『中継器としての利用している方いますか』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

  • 独自の技術で電波強度をアップしたWi-Fi 5対応Wi-Fiホームルーター。「ハイパワーシステム」で今まで電波が届きにくかった部屋でも快適に通信できる。
  • 特定の通信相手に的を絞り電波を送るビームフォーミングと、ビームフォーミングを利用し空間多重によって複数の端末と同時通信できるMUーMIMOに対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2 製品画像

拡大

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥5,541

(前週比:-13円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥5,541

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥5,541¥6,390 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の価格比較
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のレビュー
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のクチコミ
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の画像・動画
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオークション

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2NEC

最安価格(税込):¥5,541 (前週比:-13円↓) 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の価格比較
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のレビュー
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のクチコミ
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の画像・動画
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオークション

『中継器としての利用している方いますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2を新規書き込みAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

中継器としての利用している方いますか

2025/01/12 12:51(8ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

クチコミ投稿数:14件

本機WG2600HS2をルーターとして使用しています。
GMOでのレンタル品で使い始めて4年、PC2台、タブレット4台、スマホ3台、快適に利用しており、トラブルを感じたことは無し。
3種類くらい選べる中から本製品を選んで良かったなと思っています。
 
価格が下がってきたところで予備に追加購入を考えています。
で、購入するなら中継器として利用しておこうかな?と思いまして、
中継器として利用している方がいましたら、使用感などいかがでしょうか。

賃貸2階建て戸建て、木造ですがわりと大きめで、有線LAN端子は一か所のみ。
1階ルーター設置場所から最も遠い部屋と浴室で電波が弱い状況があります。
その改善が目的になりますが、寝室部屋と浴室なのでそこまで速度・電波が重要ではありません。

詳しくないので変な質問になっているかもしれません、すみません。
中継器として導入することで2階でもムラなくWi-Fi接続環境が得られるのではないかと期待しており、
ルーターとして使っている本製品を2か所において使うとどうなのかな?と思っている次第です。
コンセントに直刺しする製品より安いと思うんですけど、いかがでしょうか。

書込番号:26033706

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42555件Goodアンサー獲得:9366件

2025/01/12 13:02(8ヶ月以上前)

>賃貸2階建て戸建て、木造ですがわりと大きめで、有線LAN端子は一か所のみ。

LANケーブルが敷設されているのなら、
上位機と無線LAN接続する中継器よりも上位機と有線LAN接続して
ブリッジモードで親機を追加した方が断然良いと思います。

無線LANだと距離が離れるとリンク速度がいくらでも低下して行きますが、
有線LANだと距離がいくら離れていてもリンク速度は変わらないです。

それに無線LANだと全ての子機(PC等)で一つの電波(バンド)を共有するるため、
同時に複数の子機が通信することは出来ませんが、
有線LANだと両方向の通信が同時に可能ですので、
ネットワークの安定性の面で断然有線LANの方が有利です。

書込番号:26033728

ナイスクチコミ!2


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件 Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオーナーAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の満足度5

2025/01/12 13:25(8ヶ月以上前)

WX5400T6の設定画面、WG2600HS2ではない

>dyson好きさん

WG2600HS2、二機、無線中継、4年以上、24時間使用中。
同じメーカー、同じ製品の無線中継は一番安定です。
setボタンでの設定も一番楽です。

https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/cnv2.html

安定性と通信速度をもっと追及する場合、
下記の設定をご検討。

親機
5G、W53 or W56
暗号化モード、WPA2のみ
(WPA3はsetボタンでの無線中継設定不可)
親機の暗号化モードがWPA3を使用している場合または暗号化無効(暗号化キーが設定されていない)の場合は、WPSで接続できません。クイック設定Webから接続 してください。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/cnv2.html

無線中継機
接続先、親機の2.4G
5G、W52(変更不可)
2.4G、不使用(ニーズがなければ)
つまり
親機 -> 2.4G -> 無線中継機 -> 5G -> 各端末

親機と中継機の接続は5Gでもいけるけど、
両機の5Gチャネルは同一になって、
電波干渉が起きて、
通信速度は半減になります。

無線中継機の設置場所は
建物の真ん中をお勧めしますが、
中継機の設定画面に入って、
親機からの受信電波の強度を確認しながら、
調整してください。

書込番号:26033771

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8023件Goodアンサー獲得:745件

2025/01/12 13:37(8ヶ月以上前)

>dyson好きさん

予備として、使ってると劣化していくので

買い増し用と予備で二台どうでしょうか?


前に書かれてますが、中継器というか、有線でアクセスポイント追加って形がシンプルかつ安定かと

書込番号:26033798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8023件Goodアンサー獲得:745件

2025/01/12 13:46(8ヶ月以上前)

>dyson好きさん

有線が無理でも、木造で一階同士、

上記で他の方が書かれてるみたいに無線でも比較的不都合はないかな


ドア等に隙間あれば平型ケーブルとかもありますよ、カテゴリ6以上で選んで下さいな

書込番号:26033811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/01/12 14:32(8ヶ月以上前)

まずは3名の方、早いレスに驚かされます。感謝します。

>羅城門の鬼さん
有線の方が良いというアドバイス、ありがとうございます。
私の説明が良くなかったかもしれませんが、有線LAN端子はルーター配置場所にしかなく、1階フロアのみになります。2階には無いので、ルーターとして使っているWG2600HSと直接配線して延長する方法をとることになります。
もしかしたら、そういった使用のアドバイスであるかもしれませんが、賃貸家屋で配線延長・ケーブルの固定が難しいのではと思っています。ひょっとしたらうまい配線方法・手段などあるのかもしれませんが、今回は中継機としての利用を考えています。
ただ、もし有線接続できるならその方がよい、といったアドバイスも頂けてありがたいです。


>akira132さん
同一製品の安定についてのコメントありがとうございます。
マニュアルページへのリンクも見させていただきました。
設定…難しそうに思われました。もし使うときにはWPSボタンを押して…終わり!にする気がします。

もし自身で設定した場合にはご教示いただきました 、『親機 -> 2.4G -> 無線中継機 -> 5G -> 各端末』について。
親機と中継機の接続は2.4Gの方が干渉なく安定すると理解できました。
中継器-各端末への通信速度は親機から中継機に2.4Gで届くものが上限になる気がしますが、その理解で正しいでしょうか。


>京都単車男さん
有線接続のアドバイスと、LANケーブルの注意についても並記ありがとうございます。
予備としても使ってしまったら劣化するということについてもその通りですよね。
場合によっては2個買いも検討しますw
 
現在本機を使用してWi-Fi 5で困っているわけではありませんが、もしルーター買い替えが必要になった場合は、Wi-Fi 6モデルのメッシュWi-Fi対応したものに替えるんだろうな、と考えています。(そしたら中継機が云々、なんて話も不要になるものと思っています。知識が足らず、それが自身の環境に合うのか合わないのかもよくわかっていないのが正直なところです。)

書込番号:26033877

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件 Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオーナーAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の満足度5

2025/01/12 15:26(8ヶ月以上前)

>dyson好きさん
>設定…難しそうに思われました。もし使うときにはWPSボタンを押して…終わり!にする気がします。

同じ機種だから、
拘りがなければ、
WPSボタン(setボタン)を押すだけで、
設定完了。

https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/cnv2.html

>中継器-各端末への通信速度は親機から中継機に2.4Gで届くものが上限になる気がしますが、その理解で正しいでしょうか。
WG2600HS2の2.4Gの最高速度は800Mです。(アンテナ4本のお蔭で)
もしも回線契約は1G以下の場合、
親機と中継機は2.4Gで接続しても、支障はないはずです。
しかし、
大半の端末の2.4Gの最高速度は144Mで、5Gの最高速度は866Mで、
できる限り、
端末は5Gでルータと接続したほうが速いです。

例1、親機 -> 5G(1733M) -> 中継機 -> 5G(1733M) -> 端末(電波干渉で速度半減と変動)
例2、親機 -> 5G(1733M) -> 中継機 -> 2.4G(144M、大半端末の上限) ->端末
例3、親機 -> 2.4G(800M) -> 中継機 -> 5G(1733M) -> 大半端末の上限は866M or 1733M

個人の端末の速度テストの結果、
例3は一番速いと安定。

書込番号:26033959

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8023件Goodアンサー獲得:745件

2025/01/12 15:46(8ヶ月以上前)

>dyson好きさん

二階にもう一台置きたいのですかね?

有線ですが、見かけや条件にもよるけど、ケーブルを固定しなくちゃ、という事はありません
壁に沿わせておいとくだけ、みたいな、平型だと比較的安定しますし
とまあ、ずぼら戦法もありますよ

現状、ちょっとした不満なら、構成は変えず、ホントに予備機や動作チェック用に一台のみ購入でストックもありかと、良くなる事もなければ悪くなったりトラブルもないですし
あとは時期見てメッシュWi-Fi6の構築

予備ルーターなく急にルーター故障は困りますからね、今も新規メッシュ後も予備としての役割は有用ですし

書込番号:26033981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/01/12 17:06(8ヶ月以上前)

>akira132さん
詳細なレポートありがとうございます。
自分で設定してみる…かもしれません、その時には参考にさせて頂きます。
 
例3、親機 -> 2.4G(800M) -> 中継機 -> 5G(1733M) -> 大半端末の上限は866M or 1733M

挙げて頂いたこれがどう考えてもよさそうですね。あとは自分でも試して勉強してみようかなと思います。
メッシュWi-Fiならこの辺悩む必要もないのかな?わかりません。
 

>京都単車男さん
二階にもう一台置きたいのですね? と言われて考えてみると…
そう考えていたのですが、「電波が届きにくい部屋の下、1階に置く」というのも一つの手なのかもしれませんね。
今まで予備に買ったことはありませんでしたが、安価に購入できるし、本機の追加購入は損なしと思いました。
販売から5年目を迎えるのにすごいことだ…たぶん…
LANケーブルも決して高価ではありませんし、せっかくなので検証してみようかと思います。
中継機の質問とずれてしまいますが、

書込番号:26034091

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件 Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオーナーAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の満足度5

2025/01/12 18:20(8ヶ月以上前)

>dyson好きさん
>メッシュWi-Fiならこの辺悩む必要もないのかな?わかりません。

メッシュ機能と電波管理は別々の問題です。
メッシュ構成するなら、
親機WG2600HS2も買い替えなければなりません。
WX5400HPは入手困難のため、
WX5400T6、2機でメッシュ構成するコストは14800x2=29600円になります。
もしも、親機はWG2600HS2のままなら、
無線中継機をWX5400T6にすると、
WPSボタンでの設定はできません。
WX5400T6の中継機モードの初期値はメッシュ機能オンのため、
接続設定する際、
上流のメッシュ親機を探します。
しかし、
WG2600HS2にメッシュ機能がないので、
接続失敗になります。
解決方法はありますが、ややこしいです。

>その改善が目的になりますが、寝室部屋と浴室なのでそこまで速度・電波が重要ではありません。

上記の改善目的なら、
WG2600HS2中継機で解決できますし、
コストも4000円で済みます。

私のオフィスはWG2600HS2、2機を利用していますが、
家庭内のネット構成は親機WX7800T8 + 無線中継機WX5400T6です。
メッシュ構成すると、
旧スペックのプリンタは接続できないため、
手動で、
両機のメッシュ機能をオフして、
非メッシュ無線中継を利用しています。
設定はややこしいけど。
もしもスレ主はルータの設定になれていない場合、
無線中継機WG2600HS2の追加は一番楽かなと思います。

WG2600HS2の性能はいいです。
普通の一軒家なら、
建物の真ん中に中継機を追加したら、
十分対応できるはずです。

無線中継より、
有線中継は簡単だし、速いし、
お勧めしますが、
LANケーブルの増設は無理なら、
無線中継機の追加も一つの手です。

書込番号:26034201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8023件Goodアンサー獲得:745件

2025/01/12 18:53(8ヶ月以上前)

>dyson好きさん

はい、有線も家具の裏やカーペットのふちや、畳にの隙間にとか結構固定レスで考えるとアイデア出るかも

LANケーブル フラット   とかで検索してカテゴリー6以上の物を、あんまり上げても分厚くなるので1Gスピード契約なら6でもいいかもです
ケーブル、邪魔とか見苦しいのでは?と思っても慣れてしまう場合もです


本機お安いうちに買って下さいね、予備機としても自分の環境で安定して長期間動いていた物は安心ですからね

書込番号:26034255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8023件Goodアンサー獲得:745件

2025/01/12 19:07(8ヶ月以上前)

>dyson好きさん

最安値だけ見ると変わってないようですが、大手メジャーな家電量販店は結構値上がり気味なんで

買う店も重要ですから、ちょっと値段注視して下さいな

書込番号:26034286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/12 21:04(8ヶ月以上前)

FYI

> WG2600HS2の2.4Gの最高速度は800Mです。(アンテナ4本のお蔭で)

出ません。


Aterm WG2600HS2:無線LANおよび有線LANのスループット値
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg2600hs2/technical.html

> 測定結果
> 2.4GHz:600Mbps

・電波暗室での測定
・UDP での測定

書込番号:26034466

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件 Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオーナーAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の満足度5

2025/01/12 21:14(8ヶ月以上前)

>魔境天使_Luciferさん
>出ません。

当り前じゃないでしょうか?
2.4Gのスペックは 800M だけど、実測 600M が出ました。
5Gのスペックは 1733M だけど、実測 1048M が出ました。
どんなメーカーさんでも、
スペックと測定値は同一になりません。
許容範囲内だと思います。

書込番号:26034474

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42555件Goodアンサー獲得:9366件

2025/01/12 21:43(8ヶ月以上前)

>そう考えていたのですが、「電波が届きにくい部屋の下、1階に置く」というのも一つの手なのかもしれませんね。

可能ならば、このように有線LANの親機を追加するのが、
ネットワークの安定性や速度面からはベストです。

木造住宅ならば、水平方向の距離がなければ
それなりに速度は出るかと思います。

書込番号:26034504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/01/27 00:09(8ヶ月以上前)

皆さまのアドバスもあり、3420円という安価で本商品を2個購入しました。
という報告の書き込みです。
まだ届いていませんが。

親機とは2.4Gで接続するというのも、そこまで難しくなさそうなのでやってみます。
それについての報告もそのうち書き込む予定です。
初心者でもできるのかどうか…といった視点で。

昔購入したことのある中継機(LANポート付のPA-W1200EX)より安いなぁ。
PA-W1200EXは、範囲は広がるものの接続が不安定なので使っていませんでした。
WG2600HS2ならどうなるかな。

書込番号:26051630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/02/02 16:15(7ヶ月以上前)

むむむ、広くなった…確かに接続されているのだろう。
速度が1/10だとぅ…
簡単そうな設定もできない人がいるということがわかった。
変に中継機に繋がっちゃうと遅くなるから、一度撤去。

書込番号:26059627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件 Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオーナーAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の満足度5

2025/02/02 19:49(7ヶ月以上前)

中継機の位置

>dyson好きさん
>変に中継機に繋がっちゃうと遅くなるから、一度撤去。

中継機の設置場所をご検討。
下記の図をご参考。
中継機は1Fの天井に近いところをお勧めします。
親機と中継機のSSIDを別々に設定してみて。
たとえば、
親機
2.4GのSSID、1F24G
5GのSSID、1F5G
中継機
2.4GのSSID、2F24G
5GのSSID、2F5G
パスワードは同一にしても、構いません。
親機のSSIDを変更した後、
WPSボタンで親機と中継機の接続を再設定してください。
その後、中継機のSSIDを変更できます。
居場所によって、
電波が強いルータに接続してください。

親機と中継機の接続設定をご参考。
1. 2.4Gでの接続
親機の2.4G
チャネル1、デュアルチャンネル、オン
(チャネル1は電子レンジに影響されにくい)
2. 5Gでの接続
親機の5G
W52、クワッドチャネル、オン

書込番号:26059906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8023件Goodアンサー獲得:745件

2025/02/02 20:29(7ヶ月以上前)

>dyson好きさん

基本中継器でスピードアップはないし

有線で片方はアクセスポイントがいいのでは?

必要なのはちょっとの改善くらいだろうし

アクセスポイントを二階に持っていかなくても、一階に近距離でも片方は階段近くとか、LANケーブル一本で済むし、置き場所変えながら最適場を見つけてみては?

べつにアクセスポイントを離れた場所に置かなきゃって事はないし、電波の事だから、極論で言えば1M離れた場所にアクセスポイントを作っただけで改善もあり得ますよ

書込番号:26059940

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件 Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオーナーAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の満足度5

2025/02/03 08:09(7ヶ月以上前)

親機の5G、W53

中継機の5G、W52

>dyson好きさん

うちの無線中継
親機WG2600HS2
-> 2.4G、チャネル1、デュアルチャネル、オン、距離10メートル、壁二重
-> 無線中継機WG2600HS2
速度測定の結果
親機 -> 5G、W53、クワッドチャネル、オン -> ipad air m2 -> 179M/149M
中継機 -> 5G、W52、クワッドチャネル、オン -> ipad air m2 -> 185M/57M
大きい差はなさそうです。
ご参考までに。

書込番号:26060297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/02/03 17:43(7ヶ月以上前)

>akira132さん
>京都単車男さん

お二人共アドバイスありがとうございます
家の中央天井近く、1階での設置試してみます
建物の真ん中推奨と以前もアドバイスいただいていますが試していません(申し訳ない)
それで改善するのか試す機会にもなりそう

アクセスポイントでの追加、近距離でも変わるかもというのも試す価値はあるのかなぁ
その場合BR(ブリッジモード)にして優先でつなぐだけで終わり!で良いのでしょうかね
余裕のある時に試してみたい気もします

重ね重ね、助言には感謝です

書込番号:26060910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/02/03 21:36(7ヶ月以上前)

>akira132さん
SSIDの名前変更をするにはクイック設定Webのネットワーク名を変えるので良いでしょうか。
その場合試したことがないのですが、当然Wi-Fi接続の候補表示が増えますよね
先に挙げてもらった下の例だと

> 親機
> 2.4GのSSID、1F24G
> 5GのSSID、1F5G
> 中継機
> 2.4GのSSID、2F24G
> 5GのSSID、2F5G

中継機のSSIDは親機のコピーになり、区別されないものと思っていました。
上記なら1F24G、1F5G、2F24G、2F5Gと4つ表示される形になるんですね。(試してないです)

スマホやタブレット家の中で移動して使うときってどうされているんでしょうか
1F5Gと2F5Gだけ自動接続にしておいたら、勝手に通信環境良い方が選ばれるんでしょうか
(知識が足らず、日本語が不自由に・・・><)

書込番号:26061191

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件 Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオーナーAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の満足度5

2025/02/04 02:32(7ヶ月以上前)

>dyson好きさん

> アクセスポイントでの追加、近距離でも変わるかもというのも試す価値はあるのかなぁ
> その場合BR(ブリッジモード)にして優先でつなぐだけで終わり!で良いのでしょうかね
はい、有線LANでの接続はBRブリッジモードです。
無線wifiでの接続はCNV中継機モードです。
有線接続は無線接続より、上かつ簡単です。

> SSIDの名前変更をするにはクイック設定Webのネットワーク名を変えるので良いでしょうか。
はい

> その場合試したことがないのですが、当然Wi-Fi接続の候補表示が増えますよね
はい

> 中継機のSSIDは親機のコピーになり、区別されないものと思っていました。
> 上記なら1F24G、1F5G、2F24G、2F5Gと4つ表示される形になるんですね。(試してないです)
はい
しかし、不要な電波をオフすることで、
SSIDの数も減りますし、
電波干渉も避けられます。
節電効果もあります。

> 1F5Gと2F5Gだけ自動接続にしておいたら、勝手に通信環境良い方が選ばれるんでしょうか
それは「メッシュ機能」です。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/special/mesh-wifi/
WG2600HS2にはメッシュ機能がありませんので、
手動で接続先を切り替えてください。

うちの WX7800T8 + WX5400T6 にはメッシュ機能がありますが、
旧端末との相性問題で、
わざとメッシュ機能をオフしました。
「非メッシュ構成」の安定性は「メッシュ構成」より、上です。
「メッシュ構成」の場合、
ルータ親機は常に各端末の通信状況を監視し、
自動的に接続先を切り替えますが、
親機のCPUの負担が増えます。

親機と中継機との接続電波は5Gでいいか?
あるいは2.4Gでいいか?
両機の距離と障害物の有無によって、
選択肢が変わります。
自分で試してください。

書込番号:26061359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8023件Goodアンサー獲得:745件

2025/02/04 12:27(7ヶ月以上前)

>dyson好きさん

部屋の中央推奨、あくまで推奨です、個々の家の構造までは考慮はされてません、結果を重視しましょう

近距離に一台増設、根本的にWi-Fiは電波なので反射や色んな要因で小さな変化でも激変する時もあります、
有線繋いで、色んな位置に置いてみるで変化見るしかないですねえ、個々で家の構造や家具とか違いますし
面倒ですが実験を繰り返すしかありません

書込番号:26061690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/02/04 20:11(7ヶ月以上前)

>akira132さん
>京都単車男さん

終了スレに応対感謝です。
@建物中央近くのルーターと同じ一階で6メートルほど離れた場所、天井近くに中継機として追加
A有線ブリッジ接続、3メートル離れた廊下に増設

それぞれ試しました。
一階ルーター近く下り245Mbps、430Mbpsでした。
@192Mbps、63Mbps
A180Mbps、88Mbps
どちらもかなり良い成績になりました。

アドバイス通り、いろいろな要因が原因となりうる&いろいろ試してみるのが大事というのが本件の結論かもしれません。

中継機が使用目的場所からそれなりに近くないと…と思い込んでいた事もありまして、1階にルーターなら2階に配置と思い込んでました。
電波の減衰前に捕まえて広げる、って感じにする方が良いみたいですね。当たり前かな。

速度1/10になるのが本製品のせいではなかったようでした、これも大事な追記です。

みなさまありがとうございました

書込番号:26062148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
NEC

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

最安価格(税込):¥5,541発売日:2020年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2をお気に入り製品に追加する <2462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング