『フルサイズ用のテレコンはAPS-Cで使える?』 の クチコミ掲示板

『フルサイズ用のテレコンはAPS-Cで使える?』 のクチコミ掲示板

RSS


「コンバージョンレンズ・アダプタ」のクチコミ掲示板に
コンバージョンレンズ・アダプタを新規書き込みコンバージョンレンズ・アダプタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズ用のテレコンはAPS-Cで使える?

2024/01/29 06:50(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ

クチコミ投稿数:20件

a6600で使えるテレコンバータをさがしてます。
sonyではフルサイズのレンズ用しか売っていませんが、SEL20TCなんかをaps-c機で無理に使えるのでしょうか?

AF効かないけど、MFで使えれば良いのですが。

書込番号:25601794

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/01/29 07:09(1年以上前)

>たお@居眠りさん

>sonyではフルサイズのレンズ用しか売っていませんが、SEL20TCなんかをaps-c機で無理に使えるのでしょうか?


・ニコンもキヤノンもテレコンはフルサイズ用でAPS-C機に共用します。
・普通に使えます。

書込番号:25601804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1049件

2024/01/29 07:09(1年以上前)

>たお@居眠りさん
>sonyではフルサイズのレンズ用しか売っていませんが、SEL20TCなんかをaps-c機で無理に使えるのでしょうか?
問題無く使えます。
私もフルフレーム用のレンズ等をα6700で使っています。
もちろんAF等も問題無く使えます。

書込番号:25601805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24908件Goodアンサー獲得:1700件

2024/01/29 07:25(1年以上前)

問題なく使えます。

書込番号:25601810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1301件

2024/01/29 08:08(1年以上前)

対応表
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/accessories/compatibility.php?area=jp&lang=jp&mdl=ILCE-6600&cat=8&rel_mdl=SEL20TC

一部のレンズで制約事項があり、歪曲の収差補正が自動設定されたり、開放F値によってコントラストAFが使えず像面位相差AFになるようです。それ以外は問題なく使えます。

書込番号:25601831

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2024/01/29 10:09(1年以上前)

たお@居眠りさん こんにちは

APS-Cでも使えますが 純正の場合など 使えるレンズ限定されるので 使用するレンズが対応しているか確認したほうが良いかもしれません。

書込番号:25601945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2024/01/29 18:49(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>holorinさん
>okiomaさん
>α7RWさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん

皆さん、教えていただいてありがとうございます。
質問の続きなのですが、APS-Cのレンズも合わせて使えますでしょうか?
例えば、α6700 + テレコン+E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS とかです。これで700mm相当になったら嬉しいのですが😆

よろしくお願いいたします。

書込番号:25602476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29244件Goodアンサー獲得:1533件

2024/01/29 19:11(1年以上前)

メーカー仕様をご参考まで。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL70350G/spec.html
>テレコンバーター (1.4x)非対応
>テレコンバーター (2.0x)非対応

※レンズ同士が当たってしまうなど、物理的障害がある場合は、
「試しにやってみよう」が数万円以上の修理代を伴う結果になったりするので、気をつけて(^^;

書込番号:25602511 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24908件Goodアンサー獲得:1700件

2024/01/29 19:39(1年以上前)

>たお@居眠りさん

テレコンは使えるレンズが決まっています。
残念ながら70-350は使えません。
物理的に取付られない構造になっているかと思います。

テレコンに関して
ここに、使用できるレンズが記載されています。
SEL14TS

https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL14TC/feature_1.html#L1_10

SEL20TS

https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL20TC/feature_1.html#L1_10

ご参考までに、、

書込番号:25602540 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2024/01/30 11:26(1年以上前)

たお@居眠りさん 返信ありがとうございます

>E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS

このレンズだと 後玉との干渉が有るので使えないと思いますし 2倍のテレコンの場合 レンズの明るさが 2段落ちる為 開放でもF18と暗くなってしまう為使い難いレンズになると思います。

書込番号:25603247

Goodアンサーナイスクチコミ!1


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1301件

2024/01/30 13:11(1年以上前)

対応表に載っているレンズでないと、概ね装着すらできないので、対応レンズかどうかをまずご確認ください。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/accessories/compatibility.php?area=jp&lang=jp&mdl=ILCE-6600&cat=8&rel_mdl=SEL20TC

書込番号:25603401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2024/01/30 18:59(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>okiomaさん
>もとラボマン 2さん
>holorinさん

重ねての回答を有難うございました。
物理的につけられないとは、どうしようもないですね…。
無駄な出費をせずに済みました。

書込番号:25603780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29244件Goodアンサー獲得:1533件

2024/01/30 22:36(1年以上前)

買う前で良かったかと(^^)


※最悪の展開は、買ったあとで装着して、物理的に損傷させてしまうこと。

レンズとテレコンの2つの損傷になるでしょうから(^^;


書込番号:25604117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コンバージョンレンズ・アダプタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る