『NTT XG100NEに無線LANを追加する場合』 の クチコミ掲示板

『NTT XG100NEに無線LANを追加する場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

NTT XG100NEに無線LANを追加する場合

2024/10/31 15:38(10ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 pooh88さん
クチコミ投稿数:6件

当方知識がないもので教えて下さい。

【現状】HGW(XG100NE)→スイッチングハブ(EHB-UT2A08F)→LANのコンセント

【変更予定】HGW(XG100NE)→スイッチングハブ(EHB-UT2A08F)→LANのコンセント→無線LANルーター

この場合、追加の無線LANルーターはアクセスポイントモードにすることで同じSSIDになるのでしょうか?
本来でしたら、XG100NE→無線LANルーター→スイッチングハブになると思いますが、置くスペース(ネットワークボックス)がないため上記検討しております。
またXG100NEは光電話を使用しているため置き換えではなく追加で無線LANルーターを導入検討しております。

ご教示頂けますと幸いです。


書込番号:25944880

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:159件

2024/10/31 15:59(10ヶ月以上前)

>pooh88さん
>この場合、追加の無線LANルーターはアクセスポイントモードにすることで同じSSIDになるのでしょうか?
はい、ご認識の通りで、買ってきたWi-FiルーターをAP(ブリッジ)モードで接続し、そのWi-FiルーターのSSIDに接続をすれば、XG100NEのネットワークをみんなで無線として利用する事ができます。ちなみに、買ってきたWi-FiルーターのLANポートにさして、LANとしても同じネットワークが利用できます。

書込番号:25944898

ナイスクチコミ!1


スレ主 pooh88さん
クチコミ投稿数:6件

2024/10/31 16:18(10ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
迅速なご回答ありがとうございます。
別のネットワークになるかなーって思っていたので回答いただけて助かりました!

書込番号:25944905

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/10/31 17:31(10ヶ月以上前)

XG100NE は WirelessルーターとしてSSIDを出す使い方でしょ? 追加する機器をAPモードにして接続だよね?

製品にもよるけれども、SSIDを同じにしたいならば、ふつうは設定をともなうよね。 注意が必要だよ。
 
1.追加機器で SSID をXG100NEと同じものを設定するよね。
2.WPSで設定をひきつぐよね。

さらに、無線LANチャネル を同じにする、または、異なるものにする 作業が必要だよね。
この辺は設置して、両方で使ってみて、よいと思うほうを選択すればいいよね。

だから、接続しただけだとダメだよね。
>pooh88さん
>えがおいっぱいさん

書込番号:25944966

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 pooh88さん
クチコミ投稿数:6件

2024/10/31 17:51(10ヶ月以上前)

>Gee580さん
ご指摘ありがとうございます。
ただ接続するだけだとダメなんですね!

>XG100NE は WirelessルーターとしてSSIDを出す使い方でしょ? 追加する機器をAPモードにして接続だよね?
→仰るとおりです。

設定が難しそうですが、追加の無線LANルーターを購入して設定してみます。
ありがとうございました。



書込番号:25944983

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:159件

2024/10/31 18:27(10ヶ月以上前)

>pooh88さん
XG100NEのWi-FiのSSIDと買ってきたWi-FiのSSIDを同じにしようとしているんですね?(勘違いしていました)
それであれば、買ってきた子機のSSIDとパスワードを、XG100NEと同じにしないとだめです。
また、買ってきた子機はチャンネルをXG100NEを別にしないと電波がぶつかって速度がでづらくなるので別にする必要があります。
少し設定難易度があがりますね。

書込番号:25945028

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:299件

2024/10/31 18:35(10ヶ月以上前)

>pooh88さん

>【変更予定】HGW(XG100NE)→スイッチングハブ(EHB-UT2A08F)→LANのコンセント→無線LANルーター
>↑
>この場合、追加の無線LANルーターはアクセスポイントモードにすることで同じSSIDになるのでしょうか?

「追加の無線LANルーターはアクセスポイントモードにする」のは、正解ですが、
「同じSSIDになる」ことはないです。 XG100NEと同じSSIDにするには、追加の無線ルーターに設定変更が必要です。

追加の無線ルーターの型番がわからないので、以下のURLが参考になります。
SSIDとパスワードを設定変更します。

「 SSIDとパスワード、無線チャンネルの変更」
https://kuritaroh.com/category/router/elsefunction/ssid-change/


書込番号:25945038

Goodアンサーナイスクチコミ!2


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4968件Goodアンサー獲得:561件

2024/10/31 19:49(10ヶ月以上前)

>pooh88さん

最初の質問では、「同じSSIDになるのでしょうか?」
2回目の質問では、「別のネットワークになるかなーって思っていた」

追加の無線親機を、買ってきて、「アクセスポイントモード」にすれば、有線でも、どのSSIDの無線でも
同じ(セグメントの)ネットワークになるという事だけです。

例えば、
スマホからテレビへのyoutubeキャストなど。
レコーダ操作のアプリ→レコーダへなど。
動きます。



SSIDの話は、別の問題で、

・HGWの設定→追加の無線親機へ、引き継ぎ用のツールを利用するか?
・スレ主自身が、メモして、追加の無線親機へ、同じ設定を書き込むか?

さらに、
・HGWの無線機能は、止めるというなら、HGWの設定変更も必要
です。

書込番号:25945105

ナイスクチコミ!1


スレ主 pooh88さん
クチコミ投稿数:6件

2024/10/31 21:58(10ヶ月以上前)

>くりりん栗太郎さん
ご丁寧にありがとうございます。
ルーターはこれから購入する予定で購入後試してみます。

書込番号:25945238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pooh88さん
クチコミ投稿数:6件

2024/10/31 21:59(10ヶ月以上前)

>bl5bgtspbさん
ご丁寧にありがとうございます。
本当に知識がないので助かります。

書込番号:25945239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42544件Goodアンサー獲得:9365件

2024/10/31 22:33(10ヶ月以上前)

>設定が難しそうですが、追加の無線LANルーターを購入して設定してみます。

追加する無線LANルータのSSIDをXG100NEのSSIDと同じにしたい場合は、
SSID名を変えるだけではなくて、暗号化キーも同じにする必要があります。

認証方式はWPA2-PSKとWPA3の両方に対応したモードにした方が無難です。

書込番号:25945272

ナイスクチコミ!1


スレ主 pooh88さん
クチコミ投稿数:6件

2024/10/31 22:53(10ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
SSIDと暗号化同一にしてみます。

書込番号:25945291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング