『PCをアップグレードしたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCをアップグレードしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PCをアップグレードしたい

2024/03/11 16:52(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 adios321さん
クチコミ投稿数:3件

【使いたい環境や用途】主な用途はvalorantやタルコフなどの重めのゲームです。

【重視するポイント】なるべく画質設定を上げたり、FPSを上げれるようにしたいです。

【予算】予算としては5万円前後です

【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】現在の構成は i5-9400、GTX1650 4GBOC、DDR4 2666Hz 8GB×4です。CPUかGPUどちらかをアップグレードしたいです。CPUを上げるのであればi5 14400F。GPUを上げるのであればRTX4060を考えてます。どちらを上げるほうがFPSや画質向上につながりますか?

書込番号:25656414

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29707件Goodアンサー獲得:4556件

2024/03/11 17:21(1年以上前)

GPUCHECKでvalorantを見る限り、CPUの効果は低いです。
https://www.gpucheck.com/game-gpu/valorant/nvidia-geforce-gtx-1650/intel-core-i5-9400-2-90ghz/ultra

4060にすると、FPSは倍以上向上します。
https://www.gpucheck.com/game-gpu/valorant/nvidia-geforce-rtx-4060/intel-core-i5-9400-2-90ghz/ultra

ただ、FHD前提なら1650でも十分な気はします。

グラボを交換するなら、電源容量にも注意が必要でしょう。なお、第9世代のM/Bに14世代は付かないと思いますよ。

書込番号:25656443

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60504件Goodアンサー獲得:16139件

2024/03/11 17:21(1年以上前)

>>【予算】予算としては5万円前後です

予算として50,000円は無理なので、150,000円くらいを用意しましょう。

検索結果
https://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec115=295&pdf_so=p1&pdf_kw=%2014400F

書込番号:25656444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:5件

2024/03/11 17:42(1年以上前)

GPU交換が良いかと思います。
RTX4060(GPUメモリ8GB)以外にも値段が跳ねてしまいますが、4060ti(GPUメモリ16GB) 選択肢に入るかなとは思います。
グラフィックの品質向上であるならば最優先はグラボ、その次にグラボに合わせてCPUを交換するのが良いかと思います。
4060は特に不人気で40superシリーズのおかげで値段が落ちてきていますので、今買いやすい選択肢だとは思います。
追加で1.5〜2万円捻出できるなら4060ti、5万円ピンキリなら4060が良いのではないかなと思います。

書込番号:25656465

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/03/11 17:51(1年以上前)

FHDでのゲーム環境ですよね

https://s.kakaku.com/item/K0001601189/

ここら辺なら予算的に許される範囲かな?

cpu交換ならばマザーボードも交換になりますし

取り敢えずの中繋ぎならばGPU交換が安価だと思います

書込番号:25656473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60504件Goodアンサー獲得:16139件

2024/03/11 18:00(1年以上前)

御免なさい。私の上の回答は無視して下さい。

ベンチマークの伸びは単純に僅かにがいいのですが、CPUを変えるとなるとマザーボードなどの交換などで予算オーバーになりがちで、かつOSのインストールの手間が必要になります。

GPUの場合は、交換だけで済みます。

GPUの交換が良いのではないでしょうか。


書込番号:25656477

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2024/03/11 19:03(1年以上前)

レイトレ使いますか?
レイトレ使わないなら、RTX3060でいいと思うのですが。。。

搭載電源が低いならRTX4060でいいとは思います。

同じ理由でRTX4060Tiが積めるかどうかも搭載電源によるとは思います。

CPUに関してはメモリーも上げるという条件付になりますし、マザーも変えるとなると5万では足りない感じがします。

電源に余裕があってレイトレ使わないならRTX3060がベターだと思うけど

書込番号:25656530

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 adios321さん
クチコミ投稿数:3件

2024/03/11 20:16(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。
現在はCPUをかえるならマザボは 
https://amzn.asia/d/0Nv7jof
にしようと考えてます。
龍が如くやBattle Fieldなどの画質を楽しむゲームもしたいので、 レイトレ使いつつのDLSSを考えています。
ちなみに現在の電源は650Wです。
グラボをラデオンにするという手もありますよね。個人的にはゲーム用グラボはnVIDIAという印象があるんですが、今はどうなんですか?

書込番号:25656616

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2024/03/11 20:21(1年以上前)

レイトレを使うと言う話も度合の話で、CyberPunk2077の様に大きくかけるとRTX一択と言っても良いでしょう。
まあ、自分は浅いレイトレならRadeonでも使い物になるかもくらいなので、RTX4060で良いとは思いますが、大きくかけるならRTX4060でも足りないケースはあるのかな?とは思います。

書込番号:25656623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/03/11 20:49(1年以上前)

>adios321さん
ゲーム特化なら圧倒的にryzen勧めます

ryzen7 7800x3d b650マザーとか?

自分はこの度発売の14900Ks購入したら 後々ryzen環境で構築するつもりです

当然上記のスペック 7800x3d b650ですけどね



書込番号:25656667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2024/03/11 23:33(1年以上前)

個人的にはTarkovは重いとは思うけど、Valorantは軽いと思う。

Valorantはある程度のスペックがあれば、フレームレートはそこそこ上がるので、割とどうにでもなるかな?
Tarkovは、一定のフレームレートを超えるとフレームレートが出にくいゲームだと思う。

そういえば、BF2042やValoantやTarkovはARC A750ではやっていなとは思う。

メインはRX7900XT + Ryzen9 7900X3Dなんだけど、もう一台はRyzen5 8600G + ARC A750にしてる。
ResizableBarが使えるマザーならARC A750は苦手なゲームもあるけど、貧乏人にはいいグラボだと思う。

それにRyzen5 8600Gを組み合わせると、AFMFが使える場合もある。
こちらはFPSとかにはあまり向かないけど、高負荷なゲームの場合にはフレームレートが安いグラボでも割と出るので個人的には安い構成で組みたい人には割と良いと思ってる。

まあ、多分、それこそ多分、RTXを使ってる人から見ると、そりゃねという感じにはなるんだろうけど、普通のゲームでは割と動くしレイトレならRadeonよりはいい感じかな?

お金があるならRTXが一番良いんだけど、ちなみに自分はレイトレについてはそこそこ動けば良い派なので、そこまでこだわりがないのでレイトレできれいにならRTX以外は選ばない方が良いとは思う。
ただ、RTXが必ずいいわけでもないんだけど、無難だよねとは思います。

書込番号:25656931

ナイスクチコミ!0


スレ主 adios321さん
クチコミ投稿数:3件

2024/03/12 15:59(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
グラボを上げるほうが効果がありそうなので、この方向で行きたいと思います。
面白いサイトなども教えてくださったりありがとうございます。

書込番号:25657697

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング