『cpuクーラー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『cpuクーラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

cpuクーラー

2024/08/14 15:07(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:76件

nzxt x63のヘッダーにあるファンコネクタはcpuファンとpumpファンどちらに繋いだほうが良いですか?す。

書込番号:25850193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9198件Goodアンサー獲得:1136件

2024/08/14 15:20(1年以上前)

ファンはファンに
ポンプはポンプに

そらそうよ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

書込番号:25850212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2024/08/14 15:22(1年以上前)

多分のそのコネクターはポンプの回転数をフィードバックする物なので、個人的にはCPUファンなんだけど、ラジエターファンの回転数を主に知りたいなら他のピンヘッダーでも構いません。
マニュアルにもその辺りは記載があると思います。
また、CAMの設定でもその辺りの設定はあったかと思います。

書込番号:25850215 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9198件Goodアンサー獲得:1136件

2024/08/14 15:24(1年以上前)

わー、文字化けやーーー

ファンと書かれたコネクタにはファンのケーブルを
ポンプと書かれたコネクタにはポンプのケーブルを
それぞれつなげばいいだけなのよ
で、電源をその他のところから取るタイプの場合はそこから取ればいいだけですね

書込番号:25850219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2024/08/14 15:26(1年以上前)

ヘッダーにファンコネクタが一つしかないですけどpumpファンコネクタが余ります

書込番号:25850222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60538件Goodアンサー獲得:16152件

2024/08/14 15:26(1年以上前)

どちらでも良いのではないでしょうか。

マニュアルから。
>ブレークアウトケーブルセットの3ピンコネクタを、マザーボードの4ピンCPU_FANまたはAIO_PUMPコネクタに接続します。
https://www.datocms-assets.com/34299/1666146152-kraken-x_manual_690x405_220713_v16-web.pdf

書込番号:25850223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2024/08/14 15:29(1年以上前)

この3ピンをcpuファンコネクタでいいですか?

書込番号:25850228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2024/08/14 15:34(1年以上前)

このタイプは、ヘッドから出るコネクターはCPUファンへ繋いで、ラジエターファンはヘッダーから出るファンコネクターに繋いで、後はUSBを繋いでSATA電源をとります。
4ピンコネクターはポンプの回転数を返します。
CPUファンヘッダーが空くとエラーを返すマザーがあるため、CPUファンヘッダーに繋げるのが多いと思います。

書込番号:25850231 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2024/08/14 15:35(1年以上前)

それはCPUヘッダーで良いです。

理由は先に書いた理由です。

書込番号:25850235 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2024/08/14 15:38(1年以上前)

ラジエターファンってどれですか?

書込番号:25850238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2024/08/14 15:41(1年以上前)

SATA電源の隣のコネクタです。
こちらをラジエターファンに分岐ケーブルでつなぐだったと思います。

書込番号:25850244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2024/08/14 15:49(1年以上前)

分岐ケーブルってどれですか?

書込番号:25850258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2024/08/14 15:51(1年以上前)

すいませんこれです

書込番号:25850266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2024/08/14 15:59(1年以上前)

画面向かって左のケーブルがそれだと思います。

書込番号:25850281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60538件Goodアンサー獲得:16152件

2024/08/14 16:04(1年以上前)

左がFan Splitter Cables (1 to 3 split)。(分岐ケーブル)

書込番号:25850287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2024/08/14 16:04(1年以上前)

なんかはまらないです…

書込番号:25850288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2024/08/14 16:09(1年以上前)

合ってると思うのだけど。。。

書込番号:25850291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2024/08/14 16:15(1年以上前)

どちらもオスではいりません、

書込番号:25850299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2024/08/14 16:37(1年以上前)

その3つはファンのオスですね。
それはファンを繋ぎます。
一番離れたところのコネクタは繋がりませんか?

書込番号:25850325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2024/08/14 16:46(1年以上前)

色々調べたらkrakenを経由してled制御する端子らしく私はfモデルのケースファンをスマートデバイスに繋いで使うのでこれを使わないらしいです。

書込番号:25850335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2024/08/14 16:48(1年以上前)

確かにスマートデバイスを使う場合はそちらは使わないですね。

書込番号:25850340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2024/08/14 16:50(1年以上前)

私はの説明不足でした。すいません。
けれどそしたらマザーボードpumpファンが余るんですけどいいですか?

書込番号:25850342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kiyo55さん
クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:156件

2024/08/14 16:50(1年以上前)

X63はヘッド部からのケーブルにファン挿すとこないです(Z63ならある)、ですのでラジエーターファンは付属の分岐ケーブル使ってマザーファン端子に接続してマザーファンコントロール制御するしかないです
揚げないかつパンさんが言われてるヘッドからの端子はaer rgb 2ファン接続するためのLED端子です

書込番号:25850343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kiyo55さん
クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:156件

2024/08/14 16:54(1年以上前)

接続するなら、ポンプからの端子をマザーポンプファン端子へ、ラジエーターからのファン端子をマザーCPUファン端子へ
でマザーファンコントロールからCPUファン端子のラジエーターファン制御って感じが良いと思います

書込番号:25850346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2024/08/14 16:55(1年以上前)

その分岐ケーブルがわかりません

書込番号:25850347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2024/08/14 16:58(1年以上前)

勘違いです。
確かにヘッドからラジエターファンのケーブルはないですね。
これはARGB用のケーブルですね。
ラジエターファンはスマートデバイスでコントロールみたいなのでそれはUSB経由になるのでラジエター側はないです。
ヘッドから出てるポンプの回転数をとるコネクタはCPUファンヘッダーへ接続で良いです。

書込番号:25850351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kiyo55さん
クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:156件

2024/08/14 17:00(1年以上前)

>ぴろせみさん
キハ65さんがマニュアル画像載せてくれてるやん?
そのケーブルです、X63の付属品にあると思いますが?

書込番号:25850355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2024/08/14 17:14(1年以上前)

結論として
1.左からcpuファンに接続
2.電源のsataに接続
3.使わない
4.マザーボードのusbに接続
      でいいですか?

書込番号:25850373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YOSCHさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/14 17:20(1年以上前)

>ぴろせみさん
X63使ってます。
1〜4はそのとおりです
私はpumpからの端子をマザーのCPUファン端子につなげてます
ラジエーターとは別体でファンが2つあると思うのですが、そちらをマザーのケースファン端子につないでます
それで、どちらもマザーから制御してます

書込番号:25850388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2024/08/14 17:21(1年以上前)

ARGBもスマートデバイスから行うので有れば3番目は繋がないでも問題は無いです。

スマートデバイスかはファン管理とARGB管理をするならそれで問題はないです。

書込番号:25850390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2024/08/14 17:28(1年以上前)

f120rgb 120mmのケースファンを3つ付けます。
その一つをマザーボードsysの方ではなくpumpと書いてある方につなげてそれをスマートデバイスに繋げてRGBとポンプを同時制御ってことで良いですか。

書込番号:25850401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2024/08/14 17:37(1年以上前)

H5 EliteはARGBコントローラは搭載してるけどスマートデバイスは搭載してないですよね?
スマートデバイスは別で買ったと言う事ですか?

書込番号:25850414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2024/08/14 17:43(1年以上前)

f120RGBの3つファンが入ってるやつを買ったらついてきました。これですよね

書込番号:25850422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kiyo55さん
クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:156件

2024/08/14 17:47(1年以上前)

H5 ELITE付属のコントローラーはLEDコントロールのみ(前のH510 ELITE付属のスマートデバイスのようなファンコントロール機能はない)
ファン3個パック付属のコントローラーもLED制御のみですよ

Z63とかZシリーズ水冷クーラーならポンプもラジエーターファンもCAM制御だからpump回転数検知端子をマザーCPU端子とかどこでもいいけど…
X63クーラーの場合…ラジエーターファンはマザー制御になるから、pump検知端子はマザーpump端子、ラジエーターファンはマザーCPUファン端子、の方がわかりやすいと思うよ…

書込番号:25850428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2024/08/14 17:48(1年以上前)

それはARGBコントローラですね。
ファンは別になるので、やり方はいくつかありますが

kiyo55さんがおっしゃる通りヘッダーとPumpを繋いで、ファン側をCPUヘッダーに繋ぐ

YOSCHさんがおっしゃる通り、ヘッダーとCPUを繋いで、ファン側をSYSファンと繋ぐ

どちらでも動きます。

書込番号:25850430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2024/08/14 18:04(1年以上前)

ではマザーボードのpumpファンは使わないという方向性でしっかり動きますよね?

書込番号:25850450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2024/08/14 18:14(1年以上前)

マザー側での設定をあまりしたくないならkiyo55さん案のヘッダーからをPumpにしてラジエターファンをCPUファンヘッダーに繋ぐ方が何もしないで動くとは言えますが、SYSファンに繋いだところでマザーのファン管理のSYSファンをCPUの温度で管理に変えれば同じ事ではあります。

どちらでも良いと思います。

書込番号:25850459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2024/08/14 18:21(1年以上前)

ラジエターファンというのはラジエターを冷やしているフロントファンのことですか?(私はフロントファンで冷やしてます)

書込番号:25850466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2024/08/14 18:42(1年以上前)

ラジエターファンはラジエターに風当ててるファンですね。
フロントラジエターならフロントファンになります。

書込番号:25850485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YOSCHさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/14 18:52(1年以上前)

>ぴろせみさん
気になったので自分のPCの配線と設定を確認してみました
ラジエータファンは自分の場合、LEDを使ってないので回転のみCPUと連動させるようマザーで制御してます。
Pumpヘッドからの端子はCPU端子、Pump端子どちらでもよいと説明書に書かれてあったため、CPU端子に接続しました
ただ、回転数制御はマザー、CAMどちらも設定してありまして、正直どちらで制御されてるのかわからないですね
特に問題はでてませんが
kiyo55さんのおっしゃったようにPump端子に接続される方がわかりやすいと思いました

書込番号:25850503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2024/08/14 19:10(1年以上前)

わかりました
pumpヘッドの端子はpump端子に
フロントファンは2つあり片方のファンのケーブルをcpu端子に
これでいいですか?

書込番号:25850520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2024/08/14 19:17(1年以上前)

別にいいけど、もう一方はどうするですか?

分岐ケーブルは本当にないんですか?

書込番号:25850528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2024/08/14 19:26(1年以上前)

フロントのファンをこのケーブルに挿しました。これをマザーボードのcpuファン端子、pumpヘッドをpump端子。これでどうですか?
ちなみに指していないやつはケースの下のファンです。これも一緒のほうが良いのならご指摘お願いします。

書込番号:25850540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2024/08/14 19:30(1年以上前)

ケースファンは別系統のSYSヘッダーなどを使いましょう。
理由はCPUファンはCPUの温度と連動するので、無駄に回転数が高くなるのでこちらはケース内の温度と連動させた方が無難だからです。

書込番号:25850543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2024/08/14 19:36(1年以上前)

では下のファンは挿さずフロントのファンを2つ挿してcpu端子でいいですか?

書込番号:25850551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2024/08/14 19:51(1年以上前)

2つでCPUファンで合ってます。
それ以外のファンは別で考えましょう。

書込番号:25850569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2024/08/14 19:56(1年以上前)

長い間ありがとうございました!!
これで次に進めます!

書込番号:25850576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
従来のスリープは使えるでしょうか? 1 2025/10/10 9:47:23
SSDを取り付けたかった 5 2025/10/09 21:08:13
内部SATA機器増設について 1 2025/10/09 12:32:20
自作pc中にて 9 2025/10/09 20:53:47
省スペースPCに内蔵HDDを増設したい 4 2025/10/08 20:11:43
Windows 11 動作しました 0 2025/10/07 18:31:47
どちらが良いか迷っています 3 2025/10/06 20:47:48
さて、大分使い込んできました 0 2025/10/06 2:14:08
SSDについて 4 2025/10/05 22:27:43
有線LANが使えません 15 2025/10/08 22:24:35

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397496件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング