『jvc HM-185 と Panasonic HC-X2000について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『jvc HM-185 と Panasonic HC-X2000について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

jvc HM-185 と Panasonic HC-X2000について

2024/09/28 11:54(11ヶ月以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:21件

どちらのほうが良いのでしょうか。
センサーサイズでいうとJVCのHM-185のほうが僅かに上(1/2.3でX2000は1/2.5)
光学ズームの倍率だとX2000が24倍とHM185の12倍よりも上
価格はHM-185のほうが圧倒的に安い。
録画フォーマットはX2000が4k60pとHM185の4k30pよりもうえ(しかし60pへのこだわりはあまりない)
NDフィルターの段階はX2000が[off,1/4,1/16,1/64]とHM185の[off,1/4,1/16]よりも多い
リングは2連と同じ。
Netにあまり情報が無いので相談させていただきます。
よろしくおねがいします。

書込番号:25907002

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/28 12:03(11ヶ月以上前)

>Amaryostudioさん

前スレは解決したの 草

書込番号:25907013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29191件Goodアンサー獲得:1531件

2024/09/28 12:07(11ヶ月以上前)

撮影目的に対する「手段」としての機器選択、
という見地が殆ど無いようなので【レンタル】して実際に検討されては?


なお、
>センサーサイズでいうとJVCのHM-185のほうが僅かに上(1/2.3でX2000は1/2.5)

「寸法差自体」は、誤差扱いで。
実際の感度やノイズなどは【レンタル】での比較を。
(発色その他も含めて)


書込番号:25907017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2024/09/28 12:53(11ヶ月以上前)

>Amaryostudioさん

人によって価値観は大きく変わりますのでなんとも・・・・・
価格も2倍近く異なります。ですからコスパは185の方が良いと
思いますが 30Pですから

175/185の問題点はやはりレンズが2リングであるのですが
実際は小さな回転ダイヤルがあるのでそれほど問題はなりませんが
NDフィルターに1/64が無いので 小絞りボケを回避した絞り値を
考慮すると昼間 1/60秒を維持出来ません 1/200秒まで
上がってしまいます。

取り敢えず 取説をじっくり読まれる事をおすすめします
私はそれで決めました

書込番号:25907059

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29191件Goodアンサー獲得:1531件

2024/09/28 13:36(11ヶ月以上前)

GY-HM185の仕様
https://www.jvc.com/jp/pro/video/lineup/gy-hm185/spec/
(下記に引用)から、
ゲイン 0で(とりあえず) ISO 100と仮定し、
シャッター速度 1/60秒で下記F値の場合の(標準的な露出となる目安の)明るさ(撮影(被写体)照度など)は、

(1) 内蔵ND off ※【1/60秒、ISO 100】
F 1.2 ⇒ 216 lx(ルクス)≒Lv(Ev)6.4
F 3.5 ⇒ 1838 lx(ルクス)≒Lv(Ev)9.5
F 5.6 ⇒ 4800 lx(ルクス)≒Lv(Ev)10.9
F 8 ⇒ 9600 lx(ルクス)≒Lv(Ev)11.9

(2) ND16併用 ※【1/60秒、ISO 100】
F 1.2 ⇒ 3456 lx(ルクス)≒Lv(Ev)10.4
F 3.5 ⇒ 2.94万 lx(ルクス)≒Lv(Ev)13.5
F 5.6 ⇒ 7.68万 lx(ルクス)≒Lv(Ev)14.9
F 8 ⇒ 15.4万 lx(ルクス)≒Lv(Ev)15.9

(3) 10万lx(ルクス)≒Lv(Ev)15.3に対応可能な「外付けND」の目安 ※【ND16併用、1/60秒、ISO 100】
F 1.2 ⇒ND 28.9 ⇒ ND32 ※総合でND512
F 3.5 ⇒ND 3.4 ⇒ ND4 ※総合でND64
F 5.6 ⇒ND 1.30 ⇒ ND2 ※総合でND64
F 8 ⇒ND 0.65 ※ND不要(F6.3で10万lxに釣り合う)

F1.2を積極利用しようとすると「外付けND」必須になりますね(^^;

>レンズ F1.2 〜 3.5、12倍ズーム、
f=4.67 〜 56.04mm (35mm換算: 29.6 〜 355mm)
>光学フィルター OFF、1/4、1/16
>ゲイン 0dB、3dB、6dB、9dB、12dB、15dB、18dB、21dB、24dB、Lolux(30dB、36dB)、AGC

書込番号:25907106 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29191件Goodアンサー獲得:1531件

2024/09/28 13:45(11ヶ月以上前)


F 5.6 ⇒ND 1.30 ⇒ ND2 ※総合でND64


F 5.6 ⇒ND 1.30 ⇒ ND2 ※総合でND32

書込番号:25907114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27236件Goodアンサー獲得:3111件

2024/09/28 17:36(11ヶ月以上前)

X2000を買うメリットは?
X1500にグリップ付けてもいいでしょう。

書込番号:25907343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/09/28 22:16(11ヶ月以上前)

>MiEVさん
SDI出力がほしいっていうのが大きな理由です

書込番号:25907711

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29191件Goodアンサー獲得:1531件

2024/09/28 23:38(11ヶ月以上前)

>SDI出力がほしい

それを利用できる状況にあるのでしょうか?

ハイビジョン機の頃に、業務機で SDI出力を利用した撮影を行った事もありますが、
複数機と(リアルタイムの)スイッチャーの利用等がなければ、
SDIの利用は限られてくると思います。


また、SDI必須であれば、そもそも、この質問スレの意味は無いですよね?
(^^;

書込番号:25907798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2024/09/29 10:44(11ヶ月以上前)

>Amaryostudioさん

両モデル共 3G-SDIですから FHDまでのSDI出力だと思います
4Kが出来るのは上のクラスの製品のようです

書込番号:25908159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/09/29 11:27(11ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

>また、SDI必須であれば、そもそも、この質問スレの意味は無いですよね?
とのことですがどちらもSDI出力に対応しているためそのようなことは無いかと思います。

書込番号:25908212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/09/29 11:31(11ヶ月以上前)

>W_Melon_2さん
LIVEでの放送時はFHDで十分かと言う判断の上での選択です。

書込番号:25908215

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2024/09/29 13:36(11ヶ月以上前)

>Amaryostudioさん

既に読まれているかもしれませんが GY-HM175/185については
これでかなり詳しく書いています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25576751/

画質調整機能はこちらのHM175/185のほうが機能は豊富のように
思います。

書込番号:25908344

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/09/29 20:10(11ヶ月以上前)

>W_Melon_2さん
ありがとうございます。

書込番号:25908845

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング