『法律の不知はこれを許さずなのか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『法律の不知はこれを許さずなのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 法律の不知はこれを許さずなのか?

2024/04/17 15:55(1年以上前)


自動車

スレ主 山窩さん
クチコミ投稿数:12件

つい最近、ドラマを見ていたら交通事故の直前、ドライバーはクラクションを鳴らしていたか、刑事が目撃者に聞いていたんだ
口振りからして、鳴らさないのは悪いような意味合いに聞こえたからびびったんだ
だって山ちゃんは自動車学校で警笛鳴らせの標識以外で鳴らしちゃダメって習ったんだ

それでグーグル先生に聞いてみたら危ない時や見通しの悪い場所なら鳴らしていいと書いてあったんだ

謀られたのか法律が変わったのか知らないけど、山ちゃんはクラクションの交通ルールを知らなかったんだ(; ;)

そこで質問だけど、法律の不知で事故が起きたら本人の責任なのか?
法律が変わったならどうして免許の更新かテレビで教えてくれないんだ?

山ちゃんはニュース見ないからアニメで教えてくれないと情報が届かないんだ

書込番号:25703037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/04/17 16:06(1年以上前)

また名前変えたのか…

書込番号:25703046 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2024/04/17 16:11(1年以上前)

責任を取らされなくても 押しつぶされたら意味がないでしょ

税金を納めることを知らなかったと言っても
確定申告しなかったのは許されないらしい

書込番号:25703049

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19107件Goodアンサー獲得:1776件 ドローンとバイクと... 

2024/04/17 16:11(1年以上前)

次々アカを作るのは、運営に消されるからなのか?

書込番号:25703050

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:3件

2024/04/17 16:12(1年以上前)

>山窩さん

クラクションのルールは変わってないですよ

ドラマはドラマですから。
見通しの悪い場所で鳴らすはダメでしょう。
それなら何処でもクラクション鳴らせて迷惑。だから指示標識のある場所のみクラクションです。
ただ危険を相手に知らせるためクラクション鳴らすはok。

書込番号:25703052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:120件

2024/04/17 16:30(1年以上前)

免許を返納してください。

書込番号:25703080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:3件

2024/04/17 17:10(1年以上前)

>山窩さん
だって山ちゃんは自動車学校で警笛鳴らせの標識以外で鳴らしちゃダメって習ったんだ

相手に危険を知らせるためにクラクション鳴らすので、免許もない教習生は自分の運転に余裕ないのでクラクション鳴らしちゃダメなんですよ。そういう意味で教習所はダメって言うんです。

同じように初心者や初級者の方で自分の運転に余裕がない人はクラクション鳴らさないでくださいねって意味です。
つまりね、指示標識無しでクラクション鳴らせるのは『自分は上級ドライバーだと思ってる者』のみ可。

この@とりぃなんかも指示標識無しでクラクション鳴らしたこと無いですよ。

書込番号:25703129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5720件Goodアンサー獲得:156件

2024/04/17 17:14(1年以上前)

運営は こいつにクラクション鳴らしなよ

書込番号:25703132

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/17 17:17(1年以上前)

返信するから住み着く。
みんな我慢して返信しないようにすればさすがに消えていくだろう。

書込番号:25703136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:3件

2024/04/17 17:27(1年以上前)

>山窩さん

まぁでも本当は教習生でも
危険ならクラクション鳴らしていいんですよ。教習者も事故りますから。
先月の教習車と清掃車の事故添付しとく。


書込番号:25703148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16139件Goodアンサー獲得:1320件

2024/04/17 18:16(1年以上前)

>巡回警備員さん
そーです。
相手にしない事ですね。

書込番号:25703204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/04/17 18:32(1年以上前)

警察、裁判もののドラマはうそだらけ。

大河ドラマと同じ、女性の名前、生没年不詳がほとんどで残された文献がないので好きに創作できる。

書込番号:25703221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2121件Goodアンサー獲得:181件

2024/04/17 20:15(1年以上前)

刑法は「法律を知らなかったとしても、そのことによって、罪を犯す意思がなかったとすることはできない。」と定めています。

書込番号:25703354

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2024/04/17 20:30(1年以上前)

大漁だねー

名だたる皆様もしっかり書き込み

書込番号:25703382

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング