『フジカラーで写そう♪2025 その1』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『フジカラーで写そう♪2025 その1』 のクチコミ掲示板

RSS


「富士フイルム」のクチコミ掲示板に
富士フイルムを新規書き込み富士フイルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ217

返信73

お気に入りに追加

標準

フジカラーで写そう♪2025 その1

2025/01/01 17:32(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム

スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

みなさん新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

取り急ぎ新スレをたてましたので
ご投稿のほうよろしくお願いいたします。

書込番号:26021107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2025/01/02 04:08(8ヶ月以上前)

近所のスッポン池

背景は旅人の木に似てたので、そういうことにして撮影

「角帽投げ」は木のないところでやるべきでした、失敗例

KiyoKen2さん、みなさん、
明けましておめでとうございます。

初撮り未だ、
知り合いの子の卒業記念撮影を貼っておきます。
年の瀬、12月27日、日本とは時期違い、
小雨でした。

書込番号:26021539

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:344件

2025/01/02 13:25(8ヶ月以上前)

ヤマサ蒲鉾蓮の花苑

KiyoKen2さん、皆さん、新年明けましておめでとうございます。
KiyoKen2さん、新スレッドありがとうございます。

私はスマホのデータ通信にiijmioを利用していて、使えるデータ量が決まっています。PCの通信にも使っているので、ネット通信は調整しながらしています。その為、スレッドの返信数が多くなってデータ量が増えてくると、途中で中断してしまうこともありますが、ご容赦下さい。
さて、季節が前後して恐縮ですが、今年も宜しくお願いします。m(_ _)m

書込番号:26021940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2025/01/02 14:19(8ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

1枚目以外は去年の残りです。

書込番号:26021994

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2025/01/02 15:47(8ヶ月以上前)

カワセミの新春バトル合戦 T50

KiyoKen2さん、皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

10日ほど前にX-S10からX-T50に買い換えて、4000万画素ライフを満喫しています。

https://review.kakaku.com/review/J0000044763/

>南米猫又さん

お嬢様ですか? お美しい!

書込番号:26022090

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/01/05 13:19(8ヶ月以上前)

穏やかで暖かいお正月

チューリップも咲いてる

夕方も暖かいです

お正月は漁船も少ないですね

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^
2025年もよろしくお願いします♪

お休みの間、明日は写真を撮りに行くぞ。と毎日準備だけはしていたのですが、結局いつも昼まで寝てしまってドコにも行きませんでした(^^
明け方まで起きてるから、そりゃムリですよね...

というワケで、なんだか2025年も出足が鈍いです(^^
これから頑張りましょ♪

書込番号:26025500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:34件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/01/05 14:13(8ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、みなさん、明けましておめでとうございます。
令和7年も変わらず鳥を追いかけたいと思います。
本年もよろしくお願いします。

書込番号:26025551

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:344件

2025/01/08 14:08(8ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは(^_^)/

新宮宮内遺跡公園(兵庫県たつの市)


北風ピューピュー吹く時は、ストーブ抱きたい気分です。

書込番号:26029031

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/01/08 16:27(8ヶ月以上前)

夜はイイ

イカ

大さん橋から

遊園地

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

ここ何年も写真が上達しないワケですけど、2025年も上達する気がしませんね(^^
楽して上達する方法を必死に探してきましたが、未だに見つからない状況です。
ダイエットと同じですね。

誰か優しく教えてくれないかな。

書込番号:26029144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/01/10 23:44(8ヶ月以上前)

撮りやすかった頃の江ノ島のチューリップ

今はこういう背景作れない

去年から背景が寂しい。。

まぁでも、チューリップ撮るのは楽しいですね

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

江の島はお正月からチューリップの撮影ができて良いんですけど....
去年からチューリップの展示場所が苑内に散らばってしまって、写真を撮る人的にはあんまり嬉しくない...状態です。

撮影できる方向が限られてしまうし、背景作るのが難しいし、散らばった関係で豪華だった展示がかなり貧相になっています。

対応力がある、工夫ができる、本当に上手な人だけが、キレイなチューリップを撮るコトができるって感じですね(^^
僕は諦めて素直に春を待ちます。

書込番号:26031782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:34件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/01/11 21:29(8ヶ月以上前)

いつもの場所にいたルリビタキ♂

今シーズンはたくさん来ている気がします ジョウビタキ♀

みなさん、こんばんは。

今日も朝から近所の公園で探鳥しました。
ルリビタキやオシドリを比較的近くで撮影できてよかったです。
それにしても寒かった!

書込番号:26032966

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2025/01/15 12:24(7ヶ月以上前)

めちゃ混みでした。

美味しそうなものが一杯

流し撮り???

KiyoKen2さん、皆さん、今日は。

先週土曜、横浜へ撮影に行ってきました。
山下公園、中華街、大桟橋を回ってきましたが、公園は撮れ高少ないですね。
公園の撮影って、難しい 。。。 (^^;;

中華街大通りは、めちゃ混みでした。
路地に入れば、それほどでもないのですが。
今は、台湾風鶏唐揚げ(ダージーパイ)が大人気みたいですね。

4枚目、タツマキパパさんの写真↓と同じマリーンルージュの出港風景なんですが 。。。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26021107/ImageID=4001402/
船に引きずられたみたいで、背景が手ブレしてました。(汗
船名はブレてないので、なんちゃって流し撮り 。。。 そんな訳ないですね。(^^;;

書込番号:26037927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/01/15 18:09(7ヶ月以上前)

快晴で暖かい。。暑い日でした

大さん橋

夕暮れどき

出航

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

少しずつ日が長くなってきてますね。
春も近いかな..??
って言うか、日中はず〜っと暑いですね。
月曜日は江の島にいましたけど、普通にTシャツ1枚の人もいて、それが全然不思議じゃなかったです。暑かった!

これから冬になるのか?春になるのか?(^^

>キツタヌさん
土曜日に横浜にいらしてたんですね。
自分も夕方に大さん橋にいましたよ。
ドコかでニアミスしていたかも知れませんね(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26021107/ImageID=4003464/
中華街は大混雑だったんですね。
そう言えば昼間に行ったコトないかも(^^
江戸清のブタまんは大好物です。寒い日は大きなブタまんが嬉しいです。
この日は自分は、横浜山手の洋館を巡ってました。
人もまばらで静かなお散歩ができました(^^

書込番号:26038292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2025/01/15 22:36(7ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


久しぶりにX-A1で猫を撮りましたが、動き回られてなかなか大変でした。
このもどかしい思いも、また楽しいのですが。

書込番号:26038604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2025/01/16 09:29(7ヶ月以上前)

ターミナル内の出航時間の案内


KiyoKen2さん、皆さん、お早うございます。

☆タツマキパパさん
> 自分も夕方に大さん橋にいましたよ。
> 自分も夕方に大さん橋にいましたよ。
> ドコかでニアミスしていたかも知れませんね(^^

私は、15時半から2時間ぐらい、大桟橋にいたので、確実にニアミスしてますね。
当初、1時間ぐらいで撮影を切り上げるつもりだったのですが、飛鳥Vの出航が17時だったので、出航を見届けてしまいました。(^^;;

2枚目だけ、CANONのコンデジです。

書込番号:26038877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件

2025/01/18 13:45(7ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは(^_^)/

神戸総合運動公園 コスモスの丘

書込番号:26041387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:34件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/01/19 13:46(7ヶ月以上前)

ホオジロ

ミニチュアフィルター使用

こんにちは。

今日も朝から近所の農耕地で探鳥しました。
ホオジロとウグイスをたくさん見ることができました。

書込番号:26042645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/01/19 22:38(7ヶ月以上前)

EXIF間違い 180mmです。

江の島のウィンターチューリップ

これも、正しくは180mmです。

今年は雪降らないとイイな。

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

例年だと、成人の日くらいの時期に湘南二ノ宮の吾妻山公園で菜の花が見ごろになるんですけど、今年は開花が遅れているようですね。
寒かった???とも思えないけど、まぁ菜の花にもイロイロ事情があるんでしょう。
1月中に満開になるのかな〜〜。

江の島のチューリップは、そろそろ見ごろ過ぎになるかな??
何か撮るモノないかな〜(^^

書込番号:26043295

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/01/21 15:49(7ヶ月以上前)

大さん橋の夕暮れ...人が少ないです

通路

お外へ

三脚持ってくればよかった...

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

先日いつものように、横浜の大さん橋に夕景/夜景を撮りに行ったのですけど、どいうワケかほとんど人がいませんでした。
天気良くてキレイだったのに。
平日だからと言っても、普段はもっと人がいるんですけどね...
外国人観光客とか。ブライダル撮影とか。

あまりに人がいなさ過ぎて、あそこに人がいるように見えるけど、ホントに人かな??と不安になりました(^^;;

普段、一等地(と個人的に思ってる場所)に、ブライダル撮影の人が4,5組横並びで撮影していて、自分が撮りたいと思ってる夜景がなかなか撮れないんですけど、イザ、誰もいないと、それはそれで何か違うなって思ってしまいました。
自分勝手(^^

何事も適度が良いですね(^^

書込番号:26045216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2025/01/23 08:32(7ヶ月以上前)

X-T50 タムロン150-500mm

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは。

日曜日に、蜜を吸うメジロを撮りましたので1枚アップします。

書込番号:26047148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2025/01/23 20:14(7ヶ月以上前)

ノスタルジックネガ

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


3-4枚目は1.3か月ぶりに18-50mmF2.8を使いましたが、気兼ねせずに望遠側が使えXF16-50mmF2.8-4.8よりも撮りやすかったです。
広角の2mmと50g差は気になりませんでしたし、やはり猫用としては最高の標準ズームですね。
汎用性の高さは純正が上だと思いますが。

3枚目はフード有フィルター無ですが、フレアがでてしまいました。
と言っても、望遠側だともっとひどかったので、広角側で近寄って随分マシにはなっています。

書込番号:26047857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/01/25 12:27(7ヶ月以上前)

江の島 シャンデリア

よみうりランド

みなとみらい ランドマークタワーと

よみうりらんど HANA-BIYORI

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

遊園地なんかの電飾のピカピカは、なんだかカラフルでキレイですよね〜。
明るくてキレイなモノに吸い寄せられるのは、生き物の習性でしょうか。
街のイルミネーションを撮るのも好きです。
クリスマスの頃は人が多くてゆっくり撮る感じじゃないですけど、今くらいなら人も少なくて良さそうですね。

ボチボチ終了する時期でしょうから、ラストチャンスですかね。

書込番号:26049693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:34件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/01/25 16:23(7ヶ月以上前)

ベニマシコ♂

アトリ♂

モズ♂

ルリビタキ♂

こんにちは。

今日も懲りずに朝から探鳥していました。
ベニマシコの真っ赤なオスを初めて見ました。
本日撮影したいろいろな鳥のオスたちを貼っておきます。

書込番号:26049936

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/01/29 22:51(7ヶ月以上前)

江ノ島の夕暮れ

同じく

夜景

横浜

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

良いカメラバッグが無くて難民状態という話をずっと前からしてるんですけど、先日「これはどうかな??」というモノがあったので、買ってみました。

Hp hopeというメーカー(?)の撮影ショルダーバッグという商品?です。
現在カメラバッグとして使っているTimbuk2のクラシックメッセンジャーバッグ(Mサイズ)に良く似た...ひじょ〜〜に良く似たバッグで、並べてみても少し小さいくらいで、ぱっと見は同じです(^^
Timbuk2が手に入らなくなってしまった今、ある意味貴重と言えるかも知れません。

お値段は、Amazonで7,000円とリーズナブルですが、さらに1,600円引きのクーポンが適用できました。
Timbuk2と比べると、まぁいろいろ安いっぽいトコロはありますが、このお値段なのにしっかりしたインナーバッグが付いているなど、コスパはとても良いと思いました。

なにより20リットル程度の容量があるメッセンジャーバッグは、本当に数が少ないので、これはうれしい(^^

ただ、形はメッセンジャーバッグですけど、サブストラップが付けられないなど、自転車で使うコトは想定されてなさそうですね(^^
まぁ、商品ページにもショルダーバッグと書いてありますからね。
自分ももう自転車に乗るコトは無いでしょうから、それはOKです。

当面はこのバッグで凌げるかな〜。どうかな〜。

一つ致命的(?)な問題があって、このバッグ、左肩用なんですよね。
なんで、メッセンジャーバッグって左肩用のモノが多いんだろ。
自分は右肩派なので、これは困ります。。。。
まぁ絶対に右肩では使えない!というワケではないので、致命的は言い過ぎですが、でも結構致命的(^^

実はその辺も含めて自分の用途的に最高だ!というバッグも見つけています。
AS2OVというメーカーの、スタンダードメッセンジャーというもので、機能のカラーもデザインも最高なんですけど、お値段3万円ということで、ちょっと悩ましいです(^^
でも、長く使えそうなコトを考えると、これもアリなのかな〜〜...

ん〜...
バッグ探しは終わりがありませんね(^^

書込番号:26055005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件

2025/02/03 11:49(7ヶ月以上前)

>KiyoKen2さん
>南米猫又さん

あけましておめでとうございます(遅い)
ご無沙汰しております

お久しぶりにちょっと投稿だけさせて頂きたいと思います

最近は写活にばかりいっておりあまり家にいません笑

書込番号:26060507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2025/02/04 20:15(7ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


シグマ 10-18mmF2.8を買いました。
タムロンとも迷いましたが、画質よりも携帯性重視で選びました。
単純に焦点距離が好みだったのもあります。

個人的に超広角単焦点レンズは使いづらく感じるのですが、ズームだと普段は広角で必要なときだけ超広角にできて便利ですね。
このレンズは18mmで鏡筒が一番短く10mmが一番長い(1cm程度ですが)ので、そういう使い方がしやすいです。
それに、1mm差による表現の違いも大きいですし。

書込番号:26062153

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/02/06 16:58(7ヶ月以上前)

キラキラ江ノ島

チューリップ

のんびりできます

二人占め

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

河津桜がチラチラと咲き始めているようですね。
見ごろになるのはいつ頃かな〜〜。
今年はドコに見に行こうかしらん。
ドコも人が多くてね....

書込番号:26064482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:34件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/02/09 22:52(7ヶ月以上前)

叢の中から出てきてくれないベニマシコ

きらきらジョウビタキ

農耕地の定番、トビ

ヒバリが囀りはじめた!

こんばんは。

寒い日が続いていますが、休日は懲りずに朝から探鳥しています。
今シーズンは確認できた冬鳥の種類は少ないです。もっといろいろな場所に行けばいいのでしょうが、ついつい近場を選んでしまいます。


>タツマキパパさん
カメラバッグ選びは難しいですよね。なかなか好みにピッタリのものは見つかりません。
新しいバッグの使い勝手はいかがでしょうか?


>Camera Camping Clubさん
XF90をお使いなのですね。私も好きなレンズです。
最近は野鳥ばかり撮っていて使用頻度激下がりですが、久しぶりに使ってみたくなりました。

書込番号:26068781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/02/11 00:24(7ヶ月以上前)

アレはどこの町かな。。吾妻山から

クモマグサ。

スノードロップ。大船の植物園で。

江ノ島のチューリップ

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

自分はm4/3ユーザでもあるんですけど....
新登場のOM-3.....個人的にはイロイロ残念でした。
クラシカルなデザインにモードダイヤルっていうのが、なんか力が抜けるというか....(^^

フィルムのOM-1みたいなシャッターダイヤルはムリにしても、ISO感度くらいはダイヤルにしても良かったのにネ。
カメラに合わせて絞りリングの付いた25mm F1.8でも出せなかったんでしょうか...出せなかったんでしょうねぇ。

フジは、X-Pro出すのかな〜。
さすがにモードダイヤルは付けてこないと思いますけど、ファインダーを重視したストイックなカメラになるとイイなぁ。

●あゆむのすけさん、こんばんは(^^
カメラバッグは、ホントに難しいですね。
プロ/アマを問わず、世の中には鬼のようにカメラマンがいるハズなのに、自分にピッタリのバッグが見つからないってどういうコトなんでしょう??
そんなに特殊なタイプじゃないと思うんですよね〜(^^
みなさんどうしてるのか、ホントに不思議です。

新しいバッグはまだ持ち出して無いんですよね。
写真撮りに行ってないモノで(^^
ほぼほぼTimbuk2なので悪くはないとは思いますが、雨の時とか耐久性とかが心配ですかね〜。そこは長い目で見ないとですね♪

書込番号:26070088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2025/02/14 16:59(6ヶ月以上前)

こちらでは足のガール・セルフィーが流行ってます

EOS RPです(フルサイズなのにX-M5より2万5千円も安い)

KiyoKen2さん、みなさん、こんにちは

みなさんの投稿からは、ネット中毒にならず、撮影活動の一環としてここに写真を挙げているバランスのよい生活が伝わってきます。 自分の主な目的は日本語を使う習慣を保つことですが、価格さんはカメラの話題に限られるのがちょっとで、Xにアカウントを開いたんですが、あっちは文字数制限からポツリ一言しか書けない。 ブログ開く気ないし、人に話したいことより自分がやりたいことのほうが多く、ネットへの書き込みが減っています。

★ 当たり外れも風まかせさん
お久しぶりです。 KiyoKen2さんが考慮してくださるとよいのですけどね。
ところでもう海辺の女性シリーズは撮らないのでしょうか?
★ ローストロロさん
遅ればせながら、なぞかけのご参加ありがとうございました。
X-M5に使いやすい標準ズームと広角ズーム、かなり理想的な状態ですね。
★ 乃木坂2022さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26021107/ImageID=3999592/
写真もよいですけど、この文字のフォントが印象的でした。
書体名を教えていただけますか?
★ タツマキパパさん
日本はオーダーメイドのバッグを作ってくれる工房がたくさんありますよね、
オーダーメイドではダメなんでしょうか。
★あゆむのすけさん
ミコアイサという鳥の名前は初めて聞きました。
派手な色のオシドリより格調高く気に入りました。
★ キツタヌさん
アカウントをつくったまま、Xの使い方にまだ慣れませんで…
Xはお休み中ですが、そのうちまた始めます。
★ Camera Camping Clubさん
こちらこそご無沙汰しております。
私も秘密写真だけ撮りまくってます、飽きないです。


みなさん、私はつくしんぼの写真が好きでして、そろそろかな〜と待っております。

書込番号:26074973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/02/16 03:32(6ヶ月以上前)

大さん橋に夜の帳

わずかに残照

夜を照らす

そろそろイルミネーションも終わりかな

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

もう少ししたら河津桜の季節ですね。
でも、いつもタインミングが合わないんですよね....
今年は週末に合わせて満開になってくれるとイイなぁ。
いや、それだと人が多いか...ん〜〜。

●南米猫又さん、こんばんは。
やりたいコトが多いのは良いですね(^^
自分は気分屋なので、いろいろ手を出すけど長続きしません。
気分屋というか面倒くさがりなのかな。
今日も写真撮りに行こうかと思ってたのに、めんどくさくなってやめちゃいました(^^

>オーダーメイドではダメなんでしょうか。
そういう発想は1mmも無かったです(^^
バッグはパーツ点数が多くて、工程も増えるため、オーダーメイドは10万円コースかな??

Timbuk2が入手できなくなった現時点ではAS2OVが最も理想に近いですね。
https://www.unby.jp/c/item/bag/shoulder/152318
多分買うだろうけど、いまいちスッキリしないデザインと色使いが引っ掛かります(^^

って、いろいろ文句が多いというのは自覚してますし、そんなにブチブチ言うなら自分で作ればイイじゃんか。という指摘もごもっともですが、理想に近い品物をアチコチ探し回るというのも、ソレはソレで、なんだか楽しいコトだと感じてます(^^

愛用しているカメラも、もうちょっとこうだったらイイのにな〜って、ついつい思っちゃうんですよね。
だから、新製品にはいつも期待しています。

書込番号:26076896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2025/02/16 18:30(6ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


シグマ 10-18mmF2.8を買って半月ほどで、トキナー atx-m 11-18mmF2.8が発表されました。
一瞬早まったかと思いましたが、シグマとタムロンの最大撮影倍率(W)は1:4なのに、1:9.2ではどちらにせよ検討もしませんでした。
それに、よほど安価とか描写性能に優れているなら別ですが、他社競合レンズと比べて仕様上の魅力はインナーフォーカスだけですし。

3-4枚目は興味を持って顔を近づけてきたと思ったら、いきなり猫パンチをされました。

書込番号:26077845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件

2025/02/17 15:53(6ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは(^_^)/

須磨離宮公園

>南米猫又さん
価格.comでの海辺の女性シリーズは、いろいろ面倒な事があって、一応終了ということで…。Instagramだと利用してる人も多いので、どうしてもそちらへの掲載が多くなってしまいます。価格.comの方は随時ということでご容赦下さい。

書込番号:26078957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2025/02/20 12:02(6ヶ月以上前)

メインのフライト・ケース

皮のボストンバッグとNIKON D700のオマケバッグ(コロナ禍の2020年頃)

オマケバッグの今


私が書くとちょっと誤解を生む話題です。
猫又の撮影では被写体が半端に大きく、モデル側にもカメラ側にもけっこうな曲芸が入ります。 昔はアングルファインダー、今はチルト液晶やバリアングルでお互い楽になるはずが、いえいえ、便利ゆえのよけいな無茶をやるようになります。

それでマッサージ機を大小備えてるんですが、ある切っ掛けで2月からあんまにしてみたところ、なんの知識もないのに治療効果が生まれて驚いています。 マッサージやあんまを嫌がる女性はいません。 私が言うと誤解をまねきますが、リラックスというより健康や治療の効果を知りました。 みなさんは身近なひとにやりますか?

女の子たちからツボなど勉強するよう課されましたが、ここ押したらどうかと訊きながら試すだけでも大雑把にわかります。 なんかギクと感じる部位があるみたいで、指圧は解剖学的なものとは思われず、こんな試行体験でよいのかネットで調べてみるつもり。 医学的には?マークつき施術だそうで関心なかったんですけど、 危険は感じませんでした。 禁止の歴史をもつのはエセ師や迷信への対策だったのか、隠れた危険はなんなのか?、誠実に対処したいと思いました。


★ タツマキパパさん
〉オーダーメイドは10万円コースかな??

ま、彼女にハンドバッグねだられたと思えばタダみたいな〜

私は小型のカメラバッグをいくつかもってますけどあんまりその目的に使わず、むしろ普段の外出に利用します。 年に数度、覚悟してカメラ機材を持ち出すときはフライトケースが多い。 一度、暗証番号を忘れてエライことに…

大がかりな時は皮のボストンバッグ。 仕切りはレンズケース、パッキング材やプチプチ、厚布、段ボール片などで即興。 中型バッグはNIKON D700を買った時についてきたオマケだけで、安物の人工皮革の黒い表皮が剥げてベージュの布バッグになりました。
熱帯だと驟雨にあいますが、布より皮のほうが安心、ただしバリア性がよい分、内部の呼吸が悪く入れっぱなし禁物。 安物の皮は陽に当てて乾かすと変色したり剥げたりしてダメ。

私の歳だと重装備は避けたいし、女の子の着替えとか面倒だし、…って感じですが、野外撮影が多い若い方は実用的なバッグがいくつか要りますね。


★ 当たり外れも風まかせさん
〉価格.comでの海辺の女性シリーズは、いろいろ面倒な事があって、一応終了ということで…。

そうでしたか、なんとなくわかります。 花がメインですとマクロが一本欲しいところ、当たり外れも風まかせさんはマクロもってませんでしたっけ? 私も接写リング、クローズアップレンズ、リバースアダプターなど使ってきましたが、花はマクロレンズが簡便で使いやすいですね。

書込番号:26082111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2025/02/20 18:44(6ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


1-2枚目はまだ出始めでしたが、つくしを撮ってきました。
まあ、南米猫又さんの書き込みを見るまで、そういう時期だということを忘れていたわけですが。

3-4枚目は前回1枚目の猫です。
10mmで撮ると、状況次第でずいぶん印象が変わりますね。

書込番号:26082587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/02/21 18:39(6ヶ月以上前)

去年は今頃には満開でした。。今年は少し遅いです。

崩壊間近

夕方はドラマチックです

淡い青空

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

天気予報では晴れになっていたので、カメラを用意をしていたのですけど、実際はどんよりと曇ってしまいました...
春先は天気が難しいですね。
明日は晴れるとイイなぁ。

●南米猫又さん、こんばんは(^^
40代くらいまではマッサージが必要とか考えもしていませんでしたけど、ここ数年は冬場になると肩こりがつらくなってます。
あんまにお世話になったコトはありませんが、マッサージガンや肩もみ機を時々使います(^^
誰かをマッサージするのは、自分が疲れちゃうので、あまりしないですね(^^

南米さんは、随分大きなバッグをお使いなんですね。
スタジオ的な感じを作ろうと思うと、いろいろ荷物が増えますよね。
自分は、バッグはずっと身に着けたままで、移動しながらスナップというスタイルですね。
本当は、小さなカメラ1台にレンズ2本くらいが理想で、それ用のカバンも用意してあるんですけど、貧乏性なので荷物がドンドン増えてしまいます。

メッセンジャーバッグは、フィット感が良くて防水で開口部が大きく、そして何よりスタイリッシュなトコロが気に入ってます。

書込番号:26083633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2025/02/22 13:51(6ヶ月以上前)

つくしんぼですね!
好きなんですよね〜、ローストロロさん、ありがとうございます。 熱帯にはありません、子供の頃、探しても探しても見つからなかった想い出ばかり。 木漏れ陽のキノコもかわいいけど、つくしんぼが群れてるニョキニョキ感には土手や田園のお日様が染みています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26021107/ImageID=4012811/
この写真について書くのを忘れました。 うちのムッチは顔や体を指で掻いてもらうのが好きで私の手の指を爪に引っ掛けて引き寄せようとします。 毎日20〜30回やられますが手加減を心得ており、猫パンチじゃなくて軽いおちょっかいのお手手さばき。 個性なのか飼い猫と地域猫の違いなのか、でもまさにその時の表情。 試しのパンチ?、ご機嫌伺い?、遊びたかった?、なんでしょうね。

タツマキパパさんもマッサージガンや肩もみ機をもってるのですね。
〉誰かをマッサージするのは、自分が疲れちゃうので、あまりしないですね(^^

これね、不思議があって、マッサージ機を当てるのって疲れますよね。 私の写真は消されるのでご覧にならなかったかもしれませんが、相手の上にドカッと座って手に自分の体重をかけて揉むと疲れ知らずで左右対称の揉みバランスもとれます。 まあ体を弄くるわけですから誰が相手でも特殊な気持ちは伴いますね。

〉…、それ用のカバンも用意してあるんですけど、貧乏性なので荷物がドンドン増えてしまいます。

そうですね、フィルム時代、花を撮りに行くのに、スプレー、グリセリン、針金、垂れ幕、レフ版、傘、フラッシュ、…ごちゃごちゃ持っていきました。 近くの人が見かねて手伝ってくれたり。 そういいうのは見栄えはいいけど写真じゃないと感じるようになりました。

2009年だったでしょうか、SNSで世界の女の子が出しはじめた素人のセルフィーに衝撃的な写真性を覚え、FinePix S5 Proを購入したのが価格さんとの縁。 あの衝撃が変容して、表現より生活の主義でやってます。
みなさんも今の作風に至ったおひとりづつの経緯があるはずですね。

書込番号:26084512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2025/02/26 19:10(6ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


>南米猫又さん
自宅周りは田畑が多いので、つくしはそこら中で見ますね。

猫をやや離れて(超)広角レンズで撮っていると、おずおずと近寄ってきてレンズに軽く猫パンチをすることがあります。
それはこれまでに3〜4回ですが、するのは決まって微妙に警戒している猫なんです。
猫パンチをする理由は、主に「遊び・不快感・攻撃」の3種類だそうです。
そこから考えてみると、「遊び」だとしてもまず危険がないか確かめるためかなと思いました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26021107/ImageID=4012811/
近寄ってきた時点で猫パンチの予感はありましたが、鏡筒に当たったのは初めてでこれは予想外でした。
10mmだと全身を入れても余裕がありますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3907788/
こっちはどこにも当たっていません。
これを撮った時、12mmでは意外に狭く感じて10-18mmF2.8を買うきっかけになりました。
でもまさか買って早々に同じシチュエーションが訪れるとは思いませんでしたが。


梅を撮ってきましたが、まだ3割ほどしか咲いていませんでした。
今年は遅いようです。

書込番号:26090707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2025/03/13 18:48(6ヶ月以上前)

梅はもう散りかけでした

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


二段階認証導入でログインできなくなり、IDを登録しなおしました。
なぜかというと、登録したメールアドレスが長期不使用のため利用停止されていたからです。
それを導入前に気づいていれば、ログイン用メールアドレスを変更するだけで済んだのですが。

TTArtisan AF23mmF1.8を買いました。
XF23mmF2はしばらく使用して描写が好みではなかったので、他の小型軽量23mmの発売を10年近く前から待望していたんですよね。

焦点工房の先行販売で23000円弱(クーポン使用)という価格にも惹かれました。
そもそも、これが中国から発送する店しかなければ買いませんでした。
以前Amazonで中国発送のものを買ったら、ブリスターパックのまま厚手のビニール袋に入れられていて、届いた時にはアルミ製品が破損していました。
それは破損状態の写真を見せたら商品券として返金されましたが、それ以来メール便の安価な商品以外は怖くて買えません。

AFは速くも遅くもないです。
ピント位置が至近距離では1〜2mm程度望遠になり、フォーカスブリージングが気になります。
価格からは想像できないほどしっかりした写りですが、逆光にはあまり強くないですね。

VILTROXのAF25mmF1.7は、より軽量かつシャープなのとAFが高速でフォーカスブリージングもないらしく魅力的です。
焦点距離が気になりつつもこっちを買うつもりでしたが、いつ国内発送店で買えるようになるか分からないので止めました。

書込番号:26109023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/03/17 15:38(5ヶ月以上前)

最近行けてないなぁ

広場

日が落ちて

みなさん、こんにちは。

月曜日に天気がイイってのは、なんか損した気分ですね(^_^

さてさて、X-E5が出るのであれば.....ですが、
背面液晶は3軸チルトにして欲しいです。
バリアングルかチルトかは意見が分かれるコトが多いですけど、2軸チルトか3軸チルトかは、ユーザー的には意見が分かれるコトは無いのではないでしょうか??
3軸にすると、セルフィー撮影に対応できないのかも知れませんけど、X-M5が出たので、E5はそういうの無くてもイイような...

まぁ、X-E5が出るのであれば...ですけどね(^^

書込番号:26113682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/03/19 16:55(5ヶ月以上前)

桜越しに町を見下ろす

同じく

晴れ

河津桜は終わり、もうすぐソメイヨシノですね。

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

随分前ですけど、X-Pro2で外付けのフラッシュが光らない。という現象が起きました。
(光らないというか、フラッシュを認識しない。)
純正のミニフラッシュ(EF-X8)も、GODOXのTTLフラッシュも、どちらも認識されない。

これは困った...かと言うと、X-Pro2でフラッシュを使うコトは無いので、全然困らない。なので、完全に放置してたんですけど、保証期間が終わるので、その前に一応修理に出しておこうと思いました。

修理に出す前にもう1回現象を確認しようと思って再度フラッシュをセットしたら、パシッ!とちゃんと光るじゃありませんか。
あり???

EF-X8も、GODOXのTTLフラッシュも、非TTLフラッシュも、みんな何事も無かったかのように光ります。
光ったのは良かったんですけど、以前どうして光らなかったのか、認識しなかったのかが謎です。モヤモヤします。

寝てる間に、小人が直してくれたんでしょうか。
普段使わない機能って、故障してるのか設定なのか使い方の問題なのかの切り分けが難しいですよね....

まぁ、今後もX-Pro2ではフラッシュは使わないと思うからイイんだけどさ。

書込番号:26116065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/03/21 16:17(5ヶ月以上前)

みやこばし

横丁

美味しい予感

シャレてる

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

GFX100RFが発表になりましたけど、このモデルもまた2軸のチルト液晶なんですね....
フジフイルムの人は、写真というのは横位置で撮るモノだ。という信念でもあるんでしょうか???
(もしかして、アスペクト比の切替で、3:2と2:3が選べるのかと思ったけど、3:2だけでした。。。。)

3軸にするとアイカップに干渉するのであれば、バリアングルという手もあったと思うんだけどナ。

欲しくても買えないからどうでも良いと言えばどうでも良いのですけど、なんとなくX-E5も同じような感じになりそうで、縦位置で撮影するコトが多い自分としてはとても残念.....

書込番号:26118263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2025/03/25 19:22(5ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


ひと月ぶりにつくしを撮ってきました。
今年は寒かったからか、この時期にしてはまだ少なく感じました。
例年はどうか分かりませんが、少なくとも2年前の3月初めに撮った時はもっと多かったですし。

書込番号:26123347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/03/26 01:11(5ヶ月以上前)

河津桜

オカメ桜

はるめき桜

玉縄桜

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

いつの間にか東京、横浜のソメイヨシノの開花が観測されてたみたいですね(^^
満開が待ち遠しいです...けど、なんか天気予報を見ると今週末からしばらくお天気が悪くなるとかならないとか...
気温も下がるとか下がらないとか....
ん〜〜〜、いつドコに撮りに行こうかな。

書込番号:26123715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:34件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/03/29 16:43(5ヶ月以上前)

菜の花とカワラヒワ

河津桜とヒヨドリ

ソメイヨシノとスズメ

XQ1

こんにちは。

今日は朝から神戸市灘区の西郷川河口公園付近に行ってきました。あいにくの曇天でしたが、楽しく散歩できました。
相変わらずの野鳥撮影とXQ1スナップです。

書込番号:26127628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:34件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/03/30 16:59(5ヶ月以上前)

イワツバメ

モズ

ムクドリ

ホオジロ

こんにちは。

今日は3月最後の探鳥に行ってきました。ツバメ、イワツバメがもうたくさん飛来しています。

書込番号:26128962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2025/04/03 19:42(5ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


室戸ドルフィンセンターに行ってきました。
ショーの演習が始まる前だったので、ついでに見学しました。
イルカは「動物」で被写体検出AFが使えましたが、ウミガメは全く検出しませんでした。
まあ、イルカもある程度体が水上に出ていないと検出しませんでしたが。

1枚目は妹の子供たちの触り方が気に入ったらしく、目を閉じています。

書込番号:26133694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:34件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/04/06 18:16(5ヶ月以上前)

ホオジロと枝垂れ桜(?)

木の上にいるの初めて見ました! バン

フグみたい!? コガモ

XQ1でスナップ

こんにちは。

昨日、朝からお花見も兼ねて探鳥に行ってきました。満開を想像していたのですが、まだ5〜7分咲きといった感じでちょっと残念でした。

ところで、最近10年近く使ったパソコンを買い替えたのですが、愛用しているSIKYPIX JPEG Photography11の動作が不安定になってしまいました。現像に時間が掛かるし時々勝手にソフトが終了されてしまいます。パソコン自体のスペックは良くなっているはずなのですが、Windows11になった影響なのか、CPUがintel→AMDになった影響なのか?それともソフトとOSのスペックの相性の問題?
そこでふと思いついて同ソフトの最新版(JPEG Photography12)をお試しダンロードしたところ、こちらはヌルヌルでした。11で不満はないので買い替えるつもりはなかったのですが、これは買い替えるしかないかな・・・。

すみません、長い独り言でした。

書込番号:26137184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/04/07 20:30(5ヶ月以上前)

次の花火は4月19日。新港埠頭です。

正直、こういう護岸された川の桜は趣が。。。。微妙。

夕方は楽しいし、もの悲しい。

大さん橋

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

暑い日が多くなりそうですね。
春はもう終わりでしょうか??
自分はもう日中は半袖です。

●あゆむのすけさん、こんばんは(^^
JPEG Photographyは、9の頃に一度買いました(^^
けど、結局使わなかったなぁ。
自分には難しくって....

PCを変えるとイロイロ起きますよね。
何のせいなのか分からないので、何したらイイのかも分からないという...(^^

自分は写真の管理を、2004年に買ったカメラに付いてたソフトでず〜〜っと行っています。
当然Windows11とかに対応してないハズですけど、安定して動いてます(^^

書込番号:26138605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2025/04/09 21:00(5ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


サイクリングも兼ねて桜を撮ってきました。
通常3月末から4月初め頃には散ってしまうので、今年は咲いている期間が長いですね。

COLOR-SKOPAR 18mmF2.8はX-A1で使うとExif情報に対応していませんが、M5だと絞り値などが表示されるので使いやすいです。

書込番号:26140876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/04/10 13:59(5ヶ月以上前)

散歩みち

撮りに行った日はまだあまり咲いてなかった。。

ちょうど良い(^_^

駅の近くの公園

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

桜が散ってチューリップが見ごろですね。
横浜は毎年お馴染みのフラワーネックレスが開催されていて、あちこちで花が咲いてます。
カラフルでイイですね(^^

ただ、週末の天気はイマイチっぽいですねぇ。
残念。
暖かくなってきたから、雨に濡れながらの撮影も悪くはないかな??

書込番号:26141500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/04/11 15:01(5ヶ月以上前)

チューリップが見ごろ

ハナニラも満開

花壇のリナリア

赤レンガ倉庫も花でいっぱいです

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

晴れたり雨降ったり、天気がコロコロ変わりますね。
花の管理をしている人には自動水やりみたいで良いかも知れないですね。
土曜日は晴れそうなので、ドコかにお花を撮りに行こうかな。

書込番号:26142639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/04/14 19:04(4ヶ月以上前)

春はイイですね(^^

日差しがある方が自分は好きです

暑くなってきたので、水色がキレイに感じます(^^

こういうのは曇りの方が撮りやすいですね

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

土曜日はスッキリ晴れ!というよりかは、時々日差しが出るくらいでした。
でもまぁ、日曜日は確実に雨の予報だったので、山下公園にお花を撮りに行ってきましたよ(^^

人は多かったですけど、カラフルな花壇は春っぽくて良かったです。

書込番号:26146512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/16 04:29(4ヶ月以上前)

スタペリアにぶら下がって雨宿り

(左のトリミング) こっちをみているような?

(スマホ写真) 医者に行く途中で見た街頭のスイカ売り

災難続きで休んでいます。
坐骨神経痛で1か月半まともに歩けず座れず、もちろん屈めず、トモグラフィーで軽度のヘルニアと判明。 現在MRI(核磁気共鳴)の検査待ち。 その後おそらく簡単な手術になるとおもいます。でも今週は聖週間に入るのでどうなるか。 しかもPCの不調が度を増して修理場行きとなるなど生活リズムが狂い、余計な雑用が溜まるばかりです。
それでも痛みに耐え、ねじけた身で写真は撮り続けています。

さてExifからすると4月4日夕暮れ後、強烈なスコールに襲われた年齢性別不詳のコウモリが地上から50メートル近い我が家のベランダに雨宿りしに来ました。あゆむのすけさんの探鳥は午前中なのでコウモリには会わないでしょうね。 焦げ茶色の毛に覆われており、ぶら下がっている脚先まで入れても目測で13センチと小さいですが、黒光りする翼を広げると30センチくらいに見えました。 コウモリとしては大きいほうですからマンゴーなどを齧るフルーツコウモリだと思います。おそらくArtibeus planirostris fallax、和名はヒラバナフルーツコウモリの一種というところまでしか特定できませんでした。

そっとしておいたのに半時間ほどして小雨になった頃、間違って室内に飛び込んできて坐骨神経痛の私には困った騒動を起こしてくれました。 ガラス窓にぶち当たって脳震盪を起こしたのかバサバサ、ドカンとドアや壁にぶつかって床に落ちることを幾度か繰り返し、ぐっすり寝込んでいたネコが出動。 ネコを抱えてこういう時に備えてあるアミをもってくる間に見失いました。

ネコと一緒にあちこち探したところ洗濯機の上のハンガーにぶら下がっているのを発見。 ネコのことを考えて話題ショットを諦め、アミの枠に移動させベランダから放つと、下方の街路樹には向かわず小雨のくすんだ雲へとほぼ垂直に舞い昇り、羽ばたきも見えない点となって消えました。 200メートル以上昇ったはずです。 カモノハシに並ぶ奇態な哺乳類ですね。

この騒動で疑問がふたつ。コウモリの体長とはどこからどこまで? もうひとつは超音波飛行(反響定位)するのになぜガラスにぶつかって脳震盪を起こしたのか? 調べたらフルーツコウモリは超音波を使わないことがわかりました。

書込番号:26148101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/16 09:52(4ヶ月以上前)

新情報入手、上記に補足します。

フルーツコウモリが超音波を使わないことは間違っていないのですが、超音波を使う(エコロケーション)コウモリもガラスや金属などの平滑面には追突するそうです。
https://www.science.org/content/article/why-do-bats-crash-smooth-surfaces-they-never-see-them-video-reveals
超音波がコウモリに戻ってこない。

書込番号:26148326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/04/16 15:56(4ヶ月以上前)

夕方はいいですね

明るい夜です

春の夜

早朝散歩

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

暖かいし花も咲いてるし、いい季節ですね。
ちょっと風は強いけど散歩するには気持ちよさそうです。
夜でも18度とかあるらしいですよ。
どこか出かけたいな〜。

●南米猫又さん、こんにちは(^^
自分も坐骨神経症なんですけど、そこまで重症じゃないので日常生活を送れてます。年に1、2度重症化するんですけどね...つらいですよね。
手術で楽になると良いですね。

コウモリは我が家のまわりでも、夏場の夕方には沢山飛び回っています(^^
そろそろ冬眠から目覚めてるのかな??
平面体に超音波が通じないのは、進化がまだ追いついていないんでしょうね。
人間の腰痛も直立歩行の影響が大きいでしょうから、これもまた進化が追いついていないと言えそうです(^^

書込番号:26148645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/04/18 23:07(4ヶ月以上前)

田んぼのカワイイやつ

鈴みたいでカワイイあれ

初夏ですね

しだれ

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

先週くらいまではフジの花の蕾がまだ固そうで、今年はGWには見ごろにならないかな??って思ってましたけど、なんかいつのまにか咲いてましたね(^^
GWには満開かな??
バラはどうかな〜〜。

書込番号:26151394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2025/04/19 18:49(4ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


久しぶりにX-A1で猫を撮ってきましたが、レスポンスが悪くどうしてもシャッターチャンスを逃しやすいですね。
例えば、アクビなら口を開け始めた瞬間にシャッターを押せば撮れますが、突然の猫パンチは撮れる気がしません。

AF速度が遅いのは我慢できますが、とっさに撮ると背景にピントが抜けていることが多くて苦労しました。
それでも、1枚目のような横移動は問題なく撮れます。

黒猫は目を開けていないとピントが合わないので、4枚目は口にピントを合わせています。

A1しか使ってなかった頃は思い通りに撮れずもどかしかったですが、快適なカメラが当たり前になるとその不便なのもまた楽しいです。
もっとも、猫撮り初期はカメラの性能より腕の問題が大きかったわけですが。

書込番号:26152303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:34件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/04/19 21:33(4ヶ月以上前)

こんにちは。

最近スナップ撮影用にX-M5を購入しました。見た目が可愛いし小さいのもいいですね。
野鳥ばかりでなく風景とか花とかスナップとか、いろいろ撮りたいです。

書込番号:26152473

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:344件

2025/04/23 13:42(4ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは (^_^)/


南米猫又さん、災難の巡り合わせでしょうか?私も1月下旬、電動自転車に乗車中に転倒して腰を強打して、外出もままならず、しばらく松葉杖生活をしていました。ようやく歩けるようになっった頃、検査で骨粗しょう症になっていることが判明。現在は、日光浴を兼ねた散歩と小魚を摂りながら、リハビリやお灸とマッサージを受けています。カメラもボチボチ続けていけそうですが、X-E2も酷使でお疲れの様なので、早くX-E5が出るよう祈っています。

書込番号:26156757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/04/23 17:00(4ヶ月以上前)

春の花壇

あちぃですね...

花だらけ

青が気持ちいい

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

久しぶりに色んな花が咲く花壇を撮りましたが、花の名前をすっかり忘れていました。
記憶力をはるかに上回るもの忘れ....
以前は花屋さんとか花壇にあるような花だったら名前が分からないコトは無かったんですけどネ。
記憶を維持するために、もっと花を撮らないとダメですね(^^

●当たり外れも風まかせさん、こんにちは(^^
一刻も早いX-E5の発表が待たれますね(^^
うわさでは今年の夏ごろの登場(発表?)とのコトですけど、まぁ、うわさですもんね。
どのようなモデルになるのか期待はしていますが、きっとチルト液晶なんだろうなぁ。

書込番号:26156948

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/04/24 15:04(4ヶ月以上前)

X-Pro2は楽しい

MFはイマイチ使いずらい

じっくり撮るには最適

手ぶれ補正はレンズ頼み

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

X-Pro2はOVFが楽しいカメラだと思ってますが、思ったよりも出番がありません。
もともと街ブラスナップ用に買ったんだけど、あまりスナップしてないのが理由の一つ。
あと、スランプになった時に、原点に立ち戻れるように。と思ったんだけど、すっかりスランプ状態に慣れてしまったのか、原点に立ち戻る必要を感じないというのも理由の一つ(^^

使い倒してボロボロにしたいと思ってるのに、いつまでもキレイなままです。
イカンですね。
GWはたくさん持ち出したいなぁ。

書込番号:26158108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2025/04/27 18:35(4ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


TTArtisan AF23mmF1.8を買ってから1.5か月ほどですが、結局VILTROX AF25mmF1.7も買いました。

AF速度は中の中から上の下になった程度ですが、フォーカスブリージングは全然違いました。
VILTROX 25mmの画角はほぼ変化なしですが、TTArtisan 23mmの近接時は25mmより狭いです。
AFが少し高速になり画角変化がなくなったことで、猫は非常に撮りやすくなりました。

TTArtisan 23mmとは差額6000円強ですが、コスパはVILTROXが圧倒的に優れていますね。
もともと本命はこっちでしたし、こんなことなら先走らずもう少し待てばよかったです。

書込番号:26161645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:34件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/04/28 17:03(4ヶ月以上前)

こんにちは。

最近購入したX-M5を気に入って使っています。最近撮ったものを貼らせていただきます。
ところでpergear25mmF1.8をよく使用しているのですが、MFだとサクサク撮れないので同じくらいの画角でAFのレンズが欲しくなっています。
XF27mmF2.8かXF23mmF2か。それとも安価なTTArtisanとかVILTROXとかがいいか…。今のところコンパクトなXF27が第一候補かな…。

書込番号:26162618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2025/05/09 15:05(4ヶ月以上前)

フジ 

キヤノン

前の書き込みに訂正があります。
「平滑面には追突するそうです」→「追突」じゃなくて「衝突」ですね。

★ タツマキパパさん
★ 当たり外れも風まかせさん

お二人とも腰の障害を経験されましたか!  お大事に。
私もいろいろあってまだ核磁気の検査ができず脚を引きずっています。 まいりました。

〉コウモリは我が家のまわりでも、夏場の夕方には沢山飛び回っています(^^

ですよね、昔からポピュラーな動物なのに日本では幽霊や怪談でも無視されてて印象が薄いですね。
チャンバラ映画とかにも出てきません。

X-E5はそろそろでしょうか?

★ ローストロロIIさん
★ あゆむのすけさん

私もX-M5狙っています。 その前にXF50mmF1.0 R WRが欲しいです。

書込番号:26173822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2025/05/10 20:28(4ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


>あゆむのすけさん
XF23mmF2もXF27mmF2.8も使ったことがありますが、個人的にはVILTROX 25mmF1.7の満足度が一番高いですね。


>南米猫又さん
X-M5は小型軽量で低価格というだけでも満足なのに、被写体検出AFが最高すぎます。
普段はほぼ猫専用に使っていますが、最初「こんなんチートやん!」と思うほど驚きました。
X-E4までとは明確に撮れる写真が変わりましたね。


やはり、25mmは猫をやや離れて撮るのにちょうどいい距離感ですね。
23mmと27mmはどうもしっくりこないし、MFの25mmだと猫を撮りづらいので、AFレンズの登場を長年待ちわびていました。

自分の場合、なぜか猫は75mmといいあまりない画角のレンズが好みです。
言わば23mmと56mmの組み合わせと同様の選定なのですが、警戒心が強いと少し焦点距離の長いほうが撮りやすいというのもあります。
まあ、今回の猫は普通に触れますが。

4枚目のように頭が見えなくても、問題なく被写体検出されるのは便利ですね。

書込番号:26175043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/05/20 13:53(3ヶ月以上前)

バラもそろそろ終わりですかね。

バラのアーチ?ゲート?

HDR800+で...不自然だけど面白い。

初夏ですね〜。

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

暑いですね〜〜。
晴れると暑い!
過ごしやすい季節というのは日本から無くなったんでしょうかね...

●あゆむのすけさん、こんにちは(^^
X-M5に合うAFレンズは、やっぱりXF27mm F2.8になりそうですよね。
XFのF2シリーズは、デザイン的に合わないような気がします(なんとなく)。
最近、自分は単焦点だとストレスを感じてしまうようになってきたので、ズームを合わせたくなりますが、やっぱりキットのズームはデザイン的に良いですね(^^
電動ズームはどうなんでしょうかね???

●南米猫又さん、こんにちは(^^
X-E5はどうですかね〜〜。
出るんですかね??(^^
デザインはキープで、手振れ補正を内蔵してくる感じでしょうか。
夏が終わるまでに発表にならなかったら、ニコンのZfcを買おうかなって思ってます(^^

書込番号:26184830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/05/21 14:32(3ヶ月以上前)

今回購入したTNOCのバッグ。オシャレ(^_^

基準のTimbuk2。最強(^_^

Timbuk2互換の中華バッグ。少しだけ小さい。

荷物が多い時のリュック。40L(^_^

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

使いやすいカメラバッグを探していますが、ちょっと良さげなモノを見つけたので買ってみました。
TNOCという北海道発のブランドの『3mile BAG』というショルダーバッグです。
自分の中の基準となるTimbuk2(クラシックメッセンジャーM)と、ほぼほぼ同じサイズ同じ重さで、容量的には20Lちょっとです。

シンプルなデザインはかなり好感が持てますし、ポケットが8コと多いトコロもナイスです。
さらに、両端にドリンクホルダーが付いているのもスバラシイ。
Timbuk2のドリンクホルダーはバッグの内側にあるという謎仕様(ガチメッセンジャーバッグだから、そういうモノか??)だけど、やっぱり外側にある方が使いやすいです。

レンズ付きのカメラ2台に、交換レンズ2〜3本くらいは入ります。
まぁ、財布だのモバイルバッテリーだのイヤホンだのも入れるので、実際は1〜2本くらいですかね。
それはTimbuk2も同じだし、十分です。

お値段は1.5万円なので、そこもTimbuk2と同じです(^^
いや、これはとても良いバッグですよ♪
気になる点が無いワケではないですが、とても良いバッグです。

ただまぁ、雨には無力ですね....
Timnuk2はその辺安心なので、そこは残念です。

書込番号:26185941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/05/22 16:49(3ヶ月以上前)

ビリンガム ハドレー(PRO) + X-Pro2

初夏ですね

気持ちいいです

ドドーン

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

自分が持っているバッグの中で、最も大人っぽいモノがビリンガムのハドレーです。
カッコイイというかカワイイというか、なんかオシャレですよね〜。

写真を始めた23歳の頃に、一目ぼれして買ったんですけど、若造が持つにはちょっとジェントル過ぎました(^^
あれから30ウン年経って買い直したけど、まだ自分にはジェントル過ぎる感じです...

今のところ、X-Pro2でスナップに出かける時専用ですね。
早くこういうバッグが似合うスマートでオシャレな人間になりたいモノです。
by妖怪人間

書込番号:26187022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/05/25 12:26(3ヶ月以上前)

バラ園

丘の上

バラ咲き

カワイイ花ですね

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

なんだか天気が悪いですねぇ。
そして暑かったり寒かったりで忙しいですね。
5月ってこんな天気でしたっけ??(^^

近所の小川ではホタルが飛び始めましたけど、もっと蒸しッとしないとホタルも困っちゃいそうです。

書込番号:26189774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2025/05/25 19:15(3ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


カメラとは関係ありませんが、先日突然ファンが回り続けるだけでPCが起動しなくなりました。

いろいろ試しても原因が分からず、数日後とりあえずマザーボードとメモリーを買って交換しました。
それでも起動しないので途方に暮れていましたが、その後PCの電源ボタンを押しても完全に反応しなくなりました。
そこで、以前使用していた電源ユニットに交換したら普通に起動しました。

電源ユニットは、高い信頼性と安定性を謳う老舗台湾メーカーの10年保証製品なんです。
だから真っ先に電源を疑いながらも、たった2年足らずで壊れるはずがないと思い込んでしまいました。
原因がほぼ判明しても、まだPCケース側の可能性も?とか思いましたし。

思い込みは怖いということを、身をもって痛感しました。

書込番号:26190142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/05/29 17:03(3ヶ月以上前)

アーチ

黄色い庭

バラの花

コレもバラの花

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

X-E5のうわさもチラチラ聞こえてきましたね。
3軸チルト液晶(かバリアングル)だったら欲しいですが、そうでないならX halfを買おうかな....

書込番号:26194110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:158件

2025/06/04 15:37(3ヶ月以上前)

アジサイの季節ですねぇ

撮りに行きたいけど暑いしなぁ。

花菖蒲なのかアヤメなのか。。。

海もしばらく行ってないです

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

なんか急に暑いです....
蒸し蒸しと夏のようですね。
出かけるのがツライ季節になってきました。
写真撮ってる場合じゃありません(^^

書込番号:26200032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2025/06/08 20:24(3ヶ月以上前)

みなさんこんばんは

大変長らくお待たせしました。
新スレを立てたので今後はこちらへお願いいたします。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26204322/#tab

書込番号:26204325

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > 富士フイルム」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング