『いつでもカエドキプログラム+の罠』 の クチコミ掲示板

『いつでもカエドキプログラム+の罠』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信16

お気に入りに追加

標準

いつでもカエドキプログラム+の罠

2024/02/27 10:50(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話

スレ主 sandbagさん
クチコミ投稿数:9561件 問い合わせ 

下記クチコミでドコモのオペレータに確認したのですが、現在1回線で1台目の割賦購入がある場合、1年以上経過していないと2台目の割賦契約ができません。(以前は半年経過でOK、チャットのFAQでもその名残がある)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038456/SortID=25629589/#tab

そこで「いつでもカエドキプログラム+」ですが、このプログラムは12か月までにプログラムを利用した場合、分割支払金(13〜23か月)と残価(24か月目分)のお支払いが不要との案内がされております。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/special/kaedoki_program_plus/index.html

一般的に新しい機種を購入後、データ移行などを済ませた後に旧機種を返却すると思いますが、冒頭に記載した通り1年以上経過していないと2台目の割賦契約ができないため、いつでもカエドキプログラム+を1年以内で利用して割賦契約で機種変更という事が不可能となります。
以前のように半年経過で購入可能であれば、「いつでもカエドキプログラム+」を7か月目〜12か月目で最大限利用できたのですが、このような仕組みのせいで12か月目ぴったりで利用しないと最大限利用できません。
しかも1年経過の境界値なので、損することなく機種変更できるのか未知数です。

オペレータにこのことを伝えてもなしのつぶてだったので、今後も何の検討もされないと思います。
いつでもカエドキプログラム+を検討している方は、本件を念頭に入れてもらえばと思います。

書込番号:25639132

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:75件

2024/02/27 12:35(1年以上前)

>いつでもカエドキプログラム+を1年以内で利用して割賦契約で機種変更という事が不可能となります。

いつでもカエドキプログラム+の概要を読むと、12ヶ月目もしくはそれ以上での機種返却を対象とした仕組みのようです。
1年以内は対象外なので別に罠でも何でもないと思うんですけど・・・

>以前のように半年経過で購入可能であれば

1年になった理由のインタービュー記事がありました。
#ドコモ「いつでもカエドキプログラム+」はなぜ「1年ごとに買い替えやすく」なるのか
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1530516.html

書込番号:25639240

ナイスクチコミ!2


スレ主 sandbagさん
クチコミ投稿数:9561件 問い合わせ 

2024/02/27 12:43(1年以上前)

>タマゾン川でフィッシングさん
添付した画像にある通り、12ヶ月以内の利用も想定されています。
1年以内は対象外ではありません。

書込番号:25639254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:75件

2024/02/27 13:21(1年以上前)

添付画像の※に「11か月目以前にプログラムに申込みいただいた場合、分割支払金(13〜23か月)と残価(24か月目分)のお支払いが不要となります。」となっているのは、12ヶ月目までの支払いは必要ってことでしょう。

書込番号:25639298

ナイスクチコミ!3


スレ主 sandbagさん
クチコミ投稿数:9561件 問い合わせ 

2024/02/27 13:44(1年以上前)

>タマゾン川でフィッシングさん
>12ヶ月目までの支払いは必要ってことでしょう
はい、そうですよ。
ですので、例えば8ヶ月目に返却した場合残り4ヶ月の支払いが必要です。
その4か月支払っている間再び割賦購入できないということです。

最大36か月分の免除を希望する際、12か月以内に返却すると可能ですが、12ヶ月より早く返却すると差分の月の間は分割購入できないということです。
最大の免除を行うための 機種変更→データ移行→返却 ができない(しにくい)ということです。
意味わかりますか?

書込番号:25639315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 sandbagさん
クチコミ投稿数:9561件 問い合わせ 

2024/02/27 13:55(1年以上前)

プラスのつかない「いつでもかえドキプログラム」の場合、最大24か月免除になります。
これは12か月後に返却しても18か月後に返却しても同じです。
例えば18か月後に機種変更した場合、最大の免除を行うための 機種変更→データ移行→返却 が可能です。(残り6か月の分割代金重畳します)

しかしいつでもカエドキプログラム+で最大36か月免除するために、例えば8か月目に機種変更して返却、というのができないという事です。
昔のように半年以上経てば分割購入可能であれば可能だったのに、という話です。
機種変更→データ移行→返却 が可能で最大36か月分の免除が可能な時期が、非常にタイトです。

書込番号:25639328

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:75件

2024/02/27 16:17(1年以上前)

だから要するに1年以内は対象外みたいなもん。

書込番号:25639485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:75件

2024/02/27 16:28(1年以上前)

あと、廃止されたむかしの支援プログラムのこと今さら持ち出しても仕方ない。

書込番号:25639493

ナイスクチコミ!0


スレ主 sandbagさん
クチコミ投稿数:9561件 問い合わせ 

2024/02/27 16:45(1年以上前)

>タマゾン川でフィッシングさん
>廃止されたむかしの支援プログラム
プラスのつかない「いつでもかえドキプログラム」は残念ながら廃止されていません。

プログラムに理解がないと、難しい話となります。

書込番号:25639511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2024/06/27 19:14(1年以上前)

このスレ立ってるの教えてもらって来ました。
当方、ついこの前引っかかってドコモのチャットオペレーターに散々文句つけたとこでした。
カエドキやカエドキプラスで早期返却出来ると言いながら、次の機種がカエドキで買えないという謎仕様。
今まで電波の悪さ+dアカウントの取り回しの悪さ+誰得な旧絵文字への固執に我慢しながら早期返却だと端末金額が安いという1点だけでドコモの端末買ってましたが、もう一切の縁を切りました。ドコモはキャリアとして駄目です(あくまで個人的意見ですが)

書込番号:25789093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 sandbagさん
クチコミ投稿数:9561件 問い合わせ 

2024/06/27 19:30(1年以上前)

>がじぇだすさん
使い勝手悪くなりましたよね。
一括じゃないから転売もされないのに。

一応抜け道としては別のdアカウントもしくは回線契約で買う方法があります。
古い方の端末は1年以内で一応返却できます。

ちなみに、ソフトバンクは1年以内は返却すらさせてくれないです(笑)

書込番号:25789108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2024/06/28 07:45(1年以上前)

多分ですがその抜け道も塞がれてますね。
自分の場合、所持してた端末は「ドコモ回線のdアカウントには紐付いてない新規発行のdアカウント」で購入していて、それに対してドコモ回線契約のdアカウント使って追加購入しようとしたら一括払いしか選択出来なかったので。
総務省があれこれ口出しするのが根本的な原因かとは思いますが、、、

書込番号:25789582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sandbagさん
クチコミ投稿数:9561件 問い合わせ 

2024/06/28 08:55(1年以上前)

>がじぇだすさん
>多分ですがその抜け道も塞がれてますね
あれ、そうなんですか?
契約者=親、利用者=子などのパターンがあるので、それだと契約しにくいですね。
他社は基本的に少なくとも2回線は可能です。(利用者入れれば5回線)

書込番号:25789639

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2024/06/28 09:33(1年以上前)

>契約者=親、利用者=子
さすがにその条件で「1年以内の2台目なのでNG」にはしてないとは思いますがどうなんでしょうね。

ドコモのカエドキプラスと同じくらいの料金で端末のサブスクサービス始めて欲しいものです。民間のサブスクは料金体系が結構割高なので。

書込番号:25789669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2024/07/11 13:50(1年以上前)

昨日Galaxy Z Fold6が発表されたのに合わせてケータイwatchでZ Fold6の購入予定をしているという記事が載ってましたが、記事書いた方、直前の分割購入から1年未満だと2台目を分割購入出来なくなったトラップにまだ気付かれていないようですね。
逆に早くこのサイレント改悪のことを知って記事にして欲しいものです。年度によって発売タイミングがずれるなんて想定できるのだし。

書込番号:25806459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2024/07/25 07:50(1年以上前)

同じ方がケータイwatchで記事再度掲載されてました。
どうも1台目の返却「手続き」だけしてしまった後、ドコモショップで残債分を一括返済するという方法があるようです。ただ結構面倒なので半年縛りに戻してほしいものです。
私は完全にドコモ嫌いになったのでもう使わないと思いますが。

書込番号:25824373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sandbagさん
クチコミ投稿数:9561件 問い合わせ 

2024/07/25 08:56(1年以上前)

>がじぇだすさん
記事読みました。店頭で一括生産が必要な手間が面倒ですね。
これを機にドコモもこういったケースを想定したルールに改善してもらいたいです。
そもそも普通に簡単に想定できたはずと思いますが・・・。

書込番号:25824434

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング