『自作pcが正常に起動しなくなりました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作pcが正常に起動しなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作pcが正常に起動しなくなりました。

2023/11/27 23:44(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 chirui59さん
クチコミ投稿数:8件

【困っているポイント】
自作pcを車で運んだ後pcを起動させようとしたところ、pc自体は光るのですがモニターに出力されない(反応しない)という事態が起きました。
【使用期間】
4ヶ月
【利用環境や状況】
マザーボード - asus z790 prime-A WIFI-CSM
CPU - corei7 13700-K
グラフィックボード - RTX4070ti
メモリ - VENGEANCE DDR5 *4枚
電源 - corsair rm850x
【質問内容、その他コメント】
自作pc を組んで4ヶ月使用し、本日車でpcを運びました。現地でpcの電源を付けたところ、モニターに反応なし。そこでマザーボードのQ-LEDを確認すると白とその右側の緑(黄色にも見える)が点灯していました。調べたところグラフィックボードやCPU、メモリ接続の不具合が疑われたためそれぞれつけ直しを行いました。するとpcの電源をつけると今度はQ-LEDが一度も点滅しなくなってしまいました。(通常時は4つのLEDが順番に点滅)依然としてモニターへの出力はありませんでした。
もうどうしたら良いか分かりません。有識者様どうかお力添えをお願いいたします。

書込番号:25523864

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60490件Goodアンサー獲得:16135件

2023/11/27 23:58(1年以上前)

メモリを1枚にして起動できるか確認。

それで駄目なら、
パーツをケースから出し、マザーボード、CPU、1枚のメモリ、GPU、電源ユニットて最小単位で構成し。電源オンして起動し、画面出力できるか確認。

あとは、PCショップへ相談。

書込番号:25523876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/11/28 01:35(1年以上前)

普通に考えたら一番重くて不安定なグラボでしょう。

一旦グラボを取り外して、13700Kの内蔵GPUから画面出してみては?

それがうまくいけば、グラボをキチンと挿し直しでトライしましょう。

書込番号:25523942

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41215件Goodアンサー獲得:7694件

2023/11/28 04:57(1年以上前)

RTX4070Tiがどのくらいの大きさのグラボかにもよりますが車などで移動する場合はスロットに負荷がかかる場合があるので外しての移動をした方が良いですよ。

移動中にコネクタなどが緩んだ可能性もあるのでコネクタ類を再確認してみて下さい。
ダメならバラして組み直すなど

書込番号:25523995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9624件Goodアンサー獲得:931件

2023/11/28 05:36(1年以上前)

最近のグラボは確かに大きくて重いので車で移動とかの場合は外した方が良いと思います。

そういう感じだと物理的な故障の可能性の方が高いと思うので、あまり電源入れてあれこれするよりお店で見てもらった方が良いと思いますけどね。

書込番号:25524009

ナイスクチコミ!1


スレ主 chirui59さん
クチコミ投稿数:8件

2023/11/28 05:43(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。モニターを内蔵GPUと繋げてみたのですが、モニターに出力されませんでした。

書込番号:25524018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2023/11/28 07:19(1年以上前)

>モニターを内蔵GPUと繋げてみたのですが、モニターに出力されませんでした。

内蔵GPUからも表示しないとなると、、、

やってしまいましたかね?

グラボ(CPU、メモリ)をはずした時や刺す時などにバチィ!となったりしませんでしたか?

どれかがお釈迦では?
いまは特に乾燥しているので

ワンコ診断かな

書込番号:25524069

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4462件Goodアンサー獲得:346件

2023/11/28 08:00(1年以上前)

一度徹底的にバラして、組みなおしかな!
ついでにお掃除。
直ったら儲けもの。
(*^▽^*)

書込番号:25524101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:7件

2023/11/28 21:40(1年以上前)

最近私も同じようにPCは起動する素振りがあるけどモニターに映らないという憂き目にあったんですけど
私の場合は結局モニターがおかしかった。(なぜかPCと連動しなくなってしまいPC起動後に一回つなぎ直すと認識するっていうね)
一回他のモニターに繋いでみては…ま、そんな事は私だけかしら?

書込番号:25525049

ナイスクチコミ!0


スレ主 chirui59さん
クチコミ投稿数:8件

2023/11/29 07:01(1年以上前)

ワンコイン診断行ってきました!

故障部位はマザーボードにある左2つのメモリ挿入ソケットでした!なので今度は修理してもらいに行ってきます。

なぜこんな壊れ方をしたのかわかりませんが、これから同じような不具合が起こった方々のご参考になればと思います。

皆様、色々知識を授けていただきありがとうございました🙇‍♂️

書込番号:25525373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2023/11/29 07:57(1年以上前)

さすがワンコ診断ですね!
一発で分かって
よかったです

書込番号:25525418

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング