『早送り1倍速と早見の違いはあるか?』のクチコミ掲示板

2022年 5月27日 発売

全自動ディーガ DMR-2X202

  • 「チャンネルまるごと自動録画・自動消去」でネット動画のように楽しめるブルーレイディスクレコーダー(2TB)。ドラマを約90日間録りおきできる。
  • 最大6チャンネル×約16日間のチャンネル録画が可能。AI機能を使いおすすめの番組を教えてくれる「おすすめ録画一覧(AIおすすめ)」を搭載。
  • 無料のスマホアプリ「どこでもディーガ」を使うことで、録画済みの番組やリアルタイムの放送番組を家の中はもちろん、外出先からでも視聴できる。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 全自動ディーガ DMR-2X202の価格比較
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のスペック・仕様
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のレビュー
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のクチコミ
  • 全自動ディーガ DMR-2X202の画像・動画
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のピックアップリスト
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のオークション

全自動ディーガ DMR-2X202パナソニック

最安価格(税込):¥65,340 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 5月27日

  • 全自動ディーガ DMR-2X202の価格比較
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のスペック・仕様
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のレビュー
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のクチコミ
  • 全自動ディーガ DMR-2X202の画像・動画
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のピックアップリスト
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のオークション

『早送り1倍速と早見の違いはあるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「全自動ディーガ DMR-2X202」のクチコミ掲示板に
全自動ディーガ DMR-2X202を新規書き込み全自動ディーガ DMR-2X202をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

早送り1倍速と早見の違いはあるか?

2024/07/15 11:27(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2X202

クチコミ投稿数:139件

早見の方は、1.3、1.6、2.0倍速との記載があります。
早送り1速時も音が出るので、早見と変わらないと思います。
早送り1速時は早見1.6倍速?ぐらいでしょうか。これと同じと考えて良いのでしょうか。
何か違いがあるのでしょうか。

ボタンの手数としては、早送り1速時の方が少なくて済むので、代わりが無ければ、そちらでもいいように思います。

最近購入したばかりです。

ちなみに、お引越しダビングは便利ですが、数日たっても終わりません。
ダビングをしているときは「DUB」が表示されていますが、何もない時に「DUB」が表示されておらず、常にやっているわけではないようです。
録画予約をしている時間でもないのに、なぜその時間にも進めないのかなと疑問に思っています。

書込番号:25811833

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:205件

2024/07/16 23:33(1年以上前)

>早送り1速時は早見1.6倍速?ぐらいでしょうか。これと同じと考えて良いのでしょうか。
>何か違いがあるのでしょうか。

取説には記載が無いのですがパナは余り仕様を変えない事が多いので古いDIGAでの仕様では
早送り1速はDRで約1.5〜1.6倍速でAVC録画では約1.3倍速です
違いですが、早送り1速時にチャプタースキップや30秒スキップをすると通常再生に戻りますが
早見の方は上記操作後でも早見が継続されるので恐らく同様な仕様だと思います
正確な事がお知りになりたいならストップウォッチで計測されては如何ですか

書込番号:25814114

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2024/07/18 23:30(1年以上前)

書き込みありがとうございます。
これまで、BWT530、BRZ1000で、早見よりも早送りが早かったので、早送り1速で視聴をしてきました。
1.5倍速ぐらいでした。
確かにその違いがありますね。

書込番号:25816681

ナイスクチコミ!0


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2024/07/19 00:46(1年以上前)

>とまとねこさん

早送り1速時にDR録画が1.6倍速再生ができたのは昔の機種で、
2015年以降の機種はDRもAVCも1.3.倍速にしかなりません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000961372/SortID=21119242/

現行機種は早送り1速時に何倍速になるのかわかりませんが、
この機種をお持ちでしたら、是非検証して何倍速になるか教えていただきたいです。

書込番号:25816726

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2024/07/20 23:06(1年以上前)

>Curtis210さん

こんにちは。

>早送り1速時にDR録画が1.6倍速再生ができたのは昔の機種で、

そうなんですか。それは知りませんでした。

DMR-2X202の早送り1速時を計測してほしいということですね。

実は、DMR-2X202を購入後、お引越しダビングが1週間たっても終らず、本格利用ができていません。
(最初の書き込みの後半の通り、夜遅くでも作動していない感じがして、疑問に思っているところです。)

また、録画は、15倍でしか行っていません。DRと15倍で、早送り1速時の速度が違うのですかね。

落ち着いたら、15倍で撮っている分なら、早送り1速時を計測する機会はあると思います。

でも、既にだれかやってないのでしょうかね。

書込番号:25819117

ナイスクチコミ!0


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2024/07/21 00:45(1年以上前)

>とまとねこさん

>実は、DMR-2X202を購入後、お引越しダビングが1週間たっても終らず、本格利用ができていません。

お引越しダビングがあまりにも遅いなら、LANケーブルのカテゴリーを確認されるのが良いと思います。
お引越しは、SeeQVault対応HDDを購入された方が圧倒的に早いです。
私も、DMR-2X202の発売から2年経ったので、SeeQVaultHDDを購入して後継機が発売されるのを期待していたのですが肩透かしを食らいました。

>DRと15倍で、早送り1速時の速度が違うのですかね。

1.3倍速しかできない機種から仕様が変わっていなければ早送り1速時の速度は録画倍率に関係なく1.3倍速だと思いますが、
とまとねこさんの最初の書き込みで「早送り1速時は早見1.6倍速?ぐらいでしょうか。」とありましたので、気になっていました。

1.3倍速と1.6倍速はだいぶ違うと思いますが、この機種は1.3倍速も1.6倍速もできますので、
同じ動画をそれぞれ10秒程再生した時の位置が、早送り1速時で再生した場合の位置とどちらに近いか比較してもわかると思います。

書込番号:25819173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2024/07/21 22:16(1年以上前)

15倍録画で計測してみたところ、早送り1倍速は1.3倍ぐらいでした。
そうするとやはり早見が良いですね。

お引越しダビングは、1TB分ぐらいあるので、それぐらいかかるものと思っていました。
最初に記載した通り、夜中とかでも、ダビング状態になってない時間が多いです。
ダビング状態になってないときに、様子を確認して電源をオフにすると、ダビング状態になったりするので、疑問です。怠けてる?

それから、結構失敗しているようで、確認後に失敗した番組をまたダビングしてくれるのですが、その分は並び順が後になってしまいます。結果として、ダビングの失敗が起きるたびに、順番がめちゃくちゃになってしまいました。残念です。
なぜ失敗するのだろう?

後で番組の並び順を変える方法はたぶんないようですね。

SeeQVaultHDDは、これから買おうとした日から、HD-SQS4U3-Aの価格が急騰してしまい、困っています。
https://kakaku.com/item/K0001443218/pricehistory/

書込番号:25820436

ナイスクチコミ!1


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2024/07/22 22:18(1年以上前)

>とまとねこさん

計測ありがとうございます。

お引越しダビングは、やはりケーブルの問題のように思います。
ほかのケーブルに変えてみるとか、ケーブル直接接続とか、WiFiとか
いくつか試して安定する方法を探すしかないでしょうね。

>SeeQVaultHDDは、これから買おうとした日から、HD-SQS4U3-Aの価格が急騰してしまい、困っています。

私が買ったのもまさにこれです。
ヤフーショッピングで3000円クーポンがある時に安く購入できました。
SeeQVaultHDDは引っ越しにしか使わないのでしたら、中古で買って売却するのもありだと思います。
AVHD-URSQシリーズのようなAV用HDDであれば、外付けのチャンネル録画にも使えます。

書込番号:25821499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2024/07/23 21:20(1年以上前)

>Curtis210さん
ありがとうございました。

お引越しダビングは、BWT530→DMR-2X202で行っています。始めて1週間が過ぎましたが、まだおわりません。
LANケーブルはBWT530で使っており、カテゴリ5Eでした。DMR-2X202の方は無線でルーターを介しています。
説明書を見ると、LANケーブルのカテゴリは5以上をお勧めとありますので、5Eなら十分ではないのでしょうか。

より高いカテゴリのケーブルに変えると改善する可能性があるのでしょうか?

書込番号:25822708

ナイスクチコミ!0


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2024/07/23 23:36(1年以上前)

5Eなら1G bpsなので十分です。
無線は電波状況によって不安定になるので極力避けた方がいいです。
BWT530とDMR-2X202を直接LANケーブルで接続したらどうでしょうか。
DIGAはストレート、クロスケーブルどちらも使えるようです。

書込番号:25822862

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2024/07/24 19:46(1年以上前)

>Curtis210さん

直接つないでみたいと思います。

ただ、まだ「お引越しダビング」中なので、おかしくならないように、もう少し待って、一旦、終わらない構ってみます。

それから、直接つないでやり直すか、検討します(番組の順番がおかしくなってしまったため)。

書込番号:25823880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2024/07/31 22:18(1年以上前)

その後、やはりうまくいかなかったので、途中で2台のレコーダーを優先で繋いだところ、問題なく、引っ越しができました。
無線でやってはいけないということがよくわかりました。
今後も、ルーターに近い2台は有線で繋ぐことにしたいと思います。

ただし、さらに問題が起きましたので、これから別のスレを立てて、お尋ねしたいと思います。

書込番号:25833086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2X202」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

全自動ディーガ DMR-2X202
パナソニック

全自動ディーガ DMR-2X202

最安価格(税込):¥65,340発売日:2022年 5月27日 価格.comの安さの理由は?

全自動ディーガ DMR-2X202をお気に入り製品に追加する <993

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング