原神のみfpsが低下します。画質設定は最高設定です。以前同じような質問をこちらでさせていただいたのですが、その時cpuが原因ではとなり交換しました。確かにフォンテーヌ以外マップではほぼ60fpsで改善はされたのですが、フォンテーヌでは60fpsを維持できる時は少なく、特に水面で泳いでいると49から54、止まっているだけでも60に届くことはありませんでした。
原神より余程負荷が高いであろうbf2042はノーマル設定でも60を下回ることなどありません。一体何が悪いんでしょうか?折角変えたのに60も維持出来ず50も下回ってしまうなんてショックすぎます。原神だけ重くなる意味が分からないです。
グラボは中古で買ったものなので経年劣化を疑いましたが原神以外のゲームは普通に動くので違いそうです。
Windowsの完全初期化、原神の再インストールなどやれることは全てやったと思います。垂直同期のオンオフ、電源関係の設定、グラフィックドライバも最新です。
それとも妥当なんでしょうか?同じグラボで原神をプレイされている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
Windows11
Ryzen5 5600
gtx1660super
ssd 480gb 空き6割ほど
ram16gb ddr4 3200mhz
マザーボード a320m-a
FFXV ベンチマーク 6205
書込番号:25563188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その際の負荷率が分からないとなんとも言えないです。
AfterburnerやCapFrameXなどでCPUとGPUの負荷を確認してください。
とりあえず、どちらにも余裕があるなら対策はあるかと思います。
書込番号:25563227
0点
ついでにタスクマネージャーのパフォーマンスタブも
書込番号:25563236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリーはデュアルになってます?
原神試したことありますが、
ユーザー多いとかではfps低下それなりに起きます。
ネットの先が原因なこともあります。
マザーボードのBIOS更新はしてますかね?
ネイティブ対応で無いA320というのが少し気になる。
不具合なく動くことと、
100%性能が出切るのは少し違うので…
書込番号:25563325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単位だけは面倒がらずに大文字・小文字を書き分けて欲しいです。
「M」は「メガ」、「m」は「ミリ」、「g」は「グラム」と大文字・小文字で別な意味があるので...
それで本当にDDR4-3200になっていますか?
オーバークロックメモリーの場合は通常設定ではDDR4-2133やDDR4-2666で、D.O.C.P(XMP)を設定することでDDR4-3200動作になるものもあります。
書込番号:25563437
1点
CapFrameXを使用してみましたが合っていますか?
タスクマネージャーの画面も一緒に共有します。
メモリに関してはD.O.C.Pの項目が見つからないため3200で動作していると思われます。8gbのものをデュアルで使っています。
BIOSはcpuを交換したときに更新しました。
書込番号:25563766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
見た感じではGPUの性能いっぱいいっぱいですね。
これ以上はフレームレートはGPU替えないと苦しい感じですね。
CPUは問題ないです。
書込番号:25563938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ原神とかいう見た目重視オープンワールドゲーを最高設定でやるのがGTX1660SUPERに務まるか?
とは思っていましたがやっぱグラボですか...
設定下げて妥協するか1月発売のRTX4070SuperとかRTX4060とかRX6600XTとかRTX3060とかを買いましょう
書込番号:25563989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
nvidiaコントロールパネルの設定は出来てますかね?
後は本体電源オプションでハイパホーマンス
マウス右クリックで
nvidiaコントローラーパネル
3d設定管理
写メ載せときますのでご参考に
垂直同期は必ずオフに!
書込番号:25564004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひめぽよさん
症状とは関係無いと思いますが、メモリーはDIMM_A2スロットとDIMM_B2スロットが推奨スロットですので、挿し直しておいた方が良いと思います。
マニュアルにも書かれています。
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/prime/prime-a320m-a/helpdesk_manual?model2Name=PRIME-A320M-A
書込番号:25564077
0点
gpuが原因ならなぜスマホゲームの原神よりbf2042やアーマードコア、同じオープンワールドのサイバーパンク2077など処理が重いゲームのほうがfpsが出るのでしょうか...公式の推奨スペックも十分上回っていますし私と同じグラボで原神をやっている友達は60で張り付いているそうです。
rtxが必要とされるようなゲームをやらないので正直買い換えてもまた変わらなさそうで怖いです。
書込番号:25565132
1点
可能性としてはアプリケーション側の問題やドライバーの問題の可能性は残されている事は残されているとは思います。
DDUで一度ドライバーを消して、他のドライバーを試してみる。
ゲーム自体を再インストールしてみるなどは可能性があるとは思います。
個人的には原神は自分もやった事はありますが、あのゲームが重いかと言われるとそんな事は無いとは思います。
ただ、現状としてGPUの負荷はいっぱいいっぱいまで使ってるように見えるという話です。
なので何らかソフトウェアの問題でグラボは頑張ってるけど、無駄な処理をさせてるなら可能性は否定できないとは思います。
書込番号:25565148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
原神は比較的軽い部類で上限が60fps
妥当な数字っちゃ妥当だと思いますがね!
そんなにfpsに拘るなら構成一式組み直し
人間なんてある程度で妥協する生き物です
自分 良く要求スペックはこれだ! なんて構成ではなく
それよりも余裕あるパーツで組みますけどね
後から買い直しぐらいばからしいの無いですから
書込番号:25565443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひめぽよさん
グラフィックドライバも最新、とのことですが、最新ドライバにFPSが下がるバグがあるので、
537.58に戻してみるといいかもしれません。
https://www.nichepcgamer.com/archives/geforce-driver-issue-546-33.html
後は、Miyazon.comさんも書かれていますが、高パフォーマンスは効果があるかもしれません。
負荷が軽いとグラボが怠けて本気を出さず、逆にカクつくことが稀によくあります。
書込番号:25565556
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/24 20:13:49 | |
| 0 | 2025/11/23 8:15:41 | |
| 0 | 2025/11/22 11:49:01 | |
| 5 | 2025/11/24 11:11:43 | |
| 4 | 2025/11/20 20:59:51 | |
| 7 | 2025/11/19 7:33:32 | |
| 0 | 2025/11/18 19:02:39 | |
| 0 | 2025/11/18 12:57:43 | |
| 0 | 2025/11/17 17:50:00 | |
| 7 | 2025/11/20 20:38:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)












