『Edgeに動画アップスケール設定搭載されてた(?)』 の クチコミ掲示板

『Edgeに動画アップスケール設定搭載されてた(?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード

銅メダル クチコミ投稿数:11741件 私のモノサシ 

設定はここ

何気にEdgeの設定を見ていたら、アップスケールが設定に追加されたいますね。
(RX7800XTにて)
裏設定で設定できるのは知っていたが変な交換音がなるのが嫌で有効にしていなかったです。

Edgeバージョンは一応122.0.235.92となっています。

ドライバー設定とそうでない超解像度も選択できます。
Radeonの場合ドライバーだとシャープネス調整できるので自分は好み。

ちなみにグラフィックアクセラレーター設定を無効にしないと出てきません。
なんで自分が気が付いていなかっただけ?だったらすみません。

でMPC-BEプレイヤーでのオフライン動画再生も心なしかきれいになったように感じますが…
正確には不明。

書込番号:25666840

ナイスクチコミ!1


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2024/03/20 05:32(1年以上前)


銅メダル クチコミ投稿数:11741件 私のモノサシ 

2024/03/20 06:21(1年以上前)

この設定が追加になって、
edge://flagsで設定はする必要がなくなった感じがします。

書込番号:25666996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:36件

2024/03/20 07:16(1年以上前)

うちのEdge

SuperResolutionをONにしても変わらず

>アテゴン乗りさん
おはようございます(^^

うちのRTX3060 12GB+Ryzen7-5700Xで見てみましたが、
やっぱりRadeon環境だけで有効になる機能のようですね。

うちのは解像度設定を変えても表示が出てきませんでした。
効果あるなら気になりますねー

書込番号:25667046

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11741件 私のモノサシ 

2024/03/20 07:19(1年以上前)

UHD630+GTX1050Tiの古いノートでも
超解像度設定が選べて効果も確認できました。

(映像は好みにもよるかも)

書込番号:25667050

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11741件 私のモノサシ 

2024/03/20 07:23(1年以上前)

Radeonでなくても…

>でんしろうさん
すれ違いに…

アクセラレーター切ってから、
Edge再起動、
それでも設定が出ない場合は。
一度Edgeを終了、再度開いて設定を覗いてみてください。

書込番号:25667054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:36件

2024/03/21 04:46(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
教えていただきありがとうございます。
やってみたのですが、なぜかうちのEdgeじゃでないですね…
ドライバーもEdgeも最新にしてるのになんでだろ

そのうち原因を調べてみますー

書込番号:25668504

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11741件 私のモノサシ 

2024/03/21 08:26(1年以上前)

>でんしろうさん
謎ですね…

そういえば自分はノートパソコンはNVIDIAドライバは、
スタジオの方使ってます。

実質インテルの方で標準していると思うので、
関係ないかと思ったりもしますが。

会社の古いノートは駄目だったので、
何かハード的?に要件はあるのかも。

書込番号:25668617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/03/22 16:54(1年以上前)

こんにちは。
私はグラフィックアクセラレーター設定を無効にしたことが記憶にないので、全く知りませんでした。
グラフィックアクセラレーター設定を無効、ということはCPU処理でグラボには依存しそうにないですね。


ただ、Edge ソフトウェア超解像度でググってみるとGPUでAI処理するのは2023/03/07付の記事にはあり。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1483902.html

これだと、RTX 20/30/40シリーズまたはRX5700〜7800シリーズのGPUを搭載しており、AC電源に接続されているPCが必要。また動画も720p未満の解像度で、動画の縦横が192ドット以上、PlayReadyやWidevineといったデジタル著作権管理技術で保護されていないことが利用の条件となる。ということに。

1050Ti環境で可能となると、これとも違うのがより分かったくらいでちょっとよく分かりませんね。

書込番号:25670350

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11741件 私のモノサシ 

2024/03/22 17:23(1年以上前)

イ・ジュンさん、毎度どうもです。

ハード要件がよくわからんですね。
そこの設定弄って無いので、別物臭い気もします。

バッテリーでも使えましたが…
なんかバッテリーなくなるの早い感じがしたので、
ノートパソコンは設定戻しました。

DirectSRとかってまだ先の話ですよね?

なんか不思議です。

書込番号:25670376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33801件Goodアンサー獲得:5777件

2024/03/23 18:03(1年以上前)

グラフィックスアクセラレータが有効な状態ではドライバーの設定と機能が使われるみたいです。
ドライバーにその手の機能があればその方がいいのかも知れません。

その設定で使われるのはEdgeそのもののアップスケール機能ということになります。

書込番号:25671612

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング