『Leica Qシリーズについてライカジャパンからの回答』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Leica Qシリーズについてライカジャパンからの回答』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:99件

2024/1/26
質問です:
・件のズミルックス f1.7/28mm ASPH.の手振れ補正機構とレンズの製造はパナソニックが担当と巷で聞いたり違っていたりで、正しくはどうなのでしょうか。
・同上、開放F値が1.7という、ライカにはなかった値なのですが、どうしてこの値を採用したのですか。パナソニックのレンズにはF1.7がたくさんあるため、益々わからないでおります。

よろしくお願いします。

---------------------
2024/1/27
お問い合わせありがとうございます。

F値1.7の採用に関しましては開発者の意図までは共有されておらずお答えいたしかねます。

また、Qシリーズ含むライカカメラ社のコンパクトカメラはライカ社製品でございます。
各パーツの詳細は恐れながらお答えいたしかねますので、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

ライカカメラジャパン株式会社
Leica Camera Japan. Co., Ltd
E-Mail info@leica-camera.co.jp
LEICA CAMERA | LEICA CAMERA FACEBOOK

書込番号:25603100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2024/01/30 09:34(1年以上前)

素っ気なw
まあしゃあないかな

書込番号:25603128

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11627件Goodアンサー獲得:864件

2024/01/30 12:18(1年以上前)

>鈴木エイティさん
レンズの製造は生産国である程度はわかっても、メイドインジャパンだからと言って山形か会津か小布施かはわからないでしょうね。
L2テクノロジーで協業してますので、本体はパナソニックです。

書込番号:25603310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:275件

2024/01/30 12:42(1年以上前)

そんな内容答えんでしょw
Made in Germanyなので少なくとも最終組み立てはドイツなんでは?

書込番号:25603356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:112件

2024/01/30 17:36(1年以上前)

ライカとパナ

ご存知かもだけれど、一応、貼っておきます。

これぞ理想形 ライカQ導入編
https://panoramahead.blog.fc2.com/blog-entry-980.html

Update : Leica Q は、パナソニック製の模様
https://dclife.jp/camera_news/article/leica/2015/0729_01.html

ライカの中身は一部日本製であるという噂を検証
https://leicaism.jp/uwasa/leica-made-in-japan.html

書込番号:25603703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:112件

2024/01/30 17:42(1年以上前)

なぜF1.7にしたかの理由

レンズの口径(すなわちレンズの大きさ)=焦点距離÷F値

だから、F値を小さく(明るく)するほどに口径(すなわちレンズの大きさ)が大きくなる。

コンパクトなカメラとして収めるためには、F1.4ではレンズが大きくなってしまい、「不格好」と判断したのだと思います。

書込番号:25603710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:275件

2024/01/30 22:27(1年以上前)

Leica Q系のレンズ構成って出てないですよね。ディスタゴンかな。ビオゴンかな。
RX1のレンズ構成はどこかに出てたけど、後玉がセンサーに激突するギリギリのところまであったので、Leia
ca Qもコンデジ特有のあんなおもしろ設計なのかなあ?

レンジファインダー用だと最近の設計のDistagon 1.4/35 ZMとかも結構デカいし、まあいい塩梅なんでしょうF1.7くらいが

書込番号:25604099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング