『PCのスペックを上げたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCのスペックを上げたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PCのスペックを上げたい

2024/11/01 22:04(11ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:3件

ゲーム配信や動画編集で下記スペックのPCを使っています。
もっと快適にできないかと思っているのですが、どこから手を付けてよいのか困っています。
有識者の皆様にご教授いただけると幸いです。
【CPU】AMD Ryzen 7 3700X
【グラボ】GeForce RTX 3060 Ti
【メモリ】SSD500GB
【マザボ】B550
【電源】700W 80PLUS BRONZE

予算10万までで(>_<)

書込番号:25946267

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2024/11/01 22:07(11ヶ月以上前)

記載ミスがありました
【メモリ】48GB
【ストレージ】SSD500GBです

書込番号:25946270

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40403件Goodアンサー獲得:5686件

2024/11/01 22:16(11ヶ月以上前)

CPUを交換するにしても、マザーボードの型番がわからないとアドバイスは出来ません。仕様可否やBIOS書き換えについて自分で調べられるというのならいいですが。

ストレージも、型番は正確に。性能も分からないので。

メモリの48GB、3枚差しとかしていませんか? メモリは2枚か4枚にしないと性能が半分になります。

書込番号:25946280

Goodアンサーナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60471件Goodアンサー獲得:16131件

2024/11/01 22:19(11ヶ月以上前)

CPU AMD Ryzen 7 3700XをRyzen 7 7800X3DやRyzen 7 9700Xにアップグレードして、マザーボードも対応するのに変更したらどうでしょうか。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001507444_K0001630332&pd_ctg=V058

書込番号:25946282

Goodアンサーナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:164件

2024/11/01 22:42(11ヶ月以上前)

>ぷっすんさん
十分良いスペックですね。

となるとストレージをM2ストレージに移行するぐらいですね。

空きがなければ、以下のと一緒にM2SSDを買うと良いですね。

https://ascii.jp/elem/000/004/017/4017375/

自分もこういう機器を使っていた時代もありました。

後はAM5に移行すると良いかと思います。

一応、以下の構成かな。

CPU Ryzen 7 7700 BOX 46000
マザー:PRO B650M-A WIFI 15800
メモリ:CP2K32G56C46U5 22500
電源: MAG A850GL PCIE5 15200

合計で10万円以下です。

AM5に移行することで次のアップデートがしやすくなると思います。
劇的にアップはしないでしょうけどね。

後はアプライドとかでセールしているタイミングで買うと良いでしょうね。
急いでいないのならクリスマスセールとか年末年始のセールで買うと良いかと思います。

上記の構成でSSDを追加するのならCPUをランクダウンすれば良いと思います。

ちなみに今はAM5で7900Xの環境です。

CPU:AMD Ryzen 9 7900X
マザーボード:PRO X670-P WIFI
メモリ:TEAM TED532G5600C46DC01 DDR5 5600 16GB×2
CPUクーラー:noctua NH-U12A
グラフィックボード:AMD RADEON RX 6900XT
SSD:PX-2TM10PY、PX-1M9PGN+、PX-1M10M10PGN
HDD:WD140PURZ-85GG1YY0、WD80EZXX-00KLBB0
PSU:Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB PLATINUM 1050W
PXケース:Antec P10 FLUX
OS:Windows11 Pro

書込番号:25946305

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2024/11/01 23:01(11ヶ月以上前)

動画編集ソフト次第、編集がどんなソフトを使ってるかでグラボからの場合もあるし、システム周りからと言うのもある。

まあ、グラボをRTX4070 Superでも10万行ってしまうのでグラボ優先ならこの辺りで終了かな?

システム周りは、どう言う方向性が良いのかはソフト次第だけどDDR5に行った方が幸せになれる可能性は高そうですが。。。

配信は同時じゃないなら、まあ、編集環境を整えてからで良いように思います。

編集がDavinciならグラボ優先だけど

書込番号:25946324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/01 23:05(11ヶ月以上前)

どうやっても今の環境だとRyzen 7 5800X3D と4060Ti-16GBぐらいまでかな?
それ以上はマザーからメモリまで全取っ替え。

書込番号:25946328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/11/02 00:40(10ヶ月以上前)

>Lexington改さん
>揚げないかつパンさん
>聖639さん
>キハ65さん
>KAZU0002さん
皆様の意見を参考にさせていただきます^^
ありがとうございます(*_ _)

書込番号:25946382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング