『12月5日からシステムの動作が遅くなっている』のクチコミ掲示板

2020年11月12日 発売

プレイステーション5 CFI-1000A01

  • 超高速アクセスが可能なカスタムSSDを搭載した、コンソールゲーム機。クリエイターが思い描いたとおりのゲーム体験を実現することができる。
  • コントローラーの振動技術としてハプティック技術を搭載し、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用。
  • PlayStation4タイトルとの互換性実現に向けた設計。Ultra HD Blu-rayを採用し、ゲームディスクとしての容量は100GBになる。
最安価格(税込):

¥95,990

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥95,990

Office Create

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥95,990¥119,793 (3店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥54,980

タイプ:据え置きゲーム機 カラー:ホワイト系 プレイステーション5 CFI-1000A01の詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション5 CFI-1000A01の価格比較
  • プレイステーション5 CFI-1000A01のスペック・仕様
  • プレイステーション5 CFI-1000A01のレビュー
  • プレイステーション5 CFI-1000A01のクチコミ
  • プレイステーション5 CFI-1000A01の画像・動画
  • プレイステーション5 CFI-1000A01のピックアップリスト
  • プレイステーション5 CFI-1000A01のオークション

プレイステーション5 CFI-1000A01SIE

最安価格(税込):¥95,990 (前週比:±0 ) 発売日:2020年11月12日

  • プレイステーション5 CFI-1000A01の価格比較
  • プレイステーション5 CFI-1000A01のスペック・仕様
  • プレイステーション5 CFI-1000A01のレビュー
  • プレイステーション5 CFI-1000A01のクチコミ
  • プレイステーション5 CFI-1000A01の画像・動画
  • プレイステーション5 CFI-1000A01のピックアップリスト
  • プレイステーション5 CFI-1000A01のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01

『12月5日からシステムの動作が遅くなっている』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション5 CFI-1000A01」のクチコミ掲示板に
プレイステーション5 CFI-1000A01を新規書き込みプレイステーション5 CFI-1000A01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01

スレ主 cymere2000さん
クチコミ投稿数:3466件 プレイステーション5 CFI-1000A01のオーナープレイステーション5 CFI-1000A01の満足度4

タイトル通りですが、自身の環境依存の症状か、他の方でも起きている症状かを知りたく思います。
後者なら放置するしか有りませんが、前者ならOSの再インストールも含め、何か手を打つ必要があります。

具体的な症状ですが、最初は起動して画面表示されるまでにいつもより3倍程度の時間が掛かり、PS+やPS Storeの表示にも偉く時間が掛かったので、恐らく回線かサーバーが混雑しているのだろうとあまり気に留めていませんでしたが、今朝ほど回線やサーバーが混雑していない時間帯、また実際通信状況を設定から確認した後にも症状が全く改善していない事を受け、他の方の状況を聞いてみたく投稿いたしました。

自分もシステムがもっさりしているという意見は勿論、正常に動いているという意見も参考となるので、是非現状をお教えください。

書込番号:25534625

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:156件

2023/12/06 12:50(1年以上前)

昨日起動しましたが正常でした。

書込番号:25534747 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:4997件Goodアンサー獲得:732件

2023/12/06 13:01(1年以上前)

自分のPS5でも至って普通に変化なく動いていますね。

書込番号:25534772

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 cymere2000さん
クチコミ投稿数:3466件 プレイステーション5 CFI-1000A01のオーナープレイステーション5 CFI-1000A01の満足度4

2023/12/06 13:24(1年以上前)

>Freedom of Freedomさん
>sky878さん

大変貴重で助かる情報です。
異常があるという書き込みを頂けることは多いですが、異常無しとの書き込みをしてくださる方は稀なので感謝申し上げます。

しかし、となると環境依存の不具合でほぼ間違いなさそうですね。
ほっておいても治る見込みはほぼ無くなりました。土日にでも初期化を試してみようかと思います。

書込番号:25534800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:156件

2023/12/06 15:33(1年以上前)

初期化前にps5よりネットワーク速度を計測、確認してみることを勧めます。

ps5は起動時にネットワーク接続に行くので、ネットワーク自体が遅ければ起動も遅くなると思われます。

ネットワークの問題ならps5を初期化しても直らないと思われます。

書込番号:25534929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cymere2000さん
クチコミ投稿数:3466件 プレイステーション5 CFI-1000A01のオーナープレイステーション5 CFI-1000A01の満足度4

2023/12/06 15:58(1年以上前)

>Freedom of Freedomさん

ええ、私もそれを疑ったので、先にも書きましたが真っ先に通信状況を確認しました。
早朝ということもあり、上りも下りも素晴らしい速度でしたね。

この時、シャットダウン(正確にはレストモード)に入るのにも、洗面所へ顔を洗って帰ってきても、まだ切れていないくらいには時間が掛かったので、何かしらの不具合は起きているのだと思います。

書込番号:25534949

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:4997件Goodアンサー獲得:732件

2023/12/06 18:11(1年以上前)

長期出張のときはレオパレスのむちゃくちゃ貧弱な回線でゲームをやっていたことがあったり、回線切り替え時にこれまた貧弱な電波感度でテザリングでネット回線に繋ぎゲームをしていましたが、ネット回線に引っ張られて本体の動作が重くなるというのは経験したことがないですね。

多分ご存知のことだとは思いますが、データベースの再構築を試してみてはどうでしょうか?
https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/safe-mode-playstation/

PS4の経験にはなってしまいますが、起動やPS Storeの起動に時間を喰うときはHDDの読み書き速度が極端に落ちている時になりました。

自分のPS5だといつもSSDは数百MBしかあまらないくらい容量パンパンに物が入っていますが、それで重くなることもありませんし、最悪のパターンだとSSDに異常が出ているとかもありえそうかなと。

書込番号:25535085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cymere2000さん
クチコミ投稿数:3466件 プレイステーション5 CFI-1000A01のオーナープレイステーション5 CFI-1000A01の満足度4

2023/12/06 19:21(1年以上前)

>sky878さん

貴重な経験談ありがとうございます。
初見では通信上の不具合かと思っていたのですが、案外根が深いかもしれません。
システムの再構築は全く考えていなかったので、それなら土日を待たなくても夜にでも試せそうです。

もの凄く重いですが動いてはいますので、ハードウェアの不具合では無いと信じたいですが、もしSSDだったら値が張るだけに最悪ですね。
記憶装置の容量にはまだまだ余裕がありますし、何よりゲームなどを新たにインストールした訳でも無いのにいきなり発症しましたから困ったものです。

書込番号:25535162

ナイスクチコミ!0


肘郎さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/06 20:12(1年以上前)

私も同じ症状で困っています。
PS StoreやPS+だけではなく、各ソフトの詳細画面や設定などの動作も極めて緩慢で、非常にストレスフルです。
発生タイミングはスレ主様より早く、10月半ばから(関係あるかは判らないもののPS5ソフトのストリーミングサービス開始と同時)です。

疑った原因とそれへの対策、および結果を以下に記載しますが、結論から言って解決しておらず、サポートに問合せしようと考えているものの、忙しくて先延ばしにしています。
ちなみにゲームを開始してしまえば、そのゲームのプレイ自体には特に問題ない(ように見える)のも、解決に本腰を入れられない一因です。

なお、本日12/06に最新のシステムソフトウェアのアップデートである、バージョン23.02-08.40.00が配信されましたが、適用しても変化はありませんでした。

■ネットワーク周り
有線LANで接続しています。
なお、CATVモデム兼ルーターのMACアドレスパススルー機能を用いて、NAT1での接続となっています。
挙動が怪しくなった際に回線速度を測定しても、特に速度低下は起こしていません。(もともと貧弱な回線ですが、Down 100Mbps/Up 10Mbps程度は出ています)
また、アップデートをダウンロードしている時など、ネットワーク負荷が発生しているときのみではなく、完全な
アイドリング状態でも挙動が緩慢になります。

■ストレージ周り
4TBのM.2 SSDと、拡張ストレージとして8TBのHDDを接続しています。
8TBのHDDを接続していない状態でも、挙動が緩慢になります。
・本体ストレージを修復→解決せず。
・キャッシュの消去→解決せず。
・データベースの再構築→解決せず。
・バックアップ&初期化&復元(初期化は避けたかったため代用)→解決せず。

■PSN周り
PSNからサインアウトすると、一気に挙動が軽くなります。
ただし、サインインしないとPS Storeや各ソフトの詳細情報などは見られないため、それらを表示した際の挙動は不明です。
・ライセンスを修復する→解決せず。

当方、平均的なユーザーと比較して、かなり大量のコンテンツ(ソフト数が5,400程度、ライセンス数が21,000程度)を所有していると思われ、サインアウトすると挙動が軽くなることから、PSN周りで大量ライセンス所有者に対する処理能力不足が起こっているのでは?と推測しています。
スレ主様の保有ライセンス数はどの程度でしょうか?

書込番号:25535226

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 cymere2000さん
クチコミ投稿数:3466件 プレイステーション5 CFI-1000A01のオーナープレイステーション5 CFI-1000A01の満足度4

2023/12/06 20:28(1年以上前)

>肘郎さん

貴重な情報ありがとうございます。
症状は酷似しています。
書いてはいませんでしたが、実は私もゲームをするのには支障がありません。
メニュー画面でのゲームアイコンの表示等がひたすら重い感じです。
ライセンス数は今確認しましたが、1,200程ですね。購入した数は、その1/10程度ですが毎月のフリープレイなどはライセンス登録だけはするようにしていますので。

ありがたい情報ですが、肘郎さんの推察通りなら打つ手なしですね。困ったものです。

書込番号:25535243

ナイスクチコミ!0


tyekiruさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:25件

2023/12/06 21:01(1年以上前)

>cymere2000さん

12/5前後で心当たりも無いのに違反行為したと言うことで
PSNアカウントが削除されたって人が続出してるらしいので、
PSN関連の何かしらの不具合が起きてるのかも知れませんね

因みに自分は起動やPSストアも正常でオンライン対戦も何ら問題はありません

書込番号:25535313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 cymere2000さん
クチコミ投稿数:3466件 プレイステーション5 CFI-1000A01のオーナープレイステーション5 CFI-1000A01の満足度4

2023/12/06 21:17(1年以上前)

>tyekiruさん

新情報ありがとうございます。
それが原因で起きているライセンス周りの不具合だとありがたいです。待てば自然に治りそうですから。
何にせよ、初期化は当面控えてsky878さんのアドバイス通りシステムの再構築だけは今日明日にでも実施し、報告いたします。

書込番号:25535341

ナイスクチコミ!0


tyekiruさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:25件

2023/12/06 22:40(1年以上前)

>cymere2000さん

因みにライセンス数と言うのはどこから確認出来ますか?

書込番号:25535460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cymere2000さん
クチコミ投稿数:3466件 プレイステーション5 CFI-1000A01のオーナープレイステーション5 CFI-1000A01の満足度4

2023/12/06 23:16(1年以上前)

>tyekiruさん

正確にはライセンス数では無く、ライセンスを所持しているアプリケーションの数ですね。
ライブラリにある「あなたのコレクション」の数です。
肘郎さんの言われていたライセンス数は恐らく追加コンテンツ等を含めた総数だと思いますが、それはカウントしていません。
因みにインストールされているゲーム数は、PS5アプリが30弱、PS4アプリが80強といったところです。

書込番号:25535508

ナイスクチコミ!0


肘郎さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/06 23:52(1年以上前)

>tyekiruさん
>cymere2000さん
ソフト数が5,400程度:Web版ゲームライブラリーで表示されている「購入したタイトル」数(=PS4/PS5のソフト総数)
ライセンス数が21,000程度:PS5で「ライセンスを修復する」を行った際に経過画面に表示される分母

【Web版ゲームライブラリー】
https://library.playstation.com/recently-purchased

ライセンス数は、cymere2000が指摘されている通り、私もDLCなどの追加コンテンツ等を含めたコンテンツ総数だと思っています。

書込番号:25535556

ナイスクチコミ!1


肘郎さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/07 00:22(1年以上前)

>cymere2000さん
あ…敬称略(呼び捨て)失礼…

ちなみに先ほどは書きませんでしたが、他のプラットフォームでも(完全に同じタイミングではないものの)同時期に問題が発生するようになりました。

PS4 Pro:PS5ほど顕著ではないですが、全体的に挙動が緩慢で、Storeなどでコンテンツが表示されないことがある。(しかしこれは以前からだった可能性も)
iOS版PlayStation App:商品ページで「カートに入れる」ボタンが表示されず、該当部分にエラーメッセージが表示される。

PS5だけに限定されない(と感じた)ことから、前述のようにPSN周りでのライセンス処理に問題があると推測した次第です。

しかし、cymere2000さんのライセンス数が私と近しい値ではないことから、ここら辺が閾値で、それを超えたことで発生したというような単純な話ではなさそうですね…いずれにしても問合せかなあ…

書込番号:25535584

ナイスクチコミ!1


tyekiruさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:25件

2023/12/07 00:49(1年以上前)

>cymere2000さん
ありがとうございます

あなたのコレクションを見てみた所、
自分は446しか無かったですね
皆さん、すごい数でビックリしま
した

書込番号:25535610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cymere2000さん
クチコミ投稿数:3466件 プレイステーション5 CFI-1000A01のオーナープレイステーション5 CFI-1000A01の満足度4

2023/12/07 14:07(1年以上前)

>Freedom of Freedomさん
>sky878さん
>肘郎さん
>tyekiruさん

情報やアドバイスありがとうございました。
まずは結論から申し上げますと、症状はかなり「緩和」されました。
起動やシャットダウン、PS+、PS Store、ライブラリのアイコン表示など、現在でも数日前より2テンポ以上は遅いままですが、症状発症後の数分はグレーの無地アイコンのまま表示されないといった状況では無くなりました。

で、次に何をしたとかという話すですが、何もしていません。
昨日の寝る前にシステムの再構築をしようとしたのですが、起動時に「レストモード中にシステムのアップデートをしました」という表示の後、割と普通にメニュー画面のゲームアイコンが表示されたので、ライブラリなどに移動したところ、やや緩慢ではありましたが発症直後ほどでは無かったので、そのまま放置し、今朝も確認しましたが(恐らく通信状況の差か)昨晩よりも更に速く表示されたいたので、許容範囲と判断しました。

今回の要因ですが、不明は不明なのですが、私も肘郎さんの推論を支持します。
何故なら、インストールこそしませんでしたが、発症前に「今月のフリーソフト」を登録していたこと、昨夜と今朝とで通信状態によっても症状に体感で分かる程度の差があったことなどから、システムがユーザーのライセンス確認をしている時の負荷が原因という理由は納得がいくものだからです。
Freedom of Freedomさん、sky878さん、tyekiruさんの環境では起こっていないという情報もライセンス数という環境依存の可能性を示唆しているかと思います。
また、tyekiruさんの言われた様な運営側の直近のトラブルも関与していたかもしれません。

いずれにせよ、4方にはお世話になりまして、誠にありがとうございます。
感謝の気持ちは4方同等にあるのですが、システム上グットアンサーは3名までにしか付けられませんので、投稿順に付けさせて頂くことをお許しください。

書込番号:25536182

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション5 CFI-1000A01
SIE

プレイステーション5 CFI-1000A01

最安価格(税込):¥95,990発売日:2020年11月12日 価格.comの安さの理由は?

プレイステーション5 CFI-1000A01をお気に入り製品に追加する <2058

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング