『ソフトバンク光 10Gを有効活用&アクセス制限したい』のクチコミ掲示板

2023年 5月18日 発売

Deco XE200(1パック)

  • 4804Mbps(6GHz)+4804Mbps(5GHz)+1148Mbps(2.4GHz)を実現したトライバンドメッシュWi-Fi 6Eシステム。
  • 電波干渉のない6GHz帯に対応しているため、高速で信頼性の高いWi-Fi接続が可能。
  • 10Gbpsポートと2基のギガビットポートを搭載し、高速で安定した有線接続が利用できる。
最安価格(税込):

¥38,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥38,900

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥38,900¥74,800 (37店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:4LDK以下 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco XE200(1パック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco XE200(1パック)の価格比較
  • Deco XE200(1パック)のスペック・仕様
  • Deco XE200(1パック)のレビュー
  • Deco XE200(1パック)のクチコミ
  • Deco XE200(1パック)の画像・動画
  • Deco XE200(1パック)のピックアップリスト
  • Deco XE200(1パック)のオークション

Deco XE200(1パック)TP-Link

最安価格(税込):¥38,900 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 5月18日

  • Deco XE200(1パック)の価格比較
  • Deco XE200(1パック)のスペック・仕様
  • Deco XE200(1パック)のレビュー
  • Deco XE200(1パック)のクチコミ
  • Deco XE200(1パック)の画像・動画
  • Deco XE200(1パック)のピックアップリスト
  • Deco XE200(1パック)のオークション

『ソフトバンク光 10Gを有効活用&アクセス制限したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco XE200(1パック)」のクチコミ掲示板に
Deco XE200(1パック)を新規書き込みDeco XE200(1パック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco XE200(1パック)

クチコミ投稿数:17件

戸建て/重量鉄骨3階建て

現在のNW状況
楽天ひかり 1G

3階クローゼット ONU=ArcheAX3000(無線OFF)=LAN分配ポート
3階寝室 DecoX60(ブリッジモード:有線)
2階リビング DecoX60(ブリッジモード:有線)
1階寝室 無し
※1階でのネットワーク使用頻度は低いので設置していません。2階のDecoからの通信で十分。

夕方〜夜、家族が一斉にネットワークにアクセスすると通信速度が
ひどいと下り1桁Mbpsになってしまうため、
ソフトバンク光の10Gプランに変えいようと思っています。

必須オプションのホームゲートウェイ(多分XG-100NE)があるので、そちらをメインルーターとし、
使用デバイス、パケットの多い3Fに10G対応のDeco上位機種を置こうかなと思っています。



3階クローゼット ONU=XG-100NE(無線OFF)=LAN分配ポート
3階寝室 DecoXXE200(ブリッジモード:有線)
2階リビング DecoX60(ブリッジモード:有線)
1階寝室 DecoX60(ブリッジモード:有線)

1点懸念が、
現在TP-Linkのペアレンタルコントロール機能を使っているのですが、
Decoすべてがブリッジモードで使用する場合、
この機能が使えないという点です。

TP-Linkの機能を使うため、
XG-100NEの代わりに、XE200をメインルータにする下記案も考えましたが、
10Gbps対応のポートが1つしかないので、分配されるLANの最高速度は1Gbpsになる、
という認識で会ってますでしょうか?

3階クローゼット ONU⇒(10GbpsWANポート)XE200(1GbpsLANポート)⇒LAN分配ポート

せっかくの10Gプラン+家の中のLANケーブル配線のCate5EからCate6Aに変えてもらうので、
1Gでは意味がないと思います。

Archer BE805メインルータ(無線Off)+Deco60Xブリッジ
Deco BE85メインルータ+Deco60X

DecoとArcherは違うメッシュ方式なので、Deco60Xを活用するならば、
BE805は無線Offで使うしかない、そしてスペック的にかなりもったいない。。。。。

@コントロール機能をあきらめて、有線10G分配 Deco EX200(43,000円)ブリッジ利用
Aコントロール機能あり 有線1G分配で妥協 Deco EX200(43,000円) メインルーター利用
Bコントロール機能あり Deco60XのWifi能力で我慢 BE805(50,800円)※これはなしかなと
Cコントロール機能あり 有線10G分配 Deco BE85(69,800円)
DTP-Link以外のルータでコントロール機能有のものを利用

超迷っています。
皆さんご意見くださいませ。

因みに、デバイスたちのほとんどはWifi6対応まで
Wifi6E,7はオーバースペック。
10GpbsのWANとLANポートが一つずつあって、ペアレンタルコントロールができればよいのですよね、、、、

書込番号:25657889

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2024/03/12 21:05(1年以上前)

>知りたがりNさん

ソフトバンク光の場合、IPv6 IPoEでの接続は1Gbpsの接続ですと光BBユニットで
対応するIPv6高速ハイブリッドということになるのですが、この10Gbps版はXG-100NEで
接続することになります。

そのため必須です。

HomeShieldのペアレンタルコントロールを使うということであれば、Deco XE200は
ルータモードでインターネット接続タイプを動的IPとすればOKです。

いわゆる二重ルータ状態ではありますが、インターネット接続には問題ありませんので
この形でお使いください。

書込番号:25658100

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42511件Goodアンサー獲得:9360件

2024/03/12 22:35(1年以上前)

>XG-100NEの代わりに、XE200をメインルータにする下記案も考えましたが、
10Gbps対応のポートが1つしかないので、分配されるLANの最高速度は1Gbpsになる、
という認識で会ってますでしょうか?

ご存じの通りXG-100NEは必須です。
確かにXE200を経由すると、リンク速度は1Gbpsになっていまいます。

>@コントロール機能をあきらめて、有線10G分配 Deco EX200(43,000円)ブリッジ利用
>Aコントロール機能あり 有線1G分配で妥協 Deco EX200(43,000円) メインルーター利用
>Bコントロール機能あり Deco60XのWifi能力で我慢 BE805(50,800円)※これはなしかなと
>Cコントロール機能あり 有線10G分配 Deco BE85(69,800円)

ONU === XG-100NE === Deco XE200(ルータモード) === 3階寝室のX60
                   ||
                 2階のX60
が良いのでは。ペアレンタルコントロールあり。

現状のように Deco以外のArcheAX3000などから分岐して各々のDecoに繋いでも、
各Decoは一つのメッシュを構成出来ません。
メインのDecoの配下に他のDecoを配置する必要があります。上記構成例のように。

確かにXE200とX60の間は1000BASE-Tでリンクしますが、
実効速度的には900Mbps程度は出せる能力が1000BASE-Tにはありますので、
通常のインターネットの使い方だと1000BASE-Tでも充分かと思います。

それにパケットの多い3階においてはXG-100NEとXE200との間は
10GBASE-Tですので、まったく10Gを生かせていない訳ではないです。

書込番号:25658237

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/03/13 04:49(1年以上前)

>知りたがりNさん

オンラインゲーム や サーバーを立てる、 外出先から家のIoT機器などへのアクセスはありますかね?

配線をやり直すとあるけれども、配線分配器(HUB:ハブ)は10Gbps対応になりますかね? これにしないと、ケーブルだけ変えてもダメよ。
ただし、どういう配線になるのかな?

書込番号:25658437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/03/13 19:07(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>jm1omhさん

ありがとうございます。

XG-100NEは必須とは知らず、別ルーターを置こうとしてました。
相談してよかったです。

お二方のおっしゃる通り、2重ルーターになるけど、
DecoXE200をルーターモードで使うがよさそうです。


ONU === XG-100NE ===分配盤=== 3階寝室Deco XE200(ルータモード)
(      3階クローゼット    )      ||
                      2階リビングX60
                        ||
                      1階寝室X60

>Gee580さん
オンラインゲーム や サーバーを立てる、 外出先から家のIoT機器などへのアクセスはありますかね?
 ⇒3Fの息子の部屋でオンラインゲーム、オンラインチャットツール、時々Switch等複数同時接続しております。
  今回の通信遅延のクレームは息子空でございます(^^;)

IoT機器へ外出先からのアクセスはたまにありますがめったにしません。


配線をやり直すとあるけれども、配線分配器(HUB:ハブ)は10Gbps対応になりますかね? これにしないと、ケーブルだけ変えてもダメよ。
⇒分配器はデスクトプ型のHUBのようなものではなく、家を新築した際に取り付けたフレッツ光の分配盤??
 各部屋にあるLANポートへ分配するためのマスターポートです。
  申し込みの際に有線接続利用の話も行っており、家の中の配線、各部屋のポートも10G対応のものに工事すると聞いています。


PCなどはLANポートないので、こちらもアダプタ購入せねばなりません。
10G対応のアダプタは高いので、結構な出費です(泣)

書込番号:25659192

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/03/13 19:15(1年以上前)

>知りたがりNさん

分配盤の配線がどうなっているのか、配線図はありますかね?

>3Fの息子の部屋でオンラインゲーム、オンラインチャットツール、時々Switch等複数同時接続しております。

わたくしは、普段は”2重ルーターは都市伝説だろ派” なんだけれども、これらのAPPでは 2重ルーターはタフだよ。または不可能かもね。

分配器の配線図をみて構成を検討するけれども、ペアレンタルコントロールはお子さんたちのためかな?

書込番号:25659206

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42511件Goodアンサー獲得:9360件

2024/03/13 19:54(1年以上前)

>ONU === XG-100NE ===分配盤=== 3階寝室Deco XE200(ルータモード)
>(      3階クローゼット    )      ||
>                      2階リビングX60
>                        ||
>                      1階寝室X60

この構成だとXE200経由だと有線LAN区間は10Gbpsとなるので、
10Gの回線にする効果はあると思います。

更には最もパケットが行き交うのは3階とのことですし、
2階と1階は1Gbpsでも充分なのではないでしょうか。

書込番号:25659258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2024/03/14 08:27(1年以上前)

>Gee580さん
家の最終図面にあった配線図ですが、詳細何も書いてないですね。
7部屋8つに分配されているということくらいです。。。。

NTT東のホームLANシステムは
ホームLANライトmini HLL880です。

家の中の配線ケーブル・ホームLANシステム内のHubも10G対応に変えてもらえると思います。


>羅城門の鬼さん

ありがとうございます。

構成的には問題ないのは分かったのですが、
良く考えたら、息子が有線LANでPCをつなげているので、
有線部分のペアレンタルコントロールができないのでは??と気づきました。

メインルーターをTP-Linkにせねばなりません。。。
やはりこうするしかないですよね??
出費がかさみますね(; ;)


3階クローゼット:ONU == XG-100NE ==Deco BE85(ルーターモード)==分配盤==2階リビングX60==1階寝室X60
                                        

書込番号:25659811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/03/14 08:55(1年以上前)

>Gee580さん

書込番号:25659841

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42511件Goodアンサー獲得:9360件

2024/03/14 09:27(1年以上前)

>良く考えたら、息子が有線LANでPCをつなげているので、
>有線部分のペアレンタルコントロールができないのでは??と気づきました。

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2386/
の対象にDecoは入ってはいませんが、
「有線接続とWi-Fi接続両方を行ったパソコンや、中継器を経由した場合複数のMACアドレスが表示されます」
と書かれてますが、有線LAN接続機器は対象外とは書かれていません。

ペアレンタルコントロールはMACアドレスを対象として制御されているでしょうし、
有線LANもMACアドレスを使っていますので、
有線LAN接続機器もペアレンタルコントロールできる可能性は高いと思います。

tp-linkに問い合わせてみてはどうですか。

書込番号:25659867

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/03/14 10:46(1年以上前)

つなぎ

>知りたがりNさん
つなぎはUPした絵のような感じだよね。
HUB2台が中にいる感じだよね。 
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1794/

実感がないようだけれこも、もう一度言っておくと XE200 がルーターモードだと

”3Fの息子の部屋でオンラインゲーム、オンラインチャットツール、時々Switch等複数同時接続しております。”
はできないと思うよ。

その証拠に現在の ArcheAX3000 には、そのための設定、NATフォワーディングの設定がしてあると思うよ。

書込番号:25659940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/03/14 13:47(1年以上前)

>Gee580さん
構成図作成まだいただいてありがとうございます。
ホームLANシステムは8ポートのHUBのようです。

わかりづらいのですが、各部屋LANポートは1つなので(あっても距離が離れている)
頂いたように、XE200の10GポートのみLANポートをつなげる予定で、
1Gポートをチェーン接続用にさらにLAN接続する予定はありません。

構成は添付感じで考えております。
息子のPCは有線接続ですので理論上10G(アダプタどこまで高速のものを選ぶか未定ですが)
無線で使用するのはスマホやゲーム端末を想定しています。

青色の端末が夕方〜夜に同時接続されているものです。
2FでもiPadで動画見ながら、Switchやったりとそこそこ使っています。

緑の端末は夜の時間帯の使用はたまに、
使用しても事務処理系が多いので、そこまで大きなパケットを必要としないかと思います。

オレンジは昼使用がメインです。

先にご指摘いただいたような、X60を有線でチェーン接続すると
X60のポートが1000base-Tまでの対応となっているので、
最高速度が1Gになってしまいますが、
無線でMeshした場合はどうでしょうか??

カタログ値だとX60も5GHzで2.4Gあるので一瞬無線でつないだ方が速いのでは??
と思いましたが、5GHzじゃ、3階から2階に届きませんよね・・・・
(重量鉄骨なんで)

で、この接続での懸念が
ペアレンタルコントロールで
XG-100NEとXE200のダブルルーターなのはわかっているのですが、
有線接続デバイス(息子PC)のコントロールができるのか??
という点です。
XE200で制御しても、XG-100NE側でルーティングしちゃえるのではないかという懸念。

XE200側で、XG-100NEも止めちゃえばいいのですが、止めたいのは息子の端末だけなのです。

TP-Linkに問い合わせてみました。

書込番号:25660115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/03/14 15:45(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
TP-Linkからの回答がひどすぎました。。。。

【構成案@】
3階クローゼット:ONU == XG-100NE ==Deco BE85(ルーターモード)==分配盤==2階リビングX60==1階寝室X60

【構成案A】
3階:ONU == XG-100NE ==分配盤==3階リビングXE200(ルーターモード)==2階リビングX60==1階寝室X60

質問1
構成案@の場合、NTTから支給されるXG-100NE をONUとBE85の間に入れる必要はありますか??

質問2
構成案Aの場合有線用のLANポートへルーティングしているのがXG-100NE となるため、
有線接続のデバイスのペアレンタルコントロールができないのではないか?と考えていますが、いかがでしょうか??

【回答】
申し訳ございませんが弊社の製品はソフトバンク光の10G回線には接続できません。
接続に際してはソフトバンクのBBユニットをご利用いただく必要がございます。

BBユニットをさらに挟めと。
ホームゲートウェイXG-100NEと勘違いしているのでは。。。。。

という事で電話サポートに連絡してみたところ、
基本回答は同じであって、
XG-100NEが10Gbps対応でルーターの役割を果たしていると説明したところ、

−動作の保証はできない
−2重ルーターは通信が安定しない、使うとしたら(AP)ブリッジモード
−たとえつながったとしてもDecoの機能で出せる高速通信はできないだろう
−ペアレンタルコントロールはDeco配下にあるものだけ(ルーターモード時)、2重ルーターの場合、もう一つのルータが逃げ道になる。
構成上どうにもならない。

とのことでした(泣)

書込番号:25660230

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/03/14 17:04(1年以上前)

PPPoE

>知りたがりNさん

それでは、
ArcheAX3000 にログインして、UPした写真のページをUPしてくれますかね。
もちろんそこのユーザー名とパスワードはつぶしてね。

いまは、PPPoEでなんとかなってるとおもうよね。
だから、スピードが遅いと思われるよ。 ネットで PPPoE 遅いで検索してみましょう。

ちょっと、頭を冷やして10Gが本当に必要か?
何が一番大事で譲れないものは何か? を まとめたほうが良いよね。
今の状態で進めると、ボロボロになりかねないよね。

最初からゆっくりと見直しましょう。 思い込みですすんでいるのでね。
日本のネットワークは乱立していてクレージー状態なので、つなげればつながる、やればできる状態ではないよね。

そのへんについてはどのように考えている?

書込番号:25660295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/03/14 17:14(1年以上前)

最終構成図

>Gee580さん
>羅城門の鬼さん

Softbank光に問い合わせてみました。

-市販ルーターを利用する場合、BBユニットは不要。
-ONU==XG-100NE==市販ルータでOK
-XG-100NE(10Gホームゲートウェイ)では、ルーターモードをOffにできないため、市販ルーターはAPのみの利用となる。

結局ブリッジモードでつなげという事でした。

しかし、コントロールをあきらめられないので、最終的に下記構成にしようと思います。

ONU == XG-100NE (Wifi Off)==(10GポートIn)Deco BE85(ルーターモード)(10GポートOut)==分配盤==2階リビングX60==1階寝室X60

無事開通したら、ご報告させていただきます。

書込番号:25660304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/03/14 17:34(1年以上前)

>Gee580さん

現在は楽天ひかりなので、クロスパス(DS-Light)になっています。
ソフトバンク光10Gは申し込み済み、工事待ちでございます。
工事までに上位ルーターを選定、購入するためにご相談しております。

乗り換え理由は
@息子からの回線速度改善要求に応える事
A楽天モバイルが本当につながらない&遅いのでY!モバイルに乗換ついでにホームネットも変える
です。

月額やその他出費に関しては実はあまり気にしておらず、
せっかく10Gにするなら、その恩恵を十分に味わいたい。
そしてアクセスコントロールなどの管理を楽に行いたいのでTp-Linkの上位機種を検討してます。

こちらの構成で問題なさそうか?
教えていただけると嬉しいです。
ONU == XG-100NE (Wifi Off)==(10GポートIn)Deco BE85(ルーターモード)(10GポートOut)==分配盤==2階リビングX60==1階寝室X60

書込番号:25660333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/03/14 20:13(1年以上前)


> 夕方〜夜、家族が一斉にネットワークにアクセスすると通信速度が
> ひどいと下り1桁Mbpsになってしまうため、
> ソフトバンク光の10Gプランに変えいようと思っています。

ISP 側の問題かどうか切り分けが必要では?


FYI

NAS書き込み中のインターネット速度低下を解消したい
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24128637/

TP-Linkのルータは周波数の固定ができない?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001494237/SortID=25181545/#tab

TP-Link製ルーターが大量のトラフィックをAviraへ送信しているとの報告、関連サービスをオフにしても送信は止まらず
https://gigazine.net/news/20220314-tp-link-routers-traffic-avira/

TP-Link製ルーター、無断でデータをAviraに送信。1日に8万件ものリクエスト
https://www.nichepcgamer.com/archives/tp-link-routers-send-data-to-avira-without-the-users-permission.html

“DoS攻撃並み”のトラフィックでまひ寸前! 福岡大学NTPサービスの悩み
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/10/news041_2.html


書込番号:25660528

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/03/14 20:47(1年以上前)

>知りたがりNさん
>現在は楽天ひかりなので、クロスパス(DS-Light)になっています。

それは、当然しっているよね。 DS-Light はその仕組み上、ポート開放できないんだよね。

それゆえに、オンラインゲームや外部からのアクセスが可能になる PPPoE という抜け道を 彼らは提供してるんだよね。
 
せっかく、高速の(?)クロスパス(DS-Light)だけれども、いままで、その低速な抜け道をメインに使っていたのでは?
と思ってるんだけれども。

>ソフトバンク光10Gは申し込み済み、工事待ちでございます。

うーん! キャンセルきるなら、担当営業など気にすることないよ。 ビジネスだからね。

>乗り換え理由は
@息子からの回線速度改善要求に応える事
A楽天モバイルが本当につながらない&遅いのでY!モバイルに乗換ついでにホームネットも変える
です。

ということであれば、現状をみなおすことによって、以上の問題が解決される可能性は高いよね。

>こちらの構成で問題なさそうか?
教えていただけると嬉しいです。
ONU == XG-100NE (Wifi Off)==(10GポートIn)Deco BE85(ルーターモード)(10GポートOut)==分配盤==2階リビングX60==1階寝室X60

ソフトバンク光10G は MAP-E のようなので、ポート開放はできるのでは?と思う。 これは要確認してみてよ。
でも、2段目のDeco BE85もルーターなので、そこでもポート開放だよね。 できなくもないだろうけれども、でもこれは、すごくすごく特殊だよね。 Deco BE85の動作がどうなるのか、など実験台みたいな感じだよね。

分配盤があるので、Meshにとらわれずにやる とかね。
オンラインゲームのほかに、在宅勤務とかあるのかな? この辺がカギだよね。

確認のため、Archer3000の そこの写真をUPしてミレル?

書込番号:25660575

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42511件Goodアンサー獲得:9360件

2024/03/14 21:31(1年以上前)

>ONU == XG-100NE (Wifi Off)==(10GポートIn)Deco BE85(ルーターモード)(10GポートOut)==分配盤==2階リビングX60==1階寝室X60

これで速度改善すると良いですね。

書込番号:25660648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2024/03/14 21:40(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
ISP 側、オンラインゲームのサーバ側起因の
可能性も否めないと思います。

何しろ
大容量パケ利用するのが息子だけなので、私としてはあまり実感がありません。

>Gee580さん
PPPoEに替えたらインターネット接続できなくなりました。

>>うーん! キャンセルきるなら、担当営業など気にすることないよ。 ビジネスだからね。

ソフトバンク光に変えるのは決定です。

スマホは普段のお買い物、ポイント活動からワイモバイル一択で、
ワイモバイルユーザーがお得(ポイントがたまる)なのがソフトバンク光だからです。

どうせ変えるなら10Gにしようという感じです。
月々の支払いが高くなるのは別に気にしてません。

>>オンラインゲームのほかに、在宅勤務とかあるのかな?
はい、わたしがほぼ毎日リモート、在宅ワーク中です。
オンライン会議も多いですが、会議は息子がいない昼間の時間帯が多いので、パケ逼迫してません。


ソフバン光の代理店が宅内LANの工事もしてくれると言っていたのですが、
調べれば調べるほど、やってくれなそうな気がしているので、
宅内LANが1000Base-Tのままなら、有線より、無線で使った方がよさそう。
LAN配線気にしない方向XE200で行こうかとも思っています。

配線工事も間違いなくやってもらえるなら、BE85にします。

書込番号:25660663

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/03/14 23:59(1年以上前)

>知りたがりNさん
>PPPoEに替えたらインターネット接続できなくなりました。

いままで DS-Lite だってこと?  AFTR の設定もしてるよね。 当然。
とくに任天堂スイッチはどうやってオンラインゲームできたんだろねぇ? 
まさか DMZ を使ってるのか? でも、任天堂 は全部で3台。 DMZは1エントリだけセットできる。 おかしい。
NATがOFF?? でも、これはありえないしねぇ。

では、
Archer3000の NAT転送 の ポート転送 と DMZ の画面を UP してくれますかね?
そして、PPPoEの画面を UPしてもらったけれども、その一番下に NAT と見えるけれども、下へ画面をスクロールして、NATにチェックがついているか、確認してみて。

何をきにしているかというと、要は新ネットワークで既存のオンライン系がつかえるのかどうか ということなんでね。

書込番号:25660827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/03/15 09:37(1年以上前)

>Gee580さん

色々とありがとうございます。
今の環境から変更することは決定なので、
AX3000の設定の件はもう大丈夫です。

Switchの内2台はは任天堂のオンラインアカウント持たせてませんので、
オンラインゲームはしていません。
ネット利用は多分Youtube見てるくらいじゃないかと思います。
※息子は勝手に課金してやってるかもしれません。

ぶっちゃけ、息子意外10Gにする必要性を感じてないんですけど、
下の娘たちがスマホをそろそろ持ち出す、
ここが一番大きいと思うのですが、
せっかく10G対象エリアなんだから、10Gで申し込みたい。
10G環境を整える過程を楽しみたいという私個人の欲求ですので、
現環境の改善ではなく、いかように整えるか?を考えていきたいと思います。

ソフバンがやってくれなくても、LAN配線工事も自分でやっちゃうかもしれません。

書込番号:25661083

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/03/15 11:55(1年以上前)

>知りたがりNさん

なぁーんだ、そういうことね。 このへんは掲示板でのサポートの限界だよね。 現地で、テキパキできればいいんだけれども、歯がゆいよね。

さて、あとは、話をすすめるだけだよね。 また、困ったら、質問すればいいし、詳しい先生もたくさんいるしね。

書込番号:25661191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/04/10 17:15(1年以上前)

PC有線接続

スマホ無線接続

>Gee580さん
>羅城門の鬼さん
>魔境天使_Luciferさん
>jm1omhさん

皆様色々とご協力ありがとうございました。
本日無事に10G回線工事終了しました。

結局ホームLANシステムの10G対応の工事はやってもらえず、
自腹で需要のありそうな息子部屋、仕事部屋、2Fリビングの3本だけCat6Aケーブルへの交換工事を行いました。
また、10G対応のスイッチも今のところはいらない(10G対応デバイスがほとんどないので)
BE85にある10G×1、2.5G×2のポートに直接接続することにしました。
下記構成としています。

ONU==XG100NE==DecoBE85
10Gポート==息子部屋
2.5Gポート==仕事部屋
2.5Gポート==分配盤(1000Base-T規格)==2FリビングDecoX60==1FDecoX60

※2Fリビングは娘たちのネット利用量が増えてきたら、Decoの上位機種に変えようかなと思っています。
 その時に10Gスイッチを購入する予定です。

その他、XG100NEの管理画面で、下記設定しました。
無線機能 Off
省電力イーサネット機能 Off
IPv6パケットフィルタ設定 Off
※セキュリティ機能はDecoのほうで設定しています。

結局二重ルーターですが、会社のSE達に聞いたら問題ないという事でしたので、
今はこの構成でいいかと思っています。
息子がゲームサーバ建てるからポート開放してほしいとか、難しいこと言ってきたらまた考えます。
(そういえば自分ネットワークセキュリティ屋さんに勤務していました(^^;))

こちらで添付画像の通り、それなりののスピードが出ています。

書込番号:25694224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/04/10 21:00(1年以上前)

FYI

10Gbps なのに レイテンシ が悪くない?
手元環境は 100Mbps、此方と 100倍差なので単純計算すると 1-2ms 程度に成っても良さげ。

それと、IPv6 対応サイトは少数派で殆どが IPv4の筈なので IPv4 を計測しないと実態を反映してしないのでは?

書込番号:25694471

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Deco XE200(1パック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco XE200(1パック)
TP-Link

Deco XE200(1パック)

最安価格(税込):¥38,900発売日:2023年 5月18日 価格.comの安さの理由は?

Deco XE200(1パック)をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング