『オールドデジカメ作品募集 No.5』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オールドデジカメ作品募集 No.5』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ184

返信122

お気に入りに追加

標準

オールドデジカメ作品募集 No.5

2024/07/08 15:27(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

S5Pro+90of2.8マクロ(272E)

今年の夏は暑いとの予報ですが、既に猛暑日の地域もあり厳しい夏が予算されてますが、皆さんの地域はどうでしょうか。

こちらは紫陽花が咲き始めました。
暑い日もあれば雨の日もあり不安定な天気が続いてます。
撮影も思うように出来てませんが、リフレッシュのために時間があればシャッターを切りたいと思っています。

オールドデジカメで撮影した写真をアップするスレッド第五段を立てました。

宜しくお願いします。

今回もオールドの定義は前回同様2000年から2015年に発売されてたデジカメとしたいと思います。

なお、ガラケーやスキャニングによる作品は除かせて頂きます。

カメラ、レンズ名がわかるようにEXIFは残してください。
一部、EXIFで機種名が出ないカメラもあるようですが、その場合はEXIFが無くても問題ないとしますが使用したカメラは記載してください。

注意事項
被写体は自由ですが個人が特定されるようなものは自己責任でお願いします。

ぜひ、皆さまの作品をお待ちしてます。

書込番号:25802903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4787件Goodアンサー獲得:350件

2024/07/08 20:37(1年以上前)

with Photoさん 皆さん こんばんは。
スレ立てありがとうございます。
こちらには初投稿になります、
宜しくお願いします。

書込番号:25803227

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2024/07/08 23:24(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

こんばんは

花菖蒲、良いですね。
400of2.8、ボケが綺麗で流石だなと感じます。

のんびり進んで行ければと思ってますので、また写真貼りに来てください。

書込番号:25803435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/07/09 07:49(1年以上前)

島津 1972年製 現用

まだオールドとは言い難い2011年発売ニコワン J1で。
被写体は、島津の小形電流計。1972年製で誤差なく現用しています。

アナログ計器はやっぱり良いですねぇ。指針の動き方で変移が分かりやすい。
まだまだデジタル世界 (仮想・あの世) にはシフトしませんよ。 (^_^)

書込番号:25803647

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2024/07/09 08:21(1年以上前)

with Photoさん、こんにちは。

オールドデジカメ作品募集<No.5>スレありがとうございます。

先ごろ「BL14」バッテリーがReセルを終えて戻ってきたので撮影に出ました。
こちらは紫陽花が満開ですが、あまりの暑さに萎れかけています(-_-;)

2001年発売のDMC-LC5と、DIGILUX1(2002年?)です。

書込番号:25803670

ナイスクチコミ!3


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2024/07/09 12:54(1年以上前)

>うさらネットさん

こんにちは

ニコワン、デビューが早かったのかも知れませんね。

小型軽量なのでZfcなどのクラシックスタイルだったら良かったように思います。

アナログはデジタルに比べて修理して長く使えるように思います。
もちろん手入れも大切ですが。
50年以上ですから、島津製作所の技術力の高さが伺えますが。

書込番号:25803969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2024/07/09 13:06(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは

BL14、復活ですね。

セル交換で純正同等なら申し分ないと思いますが、こればかりは使ってみないと判断できませんね。

良ければ次もとなると思いますが、セル交換もいつまで対応可能かってのも気なるところではありますね。

紫陽花、満開なんですね。
こちらは少しずつ咲いてきました。
猛暑日だったりと暑いのは人も花も苦手ってところでしょうか。

DIGILUX1、2002年ですね。
DIGILUX8に比べるとライカらしい洗練された感じでは無いですが、無骨な感じが貴重にも思いますね。

書込番号:25803984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4169件Goodアンサー獲得:78件

2024/07/10 06:55(1年以上前)

>with Photoさん

NO.4で終わりかな?と思っていましたが続けて頂いてありがとうございます。京都も毎日が酷暑で、撮影に行くのはAM900位まで。それ以降は出られません。昨日はD3+シグマ50〜500APOで早朝の竜安寺に行ってきました。このレンズ経年変化なのか少しバルサム切れが起きてきました。周辺部の片側半分なので開放で撮っても全く影響は有りませんが少し心配です。カメラは絶好調ですね。やはり一桁機のシャッターの切れは抜群です。ミラーレス機の背面液晶で撮っていると、感覚としてはスマホと変わらないので、やはりメカシャッターのカメラが感性に響きます。まぁ、僕の所持する最新カメラがD5なので、もうすぐもうすぐ、あれこれ考えなくてもすべてオールドになりますね(笑)

書込番号:25804776

ナイスクチコミ!4


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2024/07/11 15:52(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんにちは

No.5は立ち上げようと思ってましたが、少し間隔を開けてからにしようと思ってました(笑)

オールドデジカメなのでバンバン作品が増えるって感じのスレでは無いと思いますから、のんびり行こうかと思ってます。

バルサム切れは仕方ないと思いますが、周辺であればAPSなら問題無さそうには思います。

睡蓮、蓮ですね。

蓮はお盆前後に咲くところがあるので見に行ってこようと思います。
花数が少なくタイミングが合えばと思ってます。

書込番号:25806565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2024/07/12 20:19(1年以上前)

DIGILUX2

DMC-LC1

DIGILUX2を

D<C-LC1を

with Photoさん、こんにちは。

RX10M4の2台目購入以降は、再び古いカメラを持ち出しては楽しんでます。

DMW-BL14バッテリーの互換Typeは、怪しいサイトでは販売されているのですが、
個人輸入みたいな感じなので手を出す気になれません(>_<)

動画撮影して45分以上稼働するので、今のところ容量はあるようですが、
何回程度持つかですから、こればかりは使っていかないと判断できません。

1本¥7,500程度かかるので、半値くらいで互換バッテリーが購入できると嬉しいのですけれどね。

D-LUX7は全くPana!という感じだったのですが、今回の「8」はイイ感じですね。
底さえ見なければ「WETZLAR GERMANY」と印字されていたりするし、USB端子もType-Cになってますし・・

まだ届きませんが、中古のギターを買ってしまったので、カメラを買うお金がありません。

書込番号:25808163

ナイスクチコミ!3


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2024/07/17 10:12(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

おはようございます。

ROWAとか国内流通なら互換バッテリーを試そうかなと思いますが、リスクを犯してまで個人輸入しようとは思いませんよね。

セル交換は費用はかかりますが、純正レベルの耐久性が確認されれば良い選択だと思いますが、使ってみないと判別できない部分もあり一種の賭けではありますよね。

D-LUX8はEU対策でのUSB-Cに変更したのだと思いますが、「WETZLAR GERMANY」の印字はライカファンには魅力かも知れませんね。

ギターも高価ですよね。
ハードオフとか行くと中古ギターが展示されてますが30万以上とか普通に並んでますし。

趣味も様々で深く追求するとお金もかかりますね。


書込番号:25814469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4169件Goodアンサー獲得:78件

2024/08/11 10:24(1年以上前)

オールドなんて言わせないぞ(笑) D3+300F4D。手ぶれ補正は無いけど決まると凄い。最新ミラーレスには負けません。暑い日が続くので写欲は中々湧きません。八月はボチボチですねぇ。

書込番号:25845862

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2024/08/12 11:11(1年以上前)

with Photoさん、こんにちは。

最近・・ほとんどデジカメ撮ってません(>_<)

300o以上が必要な時にはRX10M4を持ち出しますが、他はスマホで済ましております。

7月にα900にMINOLTA AF 17-35mm F3.5G で紫陽花を撮影した時のを投稿させていただきます。

エアコンの効いた練習室でギター弾いてる方が楽しい(^-^;

書込番号:25847216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4787件Goodアンサー獲得:350件

2024/10/30 21:15(1年以上前)

with Photoさん 皆さん こんばんは。
既出ですが、
2013年発売のDfです。
もう10年経つんですね。

書込番号:25944167

ナイスクチコミ!2


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2024/10/30 21:39(1年以上前)

霧が出ていました

>with Photoさん
みなさま、こんばんは、
初めてお邪魔いたします。
どうぞよろしく。

2015年発売の  Nikon1 J5
琵琶湖の風景を貼らせていただきます。

書込番号:25944201

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2024/11/01 11:14(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんにちは、ご無沙汰してます。

さすがD3+300of4ですね。
1200万画素でも十分だなと感じますし、シャープな描写ですね。

書込番号:25945646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2024/11/01 11:17(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは、ご無沙汰しています。

暑い夏が終わり、秋もあっという間にって感じで寒くなってきました。

紫陽花、良いですね。
今年は思ったように撮影できず、毎日が過ぎてる気がします。

スマホは手軽で写りも良いのでカメラを持ち出すのも気合いがいりますね。

書込番号:25945649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2024/11/01 11:22(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

こんにちは

Dfも10年なんですね。
銀塩デザインながら一眼レフなのでコンパクト化が難しかったように思いますが、ミラーレス化で銀塩らしいデザインが蘇ってように思います。

落ち着いた色味が良いですね。

書込番号:25945653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2024/11/01 11:26(1年以上前)

>sioramiさん

こんにちは、初めてまして

琵琶湖なんですね。
これだけ写れば十分ですね。

Nikon1、今でも続けて欲しかったシリーズですね。
今だからそこって感じもしますし。

1インチセンサーで小型ですし、レンズ交換も可能。
写りも良いので終わらせたのは残念に思います。

書込番号:25945656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2024/11/01 11:30(1年以上前)

オールドデジカメファンの皆さん、こんにちは

大変ご無沙汰してます。

暑さもありましたが、中々カメラを持ち出す機会も少なく撮影する機会を逃してました。

久々に秋の景色、紅葉でもと思ってカメラを持ち出しましたが、寒暖差があったのに思ったほど染まってないなって感じですが、マクロで撮影するには十分なのかなと思います。

とりあえず、近所の公園でイチョウを撮影してきました。

書込番号:25945659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2024/11/02 10:42(1年以上前)

宙玉フィルターで

A700+SAL30M28

A700+SAL30M28

A700宙玉フィルター装着

with Photoさん、お久しぶりです。

昨夜からの雨で家にいます(^_^;)
新そばの季節になって、毎週そば粉は摺ってますが・・

宙玉アタッチメントが使えずにいたのですが、DT30mmMacro+アップリングで使えるということで、今さら古いレンズ(DT30mmMacro)を購入しました。

新品が格安で入手できたのはラッキーでした。
このレンズは安い割に良い写りをするので、今はα700に付けたまま使っています。

書込番号:25946722

ナイスクチコミ!2


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2024/11/02 17:53(1年以上前)

干し柿セット  奈良県産の江戸柿のようです

>with Photoさん
コメントありがとうございます。

>とりあえず、近所の公園でイチョウを撮影してきました。
そろそろ、紅葉の下見などする時期ですね。


2015年発売の  Nikon1 J5
家庭用の干し柿セットです。
ヒモまで入っているのが、なぜか現代風でした。

書込番号:25947168

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2024/11/02 23:46(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは
宙玉、いいですよね。
欲しいと思ったのですが予算と使用頻度が合わず諦めてレンズボールを買いました。

新蕎麦、いいですね。
蕎麦打ちにも興味はありますが、食べる専門にしてます。

DT30oマクロはソニーAマウントの撒き餌レンズですね。
欲しいと思った時期はあったけど、AF50of2.8Newで満足してます。

書込番号:25947593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2024/11/02 23:50(1年以上前)

>sioramiさん

こんばんは

干し柿セットなんてのがあるんですね。
初めて知りました。

これからなんですね、紅葉。
こちらは終わりに近づいてます。

雨も降ったりで葉も落ちてきてるので見頃は今月10日辺りまでかなと思ってます。

書込番号:25947602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2024/11/04 22:32(1年以上前)

α900で

A700+SAL30M28

A700+SAL30M28

A700+SAL30M28

with Photoさん、こんにちは。

SAL30M28はレンズ先端2cmくらいまで寄れるので、宙玉フィルターでAFするにはとても良いレンズでした。

もともと安いレンズでしたが、新品で当時の約半額(10,000円)でした。

フルサイズ機であれば50oMACROが良いと思いますが、APS-C用なので45o(換算)となるのはテーブルフォトなどでも良さそうです。

APS-C用ではSAL1650を残しているので、この2本でとりあえずは良いかなと・・

書込番号:25949878

ナイスクチコミ!2


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2024/11/05 18:33(1年以上前)

昨年の11月25日です

同じく

干し柿作り進行中です

>with Photoさん
コメントありがとうございます。

>これからなんですね、紅葉。
>こちらは終わりに近づいてます。

はい。
当地(滋賀県大津市)では例年、11月の下旬が色づきのピークです。

昨年11月の近所の紅葉と、
家庭用の干し柿セットの続きを貼らせていただきます。

-------
2015年発売の  Nikon1 J5

書込番号:25950738

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2024/11/09 09:26(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

おはようございます。

秋桜、綺麗ですね。
こちらの秋桜、秋を迎える前に咲くので季節感が薄らいでます。

16-50oはコスパ良いレンズだと思います。
最近は中古棚で見かけることが減った気がしますが。

自分は花撮影で寄りたい方なのでAPSに50oとか100o装着するのが好きです。

書込番号:25954846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2024/11/09 21:41(1年以上前)

>sioramiさん

こんばんは

雪が降り一時的に積もりました。

イチョウと雪景色でも撮りたいと思いましたが、タイミングが合わず、紅葉は終わりですね。

干し柿、食べ頃は来月とかでしょうか?
楽しみですね。

書込番号:25955592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2024/11/10 22:29(1年以上前)

DSC-R1でα700を

A700+SAL1650で

A700+SAL1650で

with Photoさん、こんばんは。

SAL1650は当時¥70,000くらいで買ったと思います。
APS-C用とはいえF2.8通しのレンズとしてはリーズナブルな方でした。

SONYのαボディを購入したのは、残した数本のMinoltaレンズを使うためで、
900以降はボディは買ってませんし、SONYレンズはSAL50F14とSAL1650くらいです。

これに宙玉用に今回SAL30M28が加わったところです。

久しぶりにSAL1650を引っ張り出しました。

書込番号:25956882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4169件Goodアンサー獲得:78件

2024/11/11 06:08(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

α700,900は良いカメラですね。特に900のバッシャンと言うシャッターは最高。ミラーショック無いわけがないような音と振動ですがこれがよいんですよねぇ。ミラーレス機には無い楽しみです。

書込番号:25957040

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2024/11/12 10:08(1年以上前)

X_Varioでα900を

DP1 merrillでα900を

A900+SAL30M28

A900+SAL30M28

みきちゃんくんさん、こんにちは。

コメントいただいておりました<m(__)m>

私のレンズ交換式カメラはα900で止まっております。
転職して2007年頃から収入が安定したこともあり、処分せずに残したMinoltaレンズを使うためにα700・α350・α900と購入しました。
が、、それ以降は気持ちが続かず・・特に2012年にRX100を購入してからは全く使いませんでした。

最近また持ち出して遊んでおります。
α900は5コマ/秒なのですが、この連写間隔は結構好み、手に伝わる振動とシャッター音が心地よいです。

宙玉フィルターを使うためにDT30mmF2.8Macro(新品¥10,000)を最近購入しました。
APS-C用のDT30mmF2.8Macroですが、α900に付けると当然45mmになり、安い割に良く写るレンズでビックリです(^_^)v

書込番号:25958276

ナイスクチコミ!3


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2024/11/12 18:41(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

16-50of2.8、今なら中古で2万円台ですかね。
思ったほど中古の数が少ないので年に数回見かけるかなって感じです。

f2.8通しとしてはリーズナブルに思いましたし、欲しい1本ではありました。

α900、発売時はとんがりキャップでペンタ部が大きいとか言われてたと思いますが、ミノルタの技術者がこだわった見やすいファインダーには必要だったんでしょうね。
ミラーショックは大きかったように記憶してますが、店頭でファインダーを覗いた時の見やすさは最高でしたね。

書込番号:25958795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2024/11/12 18:54(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんばんは

α700、α900は良いカメラでしたね。

個人的にペンタ部にはSONYと彫られてますが、本来ならKonicaMINOLTAと彫られて出てくる予定だったのではと思ってます。

ソニーになり一眼レフではニコン、キヤノンの牙城を崩せないと早期に判断してミラーレス化を進めたことでソニーの躍進があると思いますし、良いカメラを作ってると思います。

ただ、大きなシャッター音やミラーショックなどはミラーレスでは味わえないんですよね。

どちらも無い方が良いんでしょうけど、音やショックが大きいと一眼レフ好きは撮影してて心躍りますね。

書込番号:25958811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4169件Goodアンサー獲得:78件

2024/11/13 06:26(1年以上前)

>皆様

僕のカメラ遍歴はD5で止まっています。D500と共に非常に完成されたカメラなので、個人的にはこれ以上は不必要。その上、大量のFマウントレンズ資産があるので、一からレンズをそろえる財力も有りません(笑)。ソニーのカメラも例にもれず、Aマウントレンズ資産が多く、今更Eマウントに移れません。なので、α7や7Uは中古で購入しましたが、いずれもオールドレンズやLA-EA4で使用しています。最新カメラはそれなりに良いのでしょうが、もう価格が高すぎて手が出ないのと、RAW撮りが殆どの自分にとって画像的にはサフォド魅力は感じません。基本的な使用範疇では所持しているレフ機で充分ですね。

この現象って、スマホに似ていませんか。最近、使用しているアイホンの液晶に縦筋が入るようになったので買い変えましたが、僕の買ったのはSE3です。15や16が高性能なのは分かりますが、そもそもスマホの写真は記録用にしか使いませんし、後使うのはпAライン、メール位なのでSE3で充分です。

新機種が出るたびに次々と買い変える方は、カメラもスマホも同じですね(笑)

書込番号:25959269

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2024/11/13 09:33(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

おはようございます

一眼レフ、ほぼ完成された技術ですからD5クラスで不満はゼロに等しいかと思います。

一眼レフ、ミラーレスともに良いカメラですから趣味で使うなら好きな機材かと。
仕事ならミラーレスが良いのかなと思います。

自分はiPhone4sを使い続けてて、以前は2年縛りで更新してました。
iPhone6sの時に更新機会を逃し、バッテリーが持たなくなりiPhone11Proに更新し現在も使ってます。

自分は記録と同時にスマホでの撮影も楽しみたいので次もProを購入しようと思ってます。
Proシリーズの場合、後継機が出ると数年でケースなどが無くなるのが難点には思いますが。

長男のiPhoneSE2、約4年使って液晶に縦線が出ました、二男のは問題無いんですけど。
iPhone14に更新しました。
使う機能は限られてるけど、子どもたちだとカメラにもこだわりたいのかSE系を使ってる子は少ないですね、スマホとしては十分なんですが。

iPhoneは信者がいるので毎年更新する人は少なからずいますね。
自分は来年で5年なのでバッテリーの状態と相談して更新か継続かを決めようかと思います。

書込番号:25959409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4169件Goodアンサー獲得:78件

2024/11/13 12:13(1年以上前)

見返りエナガ君

アオジ君。この鳥も見かけなくなりました。

忍びのアオサギ。

SE2の縦線は持病なんでしょうか?家内のSE2も液晶が反応しなくなり社外品のパネルに交換しましたが、やはり互換品なので操作性が悪く、一緒にSE3に変えました。僕は、本当はガラケーでも良さそうな使用形態ですが、最近はキャッシュレスであちこちの支払いや何やで、スマホが無ければ不便な場面が増えたので仕方ないですね。でも、SE3のサイズ感とホームボタンは便利です。

今日はD3+シグマ50〜500で野鳥撮影です。本当に野鳥は少なくなりました。低画素フル祭事が欲しくて中古でD3を買いましたが、名機だと思います。やはりレフ機の撮ってる感はたまりませんね。

書込番号:25959532

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2024/11/13 18:38(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんばんは
SE2、媒体はiPhone6から使われてますから持病ってことは無いと思います。

個体差の可能性は考えられるのかなと思いますが、わが家の長男の場合は扱いが雑だったり落としたりしてるので保護ガラスも数回交換してます。
落下の影響かなと思ってます。
逆に二男の方は扱いが丁寧な方なので落下ゼロでは無いですが、衝撃は長男のよりも少ないので長持ちしてるのかなと。

おそらくホームボタン搭載はSE3が最後かなと思いますので、FaceIDかパスワードが必須になりスワイプが増えるかなと思います。

D3、D3sは良いカメラですね。
1200万画素ですが、必要十分だと思います。
被写体によっては2000万画素クラスが欲しくなるかも知れませんが。

シグマ50-500o、大きく重いレンズですが中古も減りましたね。
1200万画素なら問題無いでしょうし。

書込番号:25959949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4169件Goodアンサー獲得:78件

2024/11/13 20:19(1年以上前)

>with Photoさん

僕も1メートル位から落としたことが2回くらいあります。それが一因かどうかは解かりませんが、もう小型PCとなったスマホは落下には弱いように思います。精密機器ですしね。

温暖化で冬鳥が見られません。山の初冠雪も遅い。京都の紅葉も12月にならないと映えませんね。気候は確かにおかしいです。慣れ親しんだ童謡の歌詞はもう昔話ですね。子供たちの時代が心配です。

書込番号:25960092

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2024/11/13 20:40(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

スマホは色々できますし、精密機器ですから衝撃には弱いと思います。
一部でチタン使ったりしてますが、小さな媒体に色々詰め込んでますし熱対策も完璧ではないため長時間使用も良くないですね。

自分は必需品なので衝撃に強いケース使ってます。

本来は氷河期(間氷期)らしいのに暖かいのは温暖化の影響が大きいのかなと思います。
このままでは四季折々の風景も見れず季節感が感じられない1年になりそうで残念に思います。


書込番号:25960113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2024/11/14 20:27(1年以上前)

PowerShot G12

PowerShot G6

PowerShot G1

with Photoさん、こんばんは。

最近SONY機ばかりだったので・・(^_^;)
今日はCANON機(G1・G6・G12)で紅葉撮影してきました。

今年は紅葉が奇麗ではないです(>_<)

2000年発売のPowerShot G1です。
1/1.8型 CCD 有効約324万画素
※機種名表示されない?

2003年発売のPowerShot G6です。
1/1.8型CCD 有効約710万画素

2010年発売のPowerShot G12です。
1/1.7型CCD 有効約1,000万画素

書込番号:25961238

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2024/11/17 21:09(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

G1はマゼンタが強い感じがしますが、G6とG12は似た傾向ですかね、シャープなのはG12ですが。
基本性能が良いですし、持ちやすいので子どもでも使える良いカメラですよね、PowerShotGシリーズは。

自分が買ったのはPowerShotS40で当時はG3が売られてたと思います。
予算とコンパクト差でS40を選びましたが迷ったのも事実ですね。

今はジャンクコーナーサルベージしたG10を持ってますが、持ち出す機会も無く部屋の片隅にあるはずなのに先日使おうかなと探したら見つからず。
家にあるのは間違いないんですけど。

1470万画素CCDなのでセンサーサイズから考えると800から1000万画素で十分に思いますが、CCDの魅力ある写真が撮りたいなと思ってます。

書込番号:25964835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4787件Goodアンサー獲得:350件

2025/01/24 21:15(11ヶ月以上前)

with Photoさん 皆さん こんばんは。

毎年撮っています庭の菊の花です。
黄色の花に混じってピンク色の菊が一輪だけ咲きました。
珍しいので撮ってみました。

書込番号:26049022

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/01/26 12:56(11ヶ月以上前)

>まる・えつ 2さん

黄色の中にピンクが一輪。
なかなか巡り会わない光景ですね。

書込番号:26050848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4169件Goodアンサー獲得:78件

2025/02/18 11:27(10ヶ月以上前)

OLDデジカメにはOLDレンズが似合う。と言う訳でもないのですが、昨日長らく使ったシグマ50〜500が昇天しました。元々バル切れが起きていたのですが、周囲だけなので撮影には問題ありませんでしたが、AFが決まらなくなりました。特にテレ側がひどい。多分中古カメラ店に行っても値段つかないと思ったので、近くのリサイクル店に持ち込みました。結構な価格で撮ってくれました(キタムラで話すと新品同様の価格やそうです)それを元手にAF VR NIKKOR80〜400を買いました。これとて20年物のレンズですが、ニコン最初のVRレンズで綺麗な中古があったので。イヤー良いレンズですね。今のエンジニアリングプラスチック多用のレンズと違い、コストたっぷりかけて造られているレンズだと感じました。今日D3との組み合わせで使用しましたが、AFも早く、今でも充分使えるレンズですね。むしろモーター内蔵のレンズよりもトラブルは少ないカモしれません。Zマウント機には1oも興味が無いので、Fマウントを大切にしないといけませんね。

書込番号:26079799

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/02/18 14:55(10ヶ月以上前)

>みきちゃんくんさん

ご無沙汰してます。

中々撮影する機会が無いのと仕事に追われ良いタイミングが得られてません。

Zマウントは良いと思いますが、高価すぎてってのはありますね。
キヤノンメインの自分もRFは良いと思いますが、そこまでして必要なのかって考えてしまい購入するって気になれず一眼レフ継続、レンズ最小限にしてます。

ニコン、キヤノンなど一眼レフ用レンズは中古市場が主で高値の商品もありますが、ニコンDタイプなんかは手頃な価格だったりしますね。

軽さやコストで鏡胴が金属からエンプラになってるのは仕方ないのかなとは思いますが、金属鏡胴の冷たい感じなしっかりした作りは良いですね。

バルサム切れは仕方ないと思いますが、良い価格で買い取ってもらえたのは良かったですね。

書込番号:26080063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4169件Goodアンサー獲得:78件

2025/02/18 20:13(10ヶ月以上前)

今日はD3との組み合わせで80〜400で野鳥追いかけました。”追いかける”と言うよりは何時もの定点撮影なんですが、こういう撮り方では十分なレンズです。RAW撮りでPCソフトの恩恵は有るものの、デジタル写真はPCソフトの組み合わせで決まると思うので。そういう意味では、ニコン機の次に愛用するAマウントも同じですね。ミノルタレンズも十分使えます。今日の野鳥2点貼り付けます。等倍で見るような写真の観賞はしないので。”明日は、どのカメラとレンズを使おうか?”と考えるのも楽しみです。最新機種ではありませんが(笑)

書込番号:26080453

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/02/19 20:19(10ヶ月以上前)

>みきちゃんくんさん

こんばんは

定点撮り、良いですね。
止まってる鳥だと背景や周りの景色も入れたいですから80-400oは扱いやすいレンズですね。

書込番号:26081516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rumamonnさん
クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:1件 Flickrock 

2025/02/24 08:26(10ヶ月以上前)

 
 
 
> with Photoさん
> 皆様

こんにちは

たまには「オールド」を見直すのもいいですネ!


IXY DIGITAL L2  2004年11月中旬 発売
画素数:540万画素(総画素)/500万画素(有効画素) 撮影枚数:120枚 撮像素子サイズ:1/2.5型

https://kakaku.com/item/00500210740/?lid=myp_favprd_itemview


CANON IXY DIGITAL L と L2 2014年 1000円程度で数台購入

メタルの手触り、今も動くタフさ、単焦点!

 
自宅のPCの性能とストレージの容量が脆弱ですので、
ファイル(小画素数)がオールドの良さになっています。


 
 

書込番号:26086881

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2025/02/24 13:16(10ヶ月以上前)

DG-5Wで

α-7digitalで

with Photoさん、こんにちは。

お久しぶりです。

2006年3月31日にカメラ事業・フォト事業を終了したコニカミノルタ。
知り合いの工場に転がっていたのをいただいてきたDIGITAL現場監督「DG-5W」です。

400万画素CCDですが、今でもけっこうよく写りますね(^_^;)

書込番号:26087288

ナイスクチコミ!3


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/02/26 13:46(10ヶ月以上前)

>rumamonnさん

こんにちは

IXYシリーズはスタイリッシュなカメラでしたね。

コンデジがスマホに押され売れなくなったこともあり姿を消したのかなとは思いますが、ボディも多種多様でしたし、特徴あるカメラで復活して欲しいとは思ってますが、PowerShotシリーズが何とか生き残ってる感が強く厳しいのかなとも思いますが。

自分はPowerShotS40からデジカメ参入しました。
IXYシリーズは良いなと思ったりしましたが、結果的に使ったのIXY200aだけでしたね。

写真見るとCCDって色乗りが良いなと改めて思いますし、画素数が多すぎないので不自然さが無いように感じますね。
福寿草なんかは黄色も飽和せずに透明感ある描写てもすし。

最新機種も良いんでしょうけど、高感度ノイズが減ったのは良いと思いますが、ノイズが無さ過ぎするのも綺麗過ぎるなと思ったりします。

日々春が近づいてます。
また、写真貼りに来てください。


書込番号:26090338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/02/26 13:52(10ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは、ご無沙汰してます。

雪が降ったり解けたりと安定しない天気の中、ここに来て一気に降ったりで撮影に行けてまけん。
昨日から気温が再び上昇してるので雪解けが一気に進みそうですが、中途半端な時期と言うか被写体探しに苦労する時期に思います。

α7Digital、自分のらところにもあります。
底面のゴムが加水分解でボロボロになってきたので使用頻度は少ないですが、何かで補修しようかなと考えてはいます。

画素数も必要なことはありますが、400万画素CCDでも十分写りますし、データが軽いのが良いですね。
晴れた日はCCDの良さがヒカリますね。

福寿草、こちらは4月中頃かなと思います。


書込番号:26090358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/05/05 22:15(8ヶ月以上前)

皆さん、こんばんは

久々に撮影しました。

4月に異動となり、仕事内容は変わらずでしたが天気と休みが合わなかったり被写体がなかったりとタイミングが合わず、GWも後半になってしましいました。

桜も満開のところがあるようですが、近場の限られた時間で少しだけ撮影してきました。

桜も近郊での見事、満開は明日までのようです。
GWだから休みってとはなく、明日も仕事。

出勤前に撮影できれば良いと思いながら、早起きが得意じゃないので桜の撮影は来年かなとも。

まだまだ書き込み可能なので新しいスレは立てずにボチボチと書き込み増やせればと思ってます。

書込番号:26170175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2025/05/06 22:12(8ヶ月以上前)

α-7D

with Photoさん、こんばんは。

お久しぶりです。

職場を異動されたのですね!仕事内容は変わらずとも忙しくされていたと思います。

スレ主さんから写真投稿が途切れているのに、書き込むのもどうかな?と思いまして・・(^_^;)

コニカミノルタのα-7 DIGITALにタムA16で桜を撮影した時のです。

書込番号:26171255

ナイスクチコミ!3


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/05/06 23:00(8ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

スレ主させてもらってますが、怠け者なので気にせず写真があればアップしてください(笑)

仕事は多少忙しくなりましたが、やることは同じなのでマイペースでこなしてます。

α7Digital、これまたCCDで良い色出しますよね。
次回もお願いします。

書込番号:26171298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4169件Goodアンサー獲得:78件

2025/05/07 06:26(8ヶ月以上前)

”桜もとりあきたしなぁ””野鳥は少なくなったしなぁ””機材も食指が動くものが無いしなぁ”と云事で最近は撮影が滞りがちです。まぁ、近況の変化としては、長年使ったシグマの50〜500が上手く動かないので、近くのリサイクルショップで売却。バル切れ、AF決まらない、OSの不調などカメラ屋に持って行くと値段の付かないものが、リサイクルショップで¥20000。目利きできないんですねぇ。それを元手にニコンのAF-VR80〜400Dを購入。ニコンの最初のVRれんずですね。これがまた良い。主に一桁機に付けるので、一桁機の強力なトルクのモーターで、AFも遅いとは感じません。まぁ、最新のZレンズとかは使ったことが無いのでそう感じるのでしょうが50〜500とあまり変わらない印象です。Dタイプなのでモータ内蔵しないので古くても問題無さそうです。

最後に買ったD5ですらもう十年選手ですが、ニコンのレフ機はやはり素晴らしい。特に一桁機は最高です。D2X、D3、D5と使いますがどれも官能的なカメラです。ソニーやオリのミラーレス機も使いますが、やっぱりレフ機が良いですね。

書込番号:26171442

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/05/07 11:13(8ヶ月以上前)

>みきちゃんくんさん

こんにちは

撮影してて楽しく感じるのはレフ機かなと思いますが古い人間だからでしょうか(笑)

初期のAF-Sで中古の場合、鳴きがあったりするので堅実なのはDタイプに思います、丈夫ですし。

キヤノンも多くのEFがディスコンになってますから中古市場が賑わえばと思いますが、高値なので価格が下がって欲しいなとは思ってます。
ニコンの方が比較的安く買えるかなとは思ってますが数は減ってるようにも思いますね。

書込番号:26171594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/05/13 23:41(8ヶ月以上前)

S5Pro+90oマクロ(272E)

皆さん、こんばんは

今年の桜、雨だったりで撮影のタイミングが合わず、撮影出来ても夕方とか陽射しが乏しい時間帯で思うような撮影は難しかったです。
同時にカタクリの花もタイミング合わずでした。

桜よりも雨に弱いのでカタクリを撮影するには天気とタイミングが重要です。

桜に関しては一部は咲いてるので撮影は可能ではありますが、他の花を撮影したいなとも思ってるで、2025年の桜撮影は終わりかな。

4月の異動で通勤時に撮影してた場所とは逆だったりと環境が変わったかともあり新たな撮影スポット探さないととは思ってますが。

次からはオオバナノエンレイソウの撮影にでも行きたいと思ってます。

書込番号:26178304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2025/05/14 10:00(8ヶ月以上前)

つばき

寒緋桜

オオイヌノフグリ

クリスマスローズ

with Photoさん、こんにちは。

とても良い雰囲気の写真です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25802903/ImageID=4040383/
夕方といっても18:52は明かりの乏しい時間帯ですよね!
私だったら撮影を断念してしまうかも・・(^_^;)

新しいコンデジを入手したこともあり、古いデジカメでの撮影が滞っております。
4月初旬に我が家の庭で咲いていたのをXZ-1で撮影したので投稿させていただきます。

書込番号:26178577

ナイスクチコミ!2


rumamonnさん
クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:1件 Flickrock 

2025/05/17 18:16(7ヶ月以上前)

AF-S DX NIKKOR 35mm f1.8G

Nikon D300 + AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G

Ai AF Zoom Nikkor 35-80mm F4-5.6D

AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G

  
  
  
>with Photoさん
>皆様

こんにちは

 ゆっくりと伸びていくスレって、なんとなくいいですね。

> まだまだ書き込み可能なので新しいスレは立てずにボチボチと書き込み増やせればと思ってます。

 大賛成です!



 間が空いたら、また勝手にお邪魔させていただきます。


 お仕事がお忙しそうですが、お大事に・・・。


 

 Nikon D100 で写したものと、その姿です。
 Nikonのカメラ・レンズは丈夫ですし、デザイン・機能・写り・・・全く古さを感じさせません。

 写真サイトには、Nikon D100で撮った夜間風景、鳥や飛行機がたくさん載っていますが、
 『どうやって撮ったんだろう???』
 と、いつも思っています。

 2002年 6月22日 発売
 631万画素(総画素)/610万画素(有効画素)
 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:700g

 
 

書込番号:26181873

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/05/18 22:44(7ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

肉眼だと大丈夫と思えてもカメラには暗い環境だなと思いましたが、プロじゃないので失敗を気にせず撮影しました、夕陽が沈んで良い感じの雰囲気、色合いでしたし。

迎えに行く時間が迫ってたので撮影時間は10分程度でしたが、ここ数年は空き時間に撮影することが多く長くても30分程度なのでタイミングが合えばとカメラは持って外出してます。

多くは通勤、子ども達の送迎時の時間を利用しての撮影ですが。

クリスマスローズは温室で撮影したりしてましたし、オオイヌノフグリはコバルトブルーの色合いが好きで撮影したいなと思っても身近に咲いてることが少なく過去に数回しか見てないです。

最近はコンデジも新しい機種が出始めたりして、以前のように盛り上がって欲しいと思ってます。

庭があると手軽に花の撮影が出来て良いですね。

書込番号:26183309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/05/18 23:01(7ヶ月以上前)

>rumamonnさん

こんばんは

真紅の薔薇、良い感じですね。
露出をアンダーしたのが、良い雰囲気を醸し出してますね。

スレを立てるのは簡単なんですが、次から次へと立てる内容ではないですし、のんびり続けるのが良いのかなと思ってます。
まあ、No.6も先々は立ち上げようとは思ってますけど、このペースだと年内は無理かなとは思ってます。

D300だと動きが快適なのかなと思いますが、中々良いのが無いですね。
D300sを狙ってたのですが、値下げ待ちしてたら売れてしまいました、1年近く棚に並んでたんですが。

D100、懐かしいですね。
自分はEOS10D買いましたが、この頃にニコンを選ぶならD100買ってましたね。

夜間風景は三脚必須かノイズ覚悟でISOアップ、鳥や飛行機は連写は期待できないけど、フィルム交換しない分、秒3コマでも頑張れたのかも知れませんね。

RAWで撮影してたなら、今のソフトなら良い感じにノイズ軽減できるのかなとは思いますが。

のんびり、ボチボチ、自分のペースで好きなタイミングってのが隠れたテーマなのかもと思います。

気が向いたら、また貼りに来てください。

書込番号:26183325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/05/19 11:55(7ヶ月以上前)

S5Pro+タムロン90of2.8マクロ

皆さん、こんにちは

オオバナノエンレイソウ、撮影してきました。

水曜の夕方、さすがに光が注ぐには厳しい時間帯でしたが、沢になった緑地なので光が注ぐ時間帯は限られてはいるのですが。

今年は早めにチェックしてたので良いタイミングで撮影することができました。
今週までは問題無さそうに思ってますが、そろそろ枯れてくる花も増えてくるのかなとは思ってます。

書込番号:26183692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2025/05/24 18:07(7ヶ月以上前)

A900

A900

A900

A350で

with Photoさん、こんにちは。

オオバナノエンレイソウを初めて見ました。
たぶんこちら(信州)では見られない花かと思います。

今日は午後から雨になるとの予報で、畑の土手を草刈りしてました。

久しぶりにα900のセンサークリーニングをしたので、
MINOLTA AF 100mmMACROを付けて、庭で咲いているバラを撮影しました。

書込番号:26189058

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4787件Goodアンサー獲得:350件

2025/05/25 09:24(7ヶ月以上前)

with Photoさん 皆さん こんにちは。

少し前のファイルから貼らせて頂きます。

書込番号:26189587

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/05/29 23:34(7ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

オオバナノエンレイソウ、調べると本州でも北部のようなので信州地方では見れなさそうですね。

北海道だと全域にあるらしいですし、北海道大学の校章にデザインされてて北大キャンパスでも見れるようです。

十勝地方や石狩で広大な群生地があらようですが、自分は行ったことはないです。
ここは、咲いてるのを偶然見つけた場所で小さな群生地です。
小学生の頃に住んでた近くで、今でも車で30分程度で子どもの習い事の合間に撮影してる場所で自分以外に撮影してる方は見たことないです。

ミノルタ100oマクロ、古くても描写は素晴らしいですね。
初期、Newだと鉛ガラスなので抜けも良いように思いますし。

バラは咲いてる場所はありますが、被写体として撮影しないことが多いですね、難しいので。

書込番号:26194508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/05/29 23:40(7ヶ月以上前)

>まる・えつ 2さん

こんばんは

銀杏と桜ですね。
自分も銀杏、桜の撮影はしますが、昨年秋と今年の春はタイミングが合わずイマイチでした。

銀杏は近くに並木があったりと早朝とか人がいなくて良いんですが、天気が悪かったりと残念な日が多かったですし、桜は天気が良い日だと仕事だったり夕方遅くだったり。

自分は次は紫陽花の撮影かなと思ってます。

書込番号:26194513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/08/15 23:36(4ヶ月以上前)

皆さん、お元気ですか?

猛暑、大雨などの災害級の夏で大変な毎日が続いてるように思います。

道内も羆による被害も増えてて撮影も場所よっては厳しそうなシーズンに思います。

自分は空き時間にボチボチ撮影してました。
と言っても1回の撮影は10分程度で撮影に行くって感じではありませんが。

紫陽花で始まったようで、1年が過ぎて200までは遠い感じですが、埋まるまでは新規は無しでと考えてます。

書込番号:26264466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2025/08/21 13:33(4ヶ月以上前)

α900で

手持ちは辛い・・

Cyber-shot UとP

with Photoさん、こんにちは。

スレッド更新されてたのですね。
気付きませんでした<m(__)m>

お盆に友人からAPO_MACRO 180mmF2.8を購入(¥65,000)しました。
自分は使わないから、しばらく使っていていいよぉ〜みたいな感じで(^_^;)
気に入ったら¥70,000でどう?と言われたのですが、メルカリでニコン用が¥60,000〜だったし、一応ボーナスも出たので¥65,000で手を打ちました。

このレンズ・・開放でもけっこうイケルので面白いですが、何しろ老体には重すぎ(>_<)

書込番号:26268975

ナイスクチコミ!2


rumamonnさん
クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:1件 Flickrock 

2025/08/30 21:24(4ヶ月以上前)

ジャンガラ

紐差教会

顔を覆うのが神秘的

   


> with Photoさん、そしてオールドカメラ愛好家の皆様、こんにちは。



2012年8月 長崎県 平戸市

平戸島 (隠れキリシタンで有名です)

「ジャンガラ」と「紐差教会」です。
 
 

当時は人気もなく、静かにゆったりと見物・撮影できました。



酷暑続きます中、ご自愛ください。


Canon PowerShot SX40 HS
  



  

書込番号:26277581

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/09/12 15:50(4ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは
返信、遅くなりました。

Cyber-shot U、懐かしいですね。
薄くはないけど、ポケットに入る大きさ手軽さですよね。

シグマ180oマクロ、他社は開放f3.5に対してf2.8と明るいレンズに仕上げてますね。
重さと引き換えではありますが。

ミラーレス用で小型軽量にして出して欲しいですね。

書込番号:26288287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/09/12 16:01(4ヶ月以上前)

>rumamonnさん

こんにちは
返信、遅くなりました。

PowerShot SX40 HS、懐かしいですね。

裏面照射型CMOSセンサーなのでソニー製なのかなと思いますが、裏面照射型の採用も比較的早いなと思いますし、まだ業界が元気だったように思います。

このクラスだと今でも需要はあると思いますから復活させて欲しいとは思います。

書込番号:26288297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/10/04 23:04(3ヶ月以上前)

皆さん、こんばんは

10月になりましが、暖かい日が数日続いてます。
来週から寒さが増すようで紅葉が進んで秋らしい景色が見れるのかなと思ってますが、2025年の紅葉はどんな感じなのかなと思うとともに期待してます。

雨が降ると撮影機会が減るので寒暖差で色良く染まって秋晴れの中、撮影できればと思ってますが、無理かな。

昨年タイミングが合わず撮影できなかったハス、今年は何とか撮影できたので紅葉も撮れればと半分だけ期待しようと思います。

書込番号:26307851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


rumamonnさん
クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:1件 Flickrock 

2025/10/05 11:12(3ヶ月以上前)

DA 50-200mm F4-5.6 ED

PENTAX K200D

DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II

OLYMPUS XZ-1 で撮りました

 
  
  > with Photoさん、そしてオールドカメラ愛好家の皆様、こんにちは。

  > 雨が降ると撮影機会が減るので・・・

  おっしゃるとおり、色彩を撮るにはできるだけ多くの光が必要ですね。


 4年前に ¥16,800 で買いました。
 あまり撮らないまま今に至っています。

 PENTAX K200D ダブルズームキット

 ; smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II
 ; smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED

 独特ですね・・・ペンタックスの世界

書込番号:26308197

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2025/10/05 18:58(3ヶ月以上前)

DMC-FZ20

DMC-FZ20

DMC-TZ10

DMC-TZ10

with Photoさん、こんばんは。

こちらは10月になった途端、涼しくなりました。
9月まで暑すぎたからなのか、モミジなどは枯れっぽく、きれいに紅葉するのかなぁ〜と心配です。

シャインマスカットなども実の小さなものが多く、100g/250円くらいで売られてます。
柿が色付き始めてますが、昨年より実が小さいです。

私からは2004年のDMC-FZ20と2010年のDMC-TZ10を・・

書込番号:26308633

ナイスクチコミ!3


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/10/06 10:43(3ヶ月以上前)

>rumamonnさん

こんにちは

K200D、以前中古で購入しようとしました。

キタムラネットで予約したつもりが確定しなかったのか予約されておらず数日経っても連絡がなかったので確認したら予約完了してないとのことで逃しました。

結果的に新同のD7000を発見したのですが。

ペンタックスはK-7、K10D、K-30にK-50と全て中古で使いました。
緑の発色が良かったのと単三電池で使える機種もあり良い印象ですが、最近は元気が無いので残念に思います。

バラの赤も良い色が出てて基本的にアンダーで撮影するのがペンタックスは良いのかなと思ってます。

また撮影したら貼りに来てください。

書込番号:26309160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/10/06 10:50(3ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは

FZ20は懐かしいですね。
デジカメが身近になり始めた頃かなと思いますが、店頭でも触ってましたし、叔父が購入して使ってましたね。

デザインもコンデジでは無く一眼レフスタイルでしたしグリップしっかりしててホールドしやすいカメラに思います。

扱いやすいカメラなので今の時代にこそ、後継機を出して欲しいようにも思いますが。

色味もパナソニックらしく感じますし、この年代のカメラは丈夫ですね。

また貼りに来てください。


書込番号:26309165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/11/18 20:09(1ヶ月以上前)

皆さん、こんばんは

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

こちらは雪が降り路面はアイスバーン(一部ブラックアイス)でツルツル路面です。

乾燥路面からツルツル路面に変わる時期は事故が多く安全かつ慎重な運転が必要で少し疲れます。

今年は予定があったり運が悪かったこともあり紅葉撮影に行けませんでした、残念。

先日、近場で撮影した写真を久々にアップします。

機材はいつもです。

書込番号:26343364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4169件Goodアンサー獲得:78件

2025/11/19 07:27(1ヶ月以上前)

京都の紅葉は11月いっぱいが見ごろでしょうか。”手水の紅葉” D50+タムロン18〜200DC。CCD機ですが僕はRAW撮りなので関係ありません。カメラが作った色よりも、自分の見た色や感性にしたいので、JPEGはめったに使いません。面倒くさいですがRAW撮りが良いです。

書込番号:26343698

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2025/11/19 09:48(1ヶ月以上前)

DSC-V3で

皆さま、こんにちは。

10月末に京都旅行を計画したのですが、妻の体調不良でドタキャンとなりました(>_<)
国民に対して日本への渡航を避けるよう厳重な注意喚起を行っている国がありますが、少しでも観光客が減っていただけると歩きやすくなって私は嬉しいです。
とくに道一杯に広がって大声で叫ぶ方々が減っていただけると恐怖感が減ってホッとします。

2005年の春に購入したDSC-V3を持ち出して秋のバラを撮影に行ったのですが・・(^_^;)

書込番号:26343789

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/11/19 15:58(1ヶ月以上前)

>みきちゃんくんさん

こんにちは

自分はjpeg&RAWで記録してます。
まあ、RAW現像は必要に応じて実施してます。

確かに面倒ではありますが、jpegでは仕上がってない場合はRAW現像してます。

S5ProだとRAW現像するなら純正ソフトなのかなと思ってますが、今から購入してもって思います。

フィルムシミュレーションはスタンダード、jpeg撮影して必要ならiPhoneのアプリ(MaxCurve)でトーンカーブで少し調整してます。

SNSなら十分かなと思ってます。

書込番号:26344070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/11/19 16:06(1ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは

体調は改善しましたか?
寒くなる一方ですから体調管理は大切ですね。

渡航自粛とか言ってますが、国内で住んでて日本の制度にお世話になってる方は数多くいるんですけどね。
減った方が静かなのは間違いないんですけど。

霧が良い感じですね。

オールドデジカメも相変わらず高値ですし、10月に東京に行きましたが、中古カメラ店には多くの外国人が購入しに来てました。

書込番号:26344075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4169件Goodアンサー獲得:78件

2025/11/21 07:10(1ヶ月以上前)

京都の老舗中古カメラ店にも沢山の外国人が来ていますね。ミラーレスよりも、DSLR機やフィルム機が人気のようです。まだまだ、ミラーレス中古は高額だし、DSLR機がレンズも豊富で良いのかも。古いものを大切にする文化は日本よりも進んでいるようで、車、時計、カメラなどの機械ものにも価値を見出している気がします。デジタル化がベスト、新しい物ほど価値がある、と思われているような日本も見習うところがあるようです。

書込番号:26345172

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2025/11/21 12:58(1ヶ月以上前)

2002年

地元のカメラ屋に

予約して買った

DIGILUX 1で撮影

最近の中古市場の高騰は異常ですね。

毎週のようにカメラ専門買取り店の広告が入るので、数台持ち込んで査定してみました。
4万円で購入したカメラを6万円で買い取るという1台を手放しました。
後日ショーケースに10万円以上で並んでました。

年初にお台場で撮影していたら・・Made in Japanのライカと言われたDIGILUX 1
いやいや今のD-LUX8は"MADE IN CHINA"だよ・・

書込番号:26345388

ナイスクチコミ!2


歌写さん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/22 15:09(1ヶ月以上前)

>with Photoさん
こんにちは。
以前、α200についてコメントを頂きました際、お誘いいただきありがとうございました。

今回、2010年発売の、SONY α55を持ち出しました。
満充電で60枚撮影して、電池残量が53%と、電池の消耗が激しいですが、まずまず撮りやすいと感じました。
付けたレンズはMINOLTAのズーム24-85mmです。
カメラもレンズも、何年か前に中古品で買いました。

書込番号:26346224

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/11/22 15:59(1ヶ月以上前)

>みきちゃんくんさん

こんにちは

外国人にはフィルムカメラが人気のようですね。
手にしてたり、相談してるのはフィルム機でしので。
おそらく日本の方がフィルム機が豊富で価格的にも日本で買う方が安いんでしょうね。

コンデジも高値で並んでますが、こちらは日本の若者向けなのかなと思いますが、バッテリーのことを考えると手を出しにくい機種もありました。

老舗なんでしょうけど、キタムラなんかに比べると使い込まれた機材が多いように感じました。

新しいのは便利ですが、綺麗すぎるのも考えものに思いますね。

書込番号:26346240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/11/22 16:05(1ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは

相変わらず中古市場は異常はほど高値ですね。

ミラーレスなんかだと元値が高い機種であれば、それなりに思える機種もありますが、コンデジはありえない価格に思います。

平気で10万の値をつけるってのも考えものですね、保証やサポートもないでしょうし。
一番はバッテリーだと思います。

互換があればラッキーですが、既に終了してる機種もあるので購入するなら少なくとも互換バッテリーが入手可能かはチェックすべきだと思います。

D-LUX8、チャイナにんですね。
日本製にこだわる訳ではありませんが、Made in Japanのライカと言われた方が響きも良いですし、壊れなさそうな印象ですね。

書込番号:26346244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/11/22 16:15(1ヶ月以上前)

>歌写さん

こんにちは
貼りにきてくださり、有難うございます。

ここは古いカメラで気楽に写真を貼って楽しむスレなので機会があればドンドン貼りにきてください。

α55はコンパクトですよね。
搭載されてる1600万画素センサーはソニーセンサー飛躍に一番貢献したと自分は思っているのですが。

東芝はD7200に搭載してた2400万画素センサーが秀逸でしたから、事業を継続してればおもしろかったのにと思ってますが。

満充電で60枚、残50%程度であれば劣化してるのは間違いないですね。

ミノルタレンズは良いのがあるので中古市場は数が減ってきてますが、価格は手頃ですね。
50o、100oのマクロ(2代目New)、35of1.4G、85of1.4G、100oソフト、135oSTFなんかはオススメです。

マクロ以外は高値だったりしますが。
85of1.4もLimitedなら高いですが、描写にこだわった凄いレンズですね。

書込番号:26346250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


歌写さん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/23 07:43(1ヶ月以上前)

>with Photoさん
おはようございます。

α55の「レビュー」に、「難点はバッテリー」と書いた方がいらっしゃいます。
今回のバッテリーの減り具合もその関係かなと思いましたが、劣化しているんでしょうか。
それなら、買い替えしないと。

書込番号:26346697

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/11/23 23:20(1ヶ月以上前)

>歌写さん

こんばんは

新品バッテリーであれば300から400枚は撮影可能なのかなと思います。
もちろん設定などで前後しますが。

EVFなのでバッテリー消費は一眼レフよりも多いですし、容量的にも期待するほどの枚数は厳しいのではと思いますから、「バッテリーが難点」と評価されるのではと思います。

高いですが純正も入手可能ですからリスク回避だと純正一択になると思いますが、故障した場合は修理不能だと思いますから、どこまでお金をかけるかってのは悩ましい問題にも思います。

互換バッテリーだと価格は安いですが、持ちが悪いことが多いですし、寿命も短いように思います。

他にも使い回し可能なボディがあるなら純正を購入するのが良いんでしょうけど。

フリマサイトには純正パッケージのものが安く販売されてますが、初期不良などの対応を考えると自己責任での購入になりますが、純正であるなら価格は安いですね。

どちらにせよ、バッテリーは追加した方が安心して撮影可能だと思います。

書込番号:26347380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rumamonnさん
クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:1件 Flickrock 

2025/11/24 10:53(1ヶ月以上前)

 
  
>with Photoさん
>みなさま

以前は安くて、丈夫なコンパクトがたくさんありましたネ。
私のコンパクトCANON達は、全部起動可能です。

今にして思えば少しボンヤリした写りなのかもしれませんが、そこがカメラっぽくて良かったです。
モニターの発色の性能がずいぶん進みました。27インチで過去の撮影を眺めています。


Canon IXY DIGITAL 910 IS です。
2007年 9月上旬 発売
 
 

書込番号:26347639

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/11/24 11:11(1ヶ月以上前)

>rumamonnさん

こんにちは

紅葉、東京近郊は今が見頃のようですね。
テレビで見ましたが高尾山なんかは混んでるようですし、晴れてれば良いタイミングなのではないかと思います。

自分は先月末、予定があったのと天気の関係で紅葉撮影はできませんでした。
木々の紅葉無く、落葉を少しだけ撮影しました。

昔のは大きさよりも丈夫さ優先と言うか落としても壊れにくいのが多かったように思いますが、今はスマホ対抗のためか小型軽量化が進み軽い衝撃でも故障しやすくなった気がしますね。

今ほど画素数が多い訳ではなく、解像感が高いって感じじゃないのでシャープには見えないかも知れませんが、それが良いのかなと思います。

シャープ過ぎるとパっと見は綺麗に感じますが、疲れますし。
必要ならシャープネスを少し足せば十分に思います。

書込番号:26347649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2025/11/24 14:07(1ヶ月以上前)

α900

180mm F2.8MACRO

with Photoさん、こんにちは。

買い取っていただいたのは富士のXF10です。
調べてみると様々なところで10万円以上の値段が付いておりビックリです(^_^;)

キヤノンのG5X_Mk2も8.5万円で買い取ると言われたのですが、これは持ち帰りました。

この三連休は穏やかな好天が続いたので、今年最後の畑を耕してました。
小さな畑ではありますが、耕運機では大変です(-_-;)

1時間ほどα900に180mmMACROを付けてイチョウを撮影に行きましたが、すでに全て落葉してました(>_<)

書込番号:26347771

ナイスクチコミ!2


歌写さん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/27 08:16(1ヶ月以上前)

>with Photoさん
おはようございます。
純正バッテリーしか使わないのですが、それにしても高額!
手元不如意なので、ためらっています。
劣化している?今のバッテリーが発火しないで欲しいです。

書込番号:26350006

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/11/27 20:38(1ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

売価も高額ですから利益も大きいので高価買取可能なんでしょうね。

少なくとも1年程度の修理期間が残ってる機種ならとは思いますが、修理期間終了してるカメラであれば購入するリスクが高過ぎるように思います。

まあ、高値でも購入する人がいるから買取も高いんでしょうけど、転売ヤー問題も含めて本当に欲しい人が買えないのは残念に思います。

シグマ180oマクロ、シャープでありながら柔らかさもあり素晴らしい描写ですね。
マクロ撮影なら落ち葉の中でも光るものがあるように思います。

畑、物価高騰の時代には大切ですよね。
雹で野菜がダメになったなんてニュースもあるので大変だと思いますが、頑張りどころですね。

書込番号:26350538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/11/27 20:54(1ヶ月以上前)

>歌写さん

こんばんは

純正バッテリーが売ってるなら迷わず純正が安心できますよね。
メルカリ等で安く販売してますが、ハズレたらと思うと怖いですし。

バッテリーが膨らんだりすると危険ですが、膨らんでなければ大丈夫だと思います。
あとは落下に注意ですかね。

投資は大きいかも知れませんが、その分楽しめることも多いように思います。

書込番号:26350552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4169件Goodアンサー獲得:78件

2025/11/28 06:41(1ヶ月以上前)

>歌写さん

純正は互換より優れているは、正解なようで必ずしもそうでもないと思います。互換でも安定して長期使用できるものもあれば、純正でもダメな時はだめです。特に駄目だなーと思ったのはフジの純正バッテリー。数年ですべて見事に膨らみ、今はすべて互換品を使用しています。撮影枚数云々が言われますが、予備一個持っとけばよいので、価格を考えると純正は買えません。デジカメを使いだして年以上、多くのメーカーの互換品を使いましたが、使用中のトラブルは皆無です。膨張するものもありますが、価格を考えれば納得ですかね。多分、製造国はどちらもC国でしょうから、似たり寄ったりでしょう。

書込番号:26350791

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/11/29 10:20(1ヶ月以上前)

>みきちゃんくんさん

純正を使うか互換使うかはユーザー次第だと思います。

自分も一部機種で互換使ってます。

純正バッテリーに関して言えば一眼レフでの膨張経験は無いです。
純正比で放電が早いのと容量が変わらないのに減るのが早いってのが使っての感想ですね。

オリンパスとかリコーとか一部のコンデジで膨張の経験があります、純正バッテリーです。

リチウムの場合、純正と互換に関して言えば膨張のリスクは少なからずあるのかなと思います。

最初のカメラだと互換が使えないようですから、純正一択になるとは思います。
先々は互換も出てくるとは思いますが。

中古の場合、古いカメラだと純正が無くて互換一択ってことも多々あります。
互換も中身は同じように思いますが、評価が様々で何が良いかは自己判断になるので運も必要なのかもとは思いますね。

D200とS5Pro(D200ベース)使ってます。
ボディが同じでもバッテリーの互換性はありません。
ここは統一すべきだったとユーザーからの声は多かったように思います。

互換も同様でフジ使えると表記されてて購入したけど使えないなんてこともあるようです。
使えないのでEN-EL3採用のD70に入れたら使えたとか。

EN-EL3は2端子なので使えたようです。

デジカメのバッテリーに関して言えば膨張はあるけど、モバイルバッテリーのような発火は少ないように思います。

書込番号:26351660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rumamonnさん
クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:1件 Flickrock 

2025/11/29 18:28(1ヶ月以上前)

   
>with Photoさん
>みなさま

途中失礼します。


非圧縮 RAW

RAW現像 Capture NX-D 1.6.0 W

AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6GU ED
Nikon D40


2006年12月 1日  発売
2020年10月13日 オークション購入

( ^_[◎]oパチ



書込番号:26351993

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/12/01 10:03(1ヶ月以上前)

>rumamonnさん

おはようございます。

D40、比較的安価で購入できる一眼レフですよね。
オークションなら5,000前後が相場でしょうか。

ショップだと高いので慣れてるならオークションやフリマサイトも良いのかも知れませんね。

柿、良い色ですね。
シャープ感も丁度良いですし、十分楽しめるカメラではないでしょうか。

書込番号:26353251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rumamonnさん
クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:1件 Flickrock 

2025/12/01 21:34(1ヶ月以上前)

Nikon D300 + 35mm F1.8G

Nikon D200 + 35mm F1.8G

 
>with Photoさん
こんばんは


> D40、比較的安価で購入できる一眼レフですよね。
そうなんです。
私はキットレンズ等込みでヤフオク ¥12,870  2020年10月に購入しました。

> オークションなら5,000前後が相場でしょうか。
こちらのコメントを見て驚きました。
また一段とお安くなっていますね。
しかも、よりどりみどり・・・数が豊富です。

年末のお小遣いでもう一台・・・??
当時のNikonの一眼レフは、その崇高な写りとコスパ最高なお値段に驚かされます。
ご教示ありがとうございました。

Nikon D300 ; 2007年11月23日 発売
Nikon D200 ; 2005年12月16日 発売

AF-S DX Nikkor 35mm F1.8G ; 2009年 3月 6日 発売


( ^_[◎]oパチ


書込番号:26353688

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/12/02 12:51(1ヶ月以上前)

>rumamonnさん

こんにちは

マウントアダプターで運用が容易なキヤノンEFに比べるとニコンFは値下がりが早いように思います。

ミラーレス移行、他社よりも安くしたことでZマウントが増えたこともあるかと思いますが。

その分、Fマウントユーザーには良い傾向だと思います。

ミノルタやソニーAマウントも良いのがありますが、レンズが低価格でも中古ボディの数が少ないので手を出しにくいのかなとは思います。

D200は使ってます、出番少なめですが格安で手に入れました。
縦位置グリップ付き、充電器付きで中古値上がり時代の前が良かったんですね。

D300はマイナーチェンジ後のD300sを狙ってましたが、予算が合わず手にしてません。

S5Pro中心にD70、D200、D5300、D7000とFマウント機はありますが、レンズはレンズは3本です。

デジタルはシャッター回数の不安などで黎明期は中古を避ける傾向だったように思いますが、今では中古も見極めれば問題ないと思います、自己責任ではありますが。

撮影を楽しむなら古くても十分に思いますし、今のスマホのような綺麗すぎるのもどうかなと思いますね。

書込番号:26354115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


歌写さん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/02 16:33(1ヶ月以上前)

>みきちゃんくんさん
「トラブルは皆無」
良さそうですねえ。
でも、ためらっちゃいます。

書込番号:26354231

ナイスクチコミ!0


歌写さん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/02 16:37(1ヶ月以上前)

>with Photoさん
>皆様
こんにちは。
今日は、SONYα57に単焦点レンズ2本で紅葉を撮ってきました。

書込番号:26354233

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/12/03 16:48(1ヶ月以上前)

>歌写さん

こんばんは

互換バッテリー使ってて運良くトラブルは無いです。

純正に比べると安全性が確実なことが一つ、互換も安全回路など安全性を謳ってますが、互換だと信頼性は様々に思います。
ここは評価で判断するしか無いように思います。

ROWA、Ninoliteを使ってます。
特に問題はありませんが、放電が早いように思います。

α57、良い色出てますね。
暗所でも全部が潰れずに粘りがあって良い描写ですね。

紅葉には光が大切ですね。

書込番号:26355005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2025/12/06 18:01(1ヶ月以上前)

α350+SAL30M28

with Photoさん、こんにちは。

レンズ交換式はα900以降15年以上購入していないので、当然「FM500」互換バッテリーを買ってます。
確かに互換は一気に電圧降下するのか?粘らない感じのものが多い気はしますが、破裂などは全く無く、膨らみもありません。

α55のバッテリーって「FW50」なんですね!
α57が「FM500」なので、同じかと思ってました(^_^;)

「FW50」って、まだ現行ですね。
純正は¥8,000くらいするので、いちおう互換バッテリーも持ってます。
「FW50」はRX10シリーズで使ってるのですが、あまり安いのはやめて¥4,000くらいのを買ってます。
キチンと(3rd-Party)と表示されているのがなんか良くて・・

書込番号:26357448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4169件Goodアンサー獲得:78件

2025/12/07 07:37(1ヶ月以上前)

FM500互換は、α900.700.77U.57で使っています。確かにこの互換は膨れることもなく使えています。思うに、膨張は、ばってる内部の劣化よりもバッテリー形状による原因が大きい気がします。マッチ箱型のスクエアなものは膨張しやすいのかな?EL-EN15やFM500のように、大型で補強の意味のプレスラインが入っていると、全体の剛性が上がって膨張が抑えられているような気がします。フジのバッテリーは小さいうえにサイコロのようにスクエアなので純正でもダメな気がしますがどうでしょう。オリンパスも同様で膨れやすいです。

書込番号:26357918

ナイスクチコミ!1


rumamonnさん
クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:1件 Flickrock 

2025/12/07 09:25(1ヶ月以上前)

 
 
>with Photoさん
>みなさま

こちらは
> オールドデジカメで撮影した写真をアップするスレッド
ということになっていますが、今回はスマホでございます。
但し、カメラとしてしか使っておりません。w

GEOの通路ワゴンに100円で置いてありました。
20〜30枚撮影したら電池切れになります。

この機種でカシオのカメラの優秀さを知ったのですが、時すでに遅し・・・。
撤退した後でした。残念
お気に入りには、まだ3種類登録しています。
 ・HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600SR
 ・HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3000WE
 ・HIGH SPEED EXILIM EX-100F
いつか適当な中古に遭遇できる日を楽しみにしています。



MEDIAS ES N-05D : NECカシオモバイルコミュニケーションズ
販売時期:2011年度冬春モデル
価格コム : https://kakaku.com/item/K0000335540/photo/#tab

書込番号:26358002

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/12/08 22:29(1ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

α700なんかもFM500なんですが、後から発売のα55はFW50なのに後継機のα57はFM500に戻ってると言うかFW50で良かったんじゃないのって思うんですけどね。

まあ、α55はEVFでバッテリー消費が大きいため後継機のα57は容量の大きいFM500にしたんでしょうけど。

今はFM500Hになったと思いますが、どちらも純正が入手可能ってのはソニーの良心的な対応とも思いますね。

3rd-Party・・・潔いと言うか互換ってのが印字されてるのは何か良いですね。

書込番号:26359565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/12/08 22:54(1ヶ月以上前)

>みきちゃんくんさん

コンデジ用のバッテリーに対して一眼用は大きいですから構造的に余裕があるように思います。

ニコンのEN-EL15系なんかはセルの形状に合わせてプレスラインがありますが、キヤノンのLP-E6系は板カマ状ですが膨張等はないですね。

このクラスは外装がコンデジ用に対して強度も含めて設計されてると思いますから膨張しにくいのだと思います。

コンデジですが、ペンタックスのD-LI92は膨張したことがないのですが、オリンパスほLI-50Bは膨張したことがあります。
ともに純正です。

LI-50BはXZ-1が故障したため、膨張せずに問題ないものをWG-3の予備として使ってます。

当初、互換性はないと思ってますしたがROWAのサイト見たら、どちらの機種もしてたので使うことにしました。

フジのミラーレスは使ってないため膨れるのかは経験が無いので個人の予想ですが、軽量化のため外装の厚みが薄いため膨らむのではと思います。

まあ、同じバッテリーも膨らまないのもあるので劣化も関係してるのかも知れませんが、劣化しても膨らまないような対策は講じて欲しいです、リチウムは危険なので。

書込番号:26359589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/12/08 23:29(1ヶ月以上前)

>rumamonnさん

こんばんは

スレのルールとしてガラケー作品は除くってことにしておりスマホも含めて考えてました。
スマホの記載をしてないのが良くなかったです。

第五弾はスマホ作品も除くとご理解頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

ただ、オールドデジカメってことで第五弾まで続けてるのですが、そろそろガラケーやスマホの古い機種による作品もノイズ感など味わいがあって良いのかもと思ったりもしてました。
未定ですが、第6弾を立ち上げるとなれば一部ルール変更してガラケーやスマホも対象にしようかと考えてます。

ただ、貼って頂いた作品はスマホながらカシオのデジカメ 技術が活かされてるためか素晴らしいと思います。

今後も多くの作品を撮りためて第6弾に披露して頂ければと思います。

もちろん、デジカメ作品は大歓迎ですのでお待ちしてますし、ガラケーやスマホに関してはもうしばらくお待ちください。

書込番号:26359613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2025/12/09 11:10(1ヶ月以上前)

α350+SAL30M28

with Photoさん、こんにちは。

互換バッテリーがあればまだ良いのですが、DIGILUX1<DMC-LC5>のBL14バッテリーは互換さえ見つかりません(>_<)
Cell交換サービス業者が国内にあるのがせめてもの救いです。
とうぜん高額ですが、カメラが使えないよりは良いので利用させていただいてます。

純正バッテリーでの膨張経験はリコーのDB-100のみです。
リコーDB-100は、ペンタックスD-LI92や、オリンパスLI-50Bと同形状なので純正をコンパチ使用しておりまして、互換バッテリーは購入したことがありません。

互換では、ソニーNP-BX1タイプで膨張経験があり、以降BX1の互換バッテリーは使用していません。

価格.comには「カメラ」のカテと「スマートフォン・携帯電話」のカテがキチンと分かれていますので、「カメラ」の範囲で良いのではないかと私は思います。

書込番号:26359861

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/12/09 11:29(1ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは

BL14はセル交換したって以前書き込みしてましたね。
カメラが使えるのに互換も含めてバッテリーが存在しないことで使えないのは残念ですよね。

DB-100、D-LI92、LI50Bは互換可能なのは便利で良いですよね、自己責任ではありますが。

>価格.comには「カメラ」のカテと「スマートフォン・携帯電話」のカテがキチンと分かれていますので、「カメラ」の範囲で良いのではないかと私は思います。

ご意見ありがとうございます。
参加としたいと思います。

また、第五弾も折り返しと言うことでガラケーやスマホについても再検討したいと思います。

書込番号:26359883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4169件Goodアンサー獲得:78件

2025/12/10 05:48(1ヶ月以上前)

バッテリーがないと文鎮にもならない。ただのガラクタです。これが、デジカメには名機が存在しえない理由の第一でしょう。カメラに限らずデジモノはすべてでしょう。自動車もパネル操作から物理スイッチに戻る動きがあります。所詮、電子パネルの寄せ集めですから、部品供給が終わればアウト。2025年になっても1970年代の車は動いていますが、2075年には今の車は存在しないでしょうね。ライカM3は今でも使えますがデジタルライカは数年で保守が終わり。だから、僕は中古で遊んでいます。100万円を新型カメラには使えませんね。同じお金で海外に行く方がよほど有意義だと思っています。(個人的にはです)

違うスレでフォトコンの在り方について書かれていましたが、もうフォトコンはフィルムの写真のみのする方が良いと思いました。必ずネガ添付の応募を必須にして。デジタル写真は多かれ少なかれ加工の対象になります。これはもうCGの範疇だと思うので、CG写真コンテストなる新分野で競えばよいのでは。確かにデジタルカメラは手軽に写真が撮れるので底辺を広げるのには貢献しましたが、反対にカメラやPCが作った写真がほとんどで、フィルム時代のようにじっくり構えて、撮り手の意思や考えの伝わる写真は、ほとんど見当たりません。高感度を生かした夜の風景や、連写機能での鳥の飛翔などは、高額カメラさえあれば誰でも撮れる。かくいう僕も、一時は連写を生かした野鳥の撮影につかりましたが、飽きるんですよね。写真本来の意義や文化、芸術性を再考する時だと思います。

書込番号:26360660

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/12/10 14:12(1ヶ月以上前)

>みきちゃんくんさん

デデジカメのバッテリー問題って深刻ですのよね。

確かに新しいカメラに買い替えれば良いのかも知れませんが、新しいカメラって便利だと思いますが昔ながらの写真を撮ってる楽しさが微妙なんでよね。

まあ、新しいカメラには新しいカメラの良さがありますしAFとか進化し高感度も良いのですけどね。

古いカメラには古いカメラの楽しさもあり、修理不能なら仕方ないですが、バッテリーの有無で使えないのは残念ですよね。

フォトコンもAIの進化で存在意義が失われそうですよね。

フィルムが高騰化の一途を辿ってますからフィルム限定でフォトコンやるのは厳しいようには思いますが、何らかの対策が必要になってるのは事実ですね。

プリントで応募するにしてもデータ添付、EXIFにAI利用とかの情報を埋め込み、EXIF変更したなら規定違反で無効にするなど多くの対応が増えてくるように思います。

ノイズが無く綺麗に見えるのが悪いとは言いません。
また、CGのような仕上がりでも目的にあってるなら良いと思いますが、フォトコンからは逸脱してると思います。

少なくとも10年はフォトコンから遠ざかってますが、機会を見て応募と考えてる身としては残念にも思います。

書込番号:26360960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/12/10 14:24(1ヶ月以上前)

オールドデジカメファンの皆様、こんにちは

デジカメの範囲をガラケーかスマホも含めた方がスレが盛り上がるのかなとか考えており、新たなスレを立ち上げた時を機会に加えようか考えてました。

今回、スマホによる作品が貼られたことやスマホも良いのではとご意見を頂きました。

このスレでは2015年までのデジカメと定義しており、10年経過したスマホであれば現役だとしてもカメラとして楽しんでる方が大半なのではとも思い、皆様のご意見をと考えております。

12月20日までに参加者のご意見としてガラケーやスマホによる投稿の良し悪しについて書き込みして頂ければと思います。

細々と運営してるスレですから書き込み無しでスレ主である自分が決定させて頂くことも考えられますが、宜しくお願いします。

20日以降、速やかにルール変更をするか否かを書き込みさせて頂きます。
都合によりルール変更の有無について遅れることが考えられますが、宜しくお願いします。

書込番号:26360970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/12/10 18:04(1ヶ月以上前)

皆様、こんばんは

現時点ではスマホ写真をオーケーにするかは決まってませんが、自分が過去に撮影したスマホ写真を試しにアップしてみました。

2015年までのルールと考えてiPhone4sからiPhone6sまでの写真をアップします。

偉そうに言える写真ではありませんが、参考になればと思いアップしてます。
アップした写真も参考としてオールドデジカメとして参加しても良いかを考えて頂ければと思います。

書込番号:26361115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4787件Goodアンサー獲得:350件

2025/12/10 20:24(1ヶ月以上前)

with Photoさん 皆さん こんばんは。

2015年までの携帯電話、私は良いと思います。
with Photoさんの考えに従います。

書込番号:26361241

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/12/11 13:45(1ヶ月以上前)

>まる・えつ 2さん

こんにちは
ご意見ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

書込番号:26361832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rumamonnさん
クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:1件 Flickrock 

2025/12/13 13:39

Canon IXY DIGITAL L2

 
>with Photoさん
>みなさま

こんにちは

> ガラケーやスマホの古い機種による作品もノイズ感など味わいがあって良いのかもと思ったりもしてました。

 御意にございます。今やスマホの写真が美し「過ぎる」位で、過去のデジカメと比べるべくもありませんね。

 https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2016733_f.jpg
 https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2016734_f.jpg
 https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3784467_f.jpg
 https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3599250_f.jpg
 
 Canon IXY DIGITAL L2 : 2004年11月中旬 発売
 価格コム : https://kakaku.com/item/00500210740/photo/#tab

 ↓ L2でL2を撮影したものです。
 https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3599247_f.jpg
 https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3784492_f.jpg
  
 中古に偶然出会いまして、その姿形と描写に惚れ込み、夢中で沢山買い漁ったwカメラで、今尚健在です。
 私がスマホとカメラの違いを特に感じるのは、電池の容量(撮影枚数)と堅牢性です。


> オールドデジカメで撮影した写真をアップするスレッド・・・

 ということで、ルールに則り「アップ」は致しませんが、お話の材料として・・・。
 今となってはお古感がまた懐かしく愛らしく

 https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2266035_f.jpg
 https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2257510_f.jpg
 https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2219218_f.jpg
 https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2219219_f.jpg

 Panasonic : docomo STYLE series P-07B
 販売時期:2010年夏モデル メインカメラ画素数:510万画素
 価格コム : https://kakaku.com/item/K0000111918/photo/Page=3/#tab

 ↑の写真に「若干、人工的な色合いが、気になります。」なんてコメントを頂いておりますが。
 じゃぁ、全く自然そのものの写真ってあるんですか???って
 で仮に「自然」だったらフォトとしてGoodって、言えるんですか???って
 ツッコミたくなりますw しかも自然色って言っても、あくまで各自のMY自然色ですよね。
 ちょっと、物理や医学を遠くから眺めた程度でも直ぐに理解できるお話です。
 自然色風の編集加工! となるとコントでしょうか?


> フォトコンもAIの進化で存在意義が失われそうですよね。

 世界的に有名な家電会社のフォトコンテストで「グランプリ」取ったのが『AI製作』っていうオチがありました。
 では、カメラの中のAIだったらOK? なんてもうありそうなお話ですね。
 MYスマホは、その会社の製品ですが・・・

 https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3815533_f.jpg
 https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3638711_f.jpg

 Xperia XZ SO-01J 販売時期:2016年冬春モデル
 価格コム : https://kakaku.com/item/K0000917303/photo/#tab
 
 当会社を始めとしてどのカメラもスマホも上手く加工してくれています。
 また、そうでなければ売れないでしょうしw
 特に、動きものや夜間ものは、取り込んだ画像を「元にして」、美しく明るく『描いて』いるように見えてしまいます。
 更に、ディスプレイも進化して美しく映し出してくれます。
 なので、もう『どこまでが加工・人工・編集・細工なのか、全く自然なのか?自然の程度は?』って色々と不明?ですw

 確かに「スマホはカテゴリ分け」されていますが、「メモ」として「記録」されているものにしか見えなくて・・・。
 こちらのスレの様に「写真」として「撮影」されている・・・という感じがしないんです、スマホ(サイト)は・・・。
 写真も記録の一部ではあります。が、私には適切的確には言語化できませんけれども『或る境界線』があります。

 何で撮ろうとも、どれをとっても、さほど代り映えのしないMY写真でございます・・・
 お呼びで無い? 

 闖入すみませんでした

書込番号:26363512

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2025/12/13 21:06

α900+180mmMACRO

価格.comでは・・

「カメラ」のカテと「スマートフォン・携帯電話」のカテがキチンと分かれておりますので、、

「カメラ」のカテの範囲で良いのではないかと私は思います。

書込番号:26363777

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/12/14 14:28

>rumamonnさん

こんにちは

当時はガラケーでもカメラにこだわった機種があったと思いますが、どうしてもコンデジレベルには遠いのかなと思うこともありスレッドとしてはガラケー、スマホは除くと考えていました。

ただ、スマホのカメラ機能が飛躍的に進歩したことでコンデジが衰退したのも確かですから、年代によっては仲間入りさせてもとは考えていました。

確かにカテゴリ分けはされてますが、スマホ関連のスレを見ることは、ほぼゼロなので写真が貼られてるかもわかってません。

デジカメ板にもスマホ写真でもOKなスレがあるため、カテゴリとしてスマホに限定する必要はないだろうと思ってはいます。

写真の楽しみ方は人それぞれですし、スマホ写真も楽しいと思うのでルール変更(ガラケーやスマホ)を追加してもよのかなと思ってます。
もちろんオールドスマホではありますが。

参加者から書き込みされた意見を基に20日までに方向性を決めたいと思います。

書込番号:26364382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/12/14 14:32

>RC丸ちゃんさん

こんにちは

ご意見ありがとうございます。

スマホのカメラ機能もコンデジを衰退させるほどの進化を遂げてますからデジカメとして考えて良いのかも知れませんね。

コンデジ同様、オールドスマホもノイズ感などカメラとして扱っても良いレベルになってると思います。

20日までに結論を出したいと思います。

書込番号:26364387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10858件

2025/12/20 16:53

皆さん、こんばんは

クリスマス前の土曜日ですからプレゼント購入やクリスマス会の準備などで忙しい日ではないでしょうか。

今回はガラケーやスマホも良いのではとご意見を頂き、どうするかご意見を含めて検討しました。

結論として、ガラケーやスマホも良しとしようと思いますが、オールドデジカメ同様に2000年から2015年に発売された機種に限らせて頂きます。

EXIFは残すのを前提ではありますが、上手く反映しない可能性も考えられますので、使用機材として機種名を記載してください。

スマホなんかはカメラとして楽しめると思いますから作例が増えることを期待したいと思います。

今後も宜しくお願い致します。

書込番号:26369382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング