『スマホでのNHK受信料徴収へ』 の クチコミ掲示板

 >  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『スマホでのNHK受信料徴収へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ183

返信34

お気に入りに追加

標準

スマホでのNHK受信料徴収へ

2024/03/02 06:52(1年以上前)


携帯電話何でも掲示板

クチコミ投稿数:27213件

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6493356

予想出来たとは言え、このタイミングでは無い様な、、

書込番号:25643712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10919件Goodアンサー獲得:266件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/03/02 07:30(1年以上前)

NHK関連サイトが絶対に表示されない仕様のOSを搭載した端末、
あるいはNHK関連サイトへのアクセスが完全に遮断されるフィルターサービスを無償提供するMNO、MVNOの登場が請われますね。

ちなみに私が今まで見た中で最も面白いNHK集金の断り方は、
座頭市のモノマネで「あっしは目が見えないんで縁が御座いやせん」と言い放った友人のそれです。
オメガのアナログ時計付けながら何言ってやがるんだと後ろで笑いました。

書込番号:25643746

ナイスクチコミ!7


FSSOさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/02 07:36(1年以上前)

集金人は廃止になった記事を読みましたが
現在はどうなっているのでしょうか

過去のことをあたかも現座のことのようにコメントするのをフェイクと言います

書込番号:25643751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47859件Goodアンサー獲得:8198件 Android端末のFAQ 

2024/03/02 07:46(1年以上前)

https://mainichi.jp/articles/20240301/k00/00m/010/050000c
>放送法は、テレビを持たずにスマホなどから
※※※※※※※※※※※※
>NHK番組を視聴したい場合、
※※※※※※※※※※※※
>受信料の支払いを求める。
※※※※※※※※※※※※
>スマホを持っているだけでは支払い義務は発生しない。
※※※※※※※※※※※※
>既に受信料を支払っていれば追加負担なく、ネットからも視聴できる。


https://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/14/2-14-01.html
>放送受信契約は、NHKの放送を受信できるテレビ(チューナー内蔵パソコン、ワンセグ対応端末などを含みます)を設置された方に結んでいただいています。
>そうした設備を設置していなければ、
※※※※※※※※※※※※
>スマホだけ所持していても受信料のお支払いは必要ありません。
※※※※※※※※※※※※

書込番号:25643761

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10919件Goodアンサー獲得:266件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/03/02 07:53(1年以上前)

>†うっきー†さん
まずは、取り敢えずそういう風に進めるでしょうねぇ。
歴史を顧みても政策ってそういう風に段階的に進められてきましたし。

書込番号:25643769

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19706件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2024/03/02 08:41(1年以上前)

ん?
今どきのスマホはTVチューナーなんて付いてないし、要はNHKプラスを有料にする、ってことなんじゃないですか?
NHKに興味のない人には無関係だと思いますが…
しかし、ちょっと過剰反応を呼びそうなニュースですね。

書込番号:25643813

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27213件

2024/03/02 09:14(1年以上前)

>ダンニャバードさん
まさにNHK+がどういう風になるか見物ですね、、

書込番号:25643835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


荀ケさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/02 09:24(1年以上前)

NHKは時代遅れの放送局で存在自体が不要ですね。
テレビ世代は40から50代以上でしょうから、この世代がいなくなれば、NHKを見ようとする人は少なくなるでしょうし。

書込番号:25643842

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19706件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2024/03/02 09:30(1年以上前)

>舞来餡銘さん

今はNHKプラスは誰でも無料で使えたでしょうか。あまり使ってないのでうろ覚えで…
これ、NHKの受信料払ってる家庭には無料で使えるようにして、そうでない人は有料にすれば良いだけかな?と思います。
実は神戸新聞がそのパターンで、紙の購読者はネットの神戸新聞も無料で見られるようになってます。
簡単な仕組みなんでNHKもさっさとそうすれば良いと思いますね。

書込番号:25643845

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:718件

2024/03/02 10:59(1年以上前)

間違ってNHKもどきのサイト踏んだら
料金請求が表示される、
ブラクラサイト乱立しそうですね。

書込番号:25643948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


荀ケさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/02 11:36(1年以上前)

NHKがやりかねないのは、ネットで繋がってる時点で受信設備とみなすとやり始める感じでしょうかね。
最終的にこのルートで、強制徴収の範囲を広げる感じでしょうかね。
あと、NHKの契約すら必要なしで全国民対象とかかな。

常時監視してないと、とんでも法案ゴリ押ししそうですしね。

書込番号:25643998

ナイスクチコミ!7


KS1998さん
クチコミ投稿数:1475件Goodアンサー獲得:281件

2024/03/02 11:43(1年以上前)

私もNHKのネットからの強制徴収は強く批判しますし、今このタイミングでの閣議決定はおかしい(というかオウンゴール決めまくってどうするの?)と思います

ただ今回の内容自体はNHKと契約していない人がNHK+を使う場合有料になる(契約義務が生じる)と理解していますので、スマホを持っただけで契約義務が生じるわけではないことは留意する必要があります

それでも徐々にハードルを下げていっている事実は代わりませんし、なによりネット放送を本来業務に格上げしたのは非常に問題です。これで次はスマホを持っただけで強制徴収と言い出しかねません
NHKには一切期待していないので批判しかありませんが、総務省もお前らはNHKの方ばかり向かず国民の方を見ろと強く批判したいです

書込番号:25644007

ナイスクチコミ!12


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/02 11:57(1年以上前)

リンクで貼られている記事が説明不足だと思います
テレビ受信機がなくてもインターネットでNHKの放送を見れば受信料を負担してねと放送法を改正するということでは?

NHKネット、放送と内容・負担「同一」に 放送法改正案
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA28APD0Y4A220C2000000/

書込番号:25644027

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19706件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2024/03/02 12:17(1年以上前)

そうだったとしても、NHKプラスアプリなどが有料会員登録をしないと見ることができなくなるだけの話ですから、最初から見ない人には全く無関係ですよね?
なんでこんなことで騒ぐのか理解できません。
なんとかしてNHKを無料で見たい、ということでしょうか?

書込番号:25644055

ナイスクチコミ!8


荀ケさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/02 12:46(1年以上前)

最初っから、NHKを見ないし、組織自体不要って人からも、お金吸い上げかねないから問題視してるんですよ。
NHKがなくなれば、国会のしょうもない議題での政治的空白は少なくなりますからね。
まあ、なくなったとしても、まともな国会運営してくれるとは言えませんが。

書込番号:25644103

ナイスクチコミ!8


KS1998さん
クチコミ投稿数:1475件Goodアンサー獲得:281件

2024/03/02 13:14(1年以上前)

>ダンニャバードさん
マスコミが「スマホから受信料徴収」というセンセーショナルな見出しをつけて煽った結果、誤解を招いて騒いでるという面はあると思います

ただ私はずっとこの件を注視していますが、東京五輪に合わせテレビとネットの同時放送の認可、今回の本来業務への格上げと受信契約ない人からのNHK+利用での受信料徴収認可など、スマホ等からの受信料強制徴収に向けてハードルがどんどん下がっている状況なんですよね

NHKの最終ゴールがスマホ等からの受信料強制徴収にあるのは疑いなく、次は本当にそれを言い出しかねないと思いますので非常に危惧しています
総務省はNHKの方ばかりしか見ませんしね…

書込番号:25644140

ナイスクチコミ!11


荀ケさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/02 13:28(1年以上前)

NHKを解体すれば、従業員1万人ぐらいいるようなので、関連団体とか企業とか芸能人含めれば、少なく見積もっても、3万人ぐらいの労働人口の解放に繋がって、人手不足の業種に補充できそうですし。

書込番号:25644151

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2024/03/02 16:38(1年以上前)

NHK設立の目的は放送の普及であり、放送が普及した現在その役割は終了しています。

後は民放に任せて解散あるのみですね\(^o^)/

※【パソコン】【スマートフォン】は通信なので通信法を改正しない限り無理だね。

書込番号:25644353

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10919件Goodアンサー獲得:266件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/03/02 17:29(1年以上前)

消費税を含む各種税制がそうだったように、最初に形を設けて30年くらい掛けて徐々にハードルを上げていけば抵抗少なく最終的には否応なく受け入れさせることになり、やがては先方の口実で上げ下げ出来ちゃう、いつもの人民は弱し官吏は強しの状況になっちまうんじゃないでしょうかね。
今回はその常套の第一歩ってところでしょうねぇ。

人口が減少し、テレビ離れが進んで収益が先細りのNHKが打つ次なる一手を予想すると
・アプリを開発。最初は契約等無しで無料。
・アプリにマイナンバー紐づけでキャンペーン。まだ無料。
・ベンダースマホにアプリデフォインストール。勿論無料。
そんな感じで少しずつ状況を作っていくのではないかねぇ。

書込番号:25644430

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19706件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2024/03/02 18:19(1年以上前)

NHK不要論を言われる方が一定割合おられるのは理解しています。
それはそれで当然だと思います。
私は逆に民放不要、とまでは言いませんが、せいぜい1〜2局で良いと思ってます。同意見の方も一定数おられるかもしれません。

しかし放送法は古すぎますね。時代錯誤です。
随分前からスクランブル放送論もあったと思いますが、実現しませんね。
今の技術なら有料放送の受信制限は簡単だと思いますので、いずれその方向にシフトしていくものと思います。
スマホなどでのNHKプラス有料化はその第一段階になるのではないでしょうか。
いずれスマートテレビばかりになれば、NHKも受信料を払ってなければ見られなくなるでしょう。それで良いのではないでしょうか。
公共放送として広く国民に視聴させる必要性も、このネット社会ではあまり意味がないでしょうし。

書込番号:25644488

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2024/03/02 18:39(1年以上前)

在京民放5社は既にBS放送で全国に放送を提供することが可能であり【TVer】で補完同時配信すればほぼ完璧です。

地上波はローカル放送に特化した放送局が1、2波程度あれば充分でしょうね\(^o^)/

有料放送を観たい人はスカパーを観れば充分ですね\(^o^)/

書込番号:25644512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47859件Goodアンサー獲得:8198件 Android端末のFAQ 

2024/03/02 18:40(1年以上前)

>zr46mmmさん
>テレビ受信機がなくてもインターネットでNHKの放送を見れば受信料を負担してねと放送法を改正するということでは?

#25643761で記載している通り、その通りです。
「NHK番組を視聴したい場合」のみです。
そのため、「スマホだけ所持していても受信料のお支払いは必要ありません。」です。

スマホだけを所有していて、NHKを見ない場合は、NHK公式サイト記載通り、受信料は不要です。

書込番号:25644513

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2024/03/02 19:07(1年以上前)

やはり天唾です。

日本放送協会会長も立花孝志も「国民」ですし
反社会的勢力も警察庁長官も「国民」ですし
聞く力全開の岸田文雄も暴力革命の方針を堅持している日本共産党員も「国民」ですし
税金を集める人も使う人も「国民」ですし
政策を決める人も実行する人も「国民」です。

何がどう転んでも主権在民の原則は守られていることになります。
ただし立ち位置によって正義は変わります。

書込番号:25644557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10919件Goodアンサー獲得:266件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/03/02 19:26(1年以上前)

>ワカメで髪の毛は増えるのか?さん
それは只の当たり前の話ですね。持ち出しても意味のない。そして論点の本質からズレています。

書込番号:25644577

ナイスクチコミ!8


荀ケさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/02 19:32(1年以上前)

NHK解体で調べてみたら、ネット民の少ない票数であんまり参考にならないけど、6割ぐらいが解体に賛成で、3割ぐらいが解体に反対みたいですね。
ネット民意からすれば、NHKは解体でもよさそうですけどね。

書込番号:25644583

ナイスクチコミ!9


FSSOさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/02 22:09(1年以上前)

スカパーはチャンネル数が減少中

ネット民の意見とNHK解体は関連がない。LINE君が政治家にでもなれ

BSはB-CASの変な仕様で全録レコーダに足りないチャンネルがわざと出てくるようにし斜陽化をすすめた

アメリカ同盟国以外の先進国は迅速に5G構築が完了しインターネット視聴環境がいい感じ

書込番号:25644783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/03/03 01:07(1年以上前)

>まぐたろうさん

要するに「お金を払いたくないでこざる」と言いたいだけですよね。
ですがそれは「貴方にとっての論点」に過ぎません。

NHK自体の存在意義やら、受信料徴収に何らかの意義を持たせたい気持ちは理解できますが、資本主義・自由主義に「意義」なんてものはありません。

NHKの存在理由は「どこかの誰かが儲かるから」に過ぎず
その「どこかの誰か」によってNHK解体が阻まれているわけですから
「受信者の金銭負担=どこかの誰かの利益」というシンプルな構造に過ぎません。

要約すると「まぐたろうさんが“まともな議員”に投票しなかったのが根本原因」という事です。

自分の責任には言及しないまま、
今ころになって「お金を払いたくないでこざる」と言ったところで現実は1ミリも変わりません。
戦争が始まってから「徴兵には反対でござる」と言ったところで、もう遅いんです。

「国を作るのは自分達自身だ」という自覚を持つべきです。

書込番号:25644947

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10682件Goodアンサー獲得:694件

2024/03/05 09:06(1年以上前)

イギリスのBBCが視聴料をやめる数年後、日本の世論は変わるような気がします。放送法も廃止ですね。この法律が無くなればNHKも受信料の徴収ができなくなります。世論が大きく動かす原動力です。その時のために力を蓄えましょう。

書込番号:25647783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10919件Goodアンサー獲得:266件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/03/13 21:54(1年以上前)

あれ?何か投稿が消えているので要約して再レスしておきます。

>ワカメで髪の毛は増えるのか?さん
いいえ、間違っておられます。
私はそのような主張はしておりませんし、自分に都合の良いストーリーを捜索して相手を貶めるのは行儀が悪いので止めた方が良いです。
私が述べているのは、貴方述べておられるのは単なる当たり前のことであり、そのようなことは自覚した上で主義主張を述べるているので意味が無いということですね。
理解される事が出来れば幸いですが。

書込番号:25659439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/14 08:12(1年以上前)

>まぐたろうさん

投稿が削除されたのは不適切だから

10日も前の話をぶり返して
どうしても何か言わないと気が済まなかったのか

執拗な付きまとい行為は
不適切だぞ

書込番号:25659796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10919件Goodアンサー獲得:266件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/03/14 08:32(1年以上前)

>家って言えさん
仰っておられることに大きな誤りがあります。
認識を正されたほうが良いでしょう。

>>投稿が削除されたのは不適切だから
よって私は不適切とおもえる文言を削除し、修正して投稿したに過ぎません。

>>10日も前の話をぶり返してどうしても何か言わないと気が済まなかったのか
インターネットは年齢層上下幅広く、色々な方が見ます。古い投稿について後々に参考になさる方もおられます。
何が気に障ったのか知りませんが、「気が済まない」や「つきまとい」などと言う感情論を説かれるのは御自身の内面を映し出されている見解と認識されたほうが良いでしょう。

誤った認識の投稿があった場合、仮にそれを見た知識・精神的に未熟な方が、誤った内容・稚拙な見解を鵜呑みにする可能性があり、万人の利益になりません。
参加した以上、誤ちを正しく指摘し、BBSに投稿される情報の有益性を高める為に務めなければならない、それに過ぎません。
依って私は投稿内容の稚拙さを指摘したに過ぎません。

書込番号:25659817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2024/03/16 12:46(1年以上前)

NHKの役割は放送の普及であり、その役割は既に終了したので解散あるのみだと思う。

個人的な感想です。

書込番号:25662456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/16 13:28(1年以上前)

放送とは、通信を用いて、音声・映像(動画)・文字などで表現された情報を1対多の形で送信すること

あのちゃん、協会はインターネット、VR・SR、6G通信時代の空間単位通信ホログラムも送信することに含まれると判断するから
永遠に解散はしないだろう

書込番号:25662502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2024/03/17 12:40(1年以上前)

現行無料BS民放は10局あり、その内5局は在京民放の資本下にある。

在京民放5局は【TVer】で補完配信が可能だからNHKは不要である。

個人的見解です。

書込番号:25663763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2024/05/18 19:55(1年以上前)

奴等はユニバーサルサービス料の様に全てのネット回線から盗ってやる気まんまんです。

書込番号:25739872

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)