『チューナーレステレビあります?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『チューナーレステレビあります?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

チューナーレステレビあります?

2024/03/23 14:03(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20240321-OYT1T50096/

改正法が成立すれば、2025年春以降、テレビを持たない人による番組視聴、現状では「NHKプラス」を利用する際に受信契約義務が発生する。

その場合の料金が現在の地上波料金の月額1100円となるかどうかは、まだ決まっていないが、実際に契約義務を負う「テレビを持たずに配信で番組を見る人」はかなり限られそうだ。

書込番号:25671354

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29660件Goodアンサー獲得:4550件

2024/03/23 14:38(1年以上前)

現状ではNHKプラスの試聴には受信契約が必須です。2025年からは、NHKプラスのみの契約ができるようになるというだけの話です。

すでに受信契約済の世帯は、宅内のチューナー付きTVやレコーダーを処分しないと受信契約を解約することはできません。
https://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/05/05-05-04.html

書込番号:25671395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/24 03:02(1年以上前)

TWINBIRD H.264さん
別件と言うか

スマホやゲーム機所有者からも搾り取る

精神的にどうかなってしまった集金人。この制度は廃止

なんでも掲示板としてこれらの情報もお願いします

書込番号:25672141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5700件 ハート・プラス 

2024/03/24 08:41(1年以上前)

>青春46さん

わたしが本当に言いたかったそこなんだよ。

NHKの本来の目的は放送文化の普及であり、その役割は民放の普及とネット配信に取って代わった。

従って、NHKは技術研究所以外は無用の長物になったのである。

NHK職員とOBの為の維持負担金等、一切支払う必要性は無い。

放送新法は絶対に阻止しなければならない。

書込番号:25672300

ナイスクチコミ!0


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2024/03/24 08:44(1年以上前)

地上波だろうとBSだろうとネット配信だろうと、有料コンテンツを契約したならば支払い義務は当然発生するでしょう。
NHKを見ない人は契約しなければいいだけの話で、見たい人だけ契約するなら何も問題ないですね。見たくもないのに契約してる人はただの養分にすぎません。

書込番号:25672303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5700件 ハート・プラス 

2024/03/24 09:03(1年以上前)

>MCR30vさん

【放送法新法】の中身は国民に等しくNHK負担金を課すという条文なんだよ。

書込番号:25672331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6072件Goodアンサー獲得:526件

2024/03/24 14:13(1年以上前)

日本国内のテレビ放送、地上波やBSの民間放送が見たいなら、NHKと受信契約を結ばなければならないという事ですね。
BSのWOWOWやスターチャンネルの様な有料ch視聴も、NHKBSの受信契約が必要だけど、NHKの放送がないスカバープレミアム受信はNHKの受信契約は不要。
同じCSのスカパーはBCASなど使うので、NHKBSの受信契約が必要。
無料民間放送局は見るけどNHKは見ない人には、この状況は合わないね。

書込番号:25672764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29660件Goodアンサー獲得:4550件

2024/03/24 14:40(1年以上前)

Tverなどがフルタイムで民放のリアルタイム配信をやってくれればNHKを解約することができますが、多分、NHKが許さないでしょう。

書込番号:25672804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング