『明るさの自動調整について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥54,042〜 登録価格一覧(133店舗)
発売日:2024年11月21日

中古価格(税込):¥60,280 登録中古価格一覧(17製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『明るさの自動調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

明るさの自動調整について

2025/01/06 11:12(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー

スレ主 kinsukejpさん
クチコミ投稿数:38件

本機の設定「ディスプレイ」「明るさの自動調整」をONにしていますが、以下の問題があり、仕方なく手動にしています。
・屋外など明るい場所で画面が明るくならず、よく見えない
・暗い場所で時々、画面が最も暗くなり、よく見えない
お使いの皆様は不便がないでしょうか。

なお、pixel 6aの2台持ちですが、そちらの明るさの自動調整は不便を感じたことはありません。前に利用していたsense 3も同様です。よろしくお願いします。

書込番号:26026516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2025/01/06 12:27(8ヶ月以上前)

センサーが画面上部に隠されているので、フィルムとか貼って
輝度調節がおかしくなっている可能性はありますね。

自分はいつも使っていますが、明るさによってしっかり調節されて
特に日光下の明るさは非常に明るくなって見やすいですよ。

逆に暗いときは暗すぎるので手動で明るくすることはあります。

もしなにをやっても明るくならない場合は、センサーの初期不良の
可能性がありますね。

書込番号:26026594

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件 AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーのオーナーAQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーの満足度3

2025/01/06 12:55(8ヶ月以上前)

私は360°覗き見防止フィルムを貼って同じ症状になりました
1日位使ってるとだいぶマシになりましたが、完全には治らなかったので、180°に変えたところ、気にならなくなりました
経験的には、フィルムかケースの干渉の可能性、次に初期不良ではないか、と思います

書込番号:26026625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/06 13:08(8ヶ月以上前)

機種不明

elgadoさんの補足になりますが本機の画面上部、カメラ穴よりも左側には近接・明るさセンサーがあります。(画像参照)
きちんと対応したsense9専用フィルムであればここの部分に穴が空いているはずですが、汎用フォルムだと常に蓋をしているような状態になるかもですね。

あと、明るさの自動調整機能ですが、ある程度学習してくれるようですので、もし周囲の明るさに変化がないのに「急にぶわっと最大輝度になってその後すぐにスッと暗くなる」状況になったら
手動でその時に合った明るさへ調整してみてください。
だんだん賢く調整してくれるようになるはずです。

書込番号:26026648 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3490件Goodアンサー獲得:603件 AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーのオーナーAQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーの満足度5

2025/01/06 14:54(8ヶ月以上前)

>kinsukejpさん

sense9の明るさセンサーはクセが若干あります。

LEDライト(他のスマホのLEDライトでも可)をインカメラ左付近に当ててみてください。

画面がすぐ明るくなると思いますが、ちょっと(1センチ程度でも)だけずらすとかなり暗くなってしまいます。

簡単に言うと明るさひろうセンサーの範囲が狭く、周囲が明るくてもセンサーに直角(という表現であってるか怪しいですが)に光が入らないと明るさを認識できないといった感じです。

屋外で画面の暗さ感じたら画面(明るさセンサー)を太陽光にしっかりあててみてください。かなり明るくなるはずです。


明るさセンサーの挙動はアップデートで直ってほしいところですが、画面自体はかなり明るくなるのでクセさえ理解できれば対処は可能かとおもいます。

書込番号:26026761 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


スレ主 kinsukejpさん
クチコミ投稿数:38件

2025/01/07 08:19(8ヶ月以上前)

皆さん、ありがとうございます!
そんな見えないところにセンサーがあるんですね。ご回答にもあるように角度を変えると画面の明るさが変わるので、センサー不良ではなく、センサーの感度や貼ってあるフィルムのせいかもしれません(フィルムに穴はありません)。
学習機能があるとのことで、暗かったら手動で直すようにしてみます。

書込番号:26027543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 kinsukejpさん
クチコミ投稿数:38件

2025/03/25 07:57(5ヶ月以上前)

アドバイスに従って、暗かったら直すようにしていたら、いいカンジの明るさになるように安定しました。
しかし、今回のアップデートの後、またリセットされてしまい、部屋の中でゲームをしていても。暗くなったり明るくなったり。
また、学習させるしかないですね。

書込番号:26122647

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー
シャープ

AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー

発売日:2024年11月21日

AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング