『初めてのMini-ITX自作PC構成相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのMini-ITX自作PC構成相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 初めてのMini-ITX自作PC構成相談

2024/12/26 16:49(10ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 oka_1415さん
クチコミ投稿数:2件

初めて小さなPCを組んでみたいと思い、このような構成を考えました。
使用用途としては3DCGソフトウェア(Blender)でのアニメーション、モデリング、レンダリングと、ゲーム(Minecraft、Cities:Skylines2)です。
モニターはフルHD2枚を使う予定です。

CPU,マザーボード:BD795i SE
https://www.minisforum.jp/products/minisforum-bd770i?variant=46021543297190
63,980円

GPU:ELSA GeForce RTX 4070 Ti SUPER S.A.C GD4070TS-16GERS [PCIExp 16GB]
https://kakaku.com/item/K0001604737/
138,800円

メモリ:CT32G48C40S5 [SODIMM DDR5 PC5-38400 32GB] 1枚
https://kakaku.com/item/K0001448246/
11,180円

SSD:LEGEND 960 ALEG-960-1TCS-DP (M.2 2280 1TB) ドスパラ限定モデル
https://kakaku.com/item/K0001591844/
9,980円

電源:SP750 [Black]
https://kakaku.com/item/K0001386125/
18,980円

ケース:CH160
https://kakaku.com/item/J0000045832/
7,920円

ファン:Neptune DN120 IW-FN-DN120-1PK 3個 1つはCPU冷却用、他2つはケースファンとして使用。
https://kakaku.com/item/K0001590008/
880x3=2640円

合計253,480円

今まで自作PCは一回しか組んだことがないのでこの構成で良いのか不安です。この構成で問題ないか、もっと別のパーツの方がいいなどありましたら、ご教示ください。

書込番号:26014116

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2024/12/26 18:03(10ヶ月以上前)

別にいいんじゃないかなぁ。変なところは見当たらないけど。

285+55=340Wだから、エアフロー上手く作っても12cm×2で間に合う気がしないけど、まぁ、そこは調整するところだしね。

書込番号:26014198

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:283件

2024/12/26 18:08(10ヶ月以上前)

メモリは2枚で、デュアルチャンネルにしましょう。
先日、BD795iで組んだ際は、CT2K32G52C42S5(64GB Kit (2x32GB) DDR5 5200MHz)を使いました。

書込番号:26014206

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40514件Goodアンサー獲得:5704件

2024/12/26 18:15(10ヶ月以上前)

> MICRO COMPUTER (HK)TECH LIMITED
>2. 販売責任者   姜 瑞静 (Jiang Ruijing)
>3. 運営事業所 香港灣仔海傍港灣道6-8號瑞安中心28樓18室
サポートとか考えたら、「最初の自作」には薦めがたいかなと。 ドライバとかBIOSとか、どこにあるんだろ?

素直に、microATXのミニタワーPCから始めましょう。

書込番号:26014213

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2024/12/26 18:27(10ヶ月以上前)

自分もMinisForumのBDの7745HSのマザーで組んだ事は有ります。
用途次第ではありますが、メモリーのOCが出来ない点のみ残念でした。
自分もHynix 5200(Essencore)で組みましたが安定はしてました。
イヤホンにノイズが入って取れませんでしたからUSB DACで対応してました。
ゲームとかしたいなら個人的にはA620と8600Gとかで組む方が使い道があるかな?とは思います。
自分はGIGABYTE A620I AXと8600Gの後でしていまいました。

書込番号:26014221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:283件

2024/12/26 18:30(10ヶ月以上前)

↑BD795iではなく、BD790iでした(^^;
Amazon経由で購入しました。
BD795i SEもAmazonで\16336オフで購入可能です。
※直販の方が少し安いです。

ドライバは、Windows updateとAMDの自動インストーラで全部入ります。
BD790iのBIOSはダウウンロード可能ですが、BD795i はまだ登録されていませんね。

書込番号:26014226

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1766件Goodアンサー獲得:168件

2024/12/26 18:32(10ヶ月以上前)

>oka_1415さん
KAZU0002さんのご指摘どおり、普通にマイクロATXのケースを選択するべきですね。
まあ、そのままでもいいですけどね。

初心者ならふつうに店頭で買えるものを選択するべきです。

書込番号:26014233

ナイスクチコミ!0


スレ主 oka_1415さん
クチコミ投稿数:2件

2024/12/26 23:52(10ヶ月以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
Micro-ATXケースで組んでみることにしました。Mini-ITXはまた今度挑戦してみます。

書込番号:26014596

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング