


現状、Andline光SEでIPpE方式で光電話あり、ONUと1F光電話兼AP(Wifi)としてPR-500MI、2FにルーターとしてASUS RT-AX3000 V2 という構成にし、そのうえでASUSルーターからポート開放してマインクラフトサーバーを立てる ということがしたく、いろいろ調べながら試してみるもPR-500MIのAP化?がうまくいきません。ご教示ください。
試したこと として、PR-500MIのONU部分とルーター部分をつないでいるLANケーブルを引っこ抜いて2F行きのケーブルに直接つなげてみましたが、グローバルIPはASUSに届いたのですが当然というか電話がつながらなくなり断念。誰かの備忘録
のようなものを頼りにPPPoEブリッジを有効化したりDHCPv4サーバ機能を無効化してみたりしましたが、PPPoEでなくIPoEであることが原因なのか、DHCPv4サーバ機能を無効化の段階で下流ネットがつながらなくなります。
そもそも調べていると下流側をAPとするケースばかりでしたが、上流APは私の条件では厳しいでしょうか。個人的にASUSのルーターが高機能で使いやすいと感じているのでできるなら。。と考えています。何卒宜しくお願い致します。
書込番号:25756973
0点

確実ではないんだけれども、わたくしのアイデアとして。
@ASUS RT-AX3000 V2 に PPPoEパススルーまたは、PPPoEリレー、その他PPPoEをブリッジする機能をONにする。 たしかPPPoEリレーはあるはずよ。
APR-500MI内部の 短いLANケーブルを抜いたと思うけれども、その内部ルーターへのポートからASUS RT-AX3000 V2 のLANポートへLANケーブルでつなぐ。 もし、短いケーブルが取り除けないように基盤接着ならば、その短いケーブルにイーサネットカップラーをかませてつなぐ。
要は、現在は独立状態になっている、PR-500MI内部ルーターがASUS RT-AX3000 V2のLANポートにつながれて、それ経由でPPPoEセッションを張るというイメージだよね。
これで、どぉ?
書込番号:25757279
2点

>Humbombさん
>> Andline光SEでIPpE方式で光電話あり
>> ONUと1F光電話兼AP(Wifi)としてPR-500MI、2FにルーターとしてASUS RT-AX3000 V2 という構成
>> マインクラフトサーバーを立てる
IPv6 IPoE接続かつ「光電話あり」の契約の場合、
PR-500MIがルーター接続の設定になってしまいます。
RT-AX3000の「IPv6 パケットフィルター」でサーバーで使う
ポートのポートを通過させる設定で十分かと思います。
どうしても、PR-500MIをAP化したい場合は、
「光電話」の契約を解約するしかないかと思います。
または、DS-Lite系のプロバイダーにすると、
PR-500MIでは、IPv6 IPoE接続の構成にはならず、
光電話が使えるようになるようです。
但し、ポート開放が出来ないデメリットがありますが、
もし、対象のサーバーがIPv6に対応していたら、
「IPv6 パケットフィルター」で
で通過させる設定が必要です。
書込番号:25757296
1点

>Humbombさん
こんにちは。
Andline光SEのIPoEって実質v6プラスですね。画像の如しで。
https://andline-se.net/
ひかり電話の契約もありで貸与機器がPR-500MIってことなら、IPoE=v6プラスの機能を「ひかり電話ルーター」=PR-500MIが担うようにってNTTフレッツ網から遠隔制御がかけられている状態なので、それを使いたくないからとユーザーの独断で回避しようと細工してもダメな筈ですよ。
今の構成でPR-500MIのルーター機能(のひかり電話に関わる部分以外)を使わない・止めたいなら、
プロバイダAndline側に「今般v6プラスをNTT貸与品『ひかり電話ルーター』にじゃなく、自前の対応ルーターにさせることにしたから、網の制御を変えてくれ」と申し出ましょう。
そうすればフレッツ網からの制御が変わって、PR-500MIは「ひかり電話」以外を下流の RT-AX3000 V2ほかにスルーしてくれる=お望みの状態になる、が期待値です。
よかったらお試しを。
書込番号:25758029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みーくん5963さん
”IPoE=v6プラスの機能を「ひかり電話ルーター」=PR-500MIが担うようにってNTTフレッツ網から遠隔制御がかけられている”
ですと!?遠隔制御は盲点でした。。。なんとなく腑に落ちました。ご回答ありがとうございます。ご教示いただいた通りプロバイダに相談する方向で検討したいと思います!
ただ、一つ懸念として、昨日やっとこさ一旦ASUSをAPにしてMinecraft に係るポート開放および鯖立てに成功したのですが、ポート開放においてPPPoEでない場合解放できるポートに制限があるなどさらに一段ややこしいようなのでASUSルーターをルーターモードにしても引き続き同等の解放ができるのかわからないので慎重に行こうと思います。
(現在のポート開放はhttp://192.168.1.1:8888/enabler.ipv4/main でWell-Known ポート?は解放できないようなのでMinecraft サーバー側の設定を変更してデフォルトポートである25565以外で”利用可能ポート”の中から選択し、”静的NAPT設定”。)
書込番号:25758431
0点

>Gee580さん
すみません。あまり知識もないもので何度も読み返したのですがいまいち明確な図が浮かび上がらず。。。現状、IPoE契約でPPPoEではないのですがPPPoEブリッジ(リレー)機能は問題なく動作するということでしょうか?
図としては上流から
PR-500MI HGWポートではなく4つある方のLANポート
|
ASUS RT-AX3000 V2 WANポート
ということでしょうか?この経路でASUSルーター側で”PPPoEをブリッジする機能”を有効化することにより実質的に多重ルーターにはならず、現状APモードとなってしまっているASUS RT-AX3000 V2 がルーターモードで利用でき、ポート開放も問題ないという内容で合ってますでしょうか?
書込番号:25758434
0点

>おかめ@桓武平氏さん
>PR-500MIをAP化したい場合は、「光電話」の契約を解約するしかない
そうなのですか!?家族の需要があるので光電話を切るのは厳しそうです。。。
>または、DS-Lite系のプロバイダーにすると、
PR-500MIでは、IPv6 IPoE接続の構成にはならず、
光電話が使えるようになるようです。
但し、ポート開放が出来ないデメリットがあります
こちらもIPoEでないと速度が落ちる懸念があるのと、ポート開放はしたいので厳しいです。
難しいですね。。。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:25758435
0点

>Gee580さん
考えすぎて、お礼が抜けておりました。すみません。
ご回答ありがとうございます。
書込番号:25758437
0点

>ですと!?遠隔制御は盲点でした。
なんだ知らなかったの?
いろいろさわらず、業者に相談するのが一番だよね。
一応、わたくしのアイデアはこうでした。 よくわからないと思うので、決して実行しないようにね。
書込番号:25758485
1点

>Gee580さん
図があると配線に関しては一気に理解できました!ありがとうございます!!”PPPoEをブリッジする機能”で光電話がそのまま通ると思っていませんでした。。
>なんだ知らなかったの?
いろいろさわらず、業者に相談するのが一番だよね。
間違いないですね・・笑 すみません。ルーター自体に機能がないというのなら理解の範疇だったと思うんですが、遠隔制御する意義が自分には感じたこともなく、発想に至らなかったので盲点でした。
そして遠隔制御されているということでASUSを上流に置かないとだめなようですね。。そうなってくると光端子が1Fにある都合上、Wifiが二台とも1Fにある状況になってしまうので考え物ですね。とはいえケーブルを往復分買うかWifiルーターを買い足せばなんとかなると思えば選択肢の一つとして考えておきたいと思います!ご回答ありがとうございました。
書込番号:25758941
0点

遠隔操作は、たとえば、 加入者が光電話の契約をやめる とかよくあるんだよね。 そうなったときに、遠隔操作でルーター機能を止めてしまえるので、結構簡単にできるんだよね。 でも、そうするといきなり 大きな ONUボックス化 してしまうよね。 これはかなり要注意案件だよ。 つまり、いままでそのBOXでカバーされてたけれども、自分でかってきたルーター機器が ネットと直接つながることになって、そのISPやら、回線業者に対応してないといきなりつながらなくなるからね。
このような仕組みになっているので、機器の交換や工事などは必要なく、その辺のコストや期間を削減できるよね。
書込番号:25759309
1点

>Gee580さん
返信ありがとうございます。
そういう都合だったんですか、勉強になります!
回線や光電話を0/1で止める、つなげるの操作を遠隔でして工事不要とは有り難いことですが、
>IPoE=v6プラスの機能を「ひかり電話ルーター」=PR-500MIが担うようにってNTTフレッツ網から遠隔制御がかけられている
っていうのは自分としてはちょっと行き過ぎというかおせっかいな気もしてしまいます。。自分でも変えられるならよかったんですけど。。まあそういうもんだと思うしかないんだろうとは思っていますが。
書込番号:25759681
0点

お世話になっております。昨日の懸念について一部見当がつき、問い合わせはまだなのですがその段取りがついたので書いておきます。
>ポート開放においてPPPoEでない場合解放できるポートに制限があるなどさらに一段ややこしいようなのでASUSルーターをルーターモードにしても引き続き同等の解放ができるのかわからないので...
について、以下
https://www.asus.com/jp/support/faq/1046505/
>Q1. v6プラス接続で利用可能な外部ポート範囲を確認方法する方法はありますか?
A1. 詳細設定の WAN > ポートフォワーディング > カスタム設定「外部ポート」欄の[?]マークをクリックすることで、v6プラス接続に利用可能な外部ポート範囲を確認することができます。
とのことでASUSルーターでも問題なくv6プラス環境で解放できそうなので問い合わせて設定変更?を依頼しようと思います!
しかし個人的にはそこまで大した問題ではないのですが一つ、v6プラスの機能を2FのASUSルーターで担うことになるということで、IPv6に対応していないサイトを1F Wifiに繋いだ機器から閲覧できないのではないかというところも確認したいです。
というかそもそもパススルーの機能でAP機能の部分だけv6プラス機能発揮してあとは通してもらうってわけにはいかないんでしょうか。グローバルIPが一つだったら無理な機能ですかね?問い合わせる際にできれば聞いてみたいです。
書込番号:25759695
1点

1Fに置いているPR-500MIにv6プラス対応(MAP-E終端)をやめさせて2階のASUSに担わせ、代わりにPR-500MIにはPPPoE終端設定をして使う、ってやれば、1FのPR-500MIから出すWi-Fiでネット接続するのも可能になるんでないかな?IPv4/IPv6問わずで。
PR-500MIに備わっているマルチセッション機能で、2階のASUSルーターを介すのとは別個に・独立したネットワークとして使えるんでは?と推測レベルで。
それがご自身の意図に添う結果なのかは不詳ですが。
他プロバイダの説明ですが仕組みは一緒なので参考で↓。
●NTTフレッツ接続のマルチセッションとは? | インターリンク【公式】
https://www.interlink.or.jp/service/flets/multisession.html
あーでもAndline光SEってIPoE(v6プラス)とPPPoEとの同時使用はできないサービス仕様かも。要確認です。
書込番号:25760336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みーくん5963さん >Gee580さん >おかめ@桓武平氏さん
だいぶ間が空いてしまいすみません。回答ありがとうございました。問い合わせました。結果としては、
>Andline光SEってIPoE(v6プラス)とPPPoEとの同時使用はできないサービス仕様かも
と言われていた通りなのか、v6とv4の同時使用は提供していないので結局変更するとするならPR-500MIのルーター(Wifi込み)機能は無効化し親ルーターとしてASUSを上流においてもう一台ルーター(AP)が必要ということでした。
また、それに係る操作も「流し直し」(?)になるため都度問い合わせが必要で手動化のようなことはできないとのことでした。現状ASUSルーターを1Fに移動の際2F に配置するルータを余分に購入していないことと、多忙につきトラブったら困るので一旦見送りとしました。
しかし、設定の都合やIpv6に変換する機器としてPR-500MIが性能十分か疑問なことから、将来的にはそのような構成にする予定です。
当初の予定の構成は残念ながら難しいようでしたが、皆様のおかげで大いに勉強になりました。ありがとうございました。 敬具
書込番号:25797964
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 0:27:30 |
![]() ![]() |
43 | 2025/09/22 8:31:30 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/18 9:22:47 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/15 20:11:41 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/15 16:27:30 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/15 2:11:40 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/12 20:38:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/12 12:32:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 23:51:33 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/16 19:29:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





