『バイアンプ接続について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥18,158

(前週比:+8円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,158

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,158¥26,940 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:プレーヤー 取付形状:2DIN 搭載プレーヤー:CD Bluetooth:Bluetooth 4.0 certified 最大出力:50Wx4 Bluetooth対応:○ FH-4600のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FH-4600の価格比較
  • FH-4600のスペック・仕様
  • FH-4600のレビュー
  • FH-4600のクチコミ
  • FH-4600の画像・動画
  • FH-4600のピックアップリスト
  • FH-4600のオークション

FH-4600パイオニア

最安価格(税込):¥18,158 (前週比:+8円↑) 発売日:2019年10月

  • FH-4600の価格比較
  • FH-4600のスペック・仕様
  • FH-4600のレビュー
  • FH-4600のクチコミ
  • FH-4600の画像・動画
  • FH-4600のピックアップリスト
  • FH-4600のオークション

『バイアンプ接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FH-4600」のクチコミ掲示板に
FH-4600を新規書き込みFH-4600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

バイアンプ接続について

2024/05/18 16:46(1年以上前)


カーオーディオ > パイオニア > FH-4600

スレ主 nic26さん
クチコミ投稿数:7件

現行型フィットに乗っている者です。現在FH4600と純正スピーカーの環境です。

スピーカーをパイオニアのVスピーカー(TS-V173S)に変更するためにカー用品店で相談しました。
リアのスピーカーは殺して、リアのラインをツイーターに繋いでバイアンプ接続をしたいと相談したところ、FH4600は比較的お手頃なヘッドユニットなので、音のバランスがうまく制御出来ない可能性が高く、ユニットを変えないのであれば普通の繋ぎ方で、Vスピーカーのネットワークユニットの働きに期待した方がいいと言われました。
バイアンプにするならパイオニアであればサイバーナビ程度のユニットに変更した方がいいと言われました。

FH4600でも前後の音のバランスはある程度はコントロールできるように思うのですが、FH4600ではあまりバイアンプ接続はしないものなのでしょうか?

書込番号:25739616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2024/05/18 18:22(1年以上前)

>nic26さん

こんにちは、カーオーデオに於いてバイアンプの改善効果は店舗で言われる通り難しいこともあり、そのコストをスピーカーと
デッドニングへかけるのがいいと思います。

書込番号:25739736

ナイスクチコミ!0


スレ主 nic26さん
クチコミ投稿数:7件

2024/05/18 18:58(1年以上前)

こんにちは。早速のご返信ありがとうございます。
そうなんですね。自己流で色々調べていたので、第三者の詳しい方のアドバイスが聞けてありがたいです。そうさせて頂きます。

書込番号:25739793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2024/05/18 20:53(1年以上前)

DSP追加を相談されてみては。

純正スピーカーでも効果的だと思います。

書込番号:25739940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2024/05/18 21:00(1年以上前)

私は現在の所有車の2台に各々TS-V173Sをバイアンプで取付けしてもらいました。

1台は、スズキのパナソニック純正ナビにバイアンプで取付けしてもらいました。

スレ主さんは、FH4600を既に車に付けられているようですので、とりあえずバイアンプでTS-V173Sを取り付けられたらどうですか?
それから判断してはいかがでしょうか?
もし好みの音が出なければ、それから他のヘッドユニットに交換してはいかがでしょうか?その場合はヘッドユニットの取り付け料金が余分にかかるかもしれませんが。

私の所有車2台共に純正スピーカーは元々ツーウェイだったのですが、高域の伸びが弱く感じたので社外スピーカーに取り替えたかったのがきっかけです。

バイアンプにするとトゥイーターの音量やイコライザーの調整幅が大きくなるので、自分の好みの音のバランスに調整し易いのが最大のメリットだと考えています。特に車には効果的ではないかと思っています。車のスピーカーの場合、店舗で聞くのと、車に取り付けて聞くのと環境が違いますからね。

また車はウーファーをドアに設置されていますので設置環境によっては中域が弱く感じるかもしれないと思い、このTS-V173Sのトゥイーターは中域もカバーされているようなので、試聴してTS-V173Sを購入しました。
ウーファーの取付けにはお店の勧めもあり、厚手の重い金属製のバッフルにしました。とりあえずデッドニングはしておりません。

私は車の場合は、スピーカーの設置環境にもよるので、いかに自分好みの音に調整し易いかだと思っています。

書込番号:25739956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2024/05/18 21:37(1年以上前)

まず、店員さんかスレ主さんかどちらかが、「ネットワークモード(マルチ)」「バイアンプモード」を混同していると思います。


もし店員がバイアンプモード云々といっていたら、全く的外れのプロにあるまじきアドバイスなので
そこの店で買わないほうがいいとおもいます。


V173Sのバイアンプは付属するネットワークへのつなぎ方だけの問題です。

フロント出力をネットワークで分岐してツイーターとウーファーを鳴らすか(通常接続)

フロント・リア出力をネットワークで分岐して、フロントをローパスしてウーファーを鳴らす、
リアをハイパスしてツイーターを鳴らす (バイアンプ接続)


加えて、FH4600は再生機側でネットワーク機能を持ってるので、バイアンプよりもマルチ接続に
することをお勧めします。

というか、FH4600ってネットワークモードもできて、13バンドイコライザも持ってて、
当然タイムアライメント機能も持ってて、他社のハイエンドカーナビよりもよっぽど調整能力高いですよ。

これ以上調整できる機器は現行だとサイバーナビだけですしね。



どちらにしろ何もわかってない残念な店員だと思います。
ヘッドユニットがマルチ対応しているので、ほとんどのスピーカーを選んで調整に困ることはないですよ。

書込番号:25740002

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/18 22:15(1年以上前)

私は別の案件で他に質問をしているものですが、私はこのオーディオのリアにツイーターを繋げて、フロントにウーファーを繋げてますが、かなり良い音しますよ。特に不具合はございません。このやり方はYouTubeのガンマチャンネルの方がされていたので真似して見ました。
あとはデッドニングはされた方が良いと思いますよ。

書込番号:25740058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nic26さん
クチコミ投稿数:7件

2024/05/18 22:34(1年以上前)

>すいらむおさん

DSP追加という選択肢もあるのですね。検討してみます。

書込番号:25740078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nic26さん
クチコミ投稿数:7件

2024/05/18 22:37(1年以上前)

>ラpinwさん

確かにバイアンプで接続してみて、微妙ならヘッドユニットの交換を検討するのはありですね、良い案を教えて頂き、ありがとうございます。

書込番号:25740079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nic26さん
クチコミ投稿数:7件

2024/05/18 22:43(1年以上前)

>elgadoさん

僕はバイアンプで繋いで欲しいとお願いしたんですが、店員さんがマルチってことかなって言っていて、その後もずっとマルチと言っていたので、少し不安に思っていました。

マルチという仕組みを知らなかったので、先程僕も調べてみたのですが、バイアンプとは似ていますが、少し違いますね。店員さんが僕の言ったことを良く理解してくれなかったか、バイアンプを知らないのでは無いかと思います。
しかも確かにFH4600はマルチにも対応していますね。

現在Vスピーカー取り寄せ中でまだ施工未なので、お店は少し考えようかと思います、、

書込番号:25740084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nic26さん
クチコミ投稿数:7件

2024/05/18 22:48(1年以上前)

>じんじん1102さん

バイアンプということですよね。実際に繋いでおられる方のお話を聞けてありがたいです。
デッドニングはスピーカー裏にだけ吸音材を貼る簡易デッドニングを検討しているのですが、もう少し考えてみます。

書込番号:25740088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2024/05/18 23:33(1年以上前)

FH-4600 と V173Sはバイアンプ接続でもマルチ接続でもどちらでもできますが、
マルチ接続できる再生機器にバイアンプ接続はデメリットが9割くらいでメリットは1割くらいしかありません


バイアンプのメリット 
1:ツイーターに過度な負荷が物理的にかからなくなる (安全)


マルチ接続のデメリット
1:設定次第ではツイーターに過度な低音を流してしまい、故障させる原因になる場合がある

マルチ接続のメリット

1:不要な物理ネットワークを通さないため音が良い
2:ネットワークへの配線がいらないので、安くつく。 V173Sだとデカいのでシート下とかになるが、
  そこへの配線代や作業代も不要
3:ハイパス、ローパス設定を自在にかえられて音質調整の幅がとても広くなる


特にV173Sのネットワークには中抜けしてしまうという欠点があるので、マルチをお勧めします。


(参考動画)
https://www.youtube.com/watch?v=5o2AT3pwZ0k

書込番号:25740125

ナイスクチコミ!1


スレ主 nic26さん
クチコミ投稿数:7件

2024/05/19 00:14(1年以上前)

>elgadoさん

丁寧なご説明ありがとうございます。
大変勉強になりました。Vスピーカーのネットワークの中抜けのデメリットを考えると、マルチで接続して、調整の余白があった方が自分好みの音に調整出来そうですし、メリットが大きそうですね。

マルチでの接続を考えたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:25740160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:77件

2024/05/19 18:17(1年以上前)

個人的な感覚で言えば、結局はTAを使うか使わないかだけの話だと思う。
TA使うならバイアンプが前提になるが、TAを使わないのであれば私の場合、バイアンプにしないかな?

書込番号:25740921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > FH-4600」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FH4600 7 2025/03/04 12:26:08
スモール減照しますか? 5 2024/05/22 9:02:43
バイアンプ接続について 13 2024/05/19 18:17:39
Mixtraxが使えない 9 2024/04/25 23:52:37
AACファイルをCD-Rに焼いたディスクが再生されないのですが 7 2024/03/29 21:28:27
CDのリジューム機能 0 2023/11/30 18:43:17
スマホとの接続 6 2022/10/02 7:56:58
日産モコに搭載購入検討中。いかがでしょうか? 3 2022/06/02 22:25:05

「パイオニア > FH-4600」のクチコミを見る(全 58件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FH-4600
パイオニア

FH-4600

最安価格(税込):¥18,158発売日:2019年10月 価格.comの安さの理由は?

FH-4600をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング