『CPU-Z』 の クチコミ掲示板

『CPU-Z』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU-Z

2024/05/11 21:42(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:223件

CPU-Zでgraphicsを見ていたところ、TDPが公表されているよりも多いと感じました今更ですが。

これで正常なんでしょうか?

ちなみに4080もメーカーのスペックよりもTDPが多いのはCPU-Z(最新版)のバグでしょうか?

同じ3080使っている方、詳しく知っている方がいればアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:25731799

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/05/11 21:54(1年以上前)

TDPはOC版のグラボなら当然ですがTDPは上げてます。

RTX3080のTDP320Wはリファレンス版の設定なので、OCして周波数を上げて性能を上げるなら当然ですがTDPは上げますよね?
RTX4080は実電力は低くても最大TDPは高いと思います。

書込番号:25731815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9187件Goodアンサー獲得:1135件

2024/05/11 22:09(1年以上前)

たとえば
ROG-STRIX-RTX4080-O16G-GAMINGのVGA BIOS

Quiet BIOS
https://www.techpowerup.com/vgabios/250826/asus-rtx4080-16384-221014-1
Target: 320.0 W

Performance BIOS (default)
https://www.techpowerup.com/vgabios/250825/asus-rtx4080-16384-221014
Target: 360.0 W

パワーターゲットを引き上げてパフォーマンスを出すようにしてあるデフォルトのPerformance BIOSと
本来のRTX 4080 のパワーターゲットに抑えて静音性を確保しようとするQuiet BIOS

ということです

書込番号:25731828

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/05/11 22:15(1年以上前)

個人的にQuiet BIOSはnVidiaの標準スペックでPerformanceBIOSはOC BIOSだから、どっちが本来も無いんだろうけど、OCして周波数をあげれば当然電力は増えると言う話。
OC版のグラボは多かれ少なかれ電力は上げてる、じゃないなら同じチップで周波数が上がる魔法の方法は無いと思う。

書込番号:25731833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件

2024/05/11 23:11(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
かつパンさん、いつもありがとうございます。安心しました。
でも3060は規定価になってるのが不思議です。これもP-MODEなんですが。

>クールシルバーメタリックさん
アドバイスありがとうございます。

書込番号:25731886

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/05/11 23:48(1年以上前)

そりゃー例えば、RTX3060のネイティブが170Wにちょっと足りない程度なら、少し上がる程度は
TDP上げなくてもOC達成できそうですよね。
もともとRTX3060はコア数も少ないからTDP上げなくても多少は融通が効きそうですよね
RTX3060ってRTX3080比のコア数40%でそれだけ上がるだけなら8Wなので、周波数をどれだけあげてるか分からないけど、TDP上げなくても達成できそう。
まあ、グラボのTGPはそもそも、超えてはいけないと言う定義ではないので

書込番号:25731907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件

2024/05/15 12:32(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
遅れました。いつもありがとうございます。
ちなみに3060 12GBを同等な品と買い換えようかと思うのですが同等って4070とかでしょうか?

書込番号:25735816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/05/15 14:54(1年以上前)

電力はRTX4070の方が少し高い、性能はかなり高いですね。
同等ならRTX4060かRTX4060Tiくらいかな?

書込番号:25735946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件

2024/05/15 21:01(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
かつパンさん、ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:25736285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング