『X写真同好会 PART69 (9月号)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『X写真同好会 PART69 (9月号)』 のクチコミ掲示板

RSS


「富士フイルム」のクチコミ掲示板に
富士フイルムを新規書き込み富士フイルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信32

お気に入りに追加

標準

X写真同好会 PART69 (9月号)

2024/09/01 04:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム

クチコミ投稿数:565件

お気に入りのXシリーズの情報&画像をアップするスレッドです。

前身はX-E1,Pro1,M1のスレ、その前はX-E1だけのスレだったのですが
時代とともに拡大していってこのたび フジフィルムXシリーズのスレ として
新たなスタートを迎えました。

9月は台風の月だねー 毎年こんなこといっと言ってるゾー ともかく みなさん 非常持ち出し袋、ハザードマップ、避難経路の再確認でこの台風シーズン 無事にのりきりましょう !




というわけで、前スレに続き月替りでいきたいと思います。お散歩スナップ、 ニャンコ、ワン コ、旅行、お子さん……  
いや、免疫第一、家飲み、ご近所フォト、テーブルフォト。テレワークに疲れた人も通勤する人も、趣味のフォトライフで気分転換!! 
Xを愛する皆様と残りの皆様のご無事とご健康をお祈りして2024年9月も ボチボチ と参りましょう! 皆さまもくれぐれもご無理なさらぬよう。




貼り逃げ大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較な ども是非お願いします。

上手も下手も古いも新しいも関係なくXシリーズの仲間の会としましょう。
老若男女のみなさんの投稿をお待ちしております。


◯ご注意◯
・他社のカメラで撮った写真をのせる場合は一言比較コメントをお願いいたします。
・人物撮影は身元がわからないような工夫、
もしくは撮影の許可を得ているものを自己責任で貼り付けるように
お願いいたします。
・その他は「掲示板 利用ルール」
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR004
に従って下さい。




ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入り しましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。


 *** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)

もう、かなりの旧機種で、進行は遅いとも思われますので、スレ主は放任と言う ことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)

書込番号:25873452

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/09/01 08:22(1年以上前)

アート花火 X-S10

アート花火 X-S10

アート花火 X-S10

アート花火 X-S10

北海道の農民さん、おはようございます。
台風10号が去ったら、また35℃の激暑に逆戻り( ^ ^ ;;
暑すぎて撮影に行く気が失せます。

書込番号:25873580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/09/01 11:14(1年以上前)

セキレイしかいないはずの場所にヒクイナが!

カワセミが二羽飛んでいました

ヒマワリ大好きカワラヒワ

赤くて小さいトンボでした

北海道の農民さん、いつもありがとうございます。

もう9月ですね。少しだけ涼しくなってきました。
今日も朝から探鳥に出かけましたが、いつも喧しいクマゼミがもう鳴いてなくて、ちょっとだけ淋しいような気持ちになりました(あいつら、全員死んだのか・・・)。ミンミンゼミは鳴いてましたが(もうちょっと頑張れ!)。

今日は朝からヒクイナに出会えたし、カワセミも見れてラッキーでした。

書込番号:25873807

ナイスクチコミ!1


legatoさん
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:12件

2024/09/01 12:36(1年以上前)

みなさま、こんにちは。

先月下旬は休みとあらば夏のイベントに行っていてゆっくり休めませんでしたが、今月上旬は少し休めそうです。


>北海道の農民さん
いつもスレ立てありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3962208/
いつも思いますが、写真がやさしいですねー。荒々しさがなく穏やかというか。


>乃木坂2022さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3962224/
アートですねー、火の花。花ですねー。絞り開放のやわらかさがあります。


>あゆむのすけさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3962252/
いつも珍しい野鳥の写真をありがとうございます。
私の田舎では、ハクセキレイとツバメとサギとスズメしかいませんでした。あとはヒヨドリ。

書込番号:25873907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5869件Goodアンサー獲得:158件

2024/09/02 03:17(1年以上前)

天空の??庭。。。?

雲がイイ感じ

あんなビルが??いつできた??(^_^

原宿は緑が多いですね

北海道の農民さん、Xユーザーのみなさんこんばんは(^^

最近はビックリするくらい陽が暮れるのが早くなりました。
日没が18:10くらいですよ。
7月は19時くらいだったのに....

夕焼けを撮りに行きにくくなっちゃう。

●北海道の農民さん。こんばんは。
今月もスレ立てありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3962206/

北海道の稲刈りはいつ頃でしょうか。
こちらはボチボチ新米が出てきていますが、家の近所の田んぼはまだまだですね。
彼岸花が咲く頃が稲刈りのタイミングですかね。
今年の彼岸花はどうかな〜〜。

●乃木坂2022さん、こんばんは。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3962225/

キレイでイイですね(^^
今年は花火を撮りに行きませんでした....
まぁ、まだこれからも花火は上がるんですけど、撮影はしないで見てたのしもうかな(^^

●あゆむのすけさん、こんばんは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3962253/

よく見かけるおなじみの鳥ですが、見かけるとなんだかうれしくなります。

●legatoさん、こんばんは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3962271/

ゴジラって、恐竜がモチーフなのかと思ってましたけど、こうしてみるとむしろ人間に近いですね(^^
ライティングがナカナカ怖いですね♪

書込番号:25874923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


legatoさん
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:12件

2024/09/02 23:07(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

今年は秋が来ますかねー


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3962442/
iPadで写真撮ってる方がいますねー。向こう側からも景色が良いのかな。

イベント展示のライティングはたまに何でこんな当て方なんだよと思うのがあります。
ゴジラ博はライティングが良い方だったと思います。

書込番号:25876150

ナイスクチコミ!1


legatoさん
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:12件

2024/09/02 23:22(1年以上前)

連投失礼致します。

書込番号:25876165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5869件Goodアンサー獲得:158件

2024/09/03 19:42(1年以上前)

久しぶりに晴れました。

赤レンガ倉庫。新港中央広場から。

イベントがない日は人も少ないです

観覧車

北海道の農民さん、Xユーザーのみなさんこんばんは(^^

明るいウチはセミが鳴いてたんですけど、日が暮れたら秋の虫がリンリン鳴きだしました。
これで月でも出てたら風流なんですけどね(^^
雨降りそうです。

●legatoさん、こんばんは(^^
>iPadで写真撮ってる方がいますねー。

この日は、米津玄師さんのイベントがあって、iPadを使ったAR作品を見ることができたようです。
何時から開演だったか分かりませんが、人がいっぱいいました(^^

ちなみに、この庭からは東京タワーや麻布台ヒルズ、六本木のでかいビルなんかが見えてました。
そんなに高くはないので、さすがに海までは見えませんでしたね(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3962613/

複眼の感じとか産毛や羽の付け根など、リアルでスゴイですね。
背景が整理されてて、とてもカッコよいです♪

書込番号:25877011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:12件

2024/09/04 10:12(1年以上前)

みなさま、おはようございます。

今日は休みですが、写真撮らずにゆっくりしようと思います。
近々エイリアン:ロムルスを観る予定なので過去作でも観直すかな。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3962742/
真夜中には中の明かりは消えるのかな?真っ暗なところを撮ってみたい気もします。
いまでは賑やかなところですが、私が写真をたくさん撮り始めた十数年前は赤レンガ倉庫はそんなにイベントやってなくて閑散としていたような気がします。

書込番号:25877639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5869件Goodアンサー獲得:158件

2024/09/07 01:23(1年以上前)

天気が良いのはいいけど雲も欲し

風が強い日でした

なんとなくお月見気分

横浜港

北海道の農民さん、Xユーザーのみなさんこんばんは(^^

近所の田んぼに偵察に行ってきましたけど、彼岸花はまだ咲いていませんでした。
さすがにまだ早いかな。
彼岸花は年によって、1週間くらいは平気で誤差が出るのでタイミングが難しいですね。

●legatoさん、こんばんは(^^
>真夜中には中の明かりは消えるのかな?

中の灯りはお店のモノなので、閉店後片付けなどが終われば消灯されるとは思います。写真の1号館はショップとイベントスペースがメインなので、レストランが多い2号館よりも早く閉館しますヨ(^^
9時半には、消灯するんじゃないでしょうか。
ライトアップは多分ですけど、0時くらいまではやってそうです。

>十数年前は
周辺施設が整備されてなかったですもんね....
今でもアクセスが悪い観光地なので、平日の夜はほとんど人がいません。
昔は落書きだらけの廃墟でしたから、港湾地域は近寄りがたかったです(^^
だから写真もない....

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3962874/
沢山の水滴の不規則なパターンが楽しいです。
柔らかなカーブに鮮やかなパープルも気分UPですね。

書込番号:25881046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/09/07 11:24(1年以上前)

今日も会えました カワセミ

夏は川、冬は田んぼにいます ケリ

クサシギ、かな?

コオニヤンマ、ですかね?

こんにちは。

今日も朝からいつもの農耕地で探鳥していました。
天気が良すぎて暑かったです。やっぱりまだ暑い!
セミが減ってトンボが増えてきましたが。

今日もカワセミが出てきてくれました。
ずっと護岸工事していたけど、無事に繁殖できたのでしょうね。嬉しいです。


>legatoさん
>私の田舎では、ハクセキレイとツバメとサギとスズメしかいませんでした。あとはヒヨドリ。
私の行くフィールドも似たようなものです。ホオジロばっかり。もうちょっとしたらモズばっかりになります。
この日は珍しくヒクイナが出てきてくれてラッキーでした。
もっといろいろな鳥を撮りたいのですが、なかなか遠くまで行く元気がありません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3962274/
広角レンズのパースが効いて迫力のある画になってますね!かっこいい!


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3962442/
都会っぽくてかっこいいですね。青空の反射も美しい!下の「ワンピースむぎわらストア」も気になります。

書込番号:25881398

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:12件

2024/09/07 19:55(1年以上前)

みなさま、こんばんは

彼岸花が咲くまでに何か撮らないとアップする写真のストックが無くなってしまう。
ツバメの飛翔を上手く撮るはまだまだ経験が必要と感じました。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3963537/
印象的な写真です。月明かりかと思ったら電灯でした。場所は赤レンガ倉庫付近のお花畑でしょうか?


>あゆむのすけさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3963603/
カワセミ、いいですね。
カワセミに絶対会えると思ってXF150-600mmを手に入れてすぐに行った場所で会えなかったのは、猛暑だったからか住む場所を変えたのか。

書込番号:25881950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5869件Goodアンサー獲得:158件

2024/09/08 00:13(1年以上前)

海まで

波打ち際こそ海(^_^

夕陽の赤

江ノ島があると写真撮りやすい(^_^

北海道の農民さん、Xユーザーのみなさんこんばんは(^^

お天気も良かったので、街スナップでも撮りに行こうと思っていたのですが、まだまだ暑いですね....
季節感の無い街スナップは、別に暑い中撮りに行く必要もないので、結局は冷房の効いた自宅でゴロゴロして過ごしました。

ムダに過ごした気がして、なんか罪悪感が...(^^

●あゆむのすけさん、こんばんは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3963609/

何ヤンマかは分かりませんが、立派なトンボですね(^^
ヤンマ系を見かけるコトは、随分少なくなりました。
トラロープ模様がとても精悍でカッコイイです。

●legatoさん、こんばんは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3963790/

巣と電線以外で、ツバメがとまっているトコロを見たことがないかも...と思ってしまいました(^^
田んぼの上を飛び回ってるトコロは良く見るんですけどね。
クッキリシャッキリ、すごい描写です(^^

書込番号:25882320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


legatoさん
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:12件

2024/09/09 11:26(1年以上前)

なんか戯れてた

みなさま、こんにちは。

巷では今年の9月は3連休が2回あるんですねー。
今回はハクセキレイと思われる鳥をアップします。違ってたら教えてください。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3963909/
情緒的な写真です。
そうか!江ノ島を撮っているようで実はあなたたちも入っているよと。
超広角でカメラを空に向けているようで画角内にあなたたちも含まれていますよみたいなやつですか?
立ち止まられたり、カメラを意識されたりが無くなりますね。

書込番号:25883963

ナイスクチコミ!1


legatoさん
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:12件

2024/09/09 11:30(1年以上前)

続けてスズメの水浴びとか、サギとか

書込番号:25883969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5869件Goodアンサー獲得:158件

2024/09/09 19:38(1年以上前)

中華街スナップ

こういう感じ、かなり好きです(^_^

なんか怪しげ。。。

手ぶれ補正の恩恵よ

北海道の農民さん、Xユーザーのみなさんこんばんは(^^

X-Proの後継機のうわさがチラチラあるようですね。
かなり高額になる気がするので、買うことはないでしょう(^^

けど、とことん趣味性を重視してくれたら、食指が動くかも....

●legatoさん、こんばんは(^^
>そうか!江ノ島を撮っているようで実はあなたたちも入っているよと。

ハハ(^^
いや、単に江の島があると構図が作りやすいというコトです(^^
人を入れて撮る際に、重さのバランスがとりやすい気がするんですよね。
でも、おっしゃるように、不審者扱いされにくいという効果もあるかも知れませんね....
悪用しちゃイケマセンが(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3964432/
構図が決まってますね♪
強い圧縮効果と、グリーンな色彩の中の真っ白なサギが、一点集中で目を引きます。

書込番号:25884522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


legatoさん
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:12件

2024/09/09 20:40(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

エイリアン:ロムルス、あさって映画館の予約を入れました。楽しみです。


>タツマキパパさん
あちゃー、江ノ島の件はそういうことでしたか。勘違いでした、すみません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3964509/
私もこの雰囲気好きですね。
ブレード・ランナーや攻殻機動隊に出てくるサイバーパンクな街も好きです。
攻殻機動隊、田中敦子(草薙素子の役)さんの訃報はかなりショックでした。

書込番号:25884584

ナイスクチコミ!1


legatoさん
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:12件

2024/09/11 19:19(1年以上前)

秋のような雲でした

突いていたけど何かあるのかな

みなさま、こんばんは。

エイリアン:ロムルス、観てきました。グロさと怖さ満載でとても面白かったです。
過去作を知っているとニヤリとなるところがいくつもありましたが、シリーズ初見でも面白いと思います。

書込番号:25886859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/09/14 12:04(1年以上前)

モズ 証拠写真

顔の黄色い(人間でいうところの尻の青い)若造 ハクセキレイ

このフィールドで見るのは初めてのカイツブリ

ハンミョウ発見!

こんにちは。

今日も朝からいつものフィールドで探鳥しました。
そろそろモズの季節です。まだ高鳴きはしていませんでしたが、一応撮影することはできました。


>legatoさん
>今回はハクセキレイと思われる鳥をアップします。違ってたら教えてください。
若鳥の判別は自信ないですが、1〜3枚目はセグロセキレイだと思います。4枚目はハクセキレイですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3964429/
気持ちよさそうです。スズメは水浴びも砂浴びも好きですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3964541/
なぜかしっぽの色が茶色いけど、これってギンヤンマですよね?めちゃくちゃかっこいいです!


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3964508/
なんだか異世界に続く門みたい。千と千尋の世界にでも迷い込みそう・・・。

書込番号:25890376

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:12件

2024/09/15 18:44(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

渋谷の街スナップです。私としては珍しく縦写真ばかり。


>あゆむのすけさん
ハクセキレイの件、ありがとうございます。ハクセキレイとは黒い部分が違うような気がしていました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3965648/
昆虫って独特な顔つきしていますね。色もそうですが。

書込番号:25892009

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:12件

2024/09/15 18:52(1年以上前)

引き続き渋谷の街スナップ

書込番号:25892014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5869件Goodアンサー獲得:158件

2024/09/17 18:06(1年以上前)

珍しく雲がない。秋かな?

キレイな夕陽はベルビアで。

氷川丸

ドドーン

北海道の農民さん、Xユーザーのみなさんこんにちは(^^

毎年彼岸花を撮っている近所の畑を覗いてきたんですけど、咲いてる咲いてない以前に、畑が荒れていて撮影はムリそうでした....
今年は休耕なのか、もう辞めてしまったのか。ちょっとビックリ。
宅地になるのかも知れません。

気軽に撮りに行けて良かったのですけど、まぁ、しょうがないですね。
田舎でも、いろいろ変化はあります(^^

●legatoさん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3965004/
秋ですね〜〜。
高い雲。
東京にも空はありますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3966004/
これでもか!というくらいのポール...
いったい何のために??って感じですね。
さすが渋谷です。
ハンズでセールでもしてたんでしょうか。イヤ、ハンズにはポールは売ってないか(^^

●あゆむのすけさん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3965648/
これは恐ろしい造形と色彩ですね....
可愛げが無い(^^
勝てる気がしません。

自分のトロコは田舎ですけど、今まで一度も見たコト無いですねぇ。
日本にいるんですね。スゴイ。

書込番号:25894415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:12件

2024/09/17 21:52(1年以上前)

ノートリミング

かなりのトリミング

みなさま、こんばんは。

今夜は中秋の名月。
XF150-600mmではじめての月撮影。月だけなので面白くない写真です。
ただ今回は、輪っかが写っててこれが土星だと分かる写真が撮れたのがちょっと感動しました。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3966690/
まだ空の青さが残っていて、細かなグラデーションがとても綺麗です。
このような空はなかなか撮れないのではないでしょうか。

書込番号:25894679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5869件Goodアンサー獲得:158件

2024/09/18 17:59(1年以上前)

何の影かな??

おび

丘の上から

夜のとばり

北海道の農民さん、Xユーザーのみなさんこんにちは(^^

大気の状態がかなり不安定ですね....
また暑くなったせいでしょうか。
3連休のお天気もイマイチっぽいですねぇ。

降るなら降る!でハッキリしてくれれば、覚悟もできるんですけど、天気予報がコロコロ変わるので予定が立てにくいです。

●legatoさん、こんにちは(^^

>このような空はなかなか撮れないのではないでしょうか。
確かに....
日没方向に丹沢山地がある関係で、夏場の夕方は雲が出ちゃうコトが多いんですよね。
キレイなグラデショーンは貴重です(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3966772/
望遠レンズとはスゴイもんですね。
天体も撮れてしまうとは...
SS1/80だったら、ギリ手持ちで行けそうですね。

それにしても、昨夜は月が見えていたのか...
撮りに行けば良かったかな(^^;

書込番号:25895534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5869件Goodアンサー獲得:158件

2024/09/19 14:26(1年以上前)

横浜西洋館 お月見の季節

スマホ良く写りすぎ問題。一眼では撮れない。

キレイだけど、なんかフツー。

スマホ完璧過ぎ問題。

北海道の農民さん、Xユーザーのみなさんこんにちは(^^

個人的に一眼はスマホの上位互換だと思っているんですけど、私に限って言えばここ10年、スマホに勝てていません。
それこそ1回も勝てていません(^_^

スマホで撮った写真の方が、自分が撮りたいモノに近いというか、それ以上というか(^^;;

もちろん、望遠とか接写とかスマホでは撮れない写真はありますけど、スナップ写真なんかは、同じ土俵で戦えるジャンルだと思ってます。
そこで勝てない。
スマホに勝てない。

かなりルーズに撮ってるハズのスマホの方が、なんかいい感じ(^_^
情けないやら感心するやら。
スマホの方が、一眼の上位互換なんでしょうか...(^^

書込番号:25896392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:12件

2024/09/20 19:36(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

何処かの知事のメディア報道の過熱ぶりを見るとなにか変に思います。よってたかって叩き潰す魔女裁判の様。知事はとんでもないヤツだとテレビ見てる人は思っちゃいますね。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3966965/
これってもしかして最近ニュースにもなっていた薄明光線というヤツじゃないでしょうか?
Xとかインスタにあげたらバズるヤツですよ!

スマホに勝てない件で反論すべく、一眼のメリットを調べたのですが、なかなか納得できるものが見つかりません。
現時点では等倍鑑賞による画質、マクロや望遠撮影にメリットがありますがそれもあと数年で追いつき追い越されるかも...
私としてはスマホより一眼を使う方が写真に対する集中力や想像力が高まるような気もします。

書込番号:25897910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/09/21 12:28(1年以上前)

西日本ではだいたい旅鳥? コムクドリ

これからはモズの季節

この時期は遭遇率100% ケリ

久しぶりのヒバリ

こんにちは。

今日もいつものフィールドで探鳥しました。天気が曇りだったので涼しくて良かったです。
今日のお目当てはモズでした。まだ鳴いていませんでしたが、なんとか会うことが出来ました。
そしてこの時期にしか出会えない旅鳥のコムクドリに遭遇することが出来ました。ラッキー!


>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3966782/
おお!これはまさに土星ですね!ちゃんと輪っかが写るんですね!すごい!


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3967210/
めちゃ透明感のある写りですね。スマホ恐るべし。
周囲がぼやけているのは何らかのエフェクトですか?

書込番号:25898655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5869件Goodアンサー獲得:158件

2024/09/22 02:00(1年以上前)

山手234番館 秋の装飾

同館 スマホ

山手ブラフ18 撮影まで15秒くらい

同スマホ ポッケからスマホを出して4秒くらいか

北海道の農民さん、Xユーザーのみなさんこんばんは(^^

iPhone16が発売されましたけど、今回は見送りです。
自分はiPhone14ですけど、不満は感じていない....というか、十分すぎるカメラ性能にビクビクしてますので(^^;

●legatoさん、こんばんは(^^
>これってもしかして最近ニュースにもなっていた
>薄明光線というヤツじゃないでしょうか?

なんか、鳥取かどこかで青い光の柱が...みたいなニュースが出てましたね(^^
名前がある現象だとは知りませんでした。
いつも見られるワケではありませんけど、すごく珍しいワケでもないって感じのモノですね(^^
夕方の空は、いろんな表情があって楽しいです♪

>私としてはスマホより一眼を使う方が写真に対する
>集中力や想像力が高まるような気もします。

そうですね。
スマホはほんとに何も考えないでシャッター押すだけなので、誰が撮っても同じ写真になる......と思うんですけど、その結果が自分がアレコレ頭を使って撮った写真を軽く上回ってくるので凹みます(^^
画質面では、一眼にアドバンテージがあるのは間違いありませんが、それも拡大した時くらいですからね。
パッと見で負けるのがクヤシイ(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3967605/

おぉ、よってたかってという感じですね(^^
農家の人が見たらゾッとするのかも知れません。
細かい毛の1本1本まで描写していて気持ちがいいですね♪

●あゆむのすけさん、こんばんは(^^
>周囲がぼやけているのは何らかのエフェクトですか?

Hipstamaticというカメラアプリを使っています。
エフェクトが違うレンズと紙質の異なるフィルムを組み合わせて、様々な効果を得ることができるのですけど、10年使ってどちらも100種類を超えたので、もはや無限です(^^
結構ツボるエフェクトが多いんですよね...

スマホが最強というか、このアプリが最強すぎる(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3967761/

うずらかと思いました。ヒバリなんですね〜。へ〜〜。
見たことないなぁ。
近所では、時々大砲みたいな大きなレンズを三脚に付けてウロウロしてる人を見かけるので、多分珍しい野鳥もいるんだろうとは思うのですけど、カワセミみたいな目立つ鳥じゃないと気づかないです(^^

書込番号:25899461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/09/23 13:58(1年以上前)

トウネン

スズメくらいの大きさの小さいシギです

早朝の須磨海岸 XQ1

こんにちは。

今日は朝から神戸市須磨区の海岸で探鳥しました。
普段あまり見ないシギかチドリを見たいなと思って行ったのですが、初見のトウネンを見ることが出来ました。小さくて可愛いシギです。結構近くに寄ってきてくれました。


>タツマキパパさん
>Hipstamaticというカメラアプリ
そういう楽しみ方もありますし、やっぱりスマホは強敵ですね。
最近知り合いがカメラのおすすめを聞いてきたので、ファインダーを覗いて撮影するという行為に魅力を感じるならミラーレスもいいけど、結局スマホが一番きれいに撮れるよと答えておきました。ちなみにおすすめのカメラはニコンZfcと言っておきました。だってフジは高いから・・・(涙)。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3967976/
4秒はすごいですね。ますます太刀打ちできない。

書込番号:25901353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5869件Goodアンサー獲得:158件

2024/09/25 18:27(1年以上前)

そう言えば東京タワーの近くに行ったコトなかった

定番で恐縮ですが(^_^

やっぱり東京タワーは良いね

スマホ。。。イヤ一眼要らねぇナ。悲しい。

北海道の農民さん、Xユーザーのみなさんこんばんは(^^

急に夏が終わりましたね。
プツンって感じで。
急に気温が変わると着るものにこまっちゃいます。

●あゆむのすけさん、こんばんは(^^
カメラ..特に一眼は、今後かなり特殊な道具になっていきそうですね。
基本的にスマホがあれば8割9割は撮れちゃいますもんね。
スマホの望遠もかなり伸びてますし、ワイドも強化されています。
iPhone16Proのセンサーサイズは、1/1.14だとか...
スキがありません(^^

一眼は趣味性で勝負ですね。
そういう意味で、自分もZfcは気になります。
持ってるだけでなんかオシャレ(^^
ただ、やっぱりボディに手振れ補正は欲しいですね。
フジもX-E4の後継機には手振れ補正を搭載して欲しいです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3968427/
カワイイポーズですね。
構図が決まってます。
浜にはシギ類が良く似合いますね〜。
鎌倉・江の島あたりの海には、カモメしかいません(^^

書込番号:25904054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:12件

2024/09/26 20:48(1年以上前)

閲覧注意かも

みなさま、こんばんは。

しばらくゲームはお休みしてましたが、今日からゼルダの伝説をプレイし始めます。彼岸花もピークに向かって咲いているようですが...


>あゆむのすけさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3967759/
モズは警戒心が強いイメージがありますが良く撮れていますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3968426/
初めて見る鳥ばかりです。
縦の構えは難しくありませんか?XF150-600mmの三脚座を外したり、方向を変えていたりしますでしょうか。


>タツマキパパさん
スマホを使いこなしていますね。私はスマホでカメラをほとんど使ったことが無いので、たまに撮影を頼まれると緊張します。撮った後にもっとこうした方が良かったのではとか色々と考えてしまいます。
前に六本木ミッドタウンの富士フイルムに行ったときにチェキのコーナーが目に留まりましたが、チェキフイルムの各種サンプルやそこに写っている写真がなかなか興味深かったです。タツマキパパさんの趣向はその作品と似ていたような気がします。最近の言葉で言うと「エモい」でしょうか。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3967976/
エモさ溢れていますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3969037/
ここはトレンディードラマ(死語)のロケ地でよく使われていました。学生時代にはよくお邪魔してたのを思い出します。
プリンス芝公園もオススメです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3969034/
東京タワーの存在感たるや...スカイツリーが出来た今でも東京の象徴ですね。

書込番号:25905352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5869件Goodアンサー獲得:158件

2024/09/27 17:19(1年以上前)

浜松町の架道橋

芝増上寺

横浜山手の電話ボックス

洋館の玄関ドア

北海道の農民さん、Xユーザーのみなさんこんばんは(^^

空はどんより曇っていますが、今日は蒸し暑いですね。
シトシト降るなら、雨の繁華街でも撮りに行こうかとおもいましたけど、どうも降らなさそう....
雨の情景を狙うのは、タイミングが難しいですね。

●legatoさん、こんばんは(^^
スマホってAWBとAEがホボホボ完璧なんですよね。
さらに、HDRも自然なので、本当にシャターボタンを押すだけで誰でもキレイに撮れちゃう。
どうしてこれがカメラメーカーで実現できないのか、実にもどかしい...

複雑なミックス光でも、黒や白が多いシーンでも、露出差が大きな被写体でも、ホントにキレイ。

それでも一眼で撮り続ける理由は、カメラを操作する行為、撮るまでにイロイロ考える経緯が楽しいからなんでしょうね。多分。

先日、自分も電気屋さんでチェキを見かけました。
instax mini Evoは、とても魅力的なデザインで一瞬衝動買いしそうになりました。品切れだったので助かりました(^^
最近のチェキはデジカメなんですね。
デジタルで撮影したモノを、フィルムに露光するって仕組みなんでしょうか。

レンズとフィルムのエフェクトを変更できるというのは、自分がスマホで使っているHipstamaticというアプリに通じるものがあって面白いです。
プリントが前提ならば、チェキもイイですね〜。

東京タワーは遠くに見えるモノ。という認識でしたが、近くで見るのもイイですね(^^
プリンスの公園も明るいウチに通りましたが、結構外国の人がくつろいでました。夜に行くもの良さそうですね〜。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25873452/ImageID=3969364/

一期一会のステキな夕焼けですね。
シルエットの電柱や家々の感じなど望遠ならでは描写です。
台風が通り過ぎるとキレイな夕焼けが見れたりしますけど、今年はタイミングが合わなかったです。

書込番号:25906212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件

2024/09/30 20:59(1年以上前)

みなさん、おはようございます。今日から10月。
雨でスタートのところもおおいのでしょうか 今月も油断しないでボチボチとまいりましょう


さて、

『X写真同好会 PART70 (10月号)』

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25909982/#tab
を立てました。



今日からは ↑ のほうに投稿をお願いいたします。

今月もXシリーズでフォトライフを楽しんでいきましょう !!!

書込番号:25910003

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > 富士フイルム」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
富士フイルムモール 1 2025/09/26 17:52:10
X Eterna!? 1 2025/09/27 8:47:13
猛暑つらかった 0 2025/09/24 10:04:05
彼岸花 13 2025/09/29 9:45:03
シルバーのレンズキットは在庫復活 0 2025/09/23 17:58:03
X-M5の発熱 3 2025/09/23 22:15:21
ISO感度オートの低速限界値 24 2025/09/23 13:07:16
露出補正の件で教えて下さい。 9 2025/09/21 5:11:25
値下がり 4 2025/09/22 0:19:57
データ転送について 3 2025/09/19 19:07:34

「デジタル一眼カメラ > 富士フイルム」のクチコミを見る(全 168259件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング