『Wifiルーターのメーカーサポート期間比較』 の クチコミ掲示板

『Wifiルーターのメーカーサポート期間比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

Wifiルーターのメーカーサポート期間比較

2025/01/02 11:21(8ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 hirarinkoさん
クチコミ投稿数:81件

いつも参考にさせていただいております。
昨日、約4年前購入したRT-AX56Uルーターが故障し買い替えを検討しております。
そこでメーカーサポート期間(※ファームウェア更新等)が長いメーカーを優先的に検討しております。
一般的には5年のようですが、国内外問わず、6年以上のメーカーサポートを行っているメーカーを探しましたがありませんでした。
国内メーカーかコスパのよいTP-link製を検討しておりますが、この中でメーカーサポート※がよいメーカーはどこになりますでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:26021798

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13734件Goodアンサー獲得:2871件

2025/01/02 11:35(8ヶ月以上前)

>hirarinkoさん

NECは「完売から7年」ということです。
ほとんどのメーカーは、明確に決めていません。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/1114330.html

書込番号:26021818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11086件Goodアンサー獲得:1878件

2025/01/02 11:37(8ヶ月以上前)

NECかバッファローかな?

うちは、
・レンタルルーター : NEC
・無線LANルーター(ブリッジ設定) : バッファロー
・USB無線LAN子機 : TP-Link
です。

サポートは受けたこと無いです。

書込番号:26021822

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirarinkoさん
クチコミ投稿数:81件

2025/01/02 11:42(8ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。
NECは現在5年のようです。
https://www.aterm.jp/support/inquiry/hoshu_list.html

書込番号:26021826

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2025/01/02 12:08(8ヶ月以上前)

長いにこしたことはないけれども、とある記事では、実質、使用期間は平均で5年みたいね。 それで、買い替えになるみたいだけれども。

理由は、 機械そのものの寿命、セキュリティー脆弱性、新技術の登場 がおもなとこかな。

でも15年以上、同じ機械を使ってる例もあるよね。 IOデータのルーターだけれども。

いづれにしても、ベンダーのファームウェアアップデートがなくなった時点で、次を検討したほうがいいよね。

書込番号:26021860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6077件Goodアンサー獲得:466件

2025/01/02 13:24(8ヶ月以上前)

どこのアクセス回線か知らないですが。
NTTならひかり電話ありならば無線アクセスポイントを使ったら。?
Nuroやauも同様に提供されるONUとHGWを使って無線アクセスポイントを使う。

https://www.tp-link.com/jp/home-networking/range-extender/re655be/
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/range-extender/re815xe/
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/range-extender/

ルーターのセキュリティは回線事業者が責任を持つことになる。

書込番号:26021939

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:159件

2025/01/02 15:06(8ヶ月以上前)

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/1114330.html

何をもってサポートとするかはありますが、脆弱性などが発見されたとき、ファームウエアのアップデートがでるか?というレベルでいうと、Atermは7年、その他は定めていないという状況です。

一方で故障修理となれば、Atermは確か5年、それ以外は予備部品がキレたらおしまいという事でしょう。ですが、正直WiFiルーターが故障をして修理にだすならば買い替えたほうがやすいので、そういう意味でいえば、ファームウエアの更新という事で考えるのがよいでしょう。すると、Aterm以外となりますね。

ですが、7年も同じルーターを使うというのは、今の技術の日進月歩を考えると、ほぼその未来では陳腐化されて、使い物にならない可能性が高いと思います。

書込番号:26022053

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42550件Goodアンサー獲得:9366件

2025/01/02 17:36(8ヶ月以上前)

>NECは現在5年のようです。
>https://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/1114330.html

そのようですね。

去年の4月にATermの脆弱性の発表がありました。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2404/09/news165.html?utm_source=chatgpt.com
https://www.aterm.jp/support/tech/2024/0227.html

全て6年以上経過した製品なのでか、
ファームのリリース対応はなく、
(1) ユーザによる管理者パスワードの再設定(初期値ではなく堅牢なものに)
(2) 「UPnP機能」を「使用しない」ことで対応

6年経過していれば、メイン機としては買い替えているでしょうが、
サブ機として使いたいユーザはそれなりにあろうかと思います。

バッファローのAirStationは個々の製品で異なるようで、
一律には明文化はされていないようですが、
https://www.buffalo.jp/support/other/eos_list.pdf?utm_source=chatgpt.com
を見てみると比較的長いように思います。

書込番号:26022202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/02 20:20(8ヶ月以上前)

> NECは現在5年のようです。
> https://www.aterm.jp/support/inquiry/hoshu_list.html

> Atermは販売終了から約5年間がサポート期間(*1)(*2)です。

なので

Aterm WG2600HP4
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg2600hp4/

2020年10月 8日 発売
で販売中なので現時点でも「サポート期間中」と成っている。


Wi-Fiルーターのサポート期間
https://qiita.com/ankokuty/items/977afbb2534b1b5f9b6c

TP-Link製ルータの利用を禁止する可能性、米国当局が調査
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20241219-3089689/

米当局、安全保障上の懸念でTP-Link製ルーターの使用禁止を検討との報道。競合メーカーは株価上昇
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1648855.html

NAS書き込み中のインターネット速度低下を解消したい
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24128637/

TP-Linkのルータは周波数の固定ができない?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001494237/SortID=25181545/#tab

TP-Link製ルーターが大量のトラフィックをAviraへ送信しているとの報告、関連サービスをオフにしても送信は止まらず
https://gigazine.net/news/20220314-tp-link-routers-traffic-avira/

TP-Link製ルーター、無断でデータをAviraに送信。1日に8万件ものリクエスト
https://www.nichepcgamer.com/archives/tp-link-routers-send-data-to-avira-without-the-users-permission.html

“DoS攻撃並み”のトラフィックでまひ寸前! 福岡大学NTPサービスの悩み
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/10/news041_2.html


書込番号:26022378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/02 20:28(8ヶ月以上前)

ホントはもっとつながるWi-Fi
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/wi-fi-place.html

> 床や窓際、部屋のすみなど
>
> Wi-Fiルーターから発信される電波はWi-Fiルーター中心に全方向に飛ぶという特性があるため、床に置いていると家具などに電波が遮られてWi-Fiルーターから離れた場所に電波が届きにくくなります。
また、窓際や部屋のすみなどに設置すると、円形に発信される電波の一部が窓の外に向いたり、壁に向いてしまい、電波の一部しか利用できなくなります。

Buffaloの場合 W53/W56 には固定できない模様(全機種かどうかは不明)。

TP-Link の場合 W53/W56 が使用出来ない機種が多数有り。


【更新】ルーター等の一部商品における複数の脆弱性とその対処方法
https://www.buffalo.jp/news/detail/20221011-01.html

使用中止勧告が出ている機種が複数有り。



UPnP機能 に関しては必須機器を接続していない場合は OFF にしておく物だと個人的には思っている。

書込番号:26022384

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirarinkoさん
クチコミ投稿数:81件

2025/01/03 10:54(8ヶ月以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。
検討した結果、メーカーサポート面では、寿命5年の前提で大差がないと判断しました。
また、WIFI7かつコスパがよいTp-linkのArcher BE3600にすることにしました。

購入店舗は延長保証がつくビックカメラで購入したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26022925

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング