『ダブル録画の時の自動変換に関してとBDREの戻しについて。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ダブル録画の時の自動変換に関してとBDREの戻しについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「東芝」のクチコミ掲示板に
東芝を新規書き込み東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝

クチコミ投稿数:207件

現在、東芝RD-BZ700,DBR-Z520,DBR-W1010を使っております。BZ700は仕様が違いすぎるのでこの際おいといて、DBR-Z520,DBR-W1010について質問します。
>>W録画でSPで予約したのに片方がDRからSPに変換予定となってますが、2時間番組がそうなっているのですが、瞬間起動を解除しておかないと、その時間は2時間以上あっても変換されないのですか。

>>RD-BZ700でBDRE(BDAV)に焼いたものをDBR-Z520,DBR-W1010ではHDDに戻せるのですが、8時間以上の番組が戻せません。DBR-W1010は、1録画を分けることはできないのでしょうか。
DBR-W1010はディスク上での編集ができるということでしたので、2〜3番組に分割してからHDDに移動することはできないのでしょうか。

>>年末に12時間番組があるのですが、それをとってから、HDD上で分割できないのでしょうか。
DBR-W1010はチャンネル併せて録画詳細で日時指定にすると、追跡録画はできなくなりますが、時間が指定できますので、分割録画も理論上可能ですが、DBR-Z520では番組表の通りしか、できません。こちらは、分割できないのでしょうか。プレイリストでダビングすればいいのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

書込番号:26008606

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27259件Goodアンサー獲得:3115件

2024/12/22 01:09(9ヶ月以上前)

BZ700 取説
https://cs.regza.com/document/manual/78165_003.pdf?1597129714
Z520 取説 59ページ 番組を分割する
https://cs.regza.com/document/manual/87999_02.pdf?1596526094
W1010 取説 111ページ 番組を分割する
https://cs.regza.com/document/manual/100033_01r3.pdf?1684299604

書込番号:26008628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:127件

2024/12/22 05:55(9ヶ月以上前)

>ゲームマスターさん

まず基本的なことですがSPモードで録画というのは何か理由があるのでしょうか?
DR録画は容量が必要ですので残量を注意する必要はありますがレート変換そのものは電源オフで予約などがないタイミングで変換されるので特に気にする必要はないと思います

REGZAのレコーダーは連続録画時間が15時間、BDディスクへの連続録画時間が8時間のはずなので12時間番組であれば分割してダビングということになりますね

12時間連続番組だとドラマやアニメなどの一挙放送あたりでしょうか?
分割してダビングでいいのですが、例えば9時〜21時の12時間番組の場合、半分の6時間で分けるとに分けると9時〜15時、15時〜21時となりますがチューナーが空いているのであれば9時〜15時半、15時〜21時など少し長めに重なる部分を作って録画して重なっている時間のCMを基準にすればちょうどいいところで切れることなく2本に分けるという方法もありますね

Z520も予約一覧から新規予約を選べば時間指定予約は可能だと思いますよ

書込番号:26008715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2024/12/22 09:32(9ヶ月以上前)

>MiEVさん
BD-REに16時間焼いてあるものを分割できないかということです。
HDDの分割ではありません。

>今日の天気は曇りですさん
SPは残量を警戒してです。RD-BZ700でやったときは、16時間録画され、BD-REにも、録画ダビングされました。
それが、今問題を起こしている原因です。
BZ700はHDDに戻せないので、DBR-Z520,DBR-W1010で、編集できないかということです。
Z520も予約一覧から新規予約を選べば時間指定予約は可能なら、それは、これからやればいいのですが、
もう、16時間AVC(4.0)で焼いたのを分割でHDDに戻せないものでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:26008890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:28件

2024/12/22 17:41(9ヶ月以上前)

DBR-W1010についての回答になります。

・ダビング先がHDDの場合、再生時間が15時間をこえる番組はダビングできませんので、16時間の番組は不可

・ダビング先がディスクの場合、再生時間が8時間以上の番組はダビングできませんので、BDの8時間以上の番組をHDDに書き戻すことは想定していないものと推測します。

・BDのディスク上でできる編集はチャプターの分割で、番組そのものの分割はできません。
とりあえずBD上でチャプター分割して、BD上チャプター単体をHDDにダビングしようと試みましたが、チャプター選択の緑ボタンの表示が出ず、緑ボタンを押してもチャプター選択画面に移行しません。(HDDの番組は可能)

残念ですが、BDの16時間番組のHDDへの移動は難しいようです

書込番号:26009408

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:127件

2024/12/22 19:06(9ヶ月以上前)

>ゲームマスターさん

HDD>BDではなくBD>HDDというのを見落としていました

BD上での分割は坂道のぽぽろんさんの書かれているとおり不可ですね

BZ700のような古いレコーダーを使っていないのと10時間、16時間といった長時間録画、ダビングをすることがないので実際に試したわけではないですがBZ700で16時間といった長時間の録画が出来、それを分割せずにBDにダビング出来るのであれば、BZ700にダビング(書き戻す)というのは可能なのではないでしょうか?

それであればBZ700にダビングしてBZ700で分割すればW1010に移すことは可能になりますね

書込番号:26009507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2024/12/23 09:10(9ヶ月以上前)

>坂道のぽぽろんさん
そうですか。無理ですか。
>今日の天気は曇りですさん
12時間番組はとれるの(Z520)ですが、ダビングできますが、戻しができないということです。

今回は12時間番組をDBR-Z520とW1010で、Z520は、分割時間指定でとって、W1010では、
番組表から録画して、後で、BD-REにSPモードでとって、録画中30分入る番組はW録画の
機能でDRのちSPに変換で、HDDから、焼く前に番組を分割することが可能ということですよね。
この場合途中から始まる番組がSPでもDR一時保存となるのでしょうね。
ただ、同じ時間に開始の時は、どっちがSPでどっちがDRのちSP変換となるのでしょうか。
12時間番組がDRだと、後々困るのですが、優先順位とか決められるのでしょうか。

書込番号:26010093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2024/12/29 02:45(8ヶ月以上前)

番組表で細かく分かれていたので、今回撮るのは問題ないようです。
しかし、RD-BZ700は長時間書き込めるのに、戻すことはできないんですよね。
DBR-Z520も8時間以上のディスクは戻せませんでした。
番組表も現在のレコーダにあわせて、一括長時間というのはやらなくなったのでしょうね。

書込番号:26017027

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング