『二画面でのカクツキ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『二画面でのカクツキ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

標準

二画面でのカクツキ

2024/02/11 21:14(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:3件

初めて自作したpcです。

メインモニターでゲームしながらサブモニターでyoutubeを流していると、間隔はバラバラですが10秒から5分間隔ぐらいでカクツキがサブモニターのほうで起きます。
メインモニターのゲームはカクツキはなく快適にできています。またメインモニターでゲームをしていないときはカクツキがないので通信速度によるカクツキではないと考えています。

これはボトルネックによるカクツキでしょうか?それともなにかしら組み立てミスによるものでしょうか?
調べたのですが同じような症状が見つけれなくあきらめてカクツキながら使っています。
なにか分かる方、試すべき事などありましたら教えていただけると嬉しいです。。。

グラボ:Palit RTX 4070 Dual 12GB
CPU :Intel Core i5 14600KF
マザボ:MSI MAG B760 TOMAHAWK
メモリ:Corsair CMH32GX4M2D3600C18W DDR4 16GB 2枚組

書込番号:25618788

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41358件Goodアンサー獲得:7719件

2024/02/11 21:20(1年以上前)

YouTubeの方はグラボで再生してますか?
個人的にはゲームとの共存してるみたいなのでネットの方に負荷がかかった時にカクツク気はします。
ゲーム側へのデータ転送と動画が重なると動画側が遅れるとかでは?
ゲームは何で、YouTubeはどんな物を見てますか?

書込番号:25618803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60554件Goodアンサー獲得:16158件

2024/02/11 21:23(1年以上前)

>>メインモニターでゲームしながらサブモニターでyoutubeを流していると、間隔はバラバラですが10秒から5分間隔ぐらいでカクツキがサブモニターのほうで起きます。

メインモニター、サブモニターそれぞれのメーカー、型番とメインモニター、サブモニターとグラボ:Palit RTX 4070 Dual 12GBとの接続情報(HDMI、DisplayPort端子)を明らかにして下さい。

書込番号:25618808

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41358件Goodアンサー獲得:7719件

2024/02/11 21:42(1年以上前)

ゲーム側がネットゲームじゃなくてソロゲーでもやってみましたか?
ソロゲーでもなるならネットワークはあまり関係ないことになります。

自分の環境(Ryzen9 7900X3D + RX7900XT)ではやっては見ましたが出ませんでした。

書込番号:25618843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:81件

2024/02/11 21:54(1年以上前)

グラフィックボードのハードウェアアクセラレーションって複数のディスプレイに対して行えたかな?

ゲームのアクセラレーションを切るのはゲームにならなくなるので、ゲームじゃないブラウザの方の
ハードウェアアクセラレーションを無効にして2D3D映像の処理をCPU依存にすれば解決するのではないかな?

ブラウザの設定画面でシステム(CHROMEの場合)があるので、そこに
「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」
という項目あるんで、OFFにして再起動してください

この一括ボタンの場合は一部利用するという設定なので
動画の加速まではOFFにならないので、動画が大画面にするとカクついたりする心配はないです

動画の加速までOFFにしたい場合個別に設定する必要があります
chrome://flags/.
ただし、16コアとかのスーパーマシンでないと動画のデコード再生をCPUだけでやるのはきついと思います。(720p-1080pが限界?)

書込番号:25618871

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41358件Goodアンサー獲得:7719件

2024/02/11 22:06(1年以上前)

>新500円硬貨さん

グラフィックボードのハードウェアアクセラレーションは通常は複数画面というか、FHDなら3-4くらいは行けます。
前にこれは実験しています。

RX7900XTではゲームと別画面でハードウェアアクセラレーションを効かせたまま、4K動画を再生してました。

書込番号:25618887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/02/11 22:49(1年以上前)

メインモニター:display port 接続 ASUS VG258QR
サブモニター:HDMI接続 philips 243V5QHABA/11

グラボにつないでます。

最近だとペルソナ3R、Far cry6などのソロゲーをしましたがカクツキました。

>揚げないかつパンさん
以前モニター、接続方法は同じで2070s・3700x・32G・frontierのBTOpcを使っていましたがカクついたことはありませんでした。
ゲームはvalrant.palworld.cyberpunkなどを最近していてカクつきます。

>新500円硬貨さん
前に一度調べたときに「ハードウェア アクセラレーションをオフ」を見つけ試してみましたが特に変わりはなかったです。
もう一度ためしてみます。

書込番号:25618926

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41358件Goodアンサー獲得:7719件

2024/02/11 22:56(1年以上前)

7900X3Dと7900XTでカクツキがなかったというのはパルワールドで試した際ですが、それではなかったです。

RTX4070のハードウェアアクセラレーションは基本的にはRTX3070に近いと考えます。

とりあえず、E-Coreの動きを止めて試してみるなどを確認してもいいと思います。

書込番号:25618937

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60554件Goodアンサー獲得:16158件

2024/02/11 23:26(1年以上前)

インターネットの回線速度が遅いと言うことはないでしょうね。

書込番号:25618972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:81件

2024/02/12 11:04(1年以上前)

良い情報ありがとうございます〜
>揚げないかつパンさん
>グラフィックボードのハードウェアアクセラレーションは通常は複数画面というか、FHDなら3-4くらいは行けます。

そのFHDのリフレッシュレートって全部同じでしたか?それともバラバラ? それとも整数倍でした?(サブが60とするとメイン120)

>しんののすけさん

これとは別の質問の時調べて知ったのですが、メインのゲーム画面を全画面表示(フルスクリーン)にすることでPコアはメインディスプレイのゲームに集中し、E-Coreをサブディスプレイの方に割り振るという仕組みがあるそうです。これがIntel Thread Directorの事を指しているのかどうかは不明でした。(ワードとして出てこなかっただけで、外国語では通じる隠語として別の言葉で使われているのかもしれない)

もしかしたらこれで治るかもしれません。
ダメもとでやってみてください

それでもだめならディスプレイごとのリフレッシュレートも同じにするか、メインの方を高リフレッシュレート、サブをそのちょうど半分にやってみてください。

144 / 72
120 / 60 とかいう感じで

書込番号:25619392

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41358件Goodアンサー獲得:7719件

2024/02/12 11:41(1年以上前)

>新500円硬貨さん

今回はUWQHDが144Hz上限のAdptive-Syncでサブ側は4Kで60Hzで問題なしでした。
4Kだとハードウェアアクセラレーションは割と高めだけど、それでも50%は使ってなかったですね。
RTX40系のハードウェアアクセラレーションも以前にやりましたが、こちらも8K余裕なので特には問題ないです。

ただ、元が8Kとか4Kはそもそもネット負荷が重いと言うのは有りますね。

書込番号:25619443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/12 20:38(1年以上前)

ユーチューブ側の誤検知でイジワルされてる予感

書込番号:25620159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/02/18 00:59(1年以上前)

最近忙しく返信できずすいません。

>新500円硬貨さん
ハードウェア アクセラレーションですがon/offどちらも試しましたが、どちらもタイミングしだいでかくつきます。
e-coreの動きを止めるというのがやり方がわかりませんでした。すみません。

>キハ65さん
回線自体貧弱で現時点では下り60mbps/80mbps/ping12msでした。
しかし、以前使用していたpcではカクツキなくできていたので関連性は薄いかなと勝手に思っています。

追加です
久しぶりにapexを開いてみたのですが、ゲーム自体がすごくカクツキ「UCMDディレイ」という入力遅延発生時にでるエラ―マークが2.3秒に一回ぐらいの感覚ででています。
fpsも安定してませんでした。
ゲーム内設定をいじってみましたが改善されませんでした。
【以前the finalというゲームをしたときにもfpsが安定しなかったこともあります。それはpc内設定をいろいろいじったことにより、なにが解決策だったのかはわかりませんが解消されました】
pcは自作なのですが接続不良などでの動作不良はあるのでしょうか?
同じような症状の方が見つけられず何もわかりません、、、、

書込番号:25626709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング