『同じルーター、同じ機器、同じ有線』 の クチコミ掲示板

『同じルーター、同じ機器、同じ有線』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 同じルーター、同じ機器、同じ有線

2024/08/25 10:25(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:4件

【困っているポイント】
接続環境は全く同じなのに速度が違う

【使用期間】
約1年

【利用環境や状況】
リビングからほぼ同じ距離で有線接続

【質問内容、その他コメント】
はじめまして、自分で調べてでは限界があったのでこちらで質問失礼します。
使用年数ほぼ同じくらいのNintendo Switchを2台所有しておりリビングにあるWiFiルーター1台から各部屋に1台ずつ有線LANケーブルで接続してます。

全く同じNintendo Switchなのに何故かBのNintendo Switchだけやたらと快適に遊べる、接続テストを行ってもAのSwitchに比べると2倍の速度が出ています。

NATタイプ?とやらがBが一般的でAが鬼早などと調べて出てきたのでそちらも確認しましたが、どちらもNATタイプはBでした。
Nintendo Switchの速度はそもそもそこまで必要無いと存じ上げているのでドコモ光1GのOCN、ルーターはWXR-1166DHPL2/NV2でランプは全て緑に点灯、ONUも問題なく全て緑に点灯しております

ひとつのルーターからLANケーブルを使っているのに速度に差が出てしまう原因はなんでしょうか?

書込番号:25864213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/08/25 10:57(1年以上前)

>接続テストを行ってもAのSwitchに比べると2倍の速度が出ています。
NATタイプ?とやらがBが一般的でAが鬼早などと調べて出てきたのでそちらも確認しましたが、どちらもNATタイプはBでした。

質問がよくわかんないんだけれども。 Aなの? Bなの? どっちなの?

書込番号:25864266

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:140件

2024/08/25 11:11(1年以上前)

Switchを入れ替えて試したりはされていませんか?
ケーブルの不具合ということもありますし、長さや経路上のノイズ発生源が原因ということもあり得ます。

書込番号:25864288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/08/25 11:55(1年以上前)

@のSwitchもAのSwitchもNATタイプはB ということです

書込番号:25864338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/08/25 11:59(1年以上前)

>Toccata 7さん
ドックを入れ替えて試しましたが何も変わらなかったです。Switch本体でも速度に違いが出る原因になりうるのでしょうか?
LANケーブルは4ヶ月前に新品を購入したばかりなのです。規格もSwitchにあったもの?を選びました

書込番号:25864342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/08/25 12:06(1年以上前)

じゃー、それぞれの接続先が違うんでしょ。 一見、素人には一緒にみえるけれども、内部的にはちがうはずだよね。
それだけの話よ。

書込番号:25864348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/08/25 12:11(1年以上前)

>Gee580さん
板を間違えていたのならすみません、こちらの掲示板は質問を解決する板ではないのでしょうか?
素人でわからないから質問しているのですが、「接続先」というのは何を指しているのでしょうか。ルーター側の話ですか?それともSwitchの話でしょうか?

書込番号:25864357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:140件

2024/08/25 12:40(1年以上前)

ドックを入れ替えても同じということは、ルーター、LANケーブル、ドックには問題はないということですね。
となると、Switch本体の問題ということになりますね。

書込番号:25864394

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/08/25 12:49(1年以上前)

>こちらの掲示板は質問を解決する板ではないのでしょうか?

そうだよ。 だから質問してるんだろが?

>「接続先」というのは何を指しているのでしょうか。

各スイッチの接続先のこと。
https://enterprisezine.jp/news/detail/17293
スイッチから出てる線のつながってる先BOXのこと。

>ルーター側の話ですか?それともSwitchの話でしょうか?

ユーザー側ではコントロールできないんで、両方違うだろ。 ニンテンドーに訊いてみな。

べつに説明してもわからんからこれ以上無駄だろ! 自分で基本を勉強してから質問しろよな!

以上だ。

書込番号:25864407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13723件Goodアンサー獲得:2870件

2024/08/25 13:02(1年以上前)

>ngongo614117さん

「DNS設定」を「自動」から「手動」にして、「優先DNS」「代替DNS」に数字を入れると早くなるという話があります。
「優先DNS」「代替DNS」に入れる数字の例は下記です。

 優先DNS: 008.008.008.008
 代替DNS: 008.008.004.004

 優先DNS: 001.001.001.001
 代替DNS: 001.000.000.001

この手の質問のときは、遅いとか2陪とかではなく、具体的な数値を書くと回答が付きやすくなります。

書込番号:25864431

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:561件

2024/08/25 13:11(1年以上前)

>ngongo614117さん

この質問文を見ても、ナゾナゾにしかなっていないのです。


セットするドックを入れ替えて試し

■遅いのがドックに依存して不変なら、
途中の経路に、スレ主の知らない違いがある?
・途中のLANケーブルが違う。
・途中の経路に、100メガのハブなどが入っている。

■遅い本体が変わらないなら、
・ネットワーク設定の違いがある
・本体の故障
・USBtypeCの故障

接続コネクタ、USBtypeCの異常、腐食など、
接点復活材で、掃除してみたら?どうでしょう?

https://www.yodobashi.com/product/100000001001990236/

全然、変わらないようなら、任天堂に修理依頼じゃないですか?


書込番号:25864444

ナイスクチコミ!1


ぼきんさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:35件

2024/08/25 13:21(1年以上前)

>ngongo614117さん
少し状況を整理しましょう。
Switch、ドック、LANケーブルが2個ずつあると思います。
それぞれにA、Bを付けて、SwitchA、SwitchB、ドックA、ドックB、LANケーブルA、LANケーブルBにします。
それらで組み合わせ表を作って、どの組み合わせだと遅いのかを整理してみてください。
そうすると何か分かってくるかもしれません。

文字だけだと分かりづらい場合があります。
接続テストの結果も画面を撮って、貼ってみると何か分かる人がいるかもしれません。

書込番号:25864457

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング