『拡張子HIFって?』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥483,800

(前週比:-151円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥488,719

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥418,300 (19製品)


価格帯:¥483,800¥790,661 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥483,800 (前週比:-151円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

拡張子HIFって?

2024/08/25 20:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:354件
機種不明

Z8で撮影中、普通に撮っていたつもりが自宅でPCに取り込んだら途中まではjpeg、途中からは拡張子がhifというファイルで記録されていました。
そんな設定はずるはずもなく、勝手にこんなファイルが保存されていました。
同じファイル名称のjpegは残っていません。
しかもこHIF拡張子のデータはfファイルの容量も低く、viewerで画像を確認するとかなり粗くて使い物にもならないようです。
欲に設定変更などもせず、いったい何が起こったのかまったくわかりません。
ちなみに自分はRAWは一切使わないのでJPEgオンリーです。

まだZ8購入してあまり使ってないのですが、勝手に設定が変わってしまったり、特定の設定ができなくなったり非常に使いづらいです。
(Z7UやZ6Uではこんなことはこれまで一回もないです…)
どなたかアドバイスいただけないですか?

書込番号:25864954

ナイスクチコミ!3


返信する
Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1589件Goodアンサー獲得:47件

2024/08/25 21:01(1年以上前)

取説を読みましょう!
拡張子
JPG:画質モードがRAW以外で、階調モードがSDRの場合
HIF:画質モードがRAW以外で、階調モードがHLGの場合

書込番号:25864972

ナイスクチコミ!0


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:354件

2024/08/25 21:28(1年以上前)

>Kazkun33さん
さっそくありがとうございます。拡張子の意味は分かりました。
付属の取説には大した情報ないんで、ちゃんとしたの買わないとだめですね。
撮影の合間に勝手に快調モードの設定が変わってしまったということですかね。

この現象以外にも勝手に画質モードが変わってたり、AFーCに設定していたのにAf-sになってたり、記録モードもSD優先でCFはバックアップ保存にしていたのに、途中からsdに保存されたなかったり…・
なんだかとても使いづらい思いしてます。

書込番号:25865004

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10625件Goodアンサー獲得:1277件

2024/08/25 21:32(1年以上前)

>P2-tomomoさん

静止画撮影メニューから静止画撮影時の階調モードを[SDR]または[HLG]から選べます。
SDRを選べばJPEG形式、HLGを選べばHEIF形式で記録されます。
拡張子は.jpg、.hifになると思います。

iPhoneはいち早くHEIF採用してて高画質で高圧縮と言われてますね。
ただ、HEIFはどれでも見れる訳ではなくjpeg変換が必要だったりします。
NX Studioでも見れたと思います。

ただ、HDR対応モニターじゃないと適切な階調で表示されないようです。

使ったことはありませんが、オンラインで無料でjpeg変換できるようです。

https://convertio.co/ja/heif-jpg/

書込番号:25865008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10625件Goodアンサー獲得:1277件

2024/08/25 21:37(1年以上前)

>P2-tomomoさん

最近は取扱説明書が付属してない、簡易な物だけってカメラが大半だと思います。

PDF版ならダウンロードしてスマホ閲覧可能で便利ですし、オンライン版もあると思います。

今後は紙媒体での取扱説明書は付属してても簡易的な物だけになると思いますし、付属しないのが主流でしょうから、詳しい説明はPDF版かオンライン版だけになると思います。

書込番号:25865015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1589件Goodアンサー獲得:47件

2024/08/25 21:39(1年以上前)

>付属の取説には大した情報ないんで、ちゃんとしたの買わないとだめですね。
撮影の合間に勝手に快調モードの設定が変わってしまったということですかね。

最近は簡易の取説しか付いてこず、詳細ない取説はホームページからダウンロードが一般的です。
又、設定が勝手に変わりません。

書込番号:25865021

ナイスクチコミ!1


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:354件

2024/08/25 21:57(1年以上前)

>with Photoさん
ありがとうございます。ファイルのことはわかりました。
1000枚以上HIFで保存されていましたが、Windowsのフォトビューワーで画像は確認できました。
昨日の撮影分なのですが1日で12000くらいとっているうちの一部なのでこの分はもう諦めます。
それよりも勝手に設定が変わってしまうのが問題ですね。

マニュアルは昨今の簡易版のみの風潮にはほんとに困ってます。紙で持ち歩きたい派なので。
https://shop.nikon-image.com/front/ProductQAA00032 これ発注しそうです。

書込番号:25865042

ナイスクチコミ!0


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:64件

2024/08/26 03:01(1年以上前)

機械オンチの私の嫁の機械への文句いつも「何もしてないのに勝手に」から始まりますが、壊れたのでなければ何かしています。

勝手に変わるなんて壊れたカメラでは無いと信じて。。。
グリップ握って触ってしまいそうなf1ボタン、初期設定では押しながらコマンドダイヤルで撮影メニュー切り替えですがこれなんてどうでしょう。
ダイヤル操作中にボタンに触れてしまって設定が変わってたという現象なら説明つきそうです。z6や7では別の機能が設定されてるようですし、撮影メニューの中でhif保存になるようなメニューが無いか確認してみると良いかもしれません。

書込番号:25865242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1589件Goodアンサー獲得:47件

2024/08/26 06:55(1年以上前)

>P2-tomomoさん
>それよりも勝手に設定が変わってしまうのが問題ですね。

故障ですので、修理に出しましょう

書込番号:25865307

ナイスクチコミ!1


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:354件

2024/08/26 23:59(1年以上前)

皆様コメントありがとうごじあます。

>ぬちゃさん
これまでニコン機は相当使ってきてZも現在4台持ってますがこんなことは初めてです。
故障、まだ今回が使用3回目なので初期不良でないことを祈って、いったんふふ初期リセットしてからやり直そうと思います。
それでも症状が出るようならドック入りですね。

>Kazkun33さん
そうですね。修理というかニコンプラザに持ち込もうと思います。

書込番号:25866527

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥483,800発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <985

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング