『BC-W126のニセモノ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『BC-W126のニセモノ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「富士フイルム」のクチコミ掲示板に
富士フイルムを新規書き込み富士フイルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

BC-W126のニセモノ?

2024/03/27 08:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム

クチコミ投稿数:49件

X100VIの購入に伴いバッテリーチャージャーを増やそうと思いました。
カメラが高かったので少しでも安く買おうとメルカリで探してたのですが、これは本物ですか?
私が持っているBC-W126は本体に品番が彫られているのですが、こちらは白の印字。
AliExpressでFUJIFILMのロゴのないものなら見つけました。

自宅保管品の純正品として大量に売ってるみたいですがなんか保管してるんだろう。
偽物だとしたら10個くらい売れているので少なくとも10人は純正品と信じたかったということでしょうか…

書込番号:25676374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:1294件

2024/03/27 09:02(1年以上前)

>おにぴっさん

偽物、模倣品の可能性もあると思います。
ただ、海外仕様とかの可能性もゼロでは無いので富士フイルムに直接確認するのが良いと思います。

検索すると純正のBC-W126もBC-W126Sもメーカー名などがプリントではなく掘られてますので怪しいとは思います。

プリントしてるものは300円台で売られてるサイトもあるので純正とは言い難いなと個人的には思います。

書込番号:25676393 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27378件Goodアンサー獲得:3134件

2024/03/27 09:20(1年以上前)

回答ではありません。
カメラ用の充電器と電池。
純正品は高いので社外品を買う人もいるでしょう。
問題は品質です。
電池だと容量と経年でどのくらい劣化していくのか。
自分はFUJIFILM製コンデジのX70を持っています。
自分はカメラもビデオも予備電池を多く買うのが使い方です。
互換電池は安いけど劣化が心配です。
調べたらRICOHと同じ電池だったので、電池と充電器を安く買いました。
カメラを購入してだいぶ経ちましたが、購入した時に一緒に買った、予備電池のRICOH製2個、それを充電しているRICOH製充電器。
付属品の電池と予備電池も、問題なく使えています。
機種によっては他社のカメラの電池が使えたりします。
互換電池より信頼が持てます。

書込番号:25676406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/27 09:47(1年以上前)

>おにぴっさん

・このメルカリ出品者のチャージャーは著作権侵害品です。

・アリエクスプレスで互換品を809円で購入し、富士フィルムのロゴをスクリーントーンで貼り付けて、まるで純正品てあるかの様に見せ、2,000円上乗せし、2,800円で出品しています。

・著作権、出版権、著作隣接権の侵害は、10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金が定められています。

・富士フィルムに告発すれば、コイツは即ブタバコ行きです。

書込番号:25676436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:1294件

2024/03/27 10:43(1年以上前)

>富士フィルムのロゴをスクリーントーンで貼り付け

スクリーントーンで貼り付けたってのは間違い無いんだろうか?
メルカリに限らず同様の充電器の画像は出てくるし、最初から模造品でプリントされてる可能性は無いの?

もちろん悪いことしてるであれば罰せられるだろうけど、模造品を購入してスクリーントーンで貼り付けてるって確証があるなら別だけど予測で書くのも良くないと思うのだけど。

書込番号:25676487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/27 11:23(1年以上前)

>AliExpressでFUJIFILMのロゴのないものなら見つけました。

アリで800円で大量に買い、メーカーロゴを貼り、メルカリで純正と偽って2,800円で売る。犯罪だ!

書込番号:25676523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:1294件

2024/03/27 13:01(1年以上前)

>アリで800円で大量に買い、メーカーロゴを貼り、メルカリで純正と偽って2,800円で売る。犯罪だ!

確かに模造品を純正と偽って販売するのは犯罪だと思うけど、ロゴを貼ってる根拠、証拠はあるのかい。
根拠、証拠が無いなら言い方は気をつけるべきじゃないかな。

書込番号:25676614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


heporapさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:55件

2024/03/27 14:04(1年以上前)

>おにぴっさん

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/260/

メルカリではブランド品の出品で購入経路が不確かなものは、出品が禁止されています。
出品者に購入時のレシートなどを確認するのが良いと思います。

書込番号:25676684

ナイスクチコミ!1


fzy56さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:9件

2024/03/27 14:52(1年以上前)

偽物は偽物ですが、性能が偽物とは限らないですね。
同一工場で作られているかもしれないですからね。

ACアダプターなんかそうですが、ほとんどのメーカーがOEM品を使っていて、ほぼ100%中国で生産されています。
メーカーは自社の純正の証にロゴをいれるだけ、メーカーによってはロゴもない場合もあります。
この場合、純正と偽物は販売経路だけで、中身は同じなのですね。

ただ、経路不明の商品は損害補償がないですから、やめたほうがいいでしょうね。

書込番号:25676726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/27 15:03(1年以上前)

Fig. 1 本物の背面

Fig. 2 偽物の背面

>おにぴっさん

添付ご覧ください。それぞれの背面です:

1. 本物の純正品(Fig. 1)には、メーカー名、製造年月日が浮き彫りで記載されています。
[メルカリ] FUJIFILM BC-W126バッテリーチャージャー 中古品 F536 \4,480
https://jp.mercari.com/item/m22939797017?utm_medium=share&utm_source=ios&source_location=share

2. 一方、偽物(Fig. 2)には、メーカー名も製造年月日もなく、シールで記載されています。
[メルカリ] 新品 未使用品 FUJIFILM BC-W126 バッテリーチャージャー \2,800
https://jp.mercari.com/item/m85144722521?utm_source=ios&utm_medium=share&source_location=share

書込番号:25676733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:1294件

2024/03/27 18:06(1年以上前)

>添付ご覧ください。それぞれの背面です

偽物、模造品である可能性が高いことは判ったよ。

それよりもメーカーロゴを貼ってるって根拠、証拠を示してよ。

書込番号:25676911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


heporapさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:55件

2024/03/27 19:27(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
それが偽物だとして、誰がその偽物を作ったか(商標を騙っているか)が問題になります。
どこかの小売店が販売し、それを購入した人がメルカリに出品しているのであれば、出品者は法律に抵触しません。
その場合は、"どこかの小売店"が違法行為に問われます。

書込番号:25676992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2024/03/27 21:30(1年以上前)

>with Photoさん
ありがとうございます。
やはり模造品の可能性が高いですね。
やはり安すぎるものには不具合が出るか出らないかはわかりませんが何かあるということですね。

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
やはり偽物ですか!知らずに純正と思って買った人が可哀想ですね。
この数売っているから悪質ですよね。
何か罰でも受けてほしいものです。

>heporapさん
自宅保管品ということですのでレシートとかなさそうですね。
そうなのですか?では偽物と知っていて購入して正規品として大量に販売しても罰せられないのですか?

>fzy56さん
なるほど!しかし出所が同じ工場という保証がないため怖いですね。
確かにロゴ以外は全く同じですが…

書込番号:25677151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


heporapさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:55件

2024/03/28 00:56(1年以上前)

>おにぴっさん
ややこしくなるので、小売店 -> 出品者 -> 購入者という言葉の使い分けをします。

出品者と購入者は消費者である場合です。

出品者が本物と思って小売店から購入した偽物を、個人間取引で購入者に売ることに商標法上の問題はありません。
その商標法の責任は小売店(または小売店に卸した卸売業者やメーカー)にあります。
購入者が偽物だと気づいた場合は、出品者と購入者と返金などの賠償は民事事件(民法)として解決することになります。
その後、出品者と小売店との間で返金などのやりとりが行われるはずです。

小売店が販売している本物そっくりな偽物を、出品者が偽物とわかって購入したものを本物と称して販売した場合は、出品者が詐欺になる可能性があります。
ただし購入者も偽物とわかった上で購入した場合は、騙されて購入したことにならないので詐欺になりません。
この場合は、小売店が商標法違反になる可能性があります。

また、小売店が販売した類似品(明らかに偽物であるもの)を、出品者が購入して本物であるかの様に加工したものを本物と称して販売した場合は、商標法違反と詐欺になる可能性があります。


スクリーンショットに新品と書かれていますが、消費者が購入した時点で商品は中古品(未開封の中古品)になります。
出品者が小売業者として出品しない限り新品として出品することは法律上不可能です。(たとえメーカーや卸売業者から仕入れ=購入したものであっても、消費者が購入したものは未開封の中古品になります。)
メルカリの特性上、出品者、購入者共に、そういった法律や、本物かどうかも気にしない(偽物と理解した上で購入する)人が多いのかもしれません。

書込番号:25677345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/03/28 06:25(1年以上前)

>おにぴっさん
>>カメラが高かったので少しでも安く買おうとメルカリで探してた

なんか良くわからない理由ですが、充電器なら互換品で十分なので、Amazonで999円ですよ。

書込番号:25677426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2024/03/29 02:19(1年以上前)

なかなか難しかったですが、メルカリで本物と嘘をかいて売った場合は出品者と購入者が嘘か知っていたかどうかが重要ということですね。
よくブランド品の偽物がどうとか言っている問題ですね。

詳しくありがとうございました!

書込番号:25678652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2024/03/29 02:21(1年以上前)

>乃木坂2022さん
既に予算オーバーでしたので中古の純正品を探しておりました。
互換品を検討します。

書込番号:25678653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2024/03/29 02:24(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございました!

書込番号:25678654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2790件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2024/03/29 06:29(1年以上前)

>おにぴっさん

  メルカリを活用しているのでとても参考になりました・・・巧妙な偽ブランドの出品!?

なお、他人の所有する中古(新古品)の充電器は当たり外れが有るので要注意です。

互換品はUSB充電が可能なタイプだとモバイルバッテリーや車のシガーソケットで手軽に充電できる利点が有ります(シガーソケットにUSB用アダプターは必要)。


>ナタリア・ポクロンスカヤさん

 検索すると少なくとも3人が白いロゴのを出品していて、そのうち2人は多数出品している人から買って気に入らなくて出品したように思えます(大元は多数出品している1人)。

なお「FJIFILM」のロゴは正式なタイプで、偽物としても簡単にレタリング出来ない、かなりの手間をかけたもので素人では無理と思います。

ただ怪しいのは確かなので、是非メルカリの通報機能で事務局へ伝えて欲しいと思います。


>heporapさん

 いろいろと勉強になります

>消費者が購入したものは未開封の中古品になります。

おっしゃる通りですが、全て一律になって判断できなくなるので便宜上分けているのだと思います。
たまに怪しい新品も有り、写真と説明文で判断しています。

>本物かどうかも気にしない(偽物と理解した上で購入する)人が多いのかもしれません。

今回の充電器の件では知らないで購入していると思います。
かなり巧妙です。




書込番号:25678712

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > 富士フイルム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング