『NECってそんなに良いの?』 の クチコミ掲示板

『NECってそんなに良いの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

標準

NECってそんなに良いの?

2024/09/23 09:48(11ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

個人やSOHO向けルーターはネットで調べてもここで見ててもバッファロー<NECという意見ばかり。

NECってそんなに良いの?

業務用も作っているメーカーだけど個人やSOHO向けUSB子機が今は無いんだよね。
なんで無くしちゃったんだろうって思う。

書込番号:25901082

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4372件Goodアンサー獲得:697件

2024/09/23 10:15(11ヶ月以上前)

>ナイス不要グッドアンサー無さん

●私の中では、 製品のスペック等の記載を NEC だけが 正直に一般家庭で使用する様な環境で測定した値を記載している所に好感を持っています。

他メーカーは、現実味の無い測定値が最高値が出るような環境の中での測定をして、それを スペックとして表示しています。
嘘ではないけど実際には出ない速度なんですよね。

書込番号:25901118

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:299件

2024/09/23 10:21(11ヶ月以上前)

>ナイス不要グッドアンサー無さん

昔のNECは、確かに良かった、と言えると思います。
最近の機種は、トラブルも多いし、機種のバリエーションも少ないし、
トラブル原因追究のためのログも見えないし、なんだかなあ・・・という感じです。

昔をしている人には好評というだけのことでは?
今は、どこのメーカーもさほど変わらないかもしれません。
(あてになりませんが。全メーカーを使いこんで比較しているわけではないので)

書込番号:25901124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13704件Goodアンサー獲得:2864件

2024/09/23 10:22(11ヶ月以上前)

>ナイス不要グッドアンサー無さん

国内の販売台数シェアでは、バッファローが約4割で1位です。
世界シェアでは、TP-Linkが1位ですね。

NECは、NTTの純正に採用されていて信頼はありますが、値段が高いので個人向けでは2番手以降でしょう。

書込番号:25901128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/09/23 13:04(11ヶ月以上前)

>ナイス不要グッドアンサー無さん

> NECってそんなに良いの

そんなに良いのかどうかは、わかりませんが。
NEC2台目ですが、トラブルもなく使用しています

書込番号:25901291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:403件

2024/09/23 14:06(11ヶ月以上前)

別にどれでもおんなじだと思いますよ
しかもどっちも海外じゃほとんどうれてないでしょ

書込番号:25901359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2024/09/23 18:20(11ヶ月以上前)

ありがとうございます。

バッファローに比べてNECの方が機種も少ないし〇〇販売店専用モデルという販売ルート違いもそこまで存在するわけでないですが、低い評価が少ないので気になっていました。

書込番号:25901657

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:143件

2024/09/24 07:36(11ヶ月以上前)

ナイス不要グッドアンサー無さん

>NECってそんなに良いの?

今今だと他社と比べて飛び抜けていいと言うところはないですね。最近はTP-Link等の中華圏Wi-Fiルーターが台頭してきてますがココの書き込みを見ていると比較的トラブルが多い印象。個人的にネットワーク知識のある方ならどのメーカー選んでもいいですが、知識がない方なら国内メーカを選択するのが安心だと思いますね。

>業務用も作っているメーカーだけど個人やSOHO向けUSB子機が今は無いんだよね。

これは単純にビジネスとして成り立たないからでしょう。昔はWi-Fi機能がないPCが多かったからWL900U等のUSB子機を販売してもそれなりの売上げが見込めたけど今はほとんどのPCがWi-Fi機能持っているので。


>ヘイムスクリングラさん

バッファローとNECのコンシューマー向けWi-Fiルーターは海外で販売してないでしょ?海外で売っているなんて話今まで聞いたことないけど。売っているなら型番を教えてくださいな。


たまにログ機能がないからダメという意見がでるけどログ機能が必要なのは知識のあるほんの一握りの人だけ。大部分の人はあっても使わないだろうし、ログの内容見ても分からない。あと、ログ機能はあればいいってことではなくどんな情報が見られるかが重要。

書込番号:25902235

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42544件Goodアンサー獲得:9365件

2024/09/24 10:31(11ヶ月以上前)

>業務用も作っているメーカーだけど個人やSOHO向けUSB子機が今は無いんだよね。

USB子機に関しては、
プリンタ等も有線LANより無線LANが優勢となっており、
PCでも最新規格に比較的すぐに追従するようになってきたからでは。

11nの頃だと5GHzに対応してないPCも結構ありました。
バッファローやIOデータも含めてUSB子機は数が減りましたね。

書込番号:25902388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2024/09/25 13:05(11ヶ月以上前)

バッファローはさすがにギリを攻めてるブランドなんで、、、

有線LANポートさえ怪しいからなぁ。
さすがにHUBの暴走は出会ったことないから、最低ランクよりは上なんですけどね。

わかってて身内で使う分には自分たちもバッファロー使いますけど。

書込番号:25903755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/09/28 14:34(11ヶ月以上前)

ルーターの受信感度(分離能力)で言えば ATERM の場合は全方位問題なし。
(比較して一部弱い方向有り/壁掛けも OK)

Buffaloの場合設置場所を選ぶ

ホントはもっとつながるWi-Fi
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/wi-fi-place.html

> Wi-Fiルーターの設置に向いていない場所
>
> 床や窓際、部屋のすみなど
>
> Wi-Fiルーターから発信される電波はWi-Fiルーター中心に全方向に飛ぶという特性があるため、床に置いていると家具などに電波が遮られてWi-Fiルーターから離れた場所に電波が届きにくくなります。
また、窓際や部屋のすみなどに設置すると、円形に発信される電波の一部が窓の外に向いたり、壁に向いてしまい、電波の一部しか利用できなくなります。

書込番号:25907165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2024/09/28 15:02(11ヶ月以上前)

>BIGNさん
>羅城門の鬼さん
>ムアディブさん
>魔境天使_Luciferさん
ありがとうございます

USB子機ですが、デスクトップはともかくいまやノートは当然の如く無線LANアンテナが内蔵されていてタブレットはスマホと同じくと言う感じで。
無線アンテナ内蔵率が高くなりUSB子機の需要が減ったのでという理屈はわかります。

LANポートや電波の置き場所を選ぶなどバッファローの短所がけっこうあるんですね。
NECはただ単にそういうのが無いとか少ないからという事だけでしょうか?

書込番号:25907182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/09/28 15:50(11ヶ月以上前)

> NECはただ単にそういうのが無いとか少ないからという事だけでしょうか?

Buffalo の場合
DFS の誤動作多い?
W53/W56 のチャンル固定が出来ない様子(一部の機種か全機種かは不明) / ATERM は出来ている筈
セキュリティー 対策で ファイルター 設定が デフォルト で行われているか [?]/ TERM はされてはいるが最小限なので必要に応じて User が追加する必要は有る、手元の ATERM (相当古い)では 50 かそれ以上追加しているが レスポンス に変化が有った感じない


【更新】ルーター等の一部商品におけるデバッグオプションの脆弱性とその対処方法
https://www.buffalo.jp/news/detail/20220610-01.html

使用停止の推奨が複数有り / ATERM の場合致命的な脆弱迄は行っていない

ATERM の場合、接続互換確認 リスト が公開されている
壊れやすい?(此は此処を見ていての印象)
etc
以上、個人的な見解

書込番号:25907230

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング