『グラボ 認識しない』 の クチコミ掲示板

『グラボ 認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 グラボ 認識しない

2025/01/04 13:08(9ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:2件

【困っているポイント】
グラボが認識しない、biosやデバイスマネージャーにもグラボが表示されない

【使用期間】
1週間以内 初めて自作pcを組んだ、グラボはドスパラで購入

【利用環境や状況】

cpu Ryzen 5 7600 BOX
gpu Radeon RX 7700 XT Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]
マザボ TUF GAMING B650M-E WIFI
ssd  SSD 990EVO M.2 1TB MZ-V9E1T0B-IT
メモリ CP2K16G60C36U5W
電源 KRPW-BK750W/85+
ケース MONTECH XR (B-DP) (ATX ガラス ブラック) ドスパラ限定モデル

【質問内容、その他コメント】
自作初心者なので、わかあないことが多いです。グラボにライトは点灯するが、ファンが回らない
cpuの内臓グラフィックであれば画面は映る。ケーブル、補助電源なども刺さっている。グラボも刺さっている。
amdのドライバを入れても変化なし。
何かわかる人がいれば、回答よろしくお願いします。

書込番号:26024217

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2025/01/04 13:16(9ヶ月以上前)

cpu内蔵グラフィックでは出力される

グラボからは出力されず

単にグラボの初期不良?

他のPC有ればそちらに差しての確認が手っ取り早くて良いとは思いますが!


書込番号:26024221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3149件Goodアンサー獲得:424件

2025/01/04 13:18(9ヶ月以上前)

画像とか貼ってみるか500円診断行きじゃないですか

まあなんにしても文字だけじゃ何もわかりません

書込番号:26024222

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41445件Goodアンサー獲得:7735件

2025/01/04 13:40(9ヶ月以上前)

内蔵グラフィックではBIOS画面が出たみたいなので、補助電源ケーブルは挿さってますか?

BOOTランプは点灯していますか?
点灯してるなら、その際にNumLock CapsLockを押した際にキーボードのLEDは状態が変化しますか?

グラボの不良かどうかはなんとも言えないです。
Q-LEDの状態でVGAランプは点灯してますか?
HDMIで出力してるならDPに変えてみましたか?
テレビなど他のモニターでのテストはしましたか?

書込番号:26024240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/01/04 14:14(9ヶ月以上前)


BOOTランプは、点灯していません。
ランプは、起動時に、色が変わってすぐに消えます。
ほかのモニターでも、画面が映りません。
DPは、ケーブルがないので試していないです。
回答ありがとうございます。

書込番号:26024298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3149件Goodアンサー獲得:424件

2025/01/04 14:23(9ヶ月以上前)

ドスパラに問い合わせて交換してもらえそうならして貰えばいいかと

書込番号:26024308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41445件Goodアンサー獲得:7735件

2025/01/04 15:04(9ヶ月以上前)

Windowsをセットアップしてますか?

故障ぽいのだけど、グラボがない場合でも起動はすると思うのだけど

書込番号:26024344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2025/01/04 16:40(9ヶ月以上前)

グラボのファンは全くぴくりともしないのですか?それともぴくりとはするけど、止まってしまうのですか?

書込番号:26024438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33836件Goodアンサー獲得:5785件

2025/01/06 12:13(9ヶ月以上前)

「ドライバーを入れても」ということはWindowssが入っていると思われます。
ならデバイスマネージャーで認識しているかどうかを確認するだけです。

認識しているならビデオカードの不具合、そうでないなら組み立てか各種パーツの不具合と考えられます。
組み立ての不具合なら、カードが奥まで入っていないとか斜めに入っている、CPUクーラー(水冷ヘッドも)の固定に問題がある等でしょうか。
他には電源がプラグインタイプなのでビデオカードに刺さっていても電源側に取り付けられていないなんてこともあるかも知れません。
疑わしいパーツはビデオカードの他にマザーボードとCPUが含まれます。
マザーボードは言わずもがな、CPUに関してはx16スロット用のPCI-ExpressがCPU直結なので影響があります。

書込番号:26026578

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング