『どうなる僕らのGPU!』 の クチコミ掲示板

『どうなる僕らのGPU!』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

どうなる僕らのGPU!

2023/11/27 13:12(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:3277件 絵師降臨?藁 

[5分で理解]GPUとは?CPUとの違いや性能と活用
https://www.kagoya.jp/howto/engineer/hpc/gpu1/

GPUが用いられる理由とは?AI時代の必須技術とその選び方について徹底解説
https://cn.teldevice.co.jp/column/38266/

最近おみやげ算に凝っているのですが、どうしてGPUがAI処理に最適で盛んにもてはやされているのか?
いまひとつピンときません。

こうゆうときこそあの熱い男の出番なのですが、いったい何をしているのでしょう!

………OSINT含め、皆さんの情報あればお伝えください。

書込番号:25522970

ナイスクチコミ!1


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2023/11/27 17:17(1年以上前)

競馬のAI予想はたくさんある。
日大騒動のAI解説展望はない。
このへんから説明してほしい。

書込番号:25523281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3277件 絵師降臨?藁 

2023/11/28 01:31(1年以上前)

>ZUULさん
ナイスです! 競馬の予想ポケコンにGPUが使われているという話も聞きませんね。( ´∀` )

書込番号:25523940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件 絵師降臨?藁 

2023/11/28 01:36(1年以上前)

https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/1703/29/news022.html
過去ログ記事ですが任天堂さんです。

書込番号:25523943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件 絵師降臨?藁 

2023/11/28 01:39(1年以上前)

>ZUULさん
ナイスです。

いまさら、林真理子先生の母校が日大だったということを知りました。

書込番号:25523946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件 絵師降臨?藁 

2023/12/16 09:54(1年以上前)

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1555137.html

どこかの国の総理大臣が、このごたごたの解決策をAIに託し。
どこかの大学の理事長が、そのごたごたの解決策をAIに託し。
そして、どこかのサイトのクチコミニストが、あの熱い男のあの日の再現をAIに託し!

どうなるシン・ひいずるくに!

妄想でした。(;'∀')

書込番号:25547857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9187件Goodアンサー獲得:1135件

2023/12/16 10:01(1年以上前)

そこにAIはあるんか

書込番号:25547867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3277件 絵師降臨?藁 

2023/12/16 10:04(1年以上前)

https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1804/05/news011.html

なぜ人工知能研究でNVIDIAのGPUが使われるのか――安くて速いGeForceが尊ばれる理由

ーとりあえず安くて速いそうですよ。牛丼屋さんみたいですね。

書込番号:25547872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件 絵師降臨?藁 

2023/12/16 10:10(1年以上前)

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/29/news170.html

このあたりからですかね?手塚先生の漫画もAI(でやるよう)になりましたからね。

書込番号:25547880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件 絵師降臨?藁 

2023/12/16 10:58(1年以上前)

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1555137.html
作る側も半信半疑で暗中模索、パソコンの新しい使い道

けんけんちゃんは、人間万歳パソコン
https://www.youtube.com/watch?v=NcsZDh4kM5c&ab_channel=eyesparanoid
に搭載されていたMwaveのホワイトボックスをアキバでみつけ

(モデムとサウンドボードを一枚!)
IRQ(INT)とI/Oアドレスを節約できるのではないか?と高揚感にかられ仕入れてきて
https://ja.wikipedia.org/wiki/Mwave
やってみましたが、期待外れっした。

AIくんにPCの操作を自動運転させて、帰ってみたらAmazoneさんの箱が山積み。請求書の山とか....

ビートくんの『JM』から『首』までが並列計算の発展の歴史とかさなるのかもですね。

書込番号:25547939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件 絵師降臨?藁 

2023/12/16 11:00(1年以上前)

<誤>帰ってみたらAmazoneさん
<正>帰ってみたらAmazonさん

書込番号:25547945

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40401件Goodアンサー獲得:5686件

2023/12/16 11:25(1年以上前)

コンピューターに処理させたい仕事となると。煩雑で複雑な処理と、単純なことを大量にやる処理に大分されまして。
CPUは複雑な処理をいかに効率よく出来るかに重点を置いて、回路も非常に複雑になり、シリコンの上での面積も、そういった回路のために広く取ってます。
逆に。単純な計算を延々と繰り返すだけなら、必要とする回路も単純で。複雑なこと用に面積をとるより、その面積を使って単純な計算が出来る回路で埋め尽くせば、その単純な処理に関しては速度が上がるということになります。

「複雑な処理」というのは。簡単に言えば条件分岐がたくさんあるプログラムのことです。BASICで言えばIF文。これが、先読みや並列化の大きな障害となります。
「単純な処理」とは、こういう条件分岐がなくて同じ計算を大量にひたすら繰り返すという類いですね。
…会社経営とアルバイトの仕事の差ってなもんですかね?

Core i9 14900には、大小合わせて24のコアが乗っていますが。
AI用エントリーとして人気のGPUであるRTX3060の場合、3584コア(CUDA)も乗っています。
AIの処理は、一見複雑ですが。やっている計算の単位は非常に単純なものがひたすら大量にあるという性質のものなので。GPUの方が向いている…ってことですね。


将来のAI予想。
まぁ中間管理職はなくなるでしょうね。でも、使われる側としては、忘れない間違えない私情を挟まないと、むしろ良い上司になるでしょう。
AIに出来ない肉体労働をする社員。AIの用意と社員の雇用ができる資金とアイデアを持つ経営者。これらに二分されていくと思います。…産業革命時のイギリスみたい。
肉体労働部分がロボットに置き換わっていったら。まぁそのときは人類の役目は終わったてことで。AIを生み出した人類ご苦労様となります。
海外ではAIの反乱物の映画とかよくあるけど。AIからすれば、嫌いな人間がいたとしてもたった100年待つだけで居なくなってくれるんだから、リソース割いてまで固執する必要もないのです。

書込番号:25547974

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング