重量もありますから、ボディを支点に上下左右に角度がついたブレが起きやすいので、主にこれの補正です

逆にボディVR(IBIS)はセンサー面を上下左右回転方向に補正する物でいろんなブレに対して対応できますが、長玉の角度ブレはIBISでは対応できません。
なのでボディに手ぶれ補正が内蔵されるのが当たり前になってもレンズVR、特に長焦点レンズでは未だ搭載理由はこれです

VRのボディとレンズの協調はこの役割分担かと思います

FTZですが、外装は樹脂ですが、中はマグネシウム合金の芯に基盤等の電子装備がくっついていて、その上に樹脂カバーが被せられているような構造です。多分他社のマウントアダプターも似たような構造でしょうが、
強度は十分だと思います
使うレンズの重量に対する注意点ですが、FTZ/IIは1,300g以上の場合はレンズ側を持って持ち運ぶこととあり、これは他社も同様で、キヤノンのEF-EOS Rも、カメラ本体より重いレンズをつける場合はレンズを支えるよう書いてあること、ソニーのLA-EA5もレンズを取り付けて持ち運ぶ場合はカメラとレンズの両方をしっかり持って運ぶことと、各社いろんな表記ですが、言ってることのニュアンスは同じです
アダプター分長くなるのでかかる慣性モーメントも大きいですしね
ちなみにレンズ側の説明書にも、カメラに取り付けて持ち運ぶ場合はレンズストラップを使えとか、カメラとレンズの両方を保持しろとか書いてあります。どのメーカーでも

あと、一脚や三脚につけたままの移動ですが、これはカメラ側の説明書だったかな...三脚につけたまま持って歩くなという旨は見たことがあります

なのでどっちもおすすめはできないですね...説明書に書かれてのことですから、これが起因で発生した事故だと保証なんかは受けられないでしょうね
自分はサンニッパを使う時はFTZ IIでZ 9につける時も、D850でそのままつける時も、必ずレンズストラップで持ち運ぶように心がけてます

書込番号:25521597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/11/26 12:57(1年以上前)

esuqu1さん こんにちは

持ち歩くときや 撮影時 レンズを持って撮影や移動していますよね?

ボディを持って移動するのでしたら 強度問題が出てくると思いますが レンズを持ってでしたら レンズの重さ関係なくなると思いますので 大丈夫だと思います。

書込番号:25521608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/11/28 10:01(1年以上前)

Z 9の取扱ガイド見てみましたが、しっかり「三脚などにカメラやレンズを取り付けたまま移動しない」と明記されてますね

書込番号:25524216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件 PHOTOHITO 

2023/12/04 00:47(1年以上前)

みなさま!

お返事が遅れて大変申し訳ございませんでした。

アドバイスから今まで手付かずのNikonミラーレス機器を色々調べ、
Z8を使っている方から借りて使い込んでみたりしてました。


結論から申しますと、私の使い方では、まだ合いませんでした。
ボディだけ変更のZ8やZ9では撮影ストレスが解消されないので
また次が出たら欲しくなるのが経験上、目に見えているので止めました(^^;


ファインダーから目を離さなくても操作できるほど使い慣れたD5をフルメンテする方向性にしました。


またこんな事を書くと虐められるのかも知れませんが
結局、ミラーレスって動画の切り抜きみたいなものに感じ、アナログ機で撮ったどーって感覚が薄く

その写欲って結局・・・・ふにゃふにゃふにゃ(^^;  やめときます


かといってミラーレスを否定してるわけではなく
パナ機でしっかり動画中心で使い倒しています^^

使い分けしないと、一機種で何でもって考え、やっぱダメですね(笑)


もうしばらく、サーキットや競技場はD5に頑張ってもらう事にします^^










書込番号:25531813

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FTZ II
ニコン

FTZ II

最安価格(税込):¥29,171発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

FTZ IIをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る