nasne(ナスネ) NS-N100
内蔵2TB+外付け6TBに対応したネットワークレコーダー&メディアストレージ
-
- 地デジ・デジタルテレビチューナー 3位
- ゲーム周辺機器 59位
nasne(ナスネ) NS-N100バッファロー
最安価格(税込):¥36,000
(前週比:±0 )
発売日:2021年 3月下旬



地デジ・デジタルテレビチューナー > バッファロー > nasne(ナスネ) NS-N100
本製品の購入を検討していますが、主にPC内臓TVチューナー(PX-W3PE5等)との比較で迷っています。
○やりたいこと
・デスクトップPC(intel13_Corei5,16GB)でTVを視聴したい。PC作業しながら視聴したいため。
○知りたいこと
・nasneとPC内臓TVチューナーのメリット・デメリット
価格差は気にしないので、画質や応答速度、操作性の観点で教えていただければと思います。
PC以外の機器(スマホ等)での視聴は考えておりません。
あるいは他の選択肢などありましたらご教授いただきたいです。
書込番号:25860279
1点

録画はしないでパソコンを使うときだけテレビを視聴するためなら、拡張カードで良いかもしれません
パソコンで視聴に影響する負荷の大きい作業をすることが無ければ
テレビのチューナとして単独で動作するnasneはパソコンの状態、状況には影響されないから、nasneの方がタフに使えます。チューナはひとつだけど視聴だけなら問題無し
そのうちに録画をすることもあるかもしれないならnasneですが…
テレビとして考えるとレコーダの方が使い勝手は良いと思います。パナソニックであれば4万円を切る価格から。他での転用も可能です。ディスプレイを用意すればテレビとして代用できます。nasneは映像の出力が無いから、それはできません
レコーダの出力をパソコンの入力に繋いでパソコンの入力を切り替えて見ることもできるし、ネットワーク経由で視聴することも選べます
書込番号:25860310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

M:メリット D:デメリット としてみてください。
内蔵チューナー
D:PCまでアンテナケーブルを伸ばす必要がある。
D:視聴中はPCに負荷がかかる。(録画する場合はより負荷が大きくなる)
M:電源コート、LANケーブルが不要。
nasne等
D:アンテナ、LANケーブル、電源の接続が必要
M:PCと離れた場所にあっても大丈夫。
M:視聴、録画によるPCの負荷は少ない。
M:対応アプリが有ればスマホでも視聴、録画予約が可能。
こんなところでしょうか、私はnasneとIOのテレキングを使用しておりますが、nasneの方が使いやすいです。
書込番号:25860386
2点

画質や応答速度、操作性を気にするのであれば、
テレビを購入するのが一番良いかと思います。
書込番号:25860584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

質問の骨子は、PCをTVを観るためのチューナーを PCに内蔵させるか、外部に外付けするのかということかと思います。
そうなると、操作性に於いて最も重要な即応性は当然内蔵の方が高いです。外付けはどうしても宅内ネットワークを介するのでタイムラグがあります。
後の比較は機能面となるのでしょうが、TVを観るだけの用途であれば大差ないかと思います。
それで外付けに関して言えば、そのチューナーはnasneである必要はありません。
例えば、既にご自宅にDLNAサーバー機能を持つTVなどがあれば、PC TV Plus等のクライアントアプリを PCへインストールするだけで視聴が可能です。
※購入前に14日間の無料体験サービスがあるので、動作確認をお勧めします。
https://www.sony.jp/software/store/products/pctv-plus/
これは個人的な意見ですが、nasneの様な仕様自体時代遅れで、しかもBuffalo版発売から3年もモデルチェンジすらしていない骨董品を新規で購入しようなどとは思いません。私なら最新のレコーダーを購入します。
書込番号:25860701
1点

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
回答ありがとうございます。
PCの負荷という観点が抜けていました…。
その2つの比較だとnasneがよさそうですね。
>MASA_Nさん
回答ありがとうございます。
nasneのデメリットが気にならないので、nasne購入を有力視します。
>まきたろうさん
回答ありがとうございます。
分かりづらい文章でしたが、PCで視聴するのは確定事項なので、テレビは選択肢に入りません。
>cymere2000さん
回答ありがとうございます。
チューナーはnasneである必要はないのは分かるのですが、逆に最新の(チューナー付き)レコーダーを購入する利点は何でしょうか?
同じソニー系だとBDZ-ZW1900が一例だと思いますが、多機能になるのがよいということですか?
書込番号:25861094
0点

>とりぺっちさん
機能に関して言えば、自身が求めるものが有るか無いかだと思いますが、兎に角nasneは仕様が古過ぎて最新機器とのトラブルが多過ぎます。
SMBプロトコルは2.0、チューナーは一つ、4K未対応、無線LAN機能無しと2024年に買う様な機器とは思えません。もし今現在ギリギリ使えても将来性は皆無だと思えます。
書込番号:25861150
2点

>cymere2000さん
説明ありがとうございます。
例えばIO-DATA製品で言えば23年以降の製品
・HVTR-T3HDZ2T
・HVTR-T3HDZ1T
・HVTR-BCTZ3
あたりを無線LAN接続してPCで視聴すればチャネル数も多いので、複数台接続など潰しが利きやすいと解釈すればよいですね?
書込番号:25861237
0点

>とりぺっちさん
実はIOのそれらの製品に詳しくありません。
10年位前からナスネの競合品というか、類似品として売り出されているという認識程度です。
これも個人的な意見なので聞き流して頂ければいいのですが、私なら適当なBDレコーダーを購入して、先に記載した「PC TV Plus」か「DiXiM Play U」を利用して、TV視聴や録画番組視聴、番組の持ち出しなどをすると思います。
書込番号:25861290
1点

IODATAのREC-0NはWindows11対応を終了するので選択肢から外された方が良いかと。
https://www.iodata.jp/support/information/2024/04_recon/index.htm
PX-W3PE5と比較してPCで出来る事を考えるなら、
利用する視聴アプリは「PC TV Lite/Plus(有償)」の一択で、
https://www.sony.jp/software/store/products/pctv-plus/
それ用に作られている製品(番組表の表示など)はソニー製のレコーダーとnasneになるので・・・
現状、真面目にPCでの利用を考えて作り続けているのは、
ソニー製のレコーダーとnasneくらいじゃないかと。
(あとピクセラのチューナー)
書込番号:25861315
2点

>cymere2000さん
回答ありがとうございます。
PC TV Plusを活用する方向になるんですかね。
>ヤス緒さん
回答ありがとうございます。
私も返信した直後にIODATAのWin11非対応を知りました。
またPC TV Lite/Plus一択となると、下記のレコーダーが候補でしょうか(そこまで機能要らないので)。意外と選択肢が無いですね…。
https://kakaku.com/item/K0001347789/
書込番号:25861341
0点

https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001517480_K0001369209_K0001617803_K0001426875
https://support.digion.com/cs/diximplayu-windows/1498
https://panasonic.jp/diga/app/watch.html
各社の普及価格帯のレコーダをここの人気売れ筋から選ぶと、こんな感じです
nasneもですが、アイ・オー・データ機器のチューナ付きNASは中途半端ではないかと思います。既に選択候補からは外れた様ですが
PC TV Plusを想定するのであればソニーのレコーダが良いのでしょうが…
ソニーはnasneを社外に譲渡しています。そのソフトをいつまで売るかは疑問はあります。買い切りだから良いけれど視聴する機器、例えばWindowsパソコンのOSのアップデートにいつまで対応するか。一部に熱烈なファンがいるとしても顧客はとても少ないと思われます。製品・事業として継続して販売するに値するかは?ではないかと思います
視聴するハードウェアを限定しないDiXiM Play U(これとても利用者は少ない様には思いますが)が良いかもしれません。そうであるならばレコーダはどこのメーカ製でも良いとなり、パナソニックかレグザを選ぶこともできます
レコーダも永らく技術革新はありませんが、求められる技術・機能がないから良いのだと思います
レコーダで考えると、ネットワークを介して他の機器との連携に優れるパナソニックかレグザを選ぶのが無難です
録画番組を他の機器で視認できたとしても、放送中の番組を視聴できるかは分かりません。録画番組を再生して視聴することに比べると制約もあります。パナソニックであれば放送中の番組はライブ視聴で見ることはできますが(しかしスマートフォンで)、ソニーのそのレコーダで見ることができるかは確認されたら良いと思います。仕様表からはできるとは読み取れませんでした。見落としているだけかもしれませんが
ライブ視聴ができないとなると、レコーダのHDMI出力をディスプレイのHDMI入力につないでパソコンと切り替えてとなるけれど、当然ながらパソコンで作業はできなくなります
しかしもとよりディスプレイの一部の領域に番組を映し出すことを考えているだろうから小さい画面でも良いとなり、そうであるならばパソコンの側にスマートフォンを置いて見るでも良いのではないかと思います
そうであるならば、ようやくレコーダとスマートフォンかタブレット等の組み合わせ で再生でも良いともなって展望は開ける様に思います
パソコンでテレビ番組を見ることからは外れています。最初に戻って拡張カードで見るでも良いかもしれません
書込番号:25861417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PC用テレビチューナーの方は、トラブルに見舞われるケースが多い様な気がするので、お勧めしづらいですね。
(GPUのドライバやOSのアップデートにも気を使う必要があったりと)
あと「PC TV Lite/Plus(有償)」はnasne専用のアプリを元に開発を続けて来ているアプリなので、その機能を殆どフルに利用できます。
残念ながら、この一点において他社のレコーダーは後進的な製品です。
(スマホ利用なら話は違って来ますが)
ソニー製のレコーダーも同じ事が出来るので、レコーダー側の機能的にnasneの上位機種と言える此方がお勧めかと思います。(くどい様ですが、PC利用に限って言えばです)
他社製のレコーダーにはPCで操作や管理したりするアプリは無いので・・・
(視聴などある程度は「PC TV Lite/Plus(有償)」や「DiXiM Play U」でも出来ますが)
結局のところ、PCでの利用を優先するかどうかかと。
書込番号:25861873
1点

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
回答ありがとうございます。
PC TV PlusかDiXiM Play Uといったところでしょうか。
DiXiM Play UはPCでライブ視聴できるのでしょうか?軽く検索して引っかからなかったので心配しています。
iPadで平行して視聴も考えたんですが、PCにヘッドホンで作業するので音を聞くためにはミキサー等使わないといけないので面倒なんですよね…。
>ヤス緒さん
回答ありがとうございます。
いまのところソニー製のレコーダーでPC TV Plus利用が無難なのかなと思っています。
用途を詳しく説明していなかったのですが、ライブ視聴をメインとしたいです。
その際にDiXiM Play Uが対応しているのかが不安なので少し調べてみます。
書込番号:25862508
0点

>とりぺっちさん
https://www.digion.com/sites/diximplay/diga/
「DiXiM Play U」に関してですが、Panasonicは元々DiXiM社にPCやスマホ向けに専用アプリの開発を担っており、各機器のマニュアルにも同ページへのリンクが貼られています。
現在では、Panasonic専用ではなくなり汎用型の「DiXiM Play U」へ移行しましたが相性は悪く無いはずです。
また、同ページへの動作環境、接続確認済み機器の一覧「Panasonicティーガ」に最新機器を含めて対応表が載っているので参考にされては如何でしょうか。
また、ライブ視聴に関しての詳しい記載も同ページ上部の詳しい内容はこちらから下記ページへリンクされているので一読ください。
https://www.digion.com/sites/diximplay/windows-u/
見ての通り、「DiXiM Play U」アプリ自体は無料ですが、ライブ視聴必要なライセンスは有料\2,860で「PC TV Plus」と同程度でしょうか。
イメージとしては、SONY製のレコーダーであれば「PC TV Plus」、Panasonicを含む他社製レコーダーであれば対応機種である事を確認の上「DiXiM Play U」を選択でしょう。
書込番号:25862564
1点

とりぺっちさん
>いまのところソニー製のレコーダーでPC TV Plus利用が無難なのかなと思っています。
>用途を詳しく説明していなかったのですが、ライブ視聴をメインとしたいです。
>その際にDiXiM Play Uが対応しているのかが不安なので少し調べてみます。
ライブ視聴だけなら、ほぼ全ての現行レコーダーで出来るので、ソニー製にこだわらなくて良いかもですね。
「DiXiM Play U」も対応してますし、他の機能を利用しないなら「DiXiM Play U」の方が操作がシンプルで逆に使い易いかも。
ひょっとしたら、チャンネル切り替えのレスポンスに差があるかもですが、この辺りは情報ありませんし。(レコーダーの年代モデル毎に変わったりもするでしょうし)
(ただ録画番組のLANダビング速度ならソニー製の方が5倍近く速いそうですけど;^^)
本来、録画で使わないならHDDもチューナー数も要らないので、レコーダーにする必要は無いのかもですが・・・
その辺りは割り切るしか無いですね。
書込番号:25862736
1点

>とりぺっちさん
こんばんは
自分なりの見解ですが、今さらバッファロー製nasneを買うのは止めた方が良いです、高いだけです、レコーダー買った方が良いです
中古nasneなら6000円程度で買えるけど
PCチューナーですが、安定性が問題なのと、起動してないと見れないから不便、常時起動なら問題無いけど
モニタのPinPとかも透過表示するか、2モニタじゃないと操作性が悪いかなと
PCとDST-SHV1と43UD79の、子画面 透過表示のサンプル画像を上げときます
自分は有機TV4台とnasne8台で、PCほぼ起動しないけど
書込番号:25863561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cymere2000さん
回答ありがとうございます。
PC TV PlusとDiXiM Play Uの違い、とてもよく分かりました。
いただいた情報をもとにレコーダ探してみようと思います。
>ヤス緒さん
回答ありがとうございます。
ライブ視聴だけなら、ほぼ全ての現行レコーダーでできるとのこと、情報いただいて安心しました。
長らくテレビから離れる生活でしたのでそこらへんの常識が分からず…。非常に助かりました。
>nasne使いさん
回答ありがとうございます。
確かに私の用途だとnasneを使うメリットがあまり享受できなさそうですね。
レコーダをメインに探してみようと思います。
書込番号:25863581
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > nasne(ナスネ) NS-N100」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/08/31 13:04:55 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/02 8:35:29 |
![]() ![]() |
20 | 2025/08/13 22:40:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/07 22:10:51 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/26 13:22:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/10 21:41:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/06 14:02:49 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/07 8:50:56 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/01 21:35:22 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/26 21:52:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
