『約1677万色=32bit?』 の クチコミ掲示板

『約1677万色=32bit?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

約1677万色=32bit?

2024/03/31 09:57(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:11923件 私のモノサシ 

32bit表記を見て、なんとなしに。

最近は8bitを約1677万色
10bitを約10億色
とか言われてますが、

Cristal MarkRetroのベンチ見ていて思い出しましたが、
昔いゲームなどでは1677万色は、
32bitとか24bitと呼ばれていた時期思い出しました。

よく考えると10bit×3(RGB)でも30bitでおつり来るよなとも…

差の8bitはググると補正に使われているとか24bitとり32bitの方が切りが良い(3Byteより4Byte)からとか見ましたが、

近年8bit深度表示時、24bitと32bitの間の8bitは活用されているんでしょうか?
この差の8bitは実際何かに使われていたりして色に差が生まれるんでしょうか?

ひょっとしてこの二つそもそも関係ない話?

ふと気になったが、
ググってもあまり分かりやすく説明されているページも見つからなかったんで…疑問です。

書込番号:25681220

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60835件Goodアンサー獲得:16250件

2024/03/31 10:15(1年以上前)

>「24ビットカラー」と「32ビットカラー」の違い

>1つのマス目(ピクセル)に対して用意されているビット数が違います。
>24ビットカラーは、1つのマス目に対して
>赤色用:8ビット
>緑色用:8ビット
>青色用:8ビット
>の合計24ビット用意されています。

>32ビットカラーは、1つのマス目に対して
>赤色用:8ビット
>緑色用:8ビット
>青色用:8ビット
>おまけ:8ビット
>の合計32ビット用意されています。

>32ビットカラーの「おまけ:8ビット」は色情報としては使われていません。
>他の用途に使われていたり、あるいは使われていなかったりします。

>そのため、32ビットカラーで表現できる色の数は24ビットカラーと同じです。
>赤256色、緑256色、青256色を組み合わせた16,777,216色です。

>32ビット(4バイト)の方がコンピュータさんとしては気分が落ち着くのですね。
>そのため「別になくてもいいけど、そっちの方がおさまりが良いから8ビット足しておこうか」みたいなノリで24ビットから32ビットになりました……多分。

>よって、32ビットカラーは、基本的に24ビットカラーと同じです。
>別になくても困らない8ビットを、おまけで持っているだけの違いです。
https://wa3.i-3-i.info/diff530color.html#:~:text=%E3%80%8C24%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C32%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%8D%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%20%C2%B7%20%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E8%89%B2%E3%81%AE%E6%95%B0%E3%81%8C%E5%90%8C%E3%81%98%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%20%E3%81%A9%E3%81%A1%E3%82%89%E3%82%82%20%C2%B7%201%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%B9%E7%9B%AE%EF%BC%88%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%EF%BC%89%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E7%94%A8%E6%84%8F%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E6%95%B0%E3%81%8C%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%2024%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AF%E3%80%811%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%B9%E7%9B%AE%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%A6%20%C2%B7%2032%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AF%E3%80%811%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%B9%E7%9B%AE%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%A6%20%E8%B5%A4%E8%89%B2%E7%94%A8%EF%BC%9A8%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E7%B7%91%E8%89%B2%E7%94%A8%EF%BC%9A8%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E9%9D%92%E8%89%B2%E7%94%A8%EF%BC%9A8%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%91%EF%BC%9A8%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88

書込番号:25681238

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40558件Goodアンサー獲得:5708件

2024/03/31 10:42(1年以上前)

現在でも、普通にRGBの画像データは8bitx3=24bitですね。
素材としての画像を扱えるフォーマットでは、ここにアルファチャンネル(マスクデータ)を8bit追加して30bitにすることも出来ますが。
>Photoshop でアルファ付き PNG ファイルを正確に作る
https://qiita.com/Santarh/items/866ca725b97e8a3f3015
そういう需要がある場合にしか使われませんし。そもそもとして透過データは「別に持っている」という認識なので。24bit+透過データを30bitと呼ぶことはありません。画質としては24bitなのですから、こんな忖度は混乱の元です。

ついでに。
10bitが有用なのは、「画像データを加工する場合」のみです。コントラストをいじるときに、整数演算で当たり前に発生する桁落ち、それによるトーンジャンプを軽減するのが目的で。そのまま表示するのなら、8bitと10bitの差は、人間には見分け出来ません。
Photoshop等でレイヤーを貼り重ねていく、モニター側でHDRなどの階調操作をする、そういうときには、もとは8bit画像データでも10bit化してから使用するのは有用です。
…元が8bitのデータを桁増やして計算してトーンジャンプが発生するなんてのは、そもそもとして画像データのいじりすぎで。たとえHDRだとしても元データから10bit化なんて必要なのか?とは思いますが。

実利を感じたことがないのに10bitにこだわるというのも滑稽な話だなと言うことで。

書込番号:25681266

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11923件 私のモノサシ 

2024/03/31 11:11(1年以上前)

>キハ65さん
そのページは見ていました
そこに偶数の4Byteになるので32bitが扱いやすいって書かれていますね、
でもそう書かれているページが意外と少ない感じがしたので疑問が残ったんです。

>KAZU0002さん
絵いじったりしないので理解しにくいのですが、

その状態で表示するときは関係ないけど編集等でいじった時、変化させたときに都合悪くなる部分が出にくいように?
活用される可能性があるデータが残りの8bitに含まれてる可能性がある感じですかね?

もしくはあくまでもデーターレベルで素材としてはあるけど、
そのまま出力では現れない感じみたいな。

なのかな?

あるのかわからないけど、
良いカメラで8bit越えの写真時とかの時活用されるんですかね。

色って考えるとなんかフォーマットとか複雑で難しい。

書込番号:25681284

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60835件Goodアンサー獲得:16250件

2024/03/31 11:48(1年以上前)

既に見られているかもしれませんが、

>32ビットカラーで余った8ビットは、透明度の表現など様々に用いられるほか、実際には用いられないダミーデータとなる場合もある。 この256階調の色情報をもつデータは、トゥルーカラーと呼ばれることもある。 その際、場合によっては「24ビットカラーがフルカラーと呼ばれ、32ビットカラーはトゥルーカラーと呼ばれる」とか、両者はどちらも同じくフルカラーでありトゥルーカラーでもあるとか、様々な見解がある。 定見は現状では存在しない。
https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=25681220&BBSTabNo=1&CategoryCD=0085&ItemCD=000000&MakerCD=0&SortID=25681220&ProductID=&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1

Adobeサイトから。
>8 bit/チャンネル(Bits/Channel または bpc)の RGB 画像は 24 ビット画像と呼ばれることもあります(8 ビット x 3 チャンネル = 24 ビットのピクセルあたりのデータ)。Photoshop では、8 bit/チャンネル画像に加えて、16 bit/チャンネルまたは 32 bit/チャンネルを含む画像も操作できます。32 bit/チャンネルの画像は、ハイダイナミックレンジ(HDR)画像とも呼ばれます。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/bit-depth.html

書込番号:25681319

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11923件 私のモノサシ 

2024/03/31 17:36(1年以上前)

なんか編集とかフィルターとか絡むときや、やっている時に恩恵があるような感じですね。
映像の信号としてはRGBの8bitは1677万色、24bit分の情報でしかないって感じっぽいですね。

書込番号:25681756

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40558件Goodアンサー獲得:5708件

2024/03/31 18:48(1年以上前)

>絵いじったりしないので理解しにくいのですが、
例えば、データとして、
0,1,2,3,4,5,6,7
というグラデーションがあるとします。
これらを2で割って2倍する…というような処理をすると。
0,0,2,2,4,4,6,6
となってしまいます。整数ですから、小数点以下の値は切り捨てられます。この段差部分が増えるのが、トーンジャンプの正体です。
8bitデータを10bitで演算すると言うことは、4倍にしてから計算することになりますので。
0,4,8,12,16,20,24,28
のデータを2で割って2倍すると。
0,4,8,12,16,20,24,28
と元と同じ結果になります。
まぁこれは、桁落ちを説明するためのもっとも単純な例ですが。画像を処理する場合、10bitだと情報の欠落が少なくなるわけです。

Photoshopなんかで、コントラストいじったりエフェクトかけたりを8bitままで何度もやっていると、トーンジャンプが出てきます。10bitだから完全になくなるわけではありませんが、8bit時よりかなり軽減されます。

書込番号:25681862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11923件 私のモノサシ 

2024/03/31 19:28(1年以上前)

>KAZU0002さん
そういう感じはわかるんですが、
32bitの1677万色時に24bit以外の残った8bitもそんな風に作用するのかな?と

書込番号:25681940

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング