『パナソニックのTH-55LX950のテレビで音声が出ない』のクチコミ掲示板

2022年 9月30日 発売

FDR-AX45A

  • ズーム全域で手ブレを補正する「空間光学手ブレ補正機能」と光学20倍「ZEISSレンズ」を搭載した、デジタル4Kビデオカメラレコーダーハンディカム。
  • 約92.1万ドットのエクストラファイン液晶を採用し、従来の「FDR-AX45」と比べ、広い視野角でのモニター確認が可能になっている。
  • 5方向からの収音が可能な5.1chマイク構造により、ノイズの少ない広がりのある高音質録音を実現。4K映像と同時にMP4動画の記録ができる。
最安価格(税込):

¥106,999 ブロンズブラウン[ブロンズブラウン]

(前週比:+1,999円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥110,103 ブロンズブラウン[ブロンズブラウン]

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥106,999¥143,000 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:160分 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX45Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX45Aの価格比較
  • FDR-AX45Aのスペック・仕様
  • FDR-AX45Aの純正オプション
  • FDR-AX45Aのレビュー
  • FDR-AX45Aのクチコミ
  • FDR-AX45Aの画像・動画
  • FDR-AX45Aのピックアップリスト
  • FDR-AX45Aのオークション

FDR-AX45ASONY

最安価格(税込):¥106,999 [ブロンズブラウン] (前週比:+1,999円↑) 発売日:2022年 9月30日

  • FDR-AX45Aの価格比較
  • FDR-AX45Aのスペック・仕様
  • FDR-AX45Aの純正オプション
  • FDR-AX45Aのレビュー
  • FDR-AX45Aのクチコミ
  • FDR-AX45Aの画像・動画
  • FDR-AX45Aのピックアップリスト
  • FDR-AX45Aのオークション

『パナソニックのTH-55LX950のテレビで音声が出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX45A」のクチコミ掲示板に
FDR-AX45Aを新規書き込みFDR-AX45Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > FDR-AX45A

スレ主 11030817さん
クチコミ投稿数:124件

FDR-AX45AのXAVC S HDモードで動画を撮影してパナソニックのTH-55LX950で再生しようとしたところ
映像はキレイに再生されたのですが、音声は「音声が再生できないファイルです」
と言うメッセージが出て音声が出ませんでした
仕方ないので、Filmoraと言う動画編集ソフトを使い編集(MP4からMP4に変換しただけ)したら音声も出るようになりました
その時に音声コーデックが一般的なテレビで再生出来るものに変換されたのかな?
しかし、毎回この作業をするのが大変なので質問させて頂きました
XAVC S HDモードでパナソニックのテレビでも音声が出る音声の設定方法はありませんでしょうか?
画質については色んな画質の選択肢がありましたが、音声については見つけることが出来ませんでした

書込番号:25909443

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2024/09/30 13:18(1年以上前)

データをPCに移して、TVとHDMIコードで接続して見ても同じですか。

書込番号:25909586

ナイスクチコミ!2


スレ主 11030817さん
クチコミ投稿数:124件

2024/09/30 16:56(1年以上前)

>MiEVさん
回答ありがとうございます

>データをPCに移して、TVとHDMIコードで接続して見ても同じですか。

その方法ですと、パソコン内のメディアプレイヤークラシックのコーデックが優秀なお陰で映像も音もキチンと再生されます
しかし、私の父はパソコンが使えないので出来たら私が撮影した動画をUSBメモリに入れて父親に渡して完結出来ればいいなと思っています
私の子供がサッカーをやっていてその動画を私の父親が見たがるので毎週のように撮影し、その都度、音声が出るように
動画編集ソフトで編集しないといけないのが大変です
ソニーのテレビだったら間違いなく映像も音声も再生されると思いますが、メーカーが違うとコーデックの互換性で難しいのでしょうかね?

書込番号:25909758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:33件

2024/09/30 17:43(1年以上前)

>11030817さん

実機を持っていないので違っていたらすみません。
XAVC S HDのオーディオコーデックはLPCMですが、TH-55LX950の説明書をみるとMP4形式を再生する時のオーディオコーデックにはLPCMが含まれていません。

MP4形式( .f4v、.m4v、.mp4)
ビデオコーデック: H.264、H265(HEVC)、MPEG1、MPEG2
オーディオコーデック:AAC、Dolby Audio(Dolby Digital、Dolby Digital Plus、Dolby AC-4)、Dolby Atmos、HE-AAC、MPEG Audio、MP3

しかしPS形式だとLPCMが再生出来るようなので、TV側でMP4形式では無くPS形式と認識されれば再生出来る気がします。
TVが動画のファイル形式をどのようにして判断しているかは不明ですが、拡張子だけで判断しているのなら話は簡単です。
下記、PS形式の拡張子にファイル名をリネームして試してみて下さい。

PS形式( .mod、.mpg、.mpeg、.vob、.vro)
ビデオコーデック:H.264、MPEG1、MPEG2
オーディオコーデック:AAC、Dolby Audio(Dolby Digital、Dolby Digital Plus)、HE-AAC、LPCM、MPEG Audio、MP3

書込番号:25909791

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/09/30 19:07(1年以上前)


私も拡張子の変更を提案してみようと思っていたのですが、
キチンとバックアップを取らずに実施すると、二次災害になるので自粛していました(^^;

書込番号:25909875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 11030817さん
クチコミ投稿数:124件

2024/09/30 20:22(1年以上前)

>tsuchimaru_jpさん
>ありがとう、世界さん
アドバイスありがとうございます
早速、5つの拡張子に変換したファイルを
父親宅のテレビで一つ一つ試してみましたが、残念ながら全てのファイルで音声のみ再生されませんでした
コーデックって中々奥が深いですね
まぁ、動画編集ソフトを使えば音声は出るように
なるので頑張って編集します
ありがとうございました

書込番号:25909946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/09/30 20:30(1年以上前)

>11030817さん

お疲れ様です(^^;

ハイビジョンの AVCHDまでは賛同各社互換性があったのですが、
4K以降は【似て異なる】という、一般客には迷惑な仕様にしてしまい、
結果的にレコーダー市場縮小という火に油を注ぐような、自滅の道を進んでしまっていますね(^^;

書込番号:25909959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:33件

2024/09/30 21:22(1年以上前)

>11030817さん

拡張子を変更するだけではダメでしたか。
そんな単純な話では無かったようですね。残念。

同じメーカーのビデオカメラとテレビとかレコーダーなら互換性があるようですが、他社製品同士だと上手くいかないことも多いですね。
結局、動画編集ソフトを通すのが現実的なところなのかな。

書込番号:25910030

ナイスクチコミ!2


スレ主 11030817さん
クチコミ投稿数:124件

2024/09/30 22:32(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>tsuchimaru_jpさん
コメントありがとうございます
AVCHDなら互換性あるんですね?
多少、画質落としてでも編集しなくて済むなら
凄く助かります
明日、AVCHDで撮影して試してみます

書込番号:25910121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/10/01 00:11(1年以上前)

>11030817さん

どうも(^^)

なお、60pに関して、
AVCHD基本規格なら対象外ですが、
「AVCHD Ver.2.0」対応機器を公称する限り、互換性が無いなら(いわゆる)コンプライアンス違反か【不良品~品質管理上の事故品】です(^^;
https://home.jeita.or.jp/cgi-bin/page/detail.cgi?n=747&ca=14

書込番号:25910227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 11030817さん
クチコミ投稿数:124件

2024/10/01 20:37(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
お世話になります
AVCHDの60フレームで撮影して
試したところ、無事、音声が出力されました
XAVC S HDがビットレート約50000で
AVCHDが約23000で半分以下になりましたが画質の違いは自分にはよく分かりませんでした
AVCHDだと編集しなくて済む上にデータサイズが半分以下、オマケに60フレームなのでスポーツ撮影に適していて良いことばかりですね
良い情報を教えて頂きありがとうございました

書込番号:25911163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/10/01 20:49(1年以上前)

>11030817さん

どうも(^^)

もし、「望遠側」なら、実のところ光学解像力の制約により、
元々4K相当の解像力が無いのです(^^;

書込番号:25911176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX45A
SONY

FDR-AX45A

最安価格(税込):¥106,999発売日:2022年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

FDR-AX45Aをお気に入り製品に追加する <1043

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング