『携帯契約の本人確認、マイナンバーカードの読み取り義務化へ』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『携帯契約の本人確認、マイナンバーカードの読み取り義務化へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信27

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話

スレ主 Assfghjklさん
クチコミ投稿数:33件

【速報】携帯契約の本人確認、マイナンバーカードの読み取り義務化へ 運転免許証などの券面確認は「廃止」(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/4abc10e3196b50c98c43ab19dd412ef1e5f031cf

任意とはいったい…

書込番号:25777312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:4557件

2024/06/18 13:15(1年以上前)

偽造マイナンバーカードを見破るためにはスキャンが有効という事だと思います。
https://www.sankei.com/article/20240602-HVUZUADBWNLBFGJBNFKBJEZV7M/

ICカード免許証は何のためだったのか。

書込番号:25777327

ナイスクチコミ!5


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9840件Goodアンサー獲得:1070件 問い合わせ 

2024/06/18 13:21(1年以上前)

運転免許証もICチップ搭載しているので、マイナンバーカードに固執する理由にはならないはずですよね。
総理は運転免許証持っていないかもしれないので、知らないかもしれませんが。

保険証も強制的に廃止ですが、例えば脳挫傷などで意思疎通ができない障害を持った人がマイナンバーカードを作成するには、いろいろ壁があり非常に困っています。
政府の想像力の無さに呆れます。

書込番号:25777334

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:19件

2024/06/18 13:39(1年以上前)

来月7日投開票の東京都知事選で立憲に攻撃される材料を提供したかったのでしょう。

書込番号:25777360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Assfghjklさん
クチコミ投稿数:33件

2024/06/18 13:48(1年以上前)

>ありりん00615さん
そこだけは理解できたとしても「任意」を「実質強制」にするやり方は反発を招くに決まってますし自分たちの首を絞めることにもなりかねないような?と思いますね

書込番号:25777373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:717件

2024/06/18 13:52(1年以上前)

よくまぁ次々と現場の負担を増やすことを打ち出しますねぇ。

定額減税、インボイス、電子帳簿保存法…、本業以外にかかる現場の手間と費用を増やして、生産性が低いと言われているこの国を更に陥れるためにやっているのかと勘ぐりたくなります。

書込番号:25777375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27073件Goodアンサー獲得:3009件

2024/06/18 14:51(1年以上前)

これって、携帯電話契約にマイナンバーカード必携になる、って事ですか、、

免許証提示してたのは何だったんだ、、

書込番号:25777421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27073件Goodアンサー獲得:3009件

2024/06/18 15:16(1年以上前)

待てよ、免許証ic読み取れば良いだけでは無いのかな、、

書込番号:25777443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:4557件

2024/06/18 15:20(1年以上前)

保険証廃止の時点で、「任意」ではなくなっています。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/208036

本人認証は免許証やパスポートのICカードでも可能なはずですが、政府はマイナンバーカード一本化を目指すのだと思います。

書込番号:25777447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:33件

2024/06/18 15:46(1年以上前)

皆さん こんにちは

いや〜、しっかし携帯契約に任意のはずのマイナンバーカード持ち出すとか、もう何かなりふり構わなさ過ぎてこの先の我が国の行方が非常に心配。。。

「NHK受信料の事も考えてちゃうんか〜い」って個人的に勘ぐっちゃったりします(笑)

書込番号:25777475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2873件Goodアンサー獲得:98件

2024/06/18 16:09(1年以上前)

eSIM不正再発行、乗っ取り等急増中なので目視で済ませず
しっかりチップ読み込みは必須級になりました

2年くらい早くして欲しかった所

運転免許証もチップ読み込みして欲しい

店側の確認不足も防げます

書込番号:25777496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47278件Goodアンサー獲得:8044件 Android端末のFAQ 

2024/06/18 18:10(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>これって、携帯電話契約にマイナンバーカード必携になる、って事ですか、

そんなことは記載されていないので、「非対面」ではなく「対面」であれば、今まで通りICチップのある「運転免許証」で問題ないと思います。
記事の中にも「マイナンバーカードなど」と「など」の記載があります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
政府(首相官邸)の公式ページでも、
「マイナンバーカード等」とマイナンバーカードのみには限定していません。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/hanzai/index.html
>対面でもマイナンバーカード等のICチップ情報の読み取りを犯罪収
>益移転防止法及び携帯電話不正利用防止法の本人確認において義務付
>ける。

将来的には、希望すれば、運転免許証の情報をマイナンバーカードに持たせることが可能になる予定のため、
運転免許証を持たなくなる人は増えてくるとは思いますが、今のところ、運転免許証の廃止予定はありません。


記事のタイトルが、「マイナンバーカードの読み取り義務化へ」という誤解を与えるタイトルになっているだけのようです。

書込番号:25777623

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:4557件

2024/06/18 19:06(1年以上前)

現状で店舗におけるICチップの読み取りに対応しているのはマイナンバーカードだけです。

運転免許証・パスポートの読み取りに対応するには新たに店舗向けアプリの開発が必要があり、今はまだアプリ開発の検討前です。

書込番号:25777696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2024/06/18 21:41(1年以上前)

今後発売されるスマホ本体にマイナンバー機能を搭載すると言いながら、その肝心なスマホが昨今の円安・物価高騰に伴って高騰化していく中、時代錯誤な割引規制で買いにくくしてますしね。。。

書込番号:25777918

ナイスクチコミ!4


スレ主 Assfghjklさん
クチコミ投稿数:33件

2024/06/18 21:58(1年以上前)

保険証の件はそのとおりですが
どの時点で
が問題ではなく
任意のものを実質強制にするやり方そのものについて不信感を自ら招いてますよねということを言いたかったのです

書込番号:25777947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2873件Goodアンサー獲得:98件

2024/06/19 10:43(1年以上前)

保険証は顔写真追加等成りすまし対策等をすれば良かったのに頑なにしなかったのは何故なのか不思議です

成りすまし利用が横行していたので本人確認書類としては厳しいですね

書込番号:25778544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:198件 Noct Nikkor 58o 

2024/06/19 14:05(1年以上前)

健康保険証は、各自治体は毎年、各健康保険組合等は2年毎に更新(再発行)しているので、マイナンバーで適宜データの書き換えのみになれば、かなりの合理化になると思いますよ。
(マイナンバーカード発行困難者の対策もしてますし。)

運転免許証は、警察(公安)の超巨大利権のため、マイナンバーカードに一本化出来れば、明治維新かGHQ並みかも知れませんね。

若者の運転免許取得率の低下や高齢者の自主返納ともリンクしていいと思いますが。

数十兆円規模?の国家プロジェクトに今更従わないのは、無意味なような気がしますけど。

書込番号:25778833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ろば2さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:54件

2024/06/19 15:35(1年以上前)

記事抜粋

インターネットなどを通じた『非対面』での契約の際には、
顔写真のない健康保険証などの本人確認書類や、
運転免許証の画像を送信する方法は廃止し、
原則としてマイナンバーカードに一本化するということです。

書込番号:25778932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2024/06/19 19:57(1年以上前)

マイナカードが読み取れず治療を受けるにのが遅れて死亡した事例が発生しています。

マイナカードを盗まれてPayPay契約されカード鷺に合った事例もあります。

マイナカードなんて要らんよね。

書込番号:25779253

ナイスクチコミ!4


スレ主 Assfghjklさん
クチコミ投稿数:33件

2024/06/19 21:16(1年以上前)

そういうのはマイナカードでなければ起こりえないということでもないような気はします
ただ場面限定とはいえ実質強制にするよりもセキュリティの確立が先では?とは思いますね(絶対は絶対にないけれど)

書込番号:25779364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2768件Goodアンサー獲得:496件

2024/06/21 00:22(1年以上前)

オンラインでの回線契約にマイナンバーカードが必須、となると契約の敷居が上がって契約件数は間違いなく鈍化する…

店舗で契約可能な大手に契約が集中すること必至…本当に今の政府はろくなことしねぇな。。

書込番号:25780792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47278件Goodアンサー獲得:8044件 Android端末のFAQ 

2024/06/21 12:51(1年以上前)

■補足

#25777623
>そんなことは記載されていないので、「非対面」ではなく「対面」であれば、今まで通りICチップのある「運転免許証」で問題ないと思います。
>記事の中にも「マイナンバーカードなど」と「など」の記載があります。

対面は、もちろん、ICチップのある運転免許証等でも可能であるのと同様に、
※※※※※※※※※
非対面であっても、
※※※※※※※※※
マイナンバーカードのみにはならないそうです。

https://dot.asahi.com/articles/-/225839?page=4
>デジタル庁は「一本化」を否定
> 世間からの相次ぐ批判や識者の見解に担当省庁はどう答えるのか。AERA dot.がデジタル庁に問い合わせると、担当者は「”非対面”での携帯電話の契約などで、本人確認をマイナンバーのICチップに一本化することは考えていません」と回答。ICチップでの本人確認は推進するが、マイナンバーカードだけに限定する予定はないという。そのうえで「政府側の伝え方が悪かったことで、一部のメディアがミスリードしてしまった側面がある」と苦々しく答えた。そして、「これから具体的な内容を検討し、国民の皆さまが安心できるようなシステムを作ります」と続けた。


マイナンバーカードが嫌いな方でも、安心出来そうです。

書込番号:25781305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2024/06/21 13:00(1年以上前)

今迄に政府や官僚が約束を守ったことなど一度たりとも無いよ。

書込番号:25781313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:33件

2024/06/21 13:28(1年以上前)

「政府側の伝え方が悪かったことで、〜」
こんなんが国動かしてるとかヤバ過ぎて草
もう何にもやらんといて頂きたいわ。マジ要らん事しかやらん。。。
てか他にもっとやらなアカン事たくさん有りまくりやん。

書込番号:25781345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:198件 Noct Nikkor 58o 

2024/06/21 13:33(1年以上前)

>マダオマーク2さん
トヨタの不正?問題なんて、その極みですよ。

官庁が国力を低下させてどうするの?

書込番号:25781346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:33件

2024/06/21 13:49(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
こんにちは〜

ですよねぇ
いや〜、もう何て言ったら良いのか(笑)
ただ個人的に一つ言えるであろうと感じる事はこの国が様々な面でよろしくない方向へ向かってるだろうなって事ですかね。

各大企業と為政者さん達は以前にも増してベッタベタなようですし近頃では司法も???な事が多く感じますし。。。

はよマトモな日本に戻って欲しわ

書込番号:25781360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:198件 Noct Nikkor 58o 

2024/06/21 14:07(1年以上前)

>マダオマーク2さん
吉村知事は、応援していますが、大阪関西万博は疑問ですし、カジノは外資だし、Googleを信用して大丈夫なの?

荒井知事や川勝知事が交代したのは、良かったです。

東京都知事も良い方向に向かえば、いいのですが。

書込番号:25781377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:33件

2024/06/21 14:37(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん

まああれですね
定番の言い回しになるかもですが、詰まるところ我々一般国民ももっと政治に関心を持って選挙に投票し意思表示をしてこの国を良くしていかないといけませんね。
でないと嫌でもこれから先を生きていかなければならないお子達が不憫でなりません。。。

今を良くするも悪くするも現役世代の我々にかかっているわけですので。。。



>スレ主様
内容脱線してしまい申し訳ありません。

書込番号:25781399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ロック画面からの 0 2025/10/06 4:22:42
本体が思いの外、傷付きやすい。 2 2025/10/06 4:40:58
Google Keep メモで… 3 2025/10/06 1:59:24
AQUOS sense8 電源ボタン 0 2025/10/05 23:32:21
画面ロック時(画面が黒くなっている時)の時計など表示。 1 2025/10/05 23:41:04
sense9 1 2025/10/05 23:46:28
モバイルバッテリーで30w以上の充電ができない 1 2025/10/05 22:46:24
アイドル論争で 3 2025/10/06 0:31:08
POCO X7 Pro 8G 12G違い 5 2025/10/05 22:24:07
長時間露光 1 2025/10/05 20:26:12

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1640290件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング