『RAF現像について。』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

FUJIFILM X-T5 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を採用したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約557gのコンパクトボディに5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能やAIによる被写体検出AF、高速AFを搭載。
  • シャッタースピードなどの3つのダイヤルや3方向チルトの液晶モニターを装備。6.2K/30P 4:2:2 10bitでの映像記録に対応する。
最安価格(税込):

¥229,799 シルバー[シルバー]

(前週比:-1,750円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥236,477 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥173,900 (42製品)


価格帯:¥229,799¥310,000 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

FUJIFILM X-T5 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥229,799 [シルバー] (前週比:-1,750円↓) 発売日:2022年11月25日

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T5 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RAF現像について。

2024/01/28 18:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ

スレ主 りるえさん
クチコミ投稿数:4件

富士フイルム初心者です。教えてください。

RAW現像について質問が有るのですが、富士フイルム独自のRAFファイルがあるというところまでは、理解しました。

FUJIFILM X-T5で、撮影時RAWのみで撮影し、その際にフィルムシュミレーションを設定して撮っていたようです。データを読み込もうとすると、RAFというアイコンが出るだけで画像がパソコンで読み込めないのですが、どうしたらいいのか困っています。

RAWでフィルムシュミレーションを設定して撮ってしまったからでしょうか。撮ったものが、カメラのディスプレイでは再生できますが、パソコンに取り込めません。
これは諦めるしかないのでしょうか??

富士フイルムの先輩方 教えてください。

書込番号:25601248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2024/01/28 18:45(1年以上前)

RAFファイルを変換する方法

https://recoverit.wondershare.jp/photo-repair/how-to-convert-raf-file.html

書込番号:25601260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度4

2024/01/28 18:47(1年以上前)

>りるえさん

>撮影時RAWのみで撮影

RAWデータは各社各カメラ毎にデータ形式が異なるため、X-T5が発売された後、お使いの現像ソフトが対応FWアップデートを配布したかどうか、です。現在お使いの現像ソフトは旧いバージョンのままか、対応をやめたから、ファイルのサムネが表示されないのです。

書込番号:25601263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ぬる湯さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2024/01/28 19:25(1年以上前)

RAW FILE CONVERTERは如何でしょう

Xのホームページからダウンロードできます
トップ→SUPPORT→ダウンロード→ソフトウエア

https://fujifilm-x.com/ja-jp/support/download/software/raw-file-converter-ex-powered-by-silkypix/

書込番号:25601326

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2024/01/28 19:43(1年以上前)

>りるえさん

取り敢えずは、まずフジの純正RAW現像ソフトで
開くじゃ駄目なのかしら?
LightroomやPhotoshopであれば、お手持ちのカメラが
対応しているか確認。

最悪DNG ConverterでDNG形式のRAWにしてしまえば
基本サード製RAW現像ソフトで開けますよ。

※RAWを経験する機会を得たと思って頑張って現像してみると
きっと表現範囲が広がる可能性も有って面白いかもしれません。
後は、フィルムシュミレーションを生かすかにもよりますね。
生かすなら純正が確実で間違いが有りませんね。

書込番号:25601353

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/28 19:43(1年以上前)

>りるえさん

RAWファイルは Windowsだと標準機能ではおそらく表示できないと思います。
MacだとRAWでも結構表示できますが、X-T5 の RAF はどうだか分かりません。

RAW現像には各種専用アプリがあるので、RAW現像アプリ(ソフト)に取り込んで調整後にJPGなどに書き出します。(これを現像と呼びます)
富士なら付属ソフトもあるでしょうし、市販ソフトでは Adobe Lightroom Classic や CaptureOne などが有名です。

画像が見えなくてアイコンのままで良いので、そのままパソコンにコピーして、富士の純正現像ソフトなどで開いてみてはいかがでしょうか?

富士フイルムの純正現像ソフトは下記でダウンロードできそうですね。
富士が提供しているものだけでも3種類もあるように見えますね。
1. Capture One
2. RAW FILE CONVERTER EX powered by SILKYPIX
3. FUJIFILM X RAW STUDIO(これはカメラをケーブルで繋いだままカメラの機能を使ってカメラのフィルムシミュレーションと全く同じ現像ができる)
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/softwarex

フィルムシミュレーションを完全に再現したいのなら FUJIFILM X RAW STUDIOをインストールして、カメラを接続したまま現像、となるかも。
他の現像ソフトだとフィルムシミュレーションと同じにはならない可能性が高いです。

ただし、RAWで撮っていれば調整代はJPGとは比較にならないほど大きい(劣化が少ない)ので色々調整できますね。
あと、RAW現像ソフトではいくら調整しても元のRAWファイルは一切変更されないので、やり直しもできますし、調整したものをコピーして複製したり、他の写真に同じ調整を適用したりも簡単にできます。

ただし、もしいちいち調整してJPGに変換(=現像)するのが面倒ならJPGで撮ることです。

書込番号:25601355

Goodアンサーナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2024/01/28 19:45(1年以上前)

>りるえさん

カメラ内でRAW現像してJPEGを生成してからパソコンに取り込む。

書込番号:25601356

ナイスクチコミ!3


スレ主 りるえさん
クチコミ投稿数:4件

2024/01/28 21:28(1年以上前)

>最近はA03さん

即回答ありがとうございます!
URLまで...ご丁寧にありがたい...。
しっかり読み込んでお勉強します!


>ナタリア・ポクロンスカヤさん

ありがとうございます^ ^
なるほど!!旧バージョンだとサムネに表示されないのですね!とても理解できました!現像ソフトを見直してみます!


>ぬる湯さん

ご丁寧に説明&URLまでありがとうございます( ; ; )X RAW Studioでやってたので教えていただいたこちら現像ソフト挑戦してみようと思います!


>hattin89さん

素敵なご回答とアドバイス有難うございます!!
FUJIFILM X RAW Studioをダウンロードしてみてやったのですが、なぜか何も表示されなくって....
本当ですね。RAW現像初心者すぎて、お勉強して自分の身になればより写真を楽しめそうな気がします!頑張ります^ ^


>core starさん

とてもとても詳しく回答してくださり感謝です。
“画像が見えなくてアイコンのままで良いので、そのままパソコンにコピーして、富士の純正現像ソフトなどで開いてみてはいかがでしょうか? ″の部分にとても納得しました。やってみます!RAW現像しっかりお勉強して頑張りたいと思います!


>hirappaさん

ご回答ありがとうございます!それ試してみたのですが、フィルムシュミレーションをかけたRAWデータではメニューのRAW現像の項目を選択すらできなくて( ; ; )スタンダードでとったRAWは選択できました。頑張ります!

書込番号:25601513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2024/01/28 23:43(1年以上前)

>りるえさん
こんばんは、初めまして。
重複するかもしれませんが、
ファイル形式、jpegはパソコン上で画像として見られる形式です。RAFはフジのRAWファイルの事です。パソコンに取り込めますが、RAFに対応したソフト上でないと画像としては見られません。フジの無料ソフトをダウンロードしてインストールして開いてRAFファイルを読み込んで初めて画像として見ることができます。現像モードでフィルムシミュレーションは選べます。
また、カメラ内でRAFファイルを開いてOKボタンを押せばRAW現像をするが出て来て色々な項目を調整でき最後に現像すればjpegがカード内に保存されpc内に取り込めば見ることができます。
RAW現像はYouTube等でよく見てください。将来的にはLightroom cc等を勧めます。細かく調整出来て撮って出しでは出て来ないレベルの写真が可能です。また、画像もRAWファイルのままで鑑賞したり、プリントすると綺麗な画像を楽しめます。最近なpcならモニターも4kにすれば幸せになれます。カメラより少ない費用で高画質に出来ます。奥は深いですが満足度は高いです。じっくりと取り組んでみてください。

書込番号:25601671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/29 00:02(1年以上前)

>りるえさん

追伸です。
RAW現像はフィルムシミュレーションの完全再現はできなくなりますが、世間では一般的な Adobe Lightroom もありかもですね。
Adobe フォトプラン という契約だと月額千円強ですね。Photoshop, Lightroom, Lightroom Classic と3つのアプリが使えるプランです。
その際注意するのは、写真が趣味な人が言っている Lightroomってのは "Lightroom" ではなくて、"Lightroom Classic" の方ですので覚えておいてください。"Lightroom" の方はクラウドで使えるしスマホからも編集できたりしますが、機能がとても制限されていて見た目も操作方法も違うし全く別のソフトとなります。
自分は発色が好きな CaptureOneの昔の買取版を使っていますが、こちらはAdobeフォトプランよりももっと高くなりますしレンズ補正などもあまりないし利用者も少ないのでどうしても気に入ったというのでなければオススメはしません。

書込番号:25601694

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2024/01/29 18:21(1年以上前)

>ご回答ありがとうございます!それ試してみたのですが、フィルムシュミレーションをかけたRAWデータではメニューのRAW現像の項目を選択すらできなくて( ; ; )

ヘンテコな仕様ですね。

書込番号:25602433

ナイスクチコミ!1


スレ主 りるえさん
クチコミ投稿数:4件

2024/01/29 19:20(1年以上前)

>Lazy Birdさん

初めまして!ご回答ありがとうございました。
めちゃくちゃ詳しく教えてくださって感謝いたします。RAW現像奥が深いですね!鑑賞したりプリントしたり4Kのパソコンで幸せな気持ちになるべくこれからも頑張ります^_^

>core starさん

またまたありがとうございます!
現像ソフトに関して追加で詳しく教えて頂きありがとうございます!Lightroom Classic 心得ました!
core starさんはCapture oneを使われているのですね。ありがとうございました

>hirappaさん

RAWに何かフィルムシュミレーションをして撮るとカメラ内現像できなくて
何もフィルムシュミレーションせずスタンダードだとカメラ内現像できる
というのがhirappaさんのおかげで勉強になりました^_^ありがとうございました!

書込番号:25602519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 りるえさん
クチコミ投稿数:4件

2024/01/29 19:25(1年以上前)

回答していただいた皆様へ。

皆様のおかげで、X RAW studioの現像ソフトで現像することができました!!!
本当にありがとうございました!

今まで他のカメラを使っていて、初めての富士フイルムのカメラでフィルムシュミレーションにワクワクしていたのですが、上手く現像できなくて困り果てて初めてここに質問を書き込んでみたのですが、皆様 丁寧に回答してくださり本当に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました!

書込番号:25602526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Virtrox がミラーレス用テレコンを発売! 8 2025/12/20 0:28:57
作例写真館(2025年12月号) 40 2025/12/25 19:13:54
キャッシュバック 15,000円 0 2025/11/18 13:10:45
作例写真館(2025年11月号) 40 2025/11/30 17:30:15
X-T5 と X-T50 16 2025/11/02 17:42:41
作例写真館(2025年10月号) 35 2025/11/14 13:34:13
露出補正の件で教えて下さい。 9 2025/09/21 5:11:25
値下がり 4 2025/09/22 0:19:57
発売から4年 いよいよT6 5 2025/10/18 13:42:25
作例写真館(2025年9月号) 26 2025/09/30 17:22:21

「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミを見る(全 3209件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T5 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込):¥229,799発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T5 ボディをお気に入り製品に追加する <1021

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング