『BL1001HW(NEC)と本機、どうすればメッシュwifiにできますか?』のクチコミ掲示板

2024年 2月中旬 発売

AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]

  • 「Wi-Fi EasyMesh」ペアリング済みセットモデルのWi-Fi 6E対応トライバンドルーター。ペアリング済みルーター・中継機の2台を同梱。
  • 端末との電波強度を判断し、遠くまで届く2.4GHz帯と速度の速い5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載している。
  • 最大2.5Gbpsで通信可能なINTERNETポートを搭載。通信可能時間帯を設定してネットの使いすぎを防ぐ「キッズタイマー」に対応。
最安価格(税込):

¥26,970

(前週比:+2,290円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥26,970¥36,000 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/10人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]の価格比較
  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]のスペック・仕様
  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]のレビュー
  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]のクチコミ
  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]の画像・動画
  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]のピックアップリスト
  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]のオークション

AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]バッファロー

最安価格(税込):¥26,970 (前週比:+2,290円↑) 発売日:2024年 2月中旬

  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]の価格比較
  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]のスペック・仕様
  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]のレビュー
  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]のクチコミ
  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]の画像・動画
  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]のピックアップリスト
  • AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]

『BL1001HW(NEC)と本機、どうすればメッシュwifiにできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]を新規書き込みAirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]

クチコミ投稿数:7件

先日JCOM(320M)回線と本機の接続で質問させて頂きました者です。
ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。
このたび、回線の変更が完了しましたが、少々問題がありましたので、
再度ご協力を頂けますと幸いです。


回線をJCOM光5Gに変更しました。
終端装置(ONU)→BL1001HW→wifiポッドに有線接続されています(いずれもJCOM貸与品)。

当初PCそばにONUとBL1001HWを設置する予定でしたが、
電気系配管に問題が発見され、少々離れた部屋に設置する事となりました。
配管の問題を解決するのは、時間と予算がさらにかかるためにとりあえず断念しました。
(光ケーブルを少しでも外部にさらさないようにとも考えたのですが)

同軸ケーブルの鈍足回線より速度は劇的に早くなりましたが、
メインPC周辺でのアンテナ強度が最強とはならず、強いくらいの状況です。
せっかくですのでメインPCを最強状態とし、せっかく購入した本機の機能を使用したいと考えました。
以下の点につきまして、教えて頂けないでしょうか?

(1)BL1001HWにはメッシュwifiの機能はないので、本機の機能を活かすことができないようです。
   メッシュwifi機能を活かすためには、BL1001HWを取り外してONU→本機を接続して問題ありませんか?

(2)ブリッジモードで、ONU→BL1001HW→本機を接続すれば
   メッシュwifi機能を活かすことはできますか?

(3)ONUとBL1001HW間は無線接続ではなく有線接続のみですよね?

(4)回線はJCOM光5Gですが、先ほど計測した速度は以下のとおりです。
   意外と出ていないようですが、こんなものでしょうか?

   <TORQUE 5G>
    ・メインPCそば:下り308.2Mbps、上り128.5Mbps
   <メインPC>
    ・下り239.1Mbps、上り132.8Mbps

よろしくお願いします。

書込番号:26034477

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/12 21:39(8ヶ月以上前)

>れがぞうくんさん
各社メッシュを使うのであればメーカーを統一対応製品にしないとダメだと思います。

書込番号:26034498

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2025/01/12 22:44(8ヶ月以上前)

(1)BL1001HWを取り外してONU→本機を接続して問題ありませんか?

関連の記事をさがしたけれども、なかったよね。

でも、原理的には可能だよね。 簡単にいけば簡単につながるけれども、おそらく JCOM側で そのBL1001HWを登録してると思うよね。 そうなると少しやっかいだけれども、つなげれないことはないと思うよね。 

しかーし、勝手にやると、契約、訴訟問題に発展しかねないから、注意だよね。

(2)ブリッジモードで、ONU→BL1001HW→本機を接続すれば

そーですよ。

(3)ONUとBL1001HW間は無線接続ではなく有線接続のみですよね?

そーですよ。

(4)意外と出ていないようですが、こんなものでしょうか?

ミンソク でチェックスレバ。 

書込番号:26034574

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42554件Goodアンサー獲得:9366件

2025/01/12 23:10(8ヶ月以上前)

>メッシュwifi機能を活かすためには、BL1001HWを取り外してONU→本機を接続して問題ありませんか?

回線は
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=004738214
にあるJ:COM NET 光 on au ひかりなのでしょうか?

auひかりでは基本的にレンタルのHGW(ルータモード)は外せませんので、
J:COM NET 光 on au ひかりでも同様である可能性は高いかと思います。

>(2)ブリッジモードで、ONU→BL1001HW→本機を接続すれば
>   メッシュwifi機能を活かすことはできますか?

何がブリッジモードなのでしょうか?
WNR-5400XE6Pに関してはブリッジモードでもEasyMesh可能です。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124145729.html?utm_source=chatgpt.com
参照。

>(3)ONUとBL1001HW間は無線接続ではなく有線接続のみですよね?

はい。

> 意外と出ていないようですが、こんなものでしょうか?

一応は許容範囲なのでは。

書込番号:26034609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/01/13 00:04(8ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
>Gee580さん
>羅城門の鬼さん

ご回答ありがとうございます。
申し訳ありません。一部内容がおかしくなっていました。
ブリッジモードではなく、BL1001HWと本機のブリッジ接続でした。
回線は「J:COM NET 光 on au ひかり」になります。
BL1001HWはメッシュwifi非対応ですので外せませんが、BL1001HWに本機(コントローラー+エージェント)を無線接続して
EasyMeshがを利用できるのではないかと考えました。
本機コントローラーを「MANUAL」にして「WBモード」にすれば中継器として利用できるようなので、
試してみましたが失敗したようです。
AP(アクセスポイント)モードの方がいいのでしょうか?
それとも、そもそもBL1001HWに本機を接続してEasyMesh機能使用するのはできないのでしょうか?

本機(コントローラー+エージェント)は先日購入済で回線変更(JCOM同軸320M→JCOM光5G)前に使用していました。
購入してから日も浅いので、EasyMesh機能使用するためにそのまま使用できないかと考えております。
教えて頂きたいのは、以下の2点です。
 (1)BL1001HWに本機(コントローラー+エージェント)を無線接続して、EasyMeshがを利用できるのか否か?
 (2)できる場合、その方法(設定等)。
    「WBモード」では失敗したようですので、「AP(アクセスポイント)モード」も試してみたいのですが、仕事の関係ですぐにはできません。

よろしくお願いします。

書込番号:26034657

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2025/01/13 04:07(8ヶ月以上前)

>(1)BL1001HWに本機(コントローラー+エージェント)を無線接続して、EasyMeshがを利用できるのか否か?

ダメですよ。

柳生では、EasyMesh と 中継機能(WB) が 分かれているからだよね。 日本には、それができる製品はないとおもうけれども。

素直に有線でつなぎましょう。

書込番号:26034739

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42554件Goodアンサー獲得:9366件

2025/01/13 09:32(8ヶ月以上前)

>BL1001HWに本機(コントローラー+エージェント)を無線接続して

コントローラは必ず上位機と有線LAN接続する必要があるので、
コントローラを上位機と無線LAN接続するのは不可です。

ブリッジモードでコントローラをBL1001HWに有線LAN接続して下さい。

書込番号:26034888

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:300件

2025/01/13 10:34(8ヶ月以上前)

> (1)BL1001HWに本機(コントローラー+エージェント)を無線接続して、EasyMeshがを利用できるのか否か?

 いいえ、できません。
 BL1001HWとコントローラ―(WNR-5400XE6P)との間を、無線にすることはできません。必ず有線にしてください。
 WNR-5400XE6Pの2台の間で、有線でも無線でも、EasyMeshを利用できます。

> (2)できる場合、その方法(設定等)。 「WBモード」では失敗したようですので、
>「AP(アクセスポイント)モード」も試してみたいのですが、仕事の関係ですぐにはできません。

 WNR-5400XE6Pの2台の間で、有線でも無線でも、EasyMeshを利用できます。
 コントローラ―は、上流にルーターがあるので「MANUAL」「AP」にします。
 エージェントがWiFiルーターの場合には、「MANUAL」「WB」にします。
 接続が完了してエージェントのWIRELESSランプが緑色に点灯するまでに、5分程度かかります(20秒ではないです)。
 以下のURLが参考になります。

 「EasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法(バッファローの無線ルーター、中継機)」
https://kuritaroh.com/2021/06/07/easymesh/

 「WNR-5400XE6、WNR-5400XE6P、WNR-5400XE6/2S、WNR-5400XE6P/2S(IPv6接続、Wi-Fi6E、WPA3、EasyMesh、2.5Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2022/09/11/wnr-5400xe6/

書込番号:26034958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]
バッファロー

AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]

最安価格(税込):¥26,970発売日:2024年 2月中旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WNR-5400XE6P/2S [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング