『メモリの冷却方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリの冷却方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリの冷却方法

2025/01/08 08:27(10ヶ月以上前)


メモリー

クチコミ投稿数:3269件

今メモリの冷却を考えています。
PCIスロットに12センチファンを2個付けて
冷やそうと思っているのですが
メモリだけ冷やせる何か良いアイテムなど有りませんでしょうか?

書込番号:26028717

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11860件Goodアンサー獲得:1228件 私のモノサシ 

2025/01/08 08:32(10ヶ月以上前)

自分の経験てすが、
ケースや環境にもよるけど、
前面ファンが真ん中のケースが多いので、
ただそのまま付けるのではなく、
整流板でメモリー側、マザー側に風を送ってやると結構冷えます。

書込番号:26028719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/08 08:38(10ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
参考になります。風の当て方なのですね。
今後は注意しようと思います。

書込番号:26028726

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4497件Goodアンサー獲得:715件

2025/01/08 08:49(10ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
>メモリだけ冷やせる何か良いアイテムなど有りませんでしょうか?

●昔はメモリーに取り付けるファンが 昔は有ったんですが、最近見ないです。

●メモリーに大きな 「 ヒートシンク 」を付けるか、メモリーに最初からヒートシンクが付いたもの。

●ケースから考えても良いのなら、ケース底面にファンを取り付けられるケースを選ぶと言う選択肢。

●少し外れますけど 水冷のCPUクーラー(ポンプ部)に冷却ファンの付いた物もあります。

書込番号:26028736

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:144件

2025/01/08 09:13(10ヶ月以上前)

グラボは付けてないということですか?
それともグラボよりも上にケースのPCIスロットの空きがあるような構成ですか?

私の知る限りでは、PCIスロットにファンを設置するブラケット類は、グラボに風を当てるためのものか、PCIスロットのかなりの数を潰してケースの吸排気をおこなうためのものがほとんどです。
PCIスロットはメモリとは斜めの位置なので、ここからメモリを冷やそうという製品はあまりないと思います。

私はこのファンステイで、前面ラジエーターファンとメモリの間にファンを増設しています。
http://www.nagao-ss.co.jp/n-fsty-mag.html
ケース内エアフローの強化が主目的ですが、メモリに一番風が当たっています。

書込番号:26028752

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9808件Goodアンサー獲得:952件

2025/01/08 09:15(10ヶ月以上前)

マザー付属メモリークーラー

Z890マザーには付いてる物も結構あります。

ASUSとかGIGABYTEのマザーには付いてる物多いですね。

8〜10℃くらい下がりますね。

書込番号:26028757

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31486件Goodアンサー獲得:3150件

2025/01/08 09:47(10ヶ月以上前)

磁石式のブラケットがあるので、それでケースに付ければ好きにレイアウトできます。
弄るときも簡単に付け外しできるので便利。

近くにファンがあるならそこからダクトでもいいし。

風量は少なくて良いです。9cmの低速ファンなら騒音もほぼ追加されません。

書込番号:26028779

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41651件Goodアンサー獲得:7769件

2025/01/08 12:34(10ヶ月以上前)

昔はCorsairからメモリーファンは出ましたね。
今は中華のメーカーが出してます。
アリエクなんかでも売ってますね。

ケース内のエアーフローでなんとかなるならそちらの方でも良いんですが

書込番号:26028937 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/08 15:36(10ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
大変ご貴重な事をありがとうございます。
大変参考になります。
>Toccata 7さん
グラボは出来たら2枚付けてみようかなと思っております。
必要でしたらケースも買い替えようと思っております。
>私はこのファンステイで、前面ラジエーターファンとメモリの間にファンを増設しています。
http://www.nagao-ss.co.jp/n-fsty-mag.html
ケース内エアフローの強化が主目的ですが、メモリに一番風が当たっています。
参考にさせていただきます。
>湘南MOONさん
ヒートシンク クーラーも検討してみます。
>Solareさん
そんなに温度が下がるのですか。付いていたか調べてみます。
>ムアディブさん
>>磁石式のブラケットがあるので、それでケースに付ければ好きにレイアウトできます。
弄るときも簡単に付け外しできるので便利。
なるほどです。磁石にくっ付くか確認してみます。
>揚げないかつパンさん
ちょっとOCすると相当温度が上がるようなんです。
色々探してみます。
あとの2名はスルーさせていただきます。


忙しくて返信が遅くなってすみません。



書込番号:26029097

ナイスクチコミ!2


Solareさん
クチコミ投稿数:9808件Goodアンサー獲得:952件

2025/01/08 16:59(10ヶ月以上前)

>メモリを冷やしたところで、性能が上がるわけではありません。

最近のめメモリー事情やマザーの機能全く知らないんですね(笑)

書込番号:26029170

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13001件Goodアンサー獲得:756件

2025/01/08 22:53(10ヶ月以上前)

100円ショップで売ってるUSB扇風機をケース内に置けばいいんじゃね?

PCショップでも似たような製品は結構ある。

私の場合はメモリ周りの冷却目的で、こういう簡易水冷使ってますけどね。
https://kakaku.com/item/K0001370362/

CPUヘッド部に冷却ファンがついてます。
https://www.in-win.com/ja/cooling/br36

これのおかげかわかりませんが、メモリは8GBx4指してますが、温度はHWモニタ読みでだいたい43〜45度です。
室温は26度くらい。参考まで。

書込番号:26029525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/09 05:21(10ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
水冷だとCPU周りも冷却考えないとなので
それもありですね。

書込番号:26029638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/09 08:15(10ヶ月以上前)

アリエクで良いものあったのでとりあえずそれにして
考えていこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26029724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/09 10:50(10ヶ月以上前)

これにしてみました。
12センチファンが付くようなので
2つでCPU周りも冷却できそうです。
とりあえずですけどね。

書込番号:26029847

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 4 2025/11/02 12:40:57
お値段がΣ(゚∀゚ノ)ノ 1 2025/11/02 12:08:18
TMXPL1664832KWKが安いんですけど 2 2025/10/23 14:58:11
メモリエラーの調査中 11 2025/10/23 9:19:15
ASRock B650 STEEL LEGEND WIFIでBIOS起動せず 15 2025/10/14 22:24:25
ところで 2 2025/10/10 9:14:21
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58

「メモリー」のクチコミを見る(全 82523件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング