Alienware AW3225QF [32インチ]
- 4K解像度、曲面パネル、「Dolby Vision」、240Hzのリフレッシュレートを備えた32型QD-OLEDゲーミングモニター。
- より自然な視聴体験としてゲームを描写するように設計された1700Rの曲面スクリーンが、幅広い周辺視野をとらえる。
- 「NVIDIA G-SYNC Compatible」および「VESA AdaptiveSync」認証を取得し、ティアリングやスタッタリングのないゲーム体験を楽しめる。
Dellの直販サイトで購入するメリット
モニタサイズ:32型(インチ) 解像度(規格):4K (3840x2160) パネル種類:OLEDパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):240Hz 入力端子:HDMI2.1x2/DisplayPort1.4x1

-
- PCモニター・液晶ディスプレイ 39位
- ゲーミングモニター 25位
Alienware AW3225QF [32インチ]Dell
最安価格(税込):¥129,980
(前週比:±0
)
発売日:2024年 2月 6日
PCモニター・液晶ディスプレイ > Dell > Alienware AW3225QF [32インチ]
PC用のモニターで購入検討を考えているのですが、
4kであるこのモニターをwqhdへダウンスケールしてゲームや映像作品を楽しむ場合
やはりwqhdモニターと比べてボヤけたりするのでしょうか?
それなら素直にwqhdモニターを買ったほうがよろしいのでしょうか? 教えていただくと幸いです よろしくお願いします
書込番号:25677518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画は静止画と違って、動きのある画像が連続するから、ブレを気にする必要はないでしょう。
書込番号:25677571
0点
Windowsの仕様でWQHD表示は4Kにアップスケーリングされてますからぼけるとかは無いし、ゲームとかならアップスケーリング技術で大抵はなんとかなってしまいます。
ダウンスケーリングした時にモニター側で確認すると設定はWQHDなのにモニター側は4Kとか有ります。
Windows以外は分かりません。
まあ、確か前に調べた時にそうなってた気がします。
書込番号:25677631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GPU側で解像度下げるか、
モニター内でアップスケールさせるかでも少々事情は替わるかも…?
ドットが見える視力、
ドット見るゲームとかなら気になるかもですが、
自分は気にならないと思います。
動いている映像とかなら尚更…
元も子もないが、
視力や表示されている物次第だと思う。
書込番号:25677647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマホ用などでごく稀に本当に解像度が可変のモニターもあるのですが、そういう事は無いと仮定して回答します。
ご質問の出力2560x1440→実解像度3840x2160だと内部3ドットを4ドット (1.33…倍)にするので、計算上等倍拡大は出来ず、ボケる部分は必ず出てきます。
出力1920x1080→実解像度3840x2160だと内部2ドットを4ドットにするだけなので、GPUの負荷等を考慮して下げるならFullHDで使うのが良いかと思います。
尚、映像等ではなく非固定倍率のコンテツであるフォントやベクトルデータの場合でも完全なスケーリング出来るOSはAndroidのみで、これは当分変わりません (実装に必要なリソースが企業でどうこうなる規模ではないので、オープンソースのOSでないと難しい)。
Windowsの場合絶滅危惧種のストアアプリ以外は基本スケーリング非対応なので、視力1.5以上でそのまま使えるのでないなら、普段も所々変な倍率になったりボケたりするのを承知で中途半端なスケーリングするか、諦めてFullHDにするかになりますので、どうしてもこのモニターが良いのでなければ最初からWQHDの方が使い勝手が良い場面が多いとは思います。
たまーに等倍縮小表示が出来ないモニターもあり、例えばMateView 28は3840x2560ですが、4分の1の1920x1280が出力出来なかったりしますが、さすがにFullHDが出せないというのは無いかと思います。
書込番号:25677700
![]()
6点
>揚げないかつパンさん
あまり気にしないほうが良いと思いますよ。
たぶん実際体験しないと分からないだろうから。
ちなみに自分が言ったのはフルスクリーンでやるゲームの話が主です。
ドット自体がぼやけることはあり得ないし、
まあモザイク?ドット絵みたいなものはドットに合わせた輪郭が有るならぼやけるだろうけど、
AAかけちゃうとそもそも…
WindowsPCの場合はそもそもモニターに入れる解像度をネイティブ以下で繋げる方がむしろ珍しい。
書込番号:25678143
1点
修正
以下じゃなくて未満ね
書込番号:25678145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
いや、別にこれだけ書いておこうかな?と思っただけで。。。
当然、スムージングしてるので、ボケないけど、そもそも、理論解像度と違うから、絵がドットと合わないことはあるんだけど。。。
見えるか?といわれたらほぼ見えないし、ネイティブ解像度で文字やアイコンも大きくできる。
まあ、PS5やそういうのなら、わかるけど、それにしてもというお話です。
ちなみに整数倍の解像度にしたら綺麗に見えるというのはスムージングをしない状態の話なので遠い昔の話です。
また、解像度が変えられる液晶があるとか、ドットで描画してるので、それやろうとしたら何倍の解像度が必要なの?と思ったというのもあるかな?コスト的に無理じゃないと思っただけです。
こんなの本気にしたら、どこかで言って何か言われたらかわいそうだと思ってだけです。
※ 画像が荒れてるのはメールで飛ばせないから実画像よりかなり落とした画像だからだから、そこは勘違いしないでください。
書込番号:25678187
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Alienware AW3225QF [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 10:06:52 | |
| 4 | 2025/10/17 20:42:56 | |
| 7 | 2025/10/05 1:24:37 | |
| 2 | 2025/07/31 19:32:34 | |
| 8 | 2025/06/23 22:31:18 | |
| 3 | 2025/06/09 14:34:02 | |
| 2 | 2025/06/09 15:20:22 | |
| 9 | 2025/03/12 3:13:14 | |
| 4 | 2025/02/06 16:13:41 | |
| 1 | 2024/12/15 10:41:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)










★12/16〜24,819円値下げ★ゲーミング★曲面・QD-OLED,240Hz