『PCケース変更に伴うケースファンについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCケース変更に伴うケースファンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PCケース変更に伴うケースファンについて

2024/10/03 16:07(11ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

前回自作PCの構成についてご相談させて頂き多くのアドバイス頂きありがとうございます。
さて、前回ご相談させて頂いた構成なのですが、ご相談後最終的には以下の様な構成となり使用していました。

OS:Windows11 Home

CPU:Intel Core i7-13700

マザーボード:TUF GAMING H770-PRO WIFI

GPU:RTX4060ti 16GB

メモリ:64GB (32GBx2枚)

SSD:SSD WD Black SN850X 2TB

CPUクーラー:FUMA3

電源:Silverstone DA850 Gold 850W

PCケース:MasterBox CM694

光学ドライブ:ASUS DRW-24D5MT←前回は乗せるならブルーレイ対応のモノが良いとご助言頂いていましたが、私の使用用途ではこれで十分でした

ケースファン:付属のモノを使用

しかし、ちょっとネットサーフィンしてた時に偶然『ANTEC Performance 1』というフルタワーPCケースを見た瞬間一目惚れしてしまいまして、こちらのPCケースに移し替えようかと考えています。
購入予定なのは『Performance 1 Silent』という静音ケースモデルとなります。
せっかくミドルタワーからフルタワーにするんだからちょっとグレードアップも図ってやろうとGPUも今のRTX4060Ti→RTX4070superに変更、CPUクーラーも憧れだった『NH-D15』に変更『もういっその事ケースファン全部乗せれるだけ乗せてしかも全部noctuaにしてケース内茶色にしてやろ♪ ウ〇コ色? 知るかバカそれが良いんだろ、大体ケースの中見えないんだから気にしない気にしない』と脳汁ドバドバで購入計画を立てていたんですが、そこでふと「このPCケースってフロントとトップの搭載可能ファン『3×120 mm / 3×140 mm』ってなってるけど、どっちの構成が良いんだ? そもそもフロントもトップも全部同じ構成で組んだ方が良いのか? それともフロントは140mm構成、トップは120mm構成みたいにした方が良いのか?」となったわけです。
静音性、冷却性を考えればどちらが良いんでしょうか?
身の程知らずな事を考えているバカな自作初心者だと思われるでしょうが、どうかご助言頂けませんでしょうか?

書込番号:25913146

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13746件Goodアンサー獲得:2880件

2024/10/03 16:25(11ヶ月以上前)

>モップぶん回しネコさん

フロントには3×140 mmが標準搭載されています。
トップをどうするかですが、静音性や冷却性能なら140mmファンの方が良いでしょう。
RTX4060ti なら、120mmでも良さそうですけどね。

書込番号:25913170

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16139件Goodアンサー獲得:1320件

2024/10/03 16:45(11ヶ月以上前)

構成は不問ですが。
ケースに関して。
標準でフロントに140ミリが3台搭載済みだと思います。
120ミリが3台のタイプもあるのかな?
どちらにせよ追加で120ミリが7台追加出来るようです。

CPUクーラーが空冷のようですからその空気の取り入りと吹き出し方向からエアーフローを考えましょう。

書込番号:25913200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4389件Goodアンサー獲得:699件

2024/10/03 16:47(11ヶ月以上前)

>モップぶん回しネコさん
>そもそもフロントもトップも全部同じ構成で組んだ方が良いのか? それともフロントは140mm構成、トップは120mm構成みたいにした方が良いのか?」となったわけです。

●静音性、冷却性 どちらも 140mm の方が優れています。

書込番号:25913201

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2024/10/03 19:17(11ヶ月以上前)

120mmファンの方が豊富にあるので、120mmを選択するのも間違いでは無いです。
まあ、低い回転で回すなら140mmの方が静かではあるけど、個人的にはうんこ色でかっこいいA12x25で埋めるのもありだと思う。
個人的には変はファン使うならこれが個人的には好き(割と高回転でも静かだし)なので、良いけど値段は。。。

書込番号:25913358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9604件Goodアンサー獲得:928件

2024/10/03 20:41(11ヶ月以上前)

自分は水冷ですけど、14900KSのケースを120mmファン10個から140mmファン10個に変えて、劇的に静かになったので140mmファンをお勧めしておきます。

音の質も違うし、回ったところで140mmの方が許せる音です・・・まあ個人で感想は色々あるとは思うけど。

書込番号:25913448

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/03 21:40(11ヶ月以上前)

140mmファンの方が同じ回転数なら性能が高いので、逆に同じ性能ならゆっくり回すことで静音にすることができます。
しかし、ファンの数が増えればそれだけ騒音は増えますので、必要もないのに全部埋めるというのはどうでしょう?

このケースは内蔵光学ドライブは付きませんが、それは大丈夫ですか?

書込番号:25913525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31419件Goodアンサー獲得:3139件

2024/10/04 09:12(11ヶ月以上前)

基本的には、風量増えれば騒音も大きくなるので、風量同じなら14cmと12cmで違いは感じないです。
14cmの方が低音寄りになります。

一般的には、低音の方が防音は難しくなります。

昔巨大なファンつけたケース売ってましたが、低音になっただけで静かではありませんでした。

書込番号:25913852

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/04 10:56(11ヶ月以上前)

> 140mmファンの方が同じ回転数なら性能が高いので、逆に同じ性能ならゆっくり回すことで静音にすることができます。

ごめんなさい。書き間違えてました。
140mmファンの方が同じ回転数なら性能が高いので、逆にゆっくり回すことで同じ性能でも静音にすることができます。

書込番号:25913970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/10/04 19:45(11ヶ月以上前)

皆さまご返信ありがとうございます。

>あさとちんさん
標準搭載の140mmファンも性能良さそうだから価格を抑えるならそのまま使用した方がよさそうですよね。
取り合えずは標準搭載のモノ使ってゆくゆくは総て茶色一色にしちゃおうかな

>麻呂犬さん
取り合えず無難にフロント、シュラウド吸気、トップ、リア排気の構成で行こうかと考えています。

>JAZZ-01さん
やはり大きいは正義なのでしょうか。デカいファン見るとテンション上がるのでフロント、トップと140mm使用しようかと思います。

>揚げないかつパンさん
ホントに120mmファンは激戦区で色々あり過ぎて何採用すればいいのか分からなくなりそうです。
お値段は高いけど性能は良い(と評判だし)ウ〇コ色にしか出せない魅力があるからノクチュア採用はほぼ確定です。

>Solareさん
やっぱり大きさで音の差が出るんですね。140mm採用できるところは採用しようと思います。

>Toccata 7さん
内臓光学ドライブは潔く諦めて外付けを使用しようと思います。ご心配ありがとうございます。
ファンの数に関しては完全に惚れた勢いで『全部付けれるだけ付けちゃおう♪』のノリでやっちゃった感があるのですが、ファンがあればあるほどエアフローは得られるだろうという非常に安直な考えをしておりました。
もうちょっとファンの数減らすべきですかね? 減らすならどこを減らす方が良いでしょうか? 良かったらご教授頂けませんか?

>ムアディブさん
低音の方が防音難しいんですか、それは知りませんでした。教えていただきありがとうございます。

書込番号:25914559

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/05 12:06(11ヶ月以上前)

ファンについては何が正解かというのは実機で試行錯誤してみないと分かりませんし、回転数をコントロールすることでも静音化は達成できると思いますので、絶対外した方が良いと言うわけではありませんが、私ならトップとPSUシュラウドのフロント側を1つずつ削ります。
ケースをどこにどの向きで置くのかにもよりますが、フロントファンを除くと一番人間に近い位置で、比較的エアフローに影響がないと思われるからです。

このケースだとラジエーターを設置しない限りフロント側には熱源がありませんし、トップファンのフロント側はフロントファンから取り込んだばかりのフレッシュエアーが排出されてしまいます。
また、PSUシュラウドに付けるファンはケース内全体のエアフローのためというよりはシュラウド内のPSUとHDDがあればそれを冷やすのと、グラボに直接風を当てるのが目的だと思いますので、HDDもお使いではないようですし、グラボもあまり長いタイプではないと思いますし、一番前は要らないかな、と。

ちなみに、私も長いこと光学ドライブ内蔵派でしたが、Fractal DesignのTorrentというケースに惚れ込んで、2年前にとうとう内蔵を諦めました。

書込番号:25915261

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/10/08 23:57(11ヶ月以上前)

>Toccata 7さん
返信遅れました。ご教授ありがとうございます。
非常に納得いく構成アドバイスです。
参考にさせて頂きます。

書込番号:25919608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング