『SR25のバッテリー、自分で交換しました。』 の クチコミ掲示板

『SR25のバッテリー、自分で交換しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Astell&Kern」のクチコミ掲示板に
Astell&Kernを新規書き込みAstell&Kernをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

SR25のバッテリー、自分で交換しました。

2024/06/07 13:45(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Astell&Kern

クチコミ投稿数:1676件

ある日棚からだしたらこんな事に。

バッテリーだけ取り出してみました。

Amazonで代替品を購入、翌日の午前中には交換完了。

裏蓋はワタクシお得意の木工ボンド点着け。スイッチONで早速アップデートがきました。

皆さんこんにちはm(__)m

最近は腕時計の板にばかり書き込みしててオーディオ板に書き込むのは久しぶりです。

3日程前、SR25(初代)を久しぶりに聴こうと思い棚から取り出したら、バッテリーが異常に膨張。裏蓋が押されて外れてしまい、更に保護ケースも底面の接着が外れてました。

mark.2も手元にありますから、このまま破棄しようかとも思いましたが、取り敢えず膨らんだバッテリーだけ外してみる事に。
膨張したバッテリーがうまい具合に裏蓋を押し上げていてバッテリーは極簡単に外せました。
簡単に外せると言うことは、その逆も又然り。

バッテリーの品番を調べて色々ネットを漁ってると、Amazonで簡単に手に入る事が分かりました。
早速発注すると、24時間経たずに商品到着。
お値段爆安の3900円
コネクターの形状や配線を確認後、早速交換。
自分の様に右半身が不自由な人間でも15分位で交換完了です。
その後、動作確認とイヤホンを差し込んでのノイズ確認、更に約2年振に当機を作動させた為、即アップデートの通知が入りましたが、それも問題無く作業完了しました。

今回は問題発生から解決まで3日掛かってません。アユートに送ってたら多分1ヶ月近く待たされたと思います。
バッテリーから液漏れしてたり、コネクターに腐食があったら自分での交換は無理だったでしょう。

因みにアユートからは素人交換は絶対ダメと至極真っ当な返信を貰いました。
ダメ元&自己責任で作業するなら作業事態は極単純、自分でも簡単に出来ます。
更にSR15、SR25、同mark.2はバッテリーが共通みたいです。

携帯製品でこの手のトラブルは多いでしょうから、バッテリートラブルで眠ってるdapが手元にあるなら自己責任で交換に挑戦してみるのも良いかもしれません。


長文失礼しましたm(__)m

書込番号:25763713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Anole.vxさん
クチコミ投稿数:2件

2024/09/14 05:33(1年以上前)

>Uehara課長さん

はじめまして。
質問させてください。

先日中古で買ったばかりのSR35のバックパネルが膨張ではずれて、
返品できるのか修理に出すのか、どうするのか焦ってる状態でいろいろと検索していたらこちらの投稿にたどり着きました。

電子機器はそこそこ触ってるので、バッテリーの交換は自分でもできそうなのですが、

購入された型番をお尋ねしたくて。
SR25などと同じかどうかはわかりませんし、まだパネルを完全に開いたわけではない(返品できる場合は触らないほうが良いかと思いまして。)ので、自分での確認は最終手段にしようと考えています。

事前に型番だけでも確認してアマゾンで在庫など、最悪な状況に対応できればと思い
質問させていただきました。

よろしければ、アマゾンで購入されたもののURL,あるいは型番を教えていただけますでしょうか。
そしてお分かりでしたら、SR35との互換性もあるのか、ご承知でしたら教えていただけると幸いです。

もちろん事故責任、購入先が交換、返品が無理な場合は自分でパネルを完全に開けて
自分で型番は確認します!

保険、というか、高い買い物なのに2日もせずに膨張したので、焦ってまして。気持ちを落ち着かせるためにも
投稿に変身させていただきました。

不躾ですが、よろしくお願いできればと思います。

書込番号:25890005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1676件

2024/09/14 07:32(1年以上前)

現在は在庫無しになってます

>Anole.vxさん
どもども、はじめましてm(__)m


SR15、25の交換バッテリーですが、SR35までは共通型番みたいです。
でAmazonの購入履歴から調べてみましたが、この製品は現在在庫無し&入荷未定になってます。
自分が購入したのは3ヶ月半程前ですから、もしかすると少しまてば入荷するかもしれません。

もしくは添付写真から代替品を探す手がかりになりそうな品番が見受けられますから、其を手掛かりに探すのもひとつの方法でしょう。

取扱店情報から連絡先が分かると思いますから、電話で聞いてみるのも良いでしょう(^^)

交換時に必要な工具や両面テープ等の資材は一切入ってませんから、自分で用意する必要はあります。
交換自体は簡単に出来ますから、バッテリーが手に入りそうなら、自己責任の元で是非とも挑戦してみて下さい。

交換品を注文した時のスクショを添付しておきます。注文時の納品書は捨ててしまいました。スミマセンm(__)m

健闘をお祈りします。

それでは〜ノシ

書込番号:25890074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1676件

2024/09/14 07:48(1年以上前)

注文時のURLも貼っておきます

A&norma SR25 互換バッテリー https://www.amazon.jp/dp/B0B5MRB18L?ref=ppx_pop_mob_ap_share

大してお力になれなくて申し訳ないですm(__)m

書込番号:25890098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Anole.vxさん
クチコミ投稿数:2件

2024/09/14 16:21(1年以上前)

丁寧で、詳細なお返事ありがとうございます!

amazonに在庫がないことはドキッとしましたが、
他店のバッテリー専門店で購入できましたので、
届き次第交換しようかと思っています。


3か月も前の投稿に質問し、お手数おかけする形になって申し訳ないです

改めて、ご丁寧なお返事ありがとうございました!

書込番号:25890618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1676件

2024/09/14 22:07(1年以上前)

>Anole.vxさん

どもども、お世話になりますm(__)m

>3か月も前の投稿に質問し、お手数おかけする形になって申し訳ないです

全然大丈夫ですよ(⌒‐⌒)

上手く交換出来ると良いですね(^-^)b
此からもお互いに良いオーディオライフを送りましょう♪♪

それでは〜〜ノシ

書込番号:25890960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Astell&Kern」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング